• ベストアンサー

社労士の受験資格(素人)

社労士試験を受けようと思っている4年制専門学校卒フリーターです。 自分に受験資格があるかどうか分かりません。 どうやったら調べることができますか? http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm ここに受験資格一覧があり、自分は「修業年限が2年以上で、かつ、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700時間以上の専修学校の専門課程を修了した者」に該当するかと思うのですが、本当に1,700時間も授業を受けたか分かりませんし、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

一番は卒業した学校と試験センターに問い合わせるのが確実です。 社会保険労務士の受験資格はレベルが高いようで結構門戸が広いです。 受験案内に記載がありますが、「専門士」や「高度専門士」の称号がある書面があればすでに受験可能ですし、仮に授業時間が1700時間無かったとしても、例えば厚生労働大臣が認めた養成機関等の修了や指定の国家試験の合格があればそれで受験が認められます。 専門課程の卒業は、下記のURLに照会の方法があるので、これで試験センターに問い合わせられます。

参考URL:
http://www.sharosi-siken.or.jp/syoumei-syo01.htm