• 締切済み

散歩で歩かない

3か月のメスのキャバリアですが、お散歩デビューから1週間たちますが隣をあるかず、呼ぶと歩いてやってきます。そしておやつをせがみます。具体的には私が先に歩き、しゃがみこみ名前を呼びます、すると歩いてきて、お座りとお手の練習をしておやつをあげています。これがずっと続き、自分から歩かなくなってしまいました。通常の隣を歩く散歩をするのにはどうしたらいいでしょうか。初心者なもので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koropoti
回答No.6

具体的アドバイスではなく心構えの参考程度に… 最初は外の世界になれることからですね デビューまでに外の環境にどれだけ触れてるかによっても適応力が違いますしね 生後90日というと自我も出てきますし、自然界でも、また犬の習性に従って の飼い犬としても親離れは終わって自立している時期です 周りの環境から自分で自分を守る本能も現れる時期ですからね その点では生後60日くらいまでの赤ちゃん時期の方が柔軟というか怖いもの 知らず?の適応力があったりします 現在の犬を取り巻く環境で、ワクチネーションプログラムとの兼ね合いや 赤ちゃん期の過ごし方から外世界のデビューは遅くなるのは仕方がないことです 今の時点では、ペットとしてのしつけ中心の本より、犬という生き物「飼育」に 重点を置いて解説した書籍などで学ばれながら、基本はしっかり、かといって 神経質にならずと言う感じでおおらかに育てる時期かなと思いますよ

babitaro
質問者

お礼

とても参考になりました。ゆっくりやってみます。少し焦りすぎかもしれません。有難うございました。

• tabataba3
回答No.5

あまり早期におやつでつるしつけをすると、 飼い主との関係が取引関係になってしまうので、よくないといわれています。 まず、飼い主に褒められることがうれしい、という関係を作ってから、おやつを使うしつけを行ったほうがよいのです。 小型犬では早くても4カ月以降、できれば5カ月以降のほうがよいと思います。 おやつは一切使わず、高い声で「おいで、おいでー」とうれしそうに呼んで、来たら褒めることです。 この際、「なーんていい子なんでしょう!」などと、抑揚をつけると通じやすいそうです。 子犬は褒められて喜ぶようになるまでひと月くらいかかることもあります。 忍耐づよく褒めることを続けてください。 気を引くために鳴るおもちゃを使用するのはよいと思います。 オスワリも、あまり早くにきっちりやらせようとするのではなく、 偶然座りそうになったら「オスワリ」と言って、ほめて胸をなでてやる、といった程度でよいのです。 まずは、外に慣らすこと、しかし慣れてきたら、リードを常にたるませ、犬を前に歩かせないことは留意するとよいです。

• eos1071
回答No.4

うちの子も最初は少し歩いてはすぐに立ち止まってオスワリしていましたよ。 たぶん今はまだいろいろなものが怖いのだと思います。 足の裏の感触、コンクリート、アスファルト、石畳と変わるたびに立ち止まっていました。 また大きな建物が怖くて、マンションの脇などで立ち止まったり。 だんだん慣れてくるのではないかと思います。 うちの子は今ではとっても散歩好きです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

・家の周りで歩く ・時間や距離を増やしたのならば週回数を増やす ・大好きなおもちゃやおやつをリード(左手)側に持ちながら、わざと見せる ・リードはたるませずに首輪の真上にくるように持つ 自分の名前もわかるし、たぶん呼ばれるまで何処にもいかず目を追っているのでしょう。 かわいいキャバリアちゃんを「そのおやつくれるの?いつくれるの?」と釣るわけではありませんが、 5mでも10mでもうまくあるいた先で褒めを含めたご褒美をあげるところからやってみてください。 引きずらずにやっている我慢のお散歩デビュー一週間のようですから、 きっとうまくいきますよ。

babitaro
質問者

お礼

「リードは首輪の真上にくるようにもつ」すぐには歩かないでしょうけれど、早速がんばってみます。少しずつですが、のんびり根気よくいきます。

回答No.2

私も、子犬がお散歩で歩かないときに抱っこしてお散歩を勧められました。あと、伸びるリードやロングリードで先にすたすた歩いてある程度距離が出来るとついてきました。

babitaro
質問者

お礼

ちょうど今ロングリードを考えておりました。もう少し様子をみて考えてみます。有難うございました。

• 777oichan
回答No.1

お向かいさんは3犬を散歩させていますが最初1番ちいさい子は抱っこでしたね、2月間位は赤ちゃんを抱っこするみたいにしていて、少しずつ先輩と並んで歩けるようにしたみたいです。今は皆そろって賑やかに歩いています。まだ赤ちゃんなので遊び、貴方との触れ合いなどに夢中で自発的に散歩しようと言う気持ちがあまりないのでしょうから、暫らくは無理しないで日課として散歩に連れて出るのよ位な感じで様子を見られたら如何ですか。やはり個人差があり、何時もあまり歩きたくなくて引っ張られているような感じの子もいますし。

babitaro
質問者

お礼

その通りですね。様子をみてみます。有難うございました。