• 締切済み

散歩で歩かない

3か月のメスのキャバリアですが、お散歩デビューから1週間たちますが隣をあるかず、呼ぶと歩いてやってきます。そしておやつをせがみます。具体的には私が先に歩き、しゃがみこみ名前を呼びます、すると歩いてきて、お座りとお手の練習をしておやつをあげています。これがずっと続き、自分から歩かなくなってしまいました。通常の隣を歩く散歩をするのにはどうしたらいいでしょうか。初心者なもので、宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • koropoti
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

具体的アドバイスではなく心構えの参考程度に… 最初は外の世界になれることからですね デビューまでに外の環境にどれだけ触れてるかによっても適応力が違いますしね 生後90日というと自我も出てきますし、自然界でも、また犬の習性に従って の飼い犬としても親離れは終わって自立している時期です 周りの環境から自分で自分を守る本能も現れる時期ですからね その点では生後60日くらいまでの赤ちゃん時期の方が柔軟というか怖いもの 知らず?の適応力があったりします 現在の犬を取り巻く環境で、ワクチネーションプログラムとの兼ね合いや 赤ちゃん期の過ごし方から外世界のデビューは遅くなるのは仕方がないことです 今の時点では、ペットとしてのしつけ中心の本より、犬という生き物「飼育」に 重点を置いて解説した書籍などで学ばれながら、基本はしっかり、かといって 神経質にならずと言う感じでおおらかに育てる時期かなと思いますよ

babitaro
質問者

お礼

とても参考になりました。ゆっくりやってみます。少し焦りすぎかもしれません。有難うございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.5

あまり早期におやつでつるしつけをすると、 飼い主との関係が取引関係になってしまうので、よくないといわれています。 まず、飼い主に褒められることがうれしい、という関係を作ってから、おやつを使うしつけを行ったほうがよいのです。 小型犬では早くても4カ月以降、できれば5カ月以降のほうがよいと思います。 おやつは一切使わず、高い声で「おいで、おいでー」とうれしそうに呼んで、来たら褒めることです。 この際、「なーんていい子なんでしょう!」などと、抑揚をつけると通じやすいそうです。 子犬は褒められて喜ぶようになるまでひと月くらいかかることもあります。 忍耐づよく褒めることを続けてください。 気を引くために鳴るおもちゃを使用するのはよいと思います。 オスワリも、あまり早くにきっちりやらせようとするのではなく、 偶然座りそうになったら「オスワリ」と言って、ほめて胸をなでてやる、といった程度でよいのです。 まずは、外に慣らすこと、しかし慣れてきたら、リードを常にたるませ、犬を前に歩かせないことは留意するとよいです。

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.4

うちの子も最初は少し歩いてはすぐに立ち止まってオスワリしていましたよ。 たぶん今はまだいろいろなものが怖いのだと思います。 足の裏の感触、コンクリート、アスファルト、石畳と変わるたびに立ち止まっていました。 また大きな建物が怖くて、マンションの脇などで立ち止まったり。 だんだん慣れてくるのではないかと思います。 うちの子は今ではとっても散歩好きです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

・家の周りで歩く ・時間や距離を増やしたのならば週回数を増やす ・大好きなおもちゃやおやつをリード(左手)側に持ちながら、わざと見せる ・リードはたるませずに首輪の真上にくるように持つ 自分の名前もわかるし、たぶん呼ばれるまで何処にもいかず目を追っているのでしょう。 かわいいキャバリアちゃんを「そのおやつくれるの?いつくれるの?」と釣るわけではありませんが、 5mでも10mでもうまくあるいた先で褒めを含めたご褒美をあげるところからやってみてください。 引きずらずにやっている我慢のお散歩デビュー一週間のようですから、 きっとうまくいきますよ。

babitaro
質問者

お礼

「リードは首輪の真上にくるようにもつ」すぐには歩かないでしょうけれど、早速がんばってみます。少しずつですが、のんびり根気よくいきます。

回答No.2

私も、子犬がお散歩で歩かないときに抱っこしてお散歩を勧められました。あと、伸びるリードやロングリードで先にすたすた歩いてある程度距離が出来るとついてきました。

babitaro
質問者

お礼

ちょうど今ロングリードを考えておりました。もう少し様子をみて考えてみます。有難うございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

お向かいさんは3犬を散歩させていますが最初1番ちいさい子は抱っこでしたね、2月間位は赤ちゃんを抱っこするみたいにしていて、少しずつ先輩と並んで歩けるようにしたみたいです。今は皆そろって賑やかに歩いています。まだ赤ちゃんなので遊び、貴方との触れ合いなどに夢中で自発的に散歩しようと言う気持ちがあまりないのでしょうから、暫らくは無理しないで日課として散歩に連れて出るのよ位な感じで様子を見られたら如何ですか。やはり個人差があり、何時もあまり歩きたくなくて引っ張られているような感じの子もいますし。

babitaro
質問者

お礼

その通りですね。様子をみてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    今、6ヶ月になるフラットコーテッドレトリバーを飼っているのですが、散歩に行きたがりません。家の前までは行くのですが、その先に行こうとすると、座りこんでしまいます。おやつなどで気をひくのですが、それでも行きません。名前を呼ぶと「抱っこして!!」と私に抱きついてきます。 最初は「怖いのかな~」と思っていたのでですがお散歩デビューしてから約3ヶ月 このままだとフラッティなだけに心配しています。 なにか良い方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の小石拾い食い

    現在、お散歩デビューして2週間のキャバリア(年齢4ヶ月半-メス)です。 食欲旺盛・おてんば・犬&人間が大好きな性格です。 散歩中、小石を見つけては凄いスピードで口に入れて時には食べてしまいます。 気をつけながら散歩はしているのですが、小石を探すかのように歩いている為、ちょっとした瞬間に口に入れてしまいます。 ハーネスにして出来る限りリードを短めにして持ったり、途中途中で目を合わせたりと小石から興味をそらせるようにはしているのですが、どうにもうまくいきません。 どうしたら辞めてくれるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お散歩の時の臭い嗅ぎをやめさせたいのですが

    こんばんは。ワンコのいる楽しい生活を始めてまだ2ヶ月の飼い主初心者です。 ウチのワンコは4ヶ月になる♂のペキニーズです。 ワクチンも済んで待望のお散歩生活が始まったのですが、 とっても好奇心が旺盛な子で臭い嗅ぎばかりしていてお散歩にすごく時間がかかります。 歩き出すと楽しそうに良く歩くのですが、気になる物があるとクンクン始まってしまいます。 最初は「これもお散歩の楽しみの一つかな?」 と思い、自由にさせていたのですが、 先日本を読んでいて「臭い嗅ぎ」をさせてはいけないことを知りました。 臭いを嗅ぎ出したらフードを鼻先に持っていき歩かせながら与えると良いとあり、さっそく今日から実行してみたのですが、他のワンちゃんのオシッコと思われるシミなどの時はフードでつってもガンとして動きません。 何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに「おすわり・ふせ・まて」はできます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 成犬、柴犬のしつけ

    7才の柴犬(メス)なんですが、一度興奮するとおやつおチラつかせても言うことをききません。 メスといっても興奮した柴の成犬の力はものすごく。。。 よく興奮するシチュエーションは ・好きな人と会ったとき ・シャンプー後、風呂場から自分の小屋までの道 ・散歩中ふとリードが外れた時(ミサイルのように走り回ります) などです。 普段お手・おすわり・伏せ・ハウスなんかは出来ていますが、興奮するとなにもききません。 7才にもなってからしつけ直せるでしょうか?どういう方法があるのでしょう?

    • 締切済み
  • Mダックスの子犬の散歩

    先週、うちの3ヶ月のMダックス(メス♀)を散歩デビューさせました。 家の中で散歩の練習をしていたので、首輪やリードは嫌がりません。 ただ、少し問題が…と、言うか疑問があります…。 散歩をしていると、最初は私の横についてこちらをチラチラ見ながら歩くのですが、 そのうち私の目の前を歩き出します。なので踏んづけそうになるのです。 何度もリードを引っ張って横につかせるのですが、歩いてると徐々に目の前に来ます。 私の前へ回り込むような感じです。 なんだか若干私より前へ歩く傾向があるのです。 リードを緩めても1m以上前へ行ってしまったりはしませんが、 私より前へ歩くのは、私を自分より下だと認識しての行動でしょうか?? どの程度なら、私より前へ歩かせてもいいのでしょうか?? 横へピッタリ歩くようになるのが理想的なのですが…。 (↑この状態になれる時もたまにあります) チラチラ私を見てくれながら歩いてるから、このままでもいいのかな?などと 思ったりもするのですが、初めて犬を飼い始めたのでよく分かりません…。 どうぞご教授下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩で歩きません(フレブル9ヶ月♂)

    生後9ヶ月になったばかりのフレンチブルのことで、ご相談があります。 散歩に連れて行っても、全く動かなかったり、お座りしてしまったり、拾い食いをしたりで、散歩がスムーズにいきません。 お散歩デビューをした頃、私の体調が悪く、外にあまり連れて行ってあげられなかったのが原因なのでは、と思っています・・・。 獣医さんやトリマーさんに相談したのですが、まだ1歳になっていない子供だから、練習すれば大丈夫、と言われました。 でも毎日がんばっているのに、自分から歩こうとしません。 家から市役所に向かい、そして家の方向に進んで帰る、というコースが主なのですが、市役所までは絶対に歩こうとしません。 市役所の敷地内に入ると、生き生きと歩き始めます。 そして家までの後半はあっという間です。 獣医さんによると、まだ外が怖いから、家の方向になると逃げるように歩くのでは、ということでした。 市役所までは抱っこしたり、下ろしてひたすら声かけをしながら自分から動くのを待ったりしています。 これまでにお散歩の練習として、  ・フードやおやつを使う  ・声かけ   ・抱っこしていつもの散歩コースを連れて歩く  ・自分から動くまで声かけしながらひたすら待つ  ・犬の周りをくるくるまわってみる  ・車の通らない海浜公園などに車で連れて行き、お散歩が気持ちいい、楽しいことだと思ってもらおうとした  ・近所の犬と散歩時間を合わせ、相手の犬に一緒に歩いてもらった(犬と出会うと喜んでついていこうとする)  ・同じコースを2~3週続けて散歩の練習をさせた というようなことをしてきました。 でも、どうしてもお散歩がうまくできません。 唯一張り切って歩いてくれる市役所では、よく年配の職員の人と会うのですが、抱っこしたら歩かなくなるぞ!とか、もうだいぶしつけはしたのか!?など、あれこれ言われてしまい、その人が勤務している明るい時間に行きにくくなってしまいました。 近所だと余計に歩かないし・・・。 毎日一度につき1時間とか、平気で散歩に費やしています。 一日に1~2回の散歩です。 体重も10キロになり、抱っこして歩くのも大変です。 一体どうしたら他の犬のようにすいすいとお散歩ができるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方やしつけについて

    3か月になるコーギー(オス)を飼い始めて一週間になります。 犬を飼うのは初めてなのでまず何からするべきなのか、 普段どういう風に接していいのか教えてください。 おやつでおすわりの練習をしていますがジッとしてないので練習になりません。 おやつ目掛けて突進してきたり、興奮してるのかその場でおしっこしたりします まだ3カ月だからしょうがないのか、家に慣れてきたら落ち着くんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけ困ってます

    うちには生後5ヶ月で飼い始めて2ヶ月のチワワがいます。最近散歩中にある日突然全く歩かなくなり困っています。なにか怖い思いをしたのかわかりませんが頑なに止まってしまいます。元々怖がりで生活拠点の畳の部屋では走りまわりますが隣のフローリングの部屋では私がおやつを用意してもなかなか来ません。家のなかでリードをつけて練習しようとしましたがやっぱり歩きませんでした。 今現在マテとオスワリはご飯のときは完璧にします、おやつを用意してもします。が、なにもないとなかなかしません。あと名前を呼んでも振り向いたり来てくれません。なかなかうまくいかなくてイライラしがちな自分も悪いのですがしつけがうまくいかなくて悩んでいます。 また散歩を楽しく歩いたりいい子にしつけたいです。どうかよろしくお願いします

    • 締切済み

専門家に質問してみよう