• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在過去の友人より豊かだという夢)

過去の友人を羨んでいた夢 | 夢占い

このQ&Aのポイント
  • ある女性が夢の中で、過去の友人と再会し、彼女が自分の現在の生活を羨んでいることを知ります。
  • しかし、実際には彼女の生活よりも豊かで繁栄していることがわかります。
  • この夢は、自己肯定感や満足度が高いことを示しており、現実の生活も豊かで満足していることを意味しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 他人の生活が夢に出て来るのは 自身の生活環境を気にしているからです 深層心理下で記憶にあったのでしょう 夢の人の環境は判っているのですから 自分の環境と比較しているだけにすぎません 嫉妬も含まれているように思います なお、夢判断は占いでは有りませんので 念のためお断りしておきます。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢を追うこと…

    私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが… 私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。 彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが… 奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。 (私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…) 私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。 それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。 彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。 私は当分しませんが… 何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。 夢や目標がある人は生き生きしてますし。 でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか? 何か自分でもよくわからなくなってきましたが… 結婚てなんでしょうか? 男性は夢を追うものですか? 私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか? 何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 友人が殺される夢

    昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • すごい夢を見ました・・・

    今日すごい夢を見てしまいました…。 すごい衝撃受けました…。 正夢になるんじゃないかって,今でも不安な程です。。 私には片想いして1年の好きな人が居ます。 夢の中で,私は学校に行ってました。(私は学生です) 行ったら職員室の前に好きな人と綺麗なお嬢さんが居て,友達に聞いたら 「○○さん(名前)もうすぐ結婚するんだって!」で,お相手はその綺麗なお嬢さんだそうです。 そこで私はは多大なるショックを受け,夢の中で大泣きしていました・・・(泣) 覚めても悲しかったです。 夢見てから何か,すごい悲しいし怖いし不安で溜まりません。。 あれが本当になったらどれだけ悲しいかと思うと本当怖いです。 私の好きな人は本当に結婚してしまうのでしょうか・・・? 彼女さんは居ないと聞いていましたが,居そうな気がしてなりません・・・。 もしもの話,本当に彼女さんが居たとしたら結婚しても可笑しくは無いですよね?? 本当,不安です。1日中,ずっとそのことで頭がいっぱいです×× 思ったこと何か助言してくださったら光栄です。。 本当に不安です・・・お願いします。。

  • 将来の夢を叶えたいのですが、現実を見たほうがいいのでしょうか

    私は今高校一年生です。 私の学校では2年生になると系列に分かれます。 元々将来の夢は美術関係の仕事に就くことで、美術科に行こうと決めていました。 そして卒業後は大学か専門へ進学したいと考えています。 けれど今現在家庭内は最悪で、家族そっちのけで遊びほうけている父親から生活費を貰うのが精一杯です。 とても夢を叶えている余裕がありません。 三年後は父親が定年で、一個下の妹と四十を過ぎた母もいます。 なので将来もし離婚したり金銭的に家族が困らないように進学をやめて、 卒業後いい就職先にいけるよう違う系列を選んで違う技術を磨くべきでしょうか。 現実か夢かみなさんはどちらを優先すべきだと思いますか? もうどうすればいいか分からないです。 誰かアドバイスをくださいお願いします。

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 友人を助けたい

    会社の同僚・友人(27歳・男)についてご相談させてください。 友人は父親(50代)と二人家族(母親は友人が小学生の時、死別)です。 父親が苦労して育ててくれたことで友人も父親を大事にしています。 友人に昨年、恋人が出来ました。 彼女は職場に派遣で来ている20歳のちょっと幼い感じの可愛い子です。 付き合って半年たってお互いに結婚を意識し始めて友人は父親に紹介しました。彼女も父親も大変気に入ったようです。 彼女は事情があって一人暮らしをしているため、ちょくちょく彼の家に行き彼や父親のために食事などを作って上げてたそうです。 私も一度夕飯を呼ばれたことがあり、彼女と父親は本当の親子で友人の方が婿のようでした。 そんな彼らでしたが、最近、近くの商店にて、彼女と父親が結婚するのか聞かれました。 その商店の方が言うには、たまたまラブホテルから父親と彼女が出てくるところを見て若い子と付き合っているなと思い、友人の家に来たとき彼女を見たためにそう思ったそうです。 友人は動転して彼女を問い詰めたところ、友人に土下座して誤り、父親と結婚させて欲しいと言われた。 その後、友人は私の家に転がり込みこの件を話してくれました。 いまは、父親の家を出て一人で生活をしていますが、荷物を取りに行ったりするのは、友人は顔を合わせたくないと言うので私が行っています。 最近、友人は少し落ち着いてきて、父親が望むならば彼女と結婚させたいと思っているようです。 しかし顔を合わせるのは辛いので会いたくない気持ちも強いようです。 父親も彼女も一度ちゃんと友人と話をして謝りたい、友人が望むならば別れると言っていました。 お互いの辛い気持ちが判るだけ友人に対してどの様に言って良いか悩んでいます。

  • 夢に出てくる人

    元、同じ会社の人(在職中はその人の存在は大きかった) が夢に出てきました。離れてから2年が経過し、そろそろ 私の中でも、再会できる機会もないし、もうご縁はないと 感じていました。また、お互いにもっと成長しないと再会 しても良い関係は築けないと思います。 今年1月、夢に出てきて何か励まし?のような言葉をかけられました。 つい先日は、私と母親で歩いていたら「〇〇さん」と私の名前を 呼ぶ姿がありました。 これまでも、何度か夢には出てきましたが、私に直接、言葉をかける ことはなく、遠くに姿が見える、といったことが多かったです。 離れて2年。何かそろそろ、再会できるきざしであったり、私自身ではなくて向こうに何か変化があったということを示唆しますか。 夢の持つ意味を知って何か自分ができることをしたいです。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。

  • 夢がない

     子供のときは、パイロットになろうと思いがんばりましたが、いじめで、受けられなかった 今は。東証1部上場に勤務しています 28歳ですけど、会社では夢が持てなくて大変つらいです なにか良い方法ありますか 張りのない生活をしています

  • 夢診断お願いします

    この数年、前に好きだった人が定期的に夢に出てきます。だいたい2~3ヶ月に1回くらいで、シチュエーションはバラバラです。 私は結婚しているのですが、主人が夢に出てきた事はこの数年で1度しかありませんし、その他の友人や家族が夢に出てくることはほとんどありません。 前に好きだったその人だけが定期的に現れます。 今も友人としての交流はあるので、現在の様子が気になって夢に見るということは当てはまりません。 未練も全くないのですが、潜在意識で何かしらの感情があるからよく夢を見るのでしょうか。