Asteriskでひかり電話から受信できない

このQ&Aのポイント
  • Asterisk1.4をCentos5.2にインストールして、ひかり電話(AD-200NE、NTT西)に登録して無事に使えるようになりました。
  • 待機状態がある程度続くとひかり電話に着信する外線電話がAsteriskに感知されず、着信できなくなる問題が発生しています。
  • Asteriskを再起動すると一時的に問題が解消するが、しばらくすると再び着信できなくなる状態に戻るようです。タイマー変数の指定がおかしい可能性がありますが、具体的な解決方法はわかりません。
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Asteriskでひかり電話から受信できない

Asterisk1.4をCentos5.2にインストールして、ひかり電話(AD-200NE、NTT西)に登録して無事に使えるようになりました。 唯一の問題は、待機状態がある程度(30分ぐらい)続くとひかり電話に着信する外線電話がAsteriskに感知されなくなる(着信できない)というものです(vvvvrのCLIに何もメッセージが出ない)。その場合でもCLI>sip show registryで確認するとregisteredとなっています。 Asterisk登録されているIAX電話(Zoiper)からひかり電話経由での外線への発信は常に可能です。着信ができないときに発信(正常に行われる)すると、その直後から着信ができるようになります。そしてまたしばらくすると着信できなくなります。また、Asteriskを再起動するとその後しばらくは問題なく動作します。 何らかのタイマー変数の指定がおかしいような気がするのですが、いろいろ調べてみてもよくわかりません。 sip.confは以下の通りです。 [general] maxexpirey=3600 defaultexpirey=3600 context=default port=5060 bindaddr=0.0.0.0 srvlookup=yes allowguest=no disallow=all allow=ulaw allow=alaw allow=gsm language=jp localnet=192.168.1.0/24 ;HIKARI-denwa register register => 4:howdyags:0004@hikari-denwa/8000 [201] type=friend username=201 secret=pass canreinvite=no host=dynamic dtmfmode=rfc2833 callgroup=1 pickupgroup=1 mailbox=201 [202]以下も内線番号以外は同じ [hikari-denwa] type=friend secret=******** port=5060 username=0004 fromuser=4 host=192.168.1.1 fromdomain=192.168.1.1 context=default insecure=invite dtmfmode=inband canreinvite=no disallow=all allow=ulaw callgroup=1 picupgroup=1 extensions.confは以下の通りです。内線間通話に関する部分は省略。 [general] writeprotect=no priorityjumping=no [globals] ;For Hikari Denwa MYNUMBER=0XXXXXXXXX [default] ; Ring 201-204 phones exten => 8000,1,Dial(SIP/201&SIP/202&SIP/203&SIP/204&IAX2/201&IAX2/202&IAX2/203&IAX2/204) exten => 8000,n,Hangup ;Hikari-Denwa Dial-out exten => _0.,1,Set(CALLERID(num)=${MYNUMBER}) exten => _0.,n,Set(CALLERID(name)=${MYNUMBER}) exten => _0.,n,Dial(SIP/${EXTEN}@hikari-denwa,30,T) iax.confは全くDefaultのままです。 どなたか解決方法をご存じのかたのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nipul33
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回答No.3

おそらくなので参考になるか分かりませんが。。。 ・NTTに対する電話の登録はAD-200NEからつねに完了しているので問題なし。 ・AD-200NEとアナログ電話も問題なし。(SIPとかで登録にいっているのではないので) ・AD-200NEとAsterisk間の通信時に一部問題あり AD-200NEにAsteriskが登録された後に、再登録に行く時間があります。(Asteriskが) それとAD-200NE側が登録を保持する時間があります。 その時間にずれが生じると着信ができなくなる場合があります。 発信ができるのはAsterisk側からSIPであればInviteをなげるので その際に再登録が行われてその後の着信もできるようになるのではないかと思います。 その設定がどこにあるかはちょっと分かりませんので 具体的な設定はなんともいえませんが、 通常はAD-200NEのようなSIPサーバーの役割を果たすものの時間(おそらく1時間)よりもAsteriskのように端末の役割を果たすものの時間(ここもおそらく1時間)を短く(30分とかに)すれば常に使えるようになると思います。 自信はありませんが以上になります。

qryoec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 sip show peersで、確認すると、AD-200NEはunmonitoredとなっていました。これは、sip.confでqualifyをonにしていなかったためです。そこで、qualify=onを付け加えたところ、もちろん、sip show peersはOK(0.2秒程度)となりましたが、懸案問題も同時に解決されました。 しかし、これが根本的原因とはちょっと思えないので他のパラメータもいじってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • nipul33
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

どうもです。 一応でも問題が解決されたのであれば何よりです。 おそらくqualify=onにすることでmonitoredになり、 SIP Regを監視してくれるのですかね??? ちゃんとPeerがはれているのかを監視してくれているので TIME OUTにならないようにしてくれるのかもですね。。。 いずれにしてもよかったです。

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.2

>AD-200NEにつないだアナログ電話には正常に着信します ひかり電話での契約ですよね? アナログの電話回線を別に利用しているのであれば ソフト会社との問題だと思いますが、ひかり電話 であれば、ひかり電話(フレッツ)のプロトコル上の問題で、 ソフトが利用出来ないのかもしれません。 システム上ソフトが利用出来ないという情報は、 NTTでも保持していると思いますので その意味で「116」と書かせていただきました。 フレッツはプレミアムだと思いますので、ソフトが Bフレッツ対応で作られていると言う事はありませんか?

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.1

0120-116-116に電話してNTT光回線 総合案内に聞くのが一番です。 そこで、回線、接続機器自体に異常が 無ければ、ソフトの問題と言う事に なります。

qryoec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 AD-200NEにつないだアナログ電話には正常に着信します(NTTが保証する機能はすべて正常)ので、NTTには尋ねられない問題だと思います。

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