• 締切済み

株式保有率のことでお尋ねします

いろいろな事情があり、Aと一緒に2代表という形で会社をやっています。株式は私とAが25%ずつ、Bが50%保有しています。Bは会社の仕事をしておらず、私とAで会社を経営しており、銀行からの借入も私とAが2人で個人保証しています。3人の報酬は同額です。(Bは筆頭株主というだけで役員でもありません)今後、私とAの役員報酬をあげたいと思っているのですが、そうするとBも報酬アップを要求しそうで、株主総会で役員報酬の変更がスムーズに出来るか危惧しています。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

とてもおかしな事になっていませんか。 仕事をしていないBさんの報酬は配当のことではないのですか? そもそも配当と役員報酬はべつものですから切り離して考えるしかありません。 会社が儲かれば配当を上げる、利益を出さなければ配当と経営責任を考え役員報酬は下げるです。