• 締切済み

全部、透明な冷蔵庫ってないですか?

冷蔵庫がスケスケの透明だったら、 中身を確認するための 開け閉め回数も減って、 省エネの観点からもよいのになー と思いました。 各当する商品はあるのでしょうか? 前面だけガラスとかじゃなく、 全部、透明です。 お答え、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

ガラス張りだとしてもモーターや枠の部分などは透明ではありません。 本当の意味で透明と言うのは技術的に難しいです。 透明なモーターやコンプレッサ、透明な電線を見たことがありません。 ガラス張りの冷蔵ケースだと断熱性が悪いです。 熱の進入だけでなく冷気の流出も大きいです。 そのため、家庭用冷蔵庫は断熱材で覆われています。 透明な断熱材もあるようですが出ないのは技術や価格、冷蔵効率などの問題があるからではないでしょうか?

bunchi1980
質問者

お礼

ということで、やはり、 現状のタイプに落ち着くのですね。 結局透明にすれば、 断熱性の問題が出ることが分かりましたので、 疑問は晴れました。 しかも、モーターや枠の 部品まで透明にするのは、 不可能というものですね^^ 本当にありがとうございます。

• nourider
回答No.1

飲食店さんなどに置いてますよ、全面ガラス張りの冷蔵庫。冷蔵ショーケースって言うのかな? ただ、光が通過するということは熱も通過しますので、断熱が悪いから電気代はたくさんかかることになります。 残念でした。

bunchi1980
質問者

お礼

単純に「開け閉めが少ない = 省エネ」 と考えていましたが、 「光が通過するということは熱も通過しますので」 というのは分かっていませんでした。 勉強になりました。ありがとうございます。