• ベストアンサー

両開き冷蔵庫の使い勝手について

長年、片開きの冷蔵庫を使ってきました。今回買い替えで、両開きにして気分を変たいと思っています。両開きの方が、全部開けてしまうよりは、冷えた空気が逃げにくい感じがするので、省エネにもなるかなと思います。しかし、半分ずつしか空かないと、両方を開けてしまうこともあるのかなと思うと、結局はどちらが使い勝手が良いのか判断に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.5

両開き(観音開き)を使用しています。 メリットは質問者様の考えているとおりです。 その他のメリットは、 ・扉が細いので、開くときに冷蔵庫の手前にそれほどスペースが必要ないこと。 比較的狭い場所に設置しても大丈夫です。 ・設置場所を選ばないこと。 冷蔵庫は扉の開く方向で利便性が大きく変わります。 例えば、右開きを部屋の右角に置くと手を伸ばすか回り込まないと開けないが、 左開きだと手前から開けられます。 後者の方が便利ですね。 しかし、観音開きだとどこに設置しても利便性は変わりません。 つまり引っ越しや台所のリフォームなどにも対応できると言うことです。

yamato-7777
質問者

お礼

そうですね。場所をとらないというメリットもありますね。設置場所を選ばないというのも良いですね。有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 正に、片開きから両開きに買い換えました。容量も120lUPです(#^.^#) 左右のサイズが違う扉ですが、大きい右の方がチルドの引き出しがあるので、私はそちらばかり開きます。子供たちは、小さい方にジュースを入れてあるのでそちらばかりですね。目いっぱい収納しても軽くてびっくりしています。 あんまり両方開かないですね。入れ方によると思います。

yamato-7777
質問者

お礼

両開きの方が軽いという方が多いですね。一度左右のサイズが違う両開き冷蔵庫を見てみます。有難うございました。

• meitoku
回答No.4

多分開けるたびに両方のドアを開けると思います。 片開きの方が結果的に有効だと思います。 ドア内部の収容量が大きく異なります。 小さく開けて素早く手に取りさっと締める。 元家電量販店勤務者

回答No.3

どこに何が入っているかを覚えたら便利になるし省エネ効果も出てくると思います。 私は現在新築中で、今までの冷蔵庫が17年ものなのとキチンの幅が少し狭いので新居引っ越しに合わせて両開きを買う予定でいます。両開きだと奥行きが約5cm小さくなりますね。

yamato-7777
質問者

お礼

今の冷蔵庫は15年前のですが、まだしっかり働いてます。でも電気は食っていると思います(^_^;) 奥行きも小さくなるんですね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 片方の開きドアから両開きにしました 何しろドアが軽いです ものを見つけるときちょっと面倒 ドアが軽いので閉まっているか確認が必要 上の部分とかに物を(ビニールとか)はさまないようにしないといけないこと このぐらいが気をつけています

yamato-7777
質問者

お礼

有難うございます。ドアの軽さは気がつきませんでした。しょっちゅう使うので良いことですね。閉め忘れがあれば音がなるでしょうから大丈夫でしょう。

• carrotcake
回答No.1

両方あける場合があっても、片方で済む場合も多いので使い勝手はいいですよ。 扉に入れてある牛乳などを出すときには便利です。 扉の幅と、中のチルドルームの幅が一緒のものは、片方の扉を開けただけで引き出しも出せるのでより使い勝手がいいです。

yamato-7777
質問者

お礼

何処に何が入っているかは、頭に入っているので、通常は片方を、両方を開けるのは出すときに出しにくい場合などでしょうか。有難うございます。