• ベストアンサー

USBのデータが消えたのですが・・・

USBに保存していたファイルの一部が突然消滅してしまいました。 USBはデータの消滅を起こしやすい、ということは聞いたことがあったので 消えたこと自体には特に驚きませんでした。 しかし、そのUSBのプロパティを参照すると消えたデータ分の容量が まだ使用されていることになっているのです。 データの消滅とは普通、そういうものなのでしょうか? また、もし復元が可能なら方法を教えていただきたいと思います。 使用しているUSBはpqiのCoolDriveU350Hです。 データ消滅後そのUSBに上書きはしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

いろいろなケースがあるのでこれが消失の実態だとは言えないですよ。 復元はツールを試してみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryundel.html http://finaldata.jp/download/download.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php それで駄目なら専門業者に相談です。

piece1341
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ツールを使用して消失したデータの存在を確かめることが出来ました。 残念ながら状態が悪かったために復元は出来ませんでしたが、 場合によっては復元できる可能性を感じたのでよかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性のひとつとして、使用しているPC上で表示されなくなっただけかもしれません。 (ある種のウィルスに感染するとウィルスを見えなくするために隠し属性のファイルを見えないようにすることがあります)

piece1341
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回消えたファイルに隠し属性はついておらず、 フォルダオプションで隠し及びシステムファイルが見えるように設定しても見つからなかったため、今回のケースはウイルスではないと思われます。 しかしそのような可能性があることははじめて知ったためとても勉強になりました。ありがとうございます。