• ベストアンサー

40~50歳代の女性の考え方がわかりません

会社でいつも超厳しい指導をされている上司(女性)が僕(22歳)はめちゃくちゃキライです。上司も絶対に僕をキライだと思います。 上司は会社で何時も難しい顔をしており、「この人何かあったかな?」と感じる位にうっとうしい顔をしておます。 今日(休日)、久々に田舎から知り合いが尋ねて来てくれましたので社宅近くのデパートに遅めの昼食に出かけた時に同じ店で偶然、プライベートで同年代の女性と一緒に来ておられた上司に会いました。 本当に一瞬ゾッとしましたがキライでも一応、世話になってるし、後々うるさいので上司の席まで行きまして挨拶をしておきました。 しかし何時もと雰囲気が全然、違い、たまたま機嫌が良かったのかも知れませんが妙に優しく、おまけに後で清算の時に知りましたが、上司が帰る際に僕と知人の3000円強の昼飯代まで支払って帰ってくれました。 普段はネチネチうるさいですがこの時はオッサンみたいな気性でした。 この人の指導を受けているうちは僕の将来は無いと半ば諦めていましたが、僕しだいで何とかなるかも・・・・。と一筋の希望が芽生えました。 たかが昼飯で単純かもしてませんが僕の考えは甘いでしょうか? こうゆうタイプの年配の女性の攻略方を教えて頂ければ更にゴールは一気に近づくだろうし、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#91235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.4

女性って2パターンあって(男性もあると思いますが)本当に女女してて 悪口・陰口のオンパレードの人と、サバサバした男っぽい方と。 質問者さんの上司はサバサバした男っぽいタイプなんだと思います。 と言うのは、部下のご飯代をサラっと払ったからです。 女女してる悪口オンパレードのタイプは絶対にそんな事しません。 悪口いう事やいじめる事が生きがいなんで、そんなイジメ対象者に 奢る訳がない・・・・・。 【超厳しい指導をされている】とありますが、それは期待されてるから では無いでしょうか? 私はダンスの先生に『生徒を叱る時は、その子に見合った叱り方をする 出来無い子には絶対怒らない。出来るのに出来てないから怒る』と言わ れた事があります。 よく社会に出て『怒られるうちが華』なんて言いますよね?女上司でも 質問者さんの上司みたいなサバサバ系は質問者さんに期待を込めて叱っ てると思いますよ。 これが急に何も言わなくなった時が諦められた時だと思います。そっち の方が怖いですよね(汗 女も男も関係なく、怒られてる方がいいと思いますよ。陰険なイジメだ と話は違ってきますが・・・・・。 極端な話ですが、質問者さんも小学生相手に本気でキレないですよね? それは相手がまだ未熟やし、言っても意味が無いから。言われる・怒ら れるという事は、上司は質問者さんは出来る人間だから叱ってるんだと 思いますよ。

質問者

お礼

社会に出れば色んな意味で奥が深いです。 回答有難うございました。 いろんな意味で考えさせられました。 小学生相手に・・・本当におっしゃる通りです。

その他の回答 (7)

noname#93590
noname#93590
回答No.8

ゾッとしながらも上司さんの席まで行って挨拶をしたのが良かったと私も他の回答者様同様に思います。 逆に挨拶すら無い状態でその場が終わってしまってたら上司さんは、社会人としてまだまだ自分の指導が足りないと考え、一段と厳しくなるところだったでしょう。さらに質問者さんに対する印象は最悪で、もしかすると見放させていたかも知れませんでした。 質問者さんは上司さんと出会った当初はこの様な場面で人に挨拶が出来る人じゃ無かったんだと思います。 それが日ごろの上司さんの指導の賜物で挨拶が出来るように成長した。 会計をしてくれたのは、その事を上司さんが貴方に伝えたかったんでしょう。

質問者

お礼

有難うございました。 >日ごろの上司さんの指導の賜物で挨拶が出来るように成長した。 おっしゃる通りかも知れません。 手遅れかも分かりませんが週明けから一応考え方を改めてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

明日にでも丁重にお礼を言っておきましょう。  上司の方も質問者様からわざわざ挨拶をされて悪い気持ちはしないのです。後で友人さんから『あら、あんた、あんな可愛い子が部下にいるの。』なんて言われたら良い気持ちだと思うでしょ。『これも私の日ごろの厳しい指導の賜物だ!』なんて思っていますよ。『こうゆうタイプの年配の女性』だけでなく、全ての人の気持ちなんてそう変わりません。厳しい上司のおかげで一つ『人心掌握術』を獲得しましたね。おめでとう!

• 3nk
回答No.5

>本当に一瞬ゾッとしましたがキライでも一応、世話になってるし、 後々うるさいので上司の席まで行きまして挨拶をしておきました。 ココなかなかいいと思います。 ゾッとしてそのまま知らんぷりする若者は多いんじゃないでしょうか。 偶然の出来事で「僕しだいで何とかなるかも」と思えるきっかけができて よかったですね。

質問者

お礼

有難うございます。 普段は幾ら努力しても認めてもらえないのに偶然でも僕に対する上司の印象を良くする事が出来て良かったです。

• chupaku
回答No.3

嫌いな部下の昼食代など払いません。 本当に僕次第です。 きっと将来の事を見越して、厳しくしてくれていると考えましょう。 むしろ自分は見込みがあると思われていると。 厳しいのは有望視されているからですね。 もっと内面を知れば尊敬できる存在だと思われます。 一度腹を割って会話してみられたらいかかですか? 嫌われていると思っていたと。 きっと一笑されるかも。 仕事は縦の関係が多いので、学生時代とはまた別の人間関係ですから。 攻略方法とかより、素直に教えてもらっているという事を表しましょう。そうすれば感謝の気持ちも出てくるし、自然と仲も良くなるでしょう。 でも仕事のゴールなんてもっとずっと先だと思いますよ。 次々と試練は出てくるはずです。 僕次第ですから、がんばってください。

質問者

お礼

上司が僕を有望視しているなんて有り得ないと思いますが厳しく接してくるのは僕に為と言う事がなんとなく理解出来ました。 仕事のゴールはまだまだ先ですが、小さい話ですが目先の目標は、とりあえず今の上司の指導から一日でも早く逃れて元の部署に復帰する事です。 有難うございます。ご意見、参考になりました。

• jimmy35
回答No.2

>会社でいつも超厳しい指導をされている上司(女性)が僕(22歳)はめちゃくちゃキライです。上司も絶対に僕をキライだと思います。 あなたの好き嫌いはともかく、「上司も絶対に僕をキライだと思います。」の中にあなたの思いとして「絶対」という言葉が入っている間はダメでしょうね。その思いがあなたと上司のコミュニケーションに出てしまうからです。すると男性でもその傾向はありますが、女性だとなおさらそのあなたの態度を見ることは確実でしょう。嫌いな人でも「袈裟まで憎し」は社会人としては落第ですね。 まずはその上司のプライベート時の対応などから図れる性格の部分を理解する事から始めるといいと思います。苦手を理解するからこそ克服ができるというものです。今後、あなたが人というものに対してその好き嫌いの度合いからくるトラブルは今の間(20代前~中盤)に消しておくべきだと思います。でないと今後が大変ですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 考え方を改めて週明けから上司に接してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>僕しだいで何とかなるかも・・・・。と一筋の希望が芽生えました。 ということでいいと思います。 仕事では厳しく、それ以外では本人次第ではそんなに 悪く思われていないのだと思います。 普通は友人分まで出してあげるなんてしないですから。 普段は厳しい指導をして、自分が嫌われているけど、 これも仕事がら、役目柄仕方がないのだと思っているのでしょうね。 男性上司なら、帰りにちょっと一杯っていう手があるので、 その辺も分かりやすいのですが。

質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。