• ベストアンサー

40~50歳代の女性の考え方がわかりません

会社でいつも超厳しい指導をされている上司(女性)が僕(22歳)はめちゃくちゃキライです。上司も絶対に僕をキライだと思います。 上司は会社で何時も難しい顔をしており、「この人何かあったかな?」と感じる位にうっとうしい顔をしておます。 今日(休日)、久々に田舎から知り合いが尋ねて来てくれましたので社宅近くのデパートに遅めの昼食に出かけた時に同じ店で偶然、プライベートで同年代の女性と一緒に来ておられた上司に会いました。 本当に一瞬ゾッとしましたがキライでも一応、世話になってるし、後々うるさいので上司の席まで行きまして挨拶をしておきました。 しかし何時もと雰囲気が全然、違い、たまたま機嫌が良かったのかも知れませんが妙に優しく、おまけに後で清算の時に知りましたが、上司が帰る際に僕と知人の3000円強の昼飯代まで支払って帰ってくれました。 普段はネチネチうるさいですがこの時はオッサンみたいな気性でした。 この人の指導を受けているうちは僕の将来は無いと半ば諦めていましたが、僕しだいで何とかなるかも・・・・。と一筋の希望が芽生えました。 たかが昼飯で単純かもしてませんが僕の考えは甘いでしょうか? こうゆうタイプの年配の女性の攻略方を教えて頂ければ更にゴールは一気に近づくだろうし、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#91235
noname#91235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186483
noname#186483
回答No.4

女性って2パターンあって(男性もあると思いますが)本当に女女してて 悪口・陰口のオンパレードの人と、サバサバした男っぽい方と。 質問者さんの上司はサバサバした男っぽいタイプなんだと思います。 と言うのは、部下のご飯代をサラっと払ったからです。 女女してる悪口オンパレードのタイプは絶対にそんな事しません。 悪口いう事やいじめる事が生きがいなんで、そんなイジメ対象者に 奢る訳がない・・・・・。 【超厳しい指導をされている】とありますが、それは期待されてるから では無いでしょうか? 私はダンスの先生に『生徒を叱る時は、その子に見合った叱り方をする 出来無い子には絶対怒らない。出来るのに出来てないから怒る』と言わ れた事があります。 よく社会に出て『怒られるうちが華』なんて言いますよね?女上司でも 質問者さんの上司みたいなサバサバ系は質問者さんに期待を込めて叱っ てると思いますよ。 これが急に何も言わなくなった時が諦められた時だと思います。そっち の方が怖いですよね(汗 女も男も関係なく、怒られてる方がいいと思いますよ。陰険なイジメだ と話は違ってきますが・・・・・。 極端な話ですが、質問者さんも小学生相手に本気でキレないですよね? それは相手がまだ未熟やし、言っても意味が無いから。言われる・怒ら れるという事は、上司は質問者さんは出来る人間だから叱ってるんだと 思いますよ。

noname#91235
質問者

お礼

社会に出れば色んな意味で奥が深いです。 回答有難うございました。 いろんな意味で考えさせられました。 小学生相手に・・・本当におっしゃる通りです。

その他の回答 (7)

noname#93590
noname#93590
回答No.8

ゾッとしながらも上司さんの席まで行って挨拶をしたのが良かったと私も他の回答者様同様に思います。 逆に挨拶すら無い状態でその場が終わってしまってたら上司さんは、社会人としてまだまだ自分の指導が足りないと考え、一段と厳しくなるところだったでしょう。さらに質問者さんに対する印象は最悪で、もしかすると見放させていたかも知れませんでした。 質問者さんは上司さんと出会った当初はこの様な場面で人に挨拶が出来る人じゃ無かったんだと思います。 それが日ごろの上司さんの指導の賜物で挨拶が出来るように成長した。 会計をしてくれたのは、その事を上司さんが貴方に伝えたかったんでしょう。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 >日ごろの上司さんの指導の賜物で挨拶が出来るように成長した。 おっしゃる通りかも知れません。 手遅れかも分かりませんが週明けから一応考え方を改めてみます。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 明日にでも丁重にお礼を言っておきましょう。  上司の方も質問者様からわざわざ挨拶をされて悪い気持ちはしないのです。後で友人さんから『あら、あんた、あんな可愛い子が部下にいるの。』なんて言われたら良い気持ちだと思うでしょ。『これも私の日ごろの厳しい指導の賜物だ!』なんて思っていますよ。『こうゆうタイプの年配の女性』だけでなく、全ての人の気持ちなんてそう変わりません。厳しい上司のおかげで一つ『人心掌握術』を獲得しましたね。おめでとう!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

>本当に一瞬ゾッとしましたがキライでも一応、世話になってるし、 後々うるさいので上司の席まで行きまして挨拶をしておきました。 ココなかなかいいと思います。 ゾッとしてそのまま知らんぷりする若者は多いんじゃないでしょうか。 偶然の出来事で「僕しだいで何とかなるかも」と思えるきっかけができて よかったですね。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございます。 普段は幾ら努力しても認めてもらえないのに偶然でも僕に対する上司の印象を良くする事が出来て良かったです。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

嫌いな部下の昼食代など払いません。 本当に僕次第です。 きっと将来の事を見越して、厳しくしてくれていると考えましょう。 むしろ自分は見込みがあると思われていると。 厳しいのは有望視されているからですね。 もっと内面を知れば尊敬できる存在だと思われます。 一度腹を割って会話してみられたらいかかですか? 嫌われていると思っていたと。 きっと一笑されるかも。 仕事は縦の関係が多いので、学生時代とはまた別の人間関係ですから。 攻略方法とかより、素直に教えてもらっているという事を表しましょう。そうすれば感謝の気持ちも出てくるし、自然と仲も良くなるでしょう。 でも仕事のゴールなんてもっとずっと先だと思いますよ。 次々と試練は出てくるはずです。 僕次第ですから、がんばってください。

noname#91235
質問者

お礼

上司が僕を有望視しているなんて有り得ないと思いますが厳しく接してくるのは僕に為と言う事がなんとなく理解出来ました。 仕事のゴールはまだまだ先ですが、小さい話ですが目先の目標は、とりあえず今の上司の指導から一日でも早く逃れて元の部署に復帰する事です。 有難うございます。ご意見、参考になりました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

>会社でいつも超厳しい指導をされている上司(女性)が僕(22歳)はめちゃくちゃキライです。上司も絶対に僕をキライだと思います。 あなたの好き嫌いはともかく、「上司も絶対に僕をキライだと思います。」の中にあなたの思いとして「絶対」という言葉が入っている間はダメでしょうね。その思いがあなたと上司のコミュニケーションに出てしまうからです。すると男性でもその傾向はありますが、女性だとなおさらそのあなたの態度を見ることは確実でしょう。嫌いな人でも「袈裟まで憎し」は社会人としては落第ですね。 まずはその上司のプライベート時の対応などから図れる性格の部分を理解する事から始めるといいと思います。苦手を理解するからこそ克服ができるというものです。今後、あなたが人というものに対してその好き嫌いの度合いからくるトラブルは今の間(20代前~中盤)に消しておくべきだと思います。でないと今後が大変ですよ。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございます。 考え方を改めて週明けから上司に接してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>僕しだいで何とかなるかも・・・・。と一筋の希望が芽生えました。 ということでいいと思います。 仕事では厳しく、それ以外では本人次第ではそんなに 悪く思われていないのだと思います。 普通は友人分まで出してあげるなんてしないですから。 普段は厳しい指導をして、自分が嫌われているけど、 これも仕事がら、役目柄仕方がないのだと思っているのでしょうね。 男性上司なら、帰りにちょっと一杯っていう手があるので、 その辺も分かりやすいのですが。

noname#91235
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    元彼女(今も部下)が、支店長(単身赴任 50代前半)と不倫をしています。 別れた後は気まずかったのですが、今は元の上司部下に戻りました。・・・未練はなしです。 元彼女とたまたま、食事する機会がありました。(たまにはって感じで・・・即答OK) 彼女より、支店長の社宅マンション(会社の近所)でセックスをしているのとの事で、 その際、バイアグラを使っています。・・・立たないそうです。(ふにゃふにゃ) オッサン曰く「○○(・・・元カノ名前)の為に、使っていると」・・・ 医者の言う事も聞かず・・・ 彼女は、そこまでセックスが好きではないのに、終わった後は、「がんばってくれてありがとう」 って言うそうです。そしたら、オッサンがすごく喜ぶそうです。 ・・・(本当は薬を使ってまでセックスをするのは嫌で、している最中少しは気持ちいいが、全く満足していないとの事です) だけど、オッサンの事は好きみたいです。 バイアグラを使ってまで、セックスするオッサンは多いと思いますが、女性はどう思っているのでしょうか?(一般論を知りたいです) 1.私に為にがんばってくれて嬉しいとか 2.セックスさせてあげれば、何か自分に特になる事が多い(食事・プレゼント他) 3.それ以外の何かがある? どうでもいいような質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 30代の独身女性同士の友情の深さ

    20代前半の男子です 僕の会社の上司は30代の独身女性です 部署は別ですが同じ会社の上司の友人女性と一瞬付き合いかけて関係を持ちその後、付き合いませんでした。 それから上司が友人の敵とは口には出しませんが、社会人として常識の無い僕を徹底的に指導すると言って毎日苛めます。 あくまでも上司は恋愛にはまったく関係ないのです。 付き合ったら、たまたま上司の友人だったらしいです。 女の友情ってそんな感じなんでしょうか? 女の本心は人が別れたら心の中ではホッとするんじゃないのでしょうか? ましてや僕の場合、相手の女性(上司の友人)は10歳以上年上だし。 実際、女性って友人とうまくいかなかった男に対して仕返しなど普通ありえますか? 僕の上司が異常なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 10代後半~20代前半の女性は、

    10代後半~20代前半の女性は、何歳年上の男性までが、恋愛対象になりますか? 興味の有る女性が19歳で、私が31歳です。 正直なところ、その子の受け答えも大人びてて可愛いですし、一人の女性というよりは、妹以上と言いましょうか。。 最近、少しいい感じで、メルアドとか聞いてみようかなぁと思ったのですが、あまりにも年下なので、ダメ元なら聞きたくないのです。(ほぼ毎日、顔を合わせるので) 例えば29歳と40歳ならば違和感は少ないと思いますが、、。 やはり二十歳くらいの女性からは、31歳はオッサンでしょうか? 私の見た目は27歳くらいと言われますが、20代の時より体力も落ち、髪も少なくなってきて、あと数年もしたら立派な中年です。 人による、といわれたらそれまでなのですが、一般的な意見・客観的な意見を聞いてみたいです。

  • 女性を傷つけてしまって

    先日、会社の女性社員(26歳女性)が私(34歳女性)としゃべっていて唾を飛ばして私の顔にひっかかりました。私は「ちょっと、下品だよ。女性なのに・・・」と言ったら彼女は「わざとやったわけではないのに」と言いつつ泣いてしまいました。そんな事で泣くなんてもっとしっかりしてと言ったら上司が「○○君(私のこと)、君はお姉さん的立場なのだから可愛がってやりなさい。」と言いました。何だか私が悪いみたいに思われています。私、言い過ぎでしょうか?弊社の上司はちょっと甘いと思いませんか?

  • 女性から見てこんな上司は嫌いですか?

    女性から見てこんな上司は嫌いですか? 下記のような女性部下がいます。 提出物の時間を守らない。報告をきちんとしない。特に最近周りの優しさに甘えている。注意するとふてくされる。 これまで何度かその部下の態度にむかついた時がありましたが、なんとか我慢して優しく接してきました。 しかし先日、面倒臭そうにいい加減な報告をしてきたので、我慢出来ずついに半分切れてしまいました。不機嫌な顔をしてしまい、いつもとは違う厳しい言動で接してしまいました。(私の様子に気づき、その後はちゃんと説明してくれましたが、、) 私は気分が顔に出てしまいます。その部下も同じです。また、私は相手に合わせるタイプでもあるので、その部下の面倒臭そうな態度を見て私も同じように顔に出てしまいました。 こんな上司は嫌いですか?他に嫌いな上司のタイプがあれば教えて下さい。 以前、その部下からその事を指摘され私も気をつけていましたが、今回はあまりにも我慢出来ませんでした。今回の件は、私にも原因があると思います。向こうのミスを見逃したり、最近少し甘やかしすぎたかなと反省しています。 宜しくお願いします。

  • 上司が女性なのは‥?

    会社の上司や経営者が女性であることを、男性はどのように思っているのでしょうか?率直なご意見(男性からの歓迎)お聞かせください。 また上司(女性)が部下(男性)を指導(叱る)するときに、 感情的に『お前!』という言葉使いをどのように思いますか?

  • いい年して女性に慣れていない。将来が不安です

    27歳会社員の男です。 この年になって恥ずかしい話しですが、 未だに女性とうまく話せません。 学生時代も共学でしたが、全く女子とは絡みがありませんでした。 もちろん、そのせいで彼女はおろか女友達一人出来たことがありません。 むしろ知り合いすら会社以外ではいません。 おまけに容姿がオッサン顔でハゲてるせいもあり、 余計女性に対して積極的になりません。 私の今の会社の所属部署は40後半~50代の男性がほとんどで、 10年後には男は僕しか残っておらず、所属長は私がなるようなのです。 性格上、上に立てるような人間じゃないし、 部下(特に女性部下)を管理出来るのか非常に不安を感じています。 コミュニケーション能力も低く、私の会話はつまらないようです。 会社でも、どうも女性の態度は私に対してだけ冷たいように感じます。 こんなことでは慕われるような上司になれないように思います。 長々と愚痴めいた感じになってしまいましたが。。 要は女性に慣れる為にはどうすればいいんでしょうか? ネットで探したりもしていますが、うまくいきません。 かといってリアルでは知り合い一人もいないので話す相手がいません。 ちなみに、風俗は経験あります。

  • 女性はやりにくいです

    女性管理職の考え方に付いての質問です 私は昨年の夏から同期入社の社員数人で会社には内緒で終業後と土日祝のみで倉庫を借りてある仕事をはじめそこそこ起動に乗りかけた時に会社にばれてしまいました。 それらの仕事はスグに会社に吸収されて会社管理の下で別の人がはじめてしまいました。 結果、お役所仕事が災いし人件費等、コストが合わず今は止めてしまいました。 最初、その仕事に関わった私を含む6人は全員男性の同期入社ですが所属部署は全員別々です。 6人には会社側から厳しい厳重注意がありました。 私以外の5人の上司はそれぞれ男性でめちゃくちゃ怒られてましたがその場限りでスグに通常業務に復帰しています。 しかし、私の上司は女性です 口調はとても優しいですが会社から厳重注意をされてから3ヶ月経過した今現在も、この上司は外回りをさせてくれずに指導の名目で社内でまるで新人教育の様な指導を未だ繰り返します。 他の人のことを例に出して許しを請う様な事を言うと、反省が足りないと益々冷たい時間を過ごす事になりました。 このような人に少しでも自分の気持ちを伝えるにはどうすれば分かってもらえるでしょうか?

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 20代女性の方に質問です

    仮に、あなたを含め会社の同僚で食事会に行くとします その時に、数回しか話した事がない 歳が2つ上の男性(好きでも嫌いでもない)にメルアドを聞かれたらどう思いますか? やっぱりあまり話した事が無い男性にメルアドを教えるのは怖いと思いますか? 女性の皆さんご意見をよろしくお願いします!