• 締切済み

なぜですか?

うちのセキセイが3匹中2匹も他界にいってしまいました。1匹は口のところがきれて 何故か突然死。 2匹めは体を震わせながら亡くなりました。 3匹目は、体を震わせ、白目ではないんですが羽を広げてます。しかもかなしそうにないています。母はショックでなったのだといっています。 インコが生活できるようにしてるのに、なぜこうなってしまったのでしょう?

みんなの回答

• renge1010
回答No.2

亡くなられた2羽のインコチャンのご冥福を心よりお祈り致します 突然の事で飼い主様もショックが大きいと思われますが3羽目のインコちゃんがそうならない為にもインコちゃんの行動を冷静に観察してみて下さい 動物は病気になると隠そうとする習性があります。しかし必ず何かしらのサインはあります。糞が下痢気味になっていないか、餌はちゃんと食べているか、羽を膨らませていないか、よく観察しているといつもとはおかしい所があるかもしれません 3羽のインコちゃんを同じケージで飼ってらっしゃったのでしたらショック、又は寂しがっている場合もあるとは思います。 しかし2羽のインコちゃんの亡くなられた原因が判らないので言い方が悪いですが伝染病(メガバクテリア等)を保菌している恐れがあります インコちゃんの為にも一度動物病院へ行かれて健康チェックをして頂いた方がいいと思います 不安なままでいるよりは病院へ連れていき何もなければ安心出来ると思いますし今後どうしたら良いか等を先生にご相談してアドバイスを受ければインコちゃんの為に出来る事、気をつけなければならない事等が判ると思います 偉そうに書いてしまい申し訳ありません、もし気分を害されましたらお詫び申し上げます

• D-1coffee
回答No.1

そんな異常なら獣医さんにみせましょう。 ひょっとしたら鳥インフルエンザかもしれません。

supr8h
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。 獣医さんにもみせてみます。 でも、突然変異で、人にもうつるそうですね。 予防もしておきます。