• 締切済み

なぜですか?

うちのセキセイが3匹中2匹も他界にいってしまいました。1匹は口のところがきれて 何故か突然死。 2匹めは体を震わせながら亡くなりました。 3匹目は、体を震わせ、白目ではないんですが羽を広げてます。しかもかなしそうにないています。母はショックでなったのだといっています。 インコが生活できるようにしてるのに、なぜこうなってしまったのでしょう?

みんなの回答

  • renge1010
  • ベストアンサー率100% (7/7)
回答No.2

亡くなられた2羽のインコチャンのご冥福を心よりお祈り致します 突然の事で飼い主様もショックが大きいと思われますが3羽目のインコちゃんがそうならない為にもインコちゃんの行動を冷静に観察してみて下さい 動物は病気になると隠そうとする習性があります。しかし必ず何かしらのサインはあります。糞が下痢気味になっていないか、餌はちゃんと食べているか、羽を膨らませていないか、よく観察しているといつもとはおかしい所があるかもしれません 3羽のインコちゃんを同じケージで飼ってらっしゃったのでしたらショック、又は寂しがっている場合もあるとは思います。 しかし2羽のインコちゃんの亡くなられた原因が判らないので言い方が悪いですが伝染病(メガバクテリア等)を保菌している恐れがあります インコちゃんの為にも一度動物病院へ行かれて健康チェックをして頂いた方がいいと思います 不安なままでいるよりは病院へ連れていき何もなければ安心出来ると思いますし今後どうしたら良いか等を先生にご相談してアドバイスを受ければインコちゃんの為に出来る事、気をつけなければならない事等が判ると思います 偉そうに書いてしまい申し訳ありません、もし気分を害されましたらお詫び申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.1

そんな異常なら獣医さんにみせましょう。 ひょっとしたら鳥インフルエンザかもしれません。

supr8h
質問者

お礼

すみません。 ありがとうございます。 獣医さんにもみせてみます。 でも、突然変異で、人にもうつるそうですね。 予防もしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコの雛を飼おうと思うのですが、大人になっても白目(アイリン

    セキセイインコの雛を飼おうと思うのですが、大人になっても白目(アイリング)が出ない真っ黒な目の子が欲しく思います。 黒目だけの可能性が高いセキセイの羽の色とかあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 羽根の生え換わり時期

    セキセイインコ 羽根の生え換わり時期 セキセイインコの羽根の生え換わり時期っていつごろですか? 先週あたりに飼っているセキセイインコの羽根が大量に抜けてました。 特にハゲてなかったので心配はしていませんが、気になったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコは、頭からおしりの羽までの普通の長さは、どれくらいですか。

    セキセイインコは、もう大人の時頭からおしりの羽まで何cmあるんですか? あと、セキセイインコは、噛まないですか?

  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコのつがいの見つけ方

    セキセイインコは仲が悪いとオスとメスでも相手が死ぬ迄ケンカをすると聞きましたが本当ですか? セキセイインコのつがいは羽の色、目の色が完全に一致しないとつがいにはなりませんか? 羽の色が黄色で目の色が赤いインコは余り見かけないんですが目の色が違うとつがいは難しいですか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップのセキセイインコ

    昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • インコの尾の羽が・・・・

    セキセイインコ1ヶ月3週間のを飼っているのですがそのインコの尾の羽が2つとれてました。かごのなかに落ちていました。おとといは1つ抜けて今日は1つ抜けました この現象は羽の生え変わりなんでしょうか?それとも危ないのでしょうか?でも元気ですよ

  • セキセイインコの奇形

    セキセイインコをペットショップで先月2匹買いました。1匹は元気なのですがもう一匹が買って2週間位で元気がなくなり今は木にも止まれず体があきらかにゆがんでいます。でもいろいろ栄養剤などあたえ体は動かないにしても元気でばたばた羽はばたくようなしぐさしたり餌は手伝えば自力で食べます。家の中離した事もありません。もう骨が奇形してるのでこのままだとは思いますが原因が分からず困ってます。ストレスからもくるのですか?1歳半のセキセイインコが先にいましたがそのせいもあるのでしようか?

  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • インコの羽が抜ける!

    生後3週間のセキセイインコを飼い始めました。最近羽が良く落ちています。2日で大きい羽が 20本以上にもなりました。何か病気になっているのでしょうか。教えてください。