• ベストアンサー

ブートOSの選択が出てしまう

WindowsXP(DELL DIMENSION8300)を再インストールをした後、ブート時WindowsXPが2行表示され、OSの選択が出てしまうようになりました。 解消する方法を知っておられる方があれば、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

コントロールパネルから 「システム→詳細設定→起動と回復(設定ボタン)」 起動するオペレーティングシステムを選択後、 「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外せばいいのではないでしょうか。 間違っていたらゴメンなさい。

kimagureoy
質問者

お礼

この回答が参考になり、コントロールパネルからブートファイルの内容が見られることがわかり、別PCの内容と比較することで、単一OSの指定がわかりました。また、直接編集できることもわかったことから、修正したところOSの選択が必要でなくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91675
noname#91675
回答No.4

システムのブート情報ファイルBOOT.INIを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html

kimagureoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 コントロールパネルを使って修正することができました。 ありがとうございました。

• Baka86
回答No.3

Windowsが起動している状態でCD-ROMをいれ、起動した インストーラーを実行したのでは? 次のサイトを参考に、CD-ROMで起動してクリーンインス トールを実行しましょう。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

kimagureoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 コントロールパネルから修正できることがわかりました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

マルチブートそのものが意図しない状態であるなら、再インストールのときに前のc:\windowsフォルダを残してしまったのでしょう。ディスクスペースを最初の意図どおり合理的に使うためには、古いwindowsフォルダを削除するインストールを行う必要があります。すでに2個のシステムが入ってしまっているのですから、インストーラの中でディスク領域の削除を選択して、まっさらのwindowsをセットアップするのが良いのではないですか。

kimagureoy
質問者

お礼

再インストールし直すと、また時間がかなりかかるので ご指摘の通り、古いものが残ってしまったと思いますが コントロールパネルから、単一OSのように起動できるように 直せることがわかったので、そちらで対応しました。 詳しい、説明をありがとうございました。