マルチブート選択画面の編集方法

このQ&Aのポイント
  • XPproのPCにVistaUltiをインストールし、マルチブートにしました。しかし、起動時に表示されるOS選択画面に同じビスタが2列表示され、3行目を選択するとエラーが発生して強制終了します。
  • Vistaのマルチブート選択画面から3行目の表示を消去したいのですが、どのファイルに格納されているか分かりません。
  • XPと2000の場合はboot.iniを編集すれば解決できましたが、Vistaの場合に該当するファイルが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチブート選択画面の編集

XPproのPCにVistaUltiをインストールしマルチブートにしました。 ところが起動時に出るOS選択画面がなぜか   以前のバージョンのWindows   Microsoft Windows Vista   Microsoft Windows Vista と全く同じビスタが2列出てきます。 うっかり3行目を選択すると、途中でエラーとなり強制終了しなくてはなりません。 それで3行目のVistaを選択画面から消したいのですが、これを表示しているファイルはどこにあるのでしょうか? XPと2000での時はboot.iniを書き換えれば良かったのですが、Vistaはそれらしいファイルが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
popuran121
質問者

お礼

bcdeditからですね。URLのを読んでみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マルチブートが急にたちあがらなくなった

    今まで出来てたOSのマルチブートが急にたちあがらなくなりました ??? 今までEasyBCD2.0というソフトでOS3つのマルチブート(XP.Vista.7)ができてたのに 急にVista(デフォルト)以外たちあがらなくなりました Windowsのマークまではたちあがるのですが その後青い画面になって またマルチブート選択画面にまで戻ってしまいます 今更リカバリから始めるわけにもいかず困っています 詳しい方教えてください

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • HD別のXP同士のマルチブート

    いろいろネットサーフィンして探しましたが壁にぶち当たってしまいましたのでご教授頂けたら幸いです。  現在使用しているメインマシン(OS:WINXPプロ)と今まで使っていたサブマシン(OS:WINXPホーム)のハードディスクとのマルチブートの設定で悩んでします。  すでにサブマシンから外したハードディスクは取り付け済みで(現在ハードディスクは2個ついている状態です)中の物は見れるのですが、サブマシンのほうから マルチでOSを起動する方法がどうもうまくいきません。 boot.iniの設定も変えて起動時に選択画面は出たのですが サブからの起動に至っていません。 boot.iniは下記のように書き加えました。 [boot loader] timeout=14 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn 下の2行の multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn の部分を付け加えました。 rdisk(?)の数値も変更したのですがもしかしたら根本的にそんな簡単にマルチにできないのかなと?と不安に思いカキコさせていただきました。 どなたかご指摘を宜しくお願いいたしますm(。_。)m

  • boot.ini がみつかりません

    Windows98seと2000のマルチブートにしていますが、選択画面が windows2000 windows98se となっているので、ちょっと目を離すと、2000が起動してしまいます。 98seが起動するように上下を入れ替えたいので、boot.ini を検索したのですが、見つかりません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows Vistaでのマルチブート画面の文字化け

    Windows XPとWindows Vista Ultimateをマルチブートで使用しています。CドライブにWindows XPをインストールしてから、DドライブにWindows Vistaをインストールしました。それから、CドライブにWindows XP回復コンソールをインストールしたところ、Windows Vistaのマルチブート画面にもWindows XPの回復コンソールが一部が文字化け表示されるようになりました。マルチブートは正確に作動しています。また、それぞれのOSも問題なく動きます。もちろん回復コンソールもきちんと動いています。できればWindows XPのマルチブート画面では「回復コンソール」の表示を残したまま、Windows Vistaのマルチブートの画面から、一部が文字化けする「Windows XPの回復コンソール」の表示を消したいのですが、可能なのでしょうか?Bcdeditでいろいろチャレンジしてみましたが、どうしてもできません。

  • VistaとXPのデュアルブートがおかしい

    先日VistaとXPのデュアルブート環境を構築しました。 最初はVistaが入っていたので、XPを別のハードにインストールした後、VistaのMBRを再構築して、XPとVistaのデュアルブートを作りました。 そこで、Vistaのブートマネージャで「以前のバージョンのWindows」を選択するとXPのOS選択画面が出てきてしまいます。 その画面では、Windows XP ProfessionalとWindows(既定)というのが出ます。 この画面を表示せずにそのまま「以前のバージョンのWindows」を選択したらXPが直接起動するようにしたいのですが、設定がよくわかりません。 XPのハードの中にはboot.iniはありませんでした。Vista側を確認したところboot.iniがあったのでtimeoutを0にするとXPの選択画面は出ずそのままブラックアウトします。 boot.iniはこのようになってます。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(2)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect どのように設定をすればいいか分からなくなったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • オペレーティングシステム選択画面を消したい

    こんにちは。 XPを使用していて、Vistaのベータを同時に使用していました。 Vistaのベータは削除したのですが、オペレーティングシステム の選択画面が残っています。 ネットで調べて、Boot.iniを変更すれば良いところまで分かりま したが、どの部分を削除すればいいか、分かりません。 XPからBoot.iniを見たら下記の記述がありました。 どの部分を削除したら、XPのみの起動になりますか。 教えてください。よろしくお願いします。 以下、Boot.iniのテキストです。 ; ;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems. ;Warning: Use BCDEDIT.exe to modify Windows Vista boot options. ; [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN 以上

  • OSの選択画面 (ME→2000)

    OSをMEから2000にしたくて、知人に頼んで2000にしてもらいました。 ところが、OSの選択画面が出て困っています。 調べてboot.iniというファイルを見つけたのですが、どこをどうしたものか分かりません。 timeout=0としたらいいのかな?と思いますが、立ち上がらなくなったら困るので教えてください。 サービスパックが4以上じゃないと駄目というのも聞いたのですが、私のは3です・・そのあたりも教えてください。 boot.iniの中身は [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" となっています。すみませんが、よろしくお願いします。

  • OSの選択画面?デュアルブートしてないのに

    HDDをC、Dと分けCにクリーンインストールしました。 すると起動画面でOSを選択する画面がでます。 2つともWindows 2000 Proです。 上を選択すれば起動。 下だと 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows 2000 を起動できません。 <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と、出ます。 こちらで色々調べたところ 1、システムから起動と回復で設定する 2、回復コンソールからFIXMBR 3、boot.iniを編集 など3つの方法が見つかりましたが この現象についての私の解釈について ご意見いただきたいと思います。 私が考えるに・・・ 「解釈1」 まず、2つの選択があるのは boot.iniの記述がなんらかの原因で 狂ってるだけなので余分なものを消去編集すれば解決。 「解釈2」 もしくは、2つの選択のうちの下のものが出るのは HDD内になんらかのゴミが残っているから。 これはboot.iniの記述を見ると ~~partition(1)\WINNT="~~ ~~partition(2)\WINNT="~~ と、あり、下のpartition(2)←これはDドライブを指す(?)ので Dドライブ内にこのゴミが残ってる可能性がある。 Dをフォーマットしましたら 一旦はカラになるのですが 再起動させると「System Volume Information」という フォルダが現れます。 消去も開くこともできません。←アクセス拒否されます。 根本的に解釈間違ってますでしょうか? いろんな解決法が見つかりましたが もしも「解釈1」で正解であれば boot.iniを編集するだけで気分もスッキリするんです。 しかし「解釈2」が正解であれば boot.iniを編集しても 実際にはゴミが残ってるような気がして気持ち悪いわけです。 ちなみにまだこの問題の解決法はいずれも行っていません。

  • OSの選択画面にて

    CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。