• 締切済み

OSの選択画面にて

CドライブにWindows2000Proをインストールして使用してしまいました。 DドライブにもWindows2000Proをインストールしていたのですが、 「アロケーションの設定」かなにかの画面で、インストールがとまってしまい、 操作できなくなってしまったので、電源を切って、普段使っているCドライブの Windows2000で起動しました。 やはり、新しくインストール必要ないと思い、Dドライブのファイルを削除し、 Cドライブのboot.iniを編集したのですが、次回起動時から、OSの選択画面が出て、 Microsoft windows 2000 professional windows 2000(default) と、2種類のOSが表示されてしまい、windows 2000(default)のほうが デフォルトでは選択されています。 そのOSで起動してみると、 「次のファイルは存在しないか壊れているため、windows 2000を 起動できませんでした。<windows2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルとインストールしなおしてください と表示されます。普段どおり、CドライブのWin2000が起動できればいいので、 このwindows 2000(default)という項目を消したいと思っています。 どうすればよいでしょうか? 因みに、boot.iniの中身はこうなっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect よろしくお願いします。

• oom
  • お礼率29% (26/87)

みんなの回答

• ittochan
回答No.2

CドライブのWindows2000Proが デフォルトで起動できるようになったら timeout=30 を timeout=0 にしましょう。

oom
質問者

補足

いずれはデュアルブートが必要になるので、お教えいただいた操作は 試しませんでした。ありがとうございました。

• deadline
回答No.1

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect "default="で指定されているD:ドライブの"Windows 2000"が存在しないので、"windows 2000(default)"が表示されているのです。 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT の"partition(2)"を"partition(1)"に書き替えれば、C:ドライブの"Windows 2000"が起動するようになります。

oom
質問者

お礼

とりあえず復旧はしました。 お教えいただいた操作は試していないのですが、ありがとうございました。