• ベストアンサー

男性の釣り書について

お見合いをするようになって最近考えさせられるようになり、こちらで意見をお聞きしようと思います。 私がいただいた男性の釣り書は、ほとんどご両親が書かれています。 (もちろん、手書きあるいはパソコンで、ご本人が作成されている釣り書もありました。) 数名お会いしましたが、どこか他人事のように上の空であったり、または大変自己愛が強い男性でした。 そこからご自分の釣り書すら親まかせの男性は、未だ乳離れできていない印象をうけるようになり、釣り書を見せていただいても、まず、ご本人が書いているのかを気にするようになりました。 あまり意味のないことかもしれません。でもひっかかってしまいます。 どうかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

人にもよりますが、結婚するにしても乗り気ではない、 または見合いなど気恥しいという男性が多いのではないでしょうか。 そういう意味では自立していないという危惧は あながち間違いではないと思います。 ・男などいつまでたっても子供 ・男性は結婚相手にも母親代わりを求めている というのは、ありがちです。 が、それを排除すると極端に対象となる相手が減ることも事実です。

katakami
質問者

お礼

(男などいつまでたっても子供) (男性は結婚相手にも母親代わりを求めている) そうでした、男性の弱さを忘れていました。 女性側が、男性をうまくおだてていかないと駄目なんですね。 はっとさせられる意見でした。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

ん~、乳離れできていないというより 1.書く能力がない。 2.くだらないプライドが邪魔して書けない。 3.独身が楽しすぎて、結婚する意志は無い(親に強制されて)。 と言ったところではないかしら。 結婚対象と考えるなら、最低限 1.TPOをわきまえたスタイルで現れる。 2.会話は、はっきりシャッキリ。 3.具体的な結婚観と将来像を持ち合わせている。 くらいは、クリアしていないと勘弁って思います。 釣り書を自分で書くなんてのは、それ以前の問題ですよね。

katakami
質問者

お礼

(書く能力がない。) (くだらないプライドが邪魔して書けない。) (独身が楽しすぎて、結婚する意志は無い(親に強制されて)。) (釣り書を自分で書くなんてのは、それ以前の問題ですよね。) やはり、そうなのですね。 私の考えを否定する意見がでるのを少し期待していたので、気落ちしてしまいました・・・。 最低限の3つの条件、とてもためになります。 しっかり覚えておき、男性への判断の基準にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.5

釣書を書く事に抵抗のある人は、他人任せになります。 釣書って、年収・家柄・学歴等表面の自慢書ですよね? 釣書を他人が書く、書かない、を問題にするより、お互い釣書なしで会う方法をとってみたらどうですか?そのほうが、いい男を捕まえるチャンスが増えると思います。 恋愛と見合いの中間方式です。そのほうが肩書き、家柄、年収、より内面重視になると思います。(会ってからいろいろ話すうちに分かる事柄なので釣書は必要ないのではないですか) 質問の回答になっていないかもしれません。

katakami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 (お互い釣書なしで会う方法) 斬新な方法ですね。私もその方がきっと、成婚する確率は高くなるような気がします。 ただお見合いは、双方の親も絡むものなので、実現させるのはとても難しいかもしれません。 (釣書って、年収・家柄・学歴等表面の自慢書ですよね?) そうですよね。 女性が評価されるのは「学歴」だけですが、男性は「年収・学歴・跡継ぎか」を重視されるので、とてもシビアだと思います。 釣り書が、男性の内面の良さを見せる妨げになっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.4

 お節介なおじさんです。  お見合いって、仲に立つ人間はそれぞれの家庭やその人物も知っているわけですからある意味安心でしょう。しかし、『両親が書いた釣り書』なんて持ってこられても、相手の方に失礼ですから、その場でお返しして、相手の方には見せません。  私の判断では、  1.本人に結婚の意志がない。  2.本人に結婚の自信がない。  3.単なる過保護。馬鹿な親とそれ相応の子供。  いずれにしても、その段階でお断りした方が良いかも。出かけていく時間が無駄でしょう。オシャレして何処かに出かける方がまだまともな出会いの可能性がありますよ。

katakami
質問者

お礼

(相手の方に失礼ですから、その場でお返しして、相手の方には見せません。) よい仲人さんですね。 私もそのような仲人さんにお世話をしていただければいいのですが・・・。 よい人が見つかったと連絡を受けて訪問すれば、3つほど釣り書を並べられて、どなたかと会うと言うまで帰していただけません。 私の気の弱さがいけないのですが、その時の緊迫した空気は、半強制のように思います。 そして会えば、何をしたいのかわからない男性ばかりです。 本音をいえば、仲人さんへのお礼(お金)がもったいないのです。 お付き合いすることにならなくても、一人の男性・女性として向き合えた時間があれば、得るものがあったと思えるので、もったいないとは感じないのですが・・・。 難しいです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • remicade
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

未婚ですが、お見合いをする予定もするつもりもありません。 だからと言って、お見合いを否定するつもりもありません。 ただ、お見合いという出会いの方法に興味が無いからです。 なので、お見合いについて詳しくありませんが、お見合いは本人の意思より親の意思の方が強いのではと思います。 その為、親が釣り書を書いている場合が多いのではと思うのですが。 乳離れできてる出来ていないより、このお見合いに対する気持ちを判断できる材料だと思います。(自分は乗り気ではない。だから、親に書かせる) それは、女性にも言えることだと思います。 的外れの回答だったらすみません。

katakami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、本人はまったく乗り気でないのに、ご両親が心配してお見合いをさせるというパターンが多いんでしょうね。 仲人さんが所持している釣り書は、ほとんどご両親が作成されたものでした。 ご本人にその気がないから、何人会ってもまとまらず、そういう釣り書ばかり仲人さんの手元に残っているのでしょうか。 そういえば写真も古そうなものばかりで、写真の姿と様変わりしている方もいらっしゃいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.2

お見合いは本人より親が気にしてというケースが少なからずある以上、そういうことは当然あると思います。 肝心なことは、そのことより、本人の結婚に関しての心構えではないでしょうか? そのためのお見合い、お顔合わせではないでしょうか。 時代が違うのかもしれませんが、 私も見合いでした。が、一度もつり書きなど、書いた覚えがありません。。。 夫も自分は書いたことがないといってます。 そういう二人が出会って結婚しましたが、それがなにか? 私の周りでは、本人はまだまだと思っていたのに、親がうるさくて、仕方なく行ったら、ヒトメボレとか。 親が勝手に頼んで、紹介があった相手が、たまたま、知った仲だったので、懐かしくて、直ぐ連絡を取ってその日のうちに意気投合して決めたとか。そんな人もたくさんいますけどね。 要するに、本人さえ良ければ、あとのことは気にならなくなる。うまく行かないときは、本人自筆でないくらいだから、馬鹿にしてとなる。そういうこと?

katakami
質問者

お礼

ごめんなさい、質問に対してのご意見をいただければ助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣書について

    私は30代女性です。よろしくお願いいたします。 この度、知人から男性を紹介して頂く事になり、釣書なる物を提出して欲しいとの依頼がありました。 私は、バツイチ(子供はおりません)なのですが、そのことは知人から口頭で伝えてもらっているようですが、釣書にも記載するべきなのでしょうか? 書き方についてHPを検索してみたところ、転職を何度かしているのですが、全て書かないほうがいいというHPもあり、現在の仕事だけでも構わないのでしょうか? また、家族構成などを明記するというHPもありまして、どこまで記載すればいいのか分からず、教えていただければと思います。 釣書自体が初めてなので、どのように作成したら良いのかも分かりません。手書きの方がよろしいのですよね?他にもアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 釣書の書き方

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々婚約予定の彼の親御さんから釣書を頂き、私からも出して欲しいと言われました。お見合いではありません。 頂いた釣書は、本人・両親はもちろんですが、別に所帯を持つ弟さんの奥さんの生年月日・学歴・職歴までありました。 一般的に、別居する兄弟の配偶者のことまで書くのですか?弟さん夫婦は同じ大学で知りあっているので、ついでに学歴まで書いた、というスタンスかなとも思ったのですが。 私には別居する(遠方)兄家族がいます。 兄達は同じ会社で知り合い、8年前に結婚しましたが、釣書も結納もなしでした。兄は「聞く必要も機会もなかった」とのことで、義姉の学歴を知りません。 私の釣書を書くにあたり、兄に義姉の学歴を聞いたのですが、今更そんなことを聞けば義姉は気分を害するだろうから聞きたくない、と言っています。個人的には、私は兄弟の配偶者の学歴なんて必要ないと思います。 彼の両親は古い家の方で、結納・仲人当然、という考えの方達です。 私の両親も兄も今まで問題にしなかった義姉の学歴を、今更聞きださなくてはいけないのでしょうか?こんなことで、義姉との関係を気まずくもしたくありません。 釣書を渡すときに、義姉の学歴を知らないことを口頭で説明してはいけないでしょうか? 釣書の書き方例など見ても、兄弟の配偶者のことまで記載があるのを見たことが無く、よく分からないので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 彼女のご両親への釣書のお願いの仕方

    26歳男性です。来年3月に結婚予定です。 結婚前に釣書(身上書)を書くから、先方にも準備してもらってくれと私(婿)の両親が言ってきました。 私の両親は見合い結婚(たぶん)なのでそういったものが当たり前のようなのですが、彼女のご両親は恋愛結婚で、ご両親のお住まいの地域にはそういった風習が無いらしく、どう言って連絡しようか迷っています。※私達自身ももちろん恋愛結婚です。 一方、私の両親の意向も頑なに強く(相当反対したのですが、「だったら勝手にしろ」と電話を切られる程です)、このままだと埒が明かないので彼女のご両親にお願いをして準備して頂こうかと考えています。 私の心配としては、何か詮索されているような気になって頂きたくないのですが、本質的に釣書は「詮索のためのもの」なので表現の仕方に困っています。 どのように彼女のご両親にお願いをすれば失礼に当たらないと思いますか? ポイントをご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。 ※お願いの仕方、という点が困っているポイントですので「そもそも釣り書きが必要ない」、というご意見は今回書いて頂く必要はございません。念のため付記させて頂きます。

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 昔告白してふられた女性の釣書が来てびっくり。女性はどう思うか?

    タイトル通り、昔(5年程前)告白した同級生の女性(昔友人を通じて食事したことある)のお見合い釣書が送られてきました。私にあいそうな人を仲人さんが沢山の女性から選んでくださったったのですが、あまりの偶然に本当にびっくりしました。まさかその女性が私の所に自分自身の釣書が行っているのには夢にも思ってないでしょう。その女性は美人で運動好きな女性でした。正直結婚してると思ってました。その同封の写真は少しぼやけていたのですが、昔の面影はなく女性って顔が変わるもんだなと思いました。その釣書を見たときはあ**さんだ!と持ったのですが、もう振られて何年も経つし、当時の恋愛感情は出てきませんでした、色々なやんだ結果、結局仲人さんにはお断りの連絡を入れました。女性にはまだ私の釣書すら行ってないとの事でした。 仮に、もしその女性の下へ私の釣書が行ったとしても、多分断っていたかもしれません。女心は結構複雑と思いますし、男ならまだしもこの年でこういったお見合いの形で男性を探しているなんか思われたくないでしょう。 もし仲人さんを通じて再会できたとしても、その後うまくいかない確立の方が高いと判断しました。私よりずっと素晴らしい男性で幸せになって欲しいと。その方が、お互いいい人生を送れる様な気がしたのです。数十年後の同窓会で「実はなあ、俺んとこに君の釣書来たんやで」と言ってあげた方が彼女にとってもいいかなと。 でも仲人さんに断ってから、なんとなくその女性の事気になりました。その恋愛感情というより、1友人として応援してあげたいというか。。。 こういう形で、もし、釣書が昔振った男性の所に届いた場合、どう思われますか?私の釣書ももし送られていた場合、女性はどう思いますか?ご意見宜しくお願いします(特に女性の方)。

  • 男性のお見合いの服装について

    先日、お見合いする機会に恵まれました。 紹介者(年長の女性の方です)を挟んで本人どうし(両親抜き)が会う形式で、相手の男性がジーンズでした。 本人同士しか居ないとはいえ、友人ではない仲介者をたてての見合いにジーンズというのは非常識だと感じたのですが「頭が固い」「気にしすぎ」と言われます。 男性側の感覚ではそういった席でもジーンズは当たり前なのでしょうか?いろいろな方の意見を聞きたいのでお願いします。

  • 「安売りをしている女」!?

    先日友人と意見をぶつけてしまいました。その内容についてご相談させてください。 私は30歳目前の女です。就職で全く知らない土地に一人で来て職場と部屋との往復で新しい出会いも無いので、結婚への焦りを感じて知人にお見合いを頼みました。 早速お見合い(釣書がある紹介程度の感じです)の話があり、お話が出た次点でお受けして、釣書は後日お渡しすることになりました。 お話が出た時、簡単な職業については教えてもらったのですが、詳しいことは釣書を見たら良いと思い、聞きませんでした。 この話を聞いた友人が私のことを「安売りしているようだ」「ガツガツしている」と非難します。 友人が主張するのは 1・話が出たときに「釣書を見てから決めます」と言うこと 2.知人が相手の釣書を持ってくること。 3・その釣書を見て、条件等を吟味してお見合いをするかどうかを返事する。 の順序が正しいというのです。釣書も見ずにお見合いをOKした私は安売りをしているとのことです。話を持ってきてくれた知人はあなたを軽くみているとまで言います。 私は職業とか学歴とか条件等についてこれといった意見はなく、実際に会って話してみたいと思っています。 学歴や職歴も、社会的な一般常識を身に付けてくれて真面目に働いてくれて健康な人だったら良いと思うし、顔だって話してみたら感じが良いかもしれません。年収も私も正社員として働き続けることが出来る職業ですので、二人で頑張れば良いと思っています。 長男で同居でも、義理の両親が良い人だったら全然OKだし、私自身田舎で育ちましたので、それが普通だとも思っています。 上記のように考えていくと、釣書で判ることって、真面目に働いているかぐらいですので、釣書を見る前に会うことを了解することは自分にとって自然なのですが、友人には理解できません。 私は友人が言う様に年齢による焦りのため「安売りしている女」に見えているのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 身上書・釣書・親族書 現在も一般的ですか?

    バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。 私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。 私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。 3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。 元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。 2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。 まだ私の両親はその事実を知りません。 彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。 次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。 それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。 彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。 彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。 そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。 前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。 色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。 私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。 彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。 釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。 ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。 どっちから提出することを言ったのかわかりません。 その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。 ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・ なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑) 両親の兄弟まで記載するのでしょうか? 彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。 結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。 身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか? 身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか? 自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか? まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか? この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。 どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

  • お見合いをしたことのある男性の方に質問です

    私は30代女性ですが、ここ何年かの間に何回かお見合いをしました。 基本的に私は「結婚は縁」と思っているし、人間には写真や釣書(身上書)だけではわからないことも多くある(むしろその方が多い)と思っているので、「とりあえず会ってみる」という風に考えています。特に面食いではありませんが、自分の好みの外見ってありますよね。それに合っていなくても一度会ってみよう、と私は思います。現に、会ってみたら、あれ?写真と全然違う?と思うこともあるし。 ここで質問なのですが、男性の方で会う前に断る方というのは、やっぱり外見が気に入らないのでしょうか。外見以外に釣書で特に気になること(例えば兄弟構成など)はありますか?というのも、私は2回(お見合い回数が多いので割合としては低いですが)会う前に断られてしまったのです。私自身は上記のように考えているタイプなので「会わずに断る人もいるんだな~」って思いました。 確かに私は特に美人ではありませんし、どちらかといえば「内面で勝負!!」タイプだと思います。でも、だからこそ会わずに断られてしまうと、何だ~勝負もさせてくれないのか・・・という気持ちになります。(スミマセン。愚痴です・・) 会わずに断られたこと自体は最初ショックでしたが、「勝負をさせてくれなかったので、しょうがないかな~」とも思ってます。むしろ、会って断られる方がショックかもしれません。ただ、そういう場合の理由は気になります。これからの参考にもしたいし。(私がお願いした紹介所では理由を教くれないので) お見合いをしたことがあって会う前に断ったことのある方、自分が写真と釣書だけを見て断るとしたらこういう理由だろうなと思い当たることがある方など、ご意見をお待ちしています。(ちなみに、「やっぱり顔でしょ~」という答えが多くても特に傷つきません(?)ので正直な答えでお願いします。)