• ベストアンサー

男性の釣り書について

お見合いをするようになって最近考えさせられるようになり、こちらで意見をお聞きしようと思います。 私がいただいた男性の釣り書は、ほとんどご両親が書かれています。 (もちろん、手書きあるいはパソコンで、ご本人が作成されている釣り書もありました。) 数名お会いしましたが、どこか他人事のように上の空であったり、または大変自己愛が強い男性でした。 そこからご自分の釣り書すら親まかせの男性は、未だ乳離れできていない印象をうけるようになり、釣り書を見せていただいても、まず、ご本人が書いているのかを気にするようになりました。 あまり意味のないことかもしれません。でもひっかかってしまいます。 どうかご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

人にもよりますが、結婚するにしても乗り気ではない、 または見合いなど気恥しいという男性が多いのではないでしょうか。 そういう意味では自立していないという危惧は あながち間違いではないと思います。 ・男などいつまでたっても子供 ・男性は結婚相手にも母親代わりを求めている というのは、ありがちです。 が、それを排除すると極端に対象となる相手が減ることも事実です。

katakami
質問者

お礼

(男などいつまでたっても子供) (男性は結婚相手にも母親代わりを求めている) そうでした、男性の弱さを忘れていました。 女性側が、男性をうまくおだてていかないと駄目なんですね。 はっとさせられる意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yuki360679
回答No.6

ん~、乳離れできていないというより 1.書く能力がない。 2.くだらないプライドが邪魔して書けない。 3.独身が楽しすぎて、結婚する意志は無い(親に強制されて)。 と言ったところではないかしら。 結婚対象と考えるなら、最低限 1.TPOをわきまえたスタイルで現れる。 2.会話は、はっきりシャッキリ。 3.具体的な結婚観と将来像を持ち合わせている。 くらいは、クリアしていないと勘弁って思います。 釣り書を自分で書くなんてのは、それ以前の問題ですよね。

katakami
質問者

お礼

(書く能力がない。) (くだらないプライドが邪魔して書けない。) (独身が楽しすぎて、結婚する意志は無い(親に強制されて)。) (釣り書を自分で書くなんてのは、それ以前の問題ですよね。) やはり、そうなのですね。 私の考えを否定する意見がでるのを少し期待していたので、気落ちしてしまいました・・・。 最低限の3つの条件、とてもためになります。 しっかり覚えておき、男性への判断の基準にさせていただきます。 ありがとうございました。

• koorkoor
回答No.5

釣書を書く事に抵抗のある人は、他人任せになります。 釣書って、年収・家柄・学歴等表面の自慢書ですよね? 釣書を他人が書く、書かない、を問題にするより、お互い釣書なしで会う方法をとってみたらどうですか?そのほうが、いい男を捕まえるチャンスが増えると思います。 恋愛と見合いの中間方式です。そのほうが肩書き、家柄、年収、より内面重視になると思います。(会ってからいろいろ話すうちに分かる事柄なので釣書は必要ないのではないですか) 質問の回答になっていないかもしれません。

katakami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 (お互い釣書なしで会う方法) 斬新な方法ですね。私もその方がきっと、成婚する確率は高くなるような気がします。 ただお見合いは、双方の親も絡むものなので、実現させるのはとても難しいかもしれません。 (釣書って、年収・家柄・学歴等表面の自慢書ですよね?) そうですよね。 女性が評価されるのは「学歴」だけですが、男性は「年収・学歴・跡継ぎか」を重視されるので、とてもシビアだと思います。 釣り書が、男性の内面の良さを見せる妨げになっている気がします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

お節介なおじさんです。  お見合いって、仲に立つ人間はそれぞれの家庭やその人物も知っているわけですからある意味安心でしょう。しかし、『両親が書いた釣り書』なんて持ってこられても、相手の方に失礼ですから、その場でお返しして、相手の方には見せません。  私の判断では、  1.本人に結婚の意志がない。  2.本人に結婚の自信がない。  3.単なる過保護。馬鹿な親とそれ相応の子供。  いずれにしても、その段階でお断りした方が良いかも。出かけていく時間が無駄でしょう。オシャレして何処かに出かける方がまだまともな出会いの可能性がありますよ。

katakami
質問者

お礼

(相手の方に失礼ですから、その場でお返しして、相手の方には見せません。) よい仲人さんですね。 私もそのような仲人さんにお世話をしていただければいいのですが・・・。 よい人が見つかったと連絡を受けて訪問すれば、3つほど釣り書を並べられて、どなたかと会うと言うまで帰していただけません。 私の気の弱さがいけないのですが、その時の緊迫した空気は、半強制のように思います。 そして会えば、何をしたいのかわからない男性ばかりです。 本音をいえば、仲人さんへのお礼(お金)がもったいないのです。 お付き合いすることにならなくても、一人の男性・女性として向き合えた時間があれば、得るものがあったと思えるので、もったいないとは感じないのですが・・・。 難しいです。ご意見ありがとうございました。

• remicade
回答No.3

未婚ですが、お見合いをする予定もするつもりもありません。 だからと言って、お見合いを否定するつもりもありません。 ただ、お見合いという出会いの方法に興味が無いからです。 なので、お見合いについて詳しくありませんが、お見合いは本人の意思より親の意思の方が強いのではと思います。 その為、親が釣り書を書いている場合が多いのではと思うのですが。 乳離れできてる出来ていないより、このお見合いに対する気持ちを判断できる材料だと思います。(自分は乗り気ではない。だから、親に書かせる) それは、女性にも言えることだと思います。 的外れの回答だったらすみません。

katakami
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、本人はまったく乗り気でないのに、ご両親が心配してお見合いをさせるというパターンが多いんでしょうね。 仲人さんが所持している釣り書は、ほとんどご両親が作成されたものでした。 ご本人にその気がないから、何人会ってもまとまらず、そういう釣り書ばかり仲人さんの手元に残っているのでしょうか。 そういえば写真も古そうなものばかりで、写真の姿と様変わりしている方もいらっしゃいました。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

お見合いは本人より親が気にしてというケースが少なからずある以上、そういうことは当然あると思います。 肝心なことは、そのことより、本人の結婚に関しての心構えではないでしょうか? そのためのお見合い、お顔合わせではないでしょうか。 時代が違うのかもしれませんが、 私も見合いでした。が、一度もつり書きなど、書いた覚えがありません。。。 夫も自分は書いたことがないといってます。 そういう二人が出会って結婚しましたが、それがなにか? 私の周りでは、本人はまだまだと思っていたのに、親がうるさくて、仕方なく行ったら、ヒトメボレとか。 親が勝手に頼んで、紹介があった相手が、たまたま、知った仲だったので、懐かしくて、直ぐ連絡を取ってその日のうちに意気投合して決めたとか。そんな人もたくさんいますけどね。 要するに、本人さえ良ければ、あとのことは気にならなくなる。うまく行かないときは、本人自筆でないくらいだから、馬鹿にしてとなる。そういうこと?

katakami
質問者

お礼

ごめんなさい、質問に対してのご意見をいただければ助かります。