• 締切済み

ATOK2009で、語尾の「ん」について

最近、ATOK2009を月額DLで購入し、IMEからの乗り換えでとても気に入っているのですが、気になることが一つあります IMEなら、 「最近」と変換するとき、「さいきn」の時点でスペースを押して変換していたのですが、 ATOKにしてから、「さいきn」でスペースを押すと、「再起n」となってnが一つ少ないことになります。 語尾のnは変換するとかってに「ん」に変わるのが普通だと思うのですが、どこを設定すれば普通に戻せるのでしょうか プロパティの「Nの過不足を修正する(ローマ字入力時)」にチェックが入っていますが駄目です

みんなの回答

回答No.4

こんにちは プロパティウィンドウの「変換補助」タブの下の方に 「ローマ字立ち直り」という項目がありますよね? これを、「する」 or 「自動」 に設定してみては 如何でしょうか? 場合によってはこれが効かないケースもあるよう ですが、私の環境ではこの設定の切り替えによって 「変化n」 となったり 「変換」 となったりしますよ。 無事解決されるよう祈っています。

• kerman
回答No.3

#2蛇足します。 とまず、結果のほどは何ともいえませんので力及ばずの場合、悪しからずご容赦下さい。 一応の念のためローマ字設定を確認します。 #1さんご回答にある[キーローマ字・色]シートで、[ローマ字カスタマイズ]をクリック、下にある検索ボックスで [ローマ字]の n' と nn に[かな]の ん が割り当てられていることを確認して下さい。 で本題 ATOKのバックアップツールで2種類のバックアップをとることができます(詳細はバックアップツールのダイアログで[ヘルプ]を確認して下さい)。ので2種類とも作成後、環境を初期化して『症状が出るかどうか』確認 (a-1)もし出なければ、そのまま使い続ける。あるいは、どうしてもバックアップを復元したい場合は[学習情報のみ]のバックアップ→[すべて]のバックアップの順に復元し、各々症状を確認しながら、正常に機能する状態で使用する。 (a-2)環境を初期化しても発症するようなら再セットアップ、それでも駄目ならサポートに問い合わせる。 ATOK定額制サービスのプログラムをセットアップし直したい http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=044702 ──────────────────── バックアップツールについて スタートメニューの ATOK→ATOK2009→バックアップツールを起動 ○データのバックアップをとる にチェックを入れ[実行]ボタンをクリック(オプションは○すべてが選択された状態のバックアップ) "保存場所を変更"して[オプション]をクリックして ○学習情報のみ にチェックを入れてOKして、[実行]ボタンをクリック 再び同ツールで ○環境を初期化する にチェックを入れ[実行]ボタンをクリック 復元は ○バックアップを復元する にチェックを入れ、復元するバックデータの場所を指定して[実行]

• kerman
回答No.2

?なので推測で 再起nで複数回確定してしまった、ことを前提としています。 さいきん、以外(特に初めて入力するnで終わる単語)でも発症する場合は該当しませんのでスルーして良回答を待ちつつ、サポートへの問い合わせをご検討下さい(但しパッケージ製品と同様の場合2件まで無償のインシデント制です)。 ──────────────────── 再起n (1) が単語として自動登録されてしまった場合は、スペースキーを押して変換候補一覧の 再起n を選択して、Ctrl+Deleteで削除 (2) が省入力候補にも登録されてしまった場合は、さいきと入力してTabキーを押して省入力候補一覧の 再起n を選択して、Ctrl+Deleteで削除 でいかがでしょう。

osietewave
質問者

補足

ああすいません すいませn でも まんがぼn でもなんでも語尾にnが来たらアウツです

• violet430
回答No.1

当方一つ前のATOK2008でキースタイルをATOK9互換でつかっていますが、 saikin の入力で、最近 と変換できますよ。 キースタイルの変更は、言語バーのATOKアイコンを右クリックして設定をクリック、設定タブでATOkを選んで プロパティ を起動させ、キー・ローマ字・色 タブで行えます。