• ベストアンサー

【ATOK】文字入力中のBackSpaceについて

パソコンはVaioFit15 OSはWin7 64bitです。 辞書はATOKを使っています。 ATOKの設定の際に 動作?をIME風にするというのを選択して 前回悩まされた変換時の矢印を押した際の動きはIMEと変わらずでいいのですが 変換後のBackspeaceの動きだけがIMEと異なり、設定でどうにかならないものかと思っています。 (ATOKは月額タイプなので最新のものです) 添付した画像のように 「たてってやま」(この言葉に意味はないです…) と入力し、スペースを押すと「たてって」「やま」に分かれて変換がかかります。 その際、IMEの場合だと BSを押すと「山」の字が消えるのですが ATOKだと画像右側のように「て」が消えます。 これをできたら山から消えるようにしたいのですが 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

これじゃないですか。 ○変換取り消し後のカーソル位置を保持する オンにすると、変換を取り消したときのカーソル位置を、変換を取り消す前に選択していた文節の次の文字に移動します。 ATOKメニューの「ATOKプロパティ(環境設定)」から、 「入力・変換」タブで「設定項目」の中の「入力補助」のサブ項目「特殊」、右側の「設定一覧」内の、 「変換取り消し後のカーソル位置を保持する」をオフにしてみてはどうでしょうか。 現在の設定を「プロパティ登録編集」で保存し「現在のプロパティ」で選択しておくことをおすすめします。

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.2

>ATOKだと画像右側のように「て」が消えます。 「て」が消えるのでは無く、ATOKの場合BSキーで変換取り消しとなります。 >BSキーで「山」を削除する。 ATOKではこのような動作は出来ません。 そのまま確定してからBSキーで「山」を削除して下さい。