• ベストアンサー

急にカリカリが食べられなくなった

6歳のオス猫です。 大好きだったカリカリが、急に食べられなくなりました。 すごーく食べたそうにして、口の中に入れてしばらくハミハミするんですが、うまく噛めずに口からポロリと落ちてしまいます。 食欲は旺盛で缶詰はいつもと変わらずよく食べます。とても元気でいつもと変わらず走り回ってます。カリカリだけ噛めなくなっちゃったんです。 かかりつけの獣医さんに連れて行ったんですが、歯はキレイだし口の中にも異常はないと言われました。原因が分からず不安です。このまましばらく様子見をして大丈夫でしょうか? 同じような経験がある方、専門知識をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

考えられるのはカリカリの好みが変わって食べたくないのか、喉に炎症がある為に飲み込めない、歯が良くないですが、お医者さんでは異常ないと言うことなので、暫らく様子を見られては如何でしょうか。前に試したのは、カリカリをペーストにしてあげて見て食べなければやはり好みの変化でしょうね。猫ちゃんは繊細な用心深い部分があり何かカリカリで厭な事があったのかも知れませんし。兎に角食欲があり元気なら様子見で大丈夫だと思います。

gatabonita
質問者

お礼

やっぱりそうでしょうか。ウチのは特に気まぐれ度が高い子なので(汗) 水でふやかしたものは見向きもしませんでした。 もう少し様子を見てみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ni-na07
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

お医者さんに連れてって大丈夫だったなら、餌を変えてみてはどうですか? うちも以前はチキンベースのカリカリを好んで食べていたのに、急に食べなくなり味を魚ベースに変えたら食べるようになりました。 今はまたチキンにもどりましたが(笑) 心配だと思いますが、お医者さんが異常無しって言ったなら大丈夫ですよ。 頑張ってください。

gatabonita
質問者

お礼

そうですか、やっぱり突然好みが変わることってあるんですね。 ウチの子は食べたそうにして、口の中にまで入れるので、まだ好きなことは好きなのかなーと思ったんですが、別のカリカリも試してみます(新しい袋を買ったばかりなんですが(涙)。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急に足腰が立たなくなってしまいました

    生後二年になる雄猫についての質問です。昨日まで元気だった雄猫が急に食欲がなくなり、足腰が立たなくなってしまいました。すぐに病院へ連れて行きましたが、エアコンで冷えすぎたためとの診断でした。外には出してないし、部屋の中は快適な室温にしていたのですが、他の猫は何ともないのに。。。病院に連れて行った後、肛門から、鮮血がでました。注射をしてもらい、お薬を3日分処方してもらい、今様子を観てますが、食事を全然摂ってないことと、足腰(後ろ足)が立たないのが心配です。知り合いの人に相談したら、におい袋に何かつまっていると足腰が立たなくなるって聞きましたが、そんな事ってあるのですか? そのにおい袋をおして中の詰まってるのをだしてあげると元気になったととの事でしたが・・・命に別状がなければ、もう少し様子をみようとは思うのですが・・・回答よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 老猫の歯のケア

    15才になる、雄猫を室内で飼っています。2年くらい前に定期検診で獣医さんに診てもらった時に、歯の上の方に茶色い歯石?が付いて歯茎も赤く腫れていましたが、獣医さんの判断で高齢なので、麻酔をかけて歯石を取るのは?と考えられて、結局そのままです。当時からゴロゴロと喉を鳴らした時にヨダレが垂れてました。小さい頃から歯磨きを嫌がり、歯磨きなどのケアはしていません。今も変わりなく、缶詰め、ドライフード普通に食べ変わりないですが、歯の上の方は茶色く口臭が気になります。獣医さんに連れて行っても、あれから、また歳をとっているので、何もしてくれないと思います。家で何かしてあげられるケアは、ありますか?今さら歯磨きして効果は、ありますでしょうか?今は缶詰めが歯に付かないよう、缶詰めの後にドライフードをあげています。今は元気に食べていますが、これから、もっと歳をとって行くので心配です。何か良い方法があったら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の失禁

    有識者、経験者の方教えて下さい。 メス猫(才 が一昨日辺りから元気なく、失禁を二度ほどしました。内一回はフローリング上だったのですが、何となく赤っぽいような気がします。 過敏過ぎるかもしれませんが、臭いはオス猫の粗相の時と比べると全然薄いです。 マタの部分は自身とオス猫が舐めているせいもあってか濡れています。 食欲はあり、ウンチもしていました。 獣医に診せたのですが、触診では特に異常は感じないから少し様子を見ましょうとのこと。 御経験上、思いあたる病気はあるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • Mダックス6歳*前歯が・・・

    我が家のワンコが本日夕方・・・ クチ元に手をもっていって かゆがっているしぐさを 何度も繰り返しているので・・・ クチの中になにかが入ってとれないのかと思い クチを開けてみたら 前歯が一本グラついていました(涙) そのうち・・・思い出した様に また同じ動作をして いましたが・・・ 数時間後 眠りについたので また見てみたら・・・ 歯がいつのまにか抜けていました(涙) 寝ている場所には 落ちていなかったので どこにいったかは不明です・・・(汗) 口臭もあったのでリルビッツをフードに混ぜて あげていて 少しはおさまるのですが・・・ クチの中をみると歯石もかなりついています。。。 食欲もあるので 元気なのですが・・・ 私自身・・・可哀想なことをしてしまったと 物凄く自己嫌悪に陥ってしまいました。 明日かかりつけの獣医さんにみていただきますが 歯石除去するには全身麻酔ときき・・・ なおさら・・・(*_*) もしなのですが・・・麻酔しないで 歯石除去する 獣医さんをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に何も口にしなくなりました。

    三日前から急に何も食べなくなりました。 12歳のメス、柴犬系の雑種です。 まるくなってじっとしているだけです。 昨日病院に行きました。 血液検査も異常なしです。 先生も「見たところどこも悪くないみたいだい・・・」といって 食欲の出る注射とかをしていただきました。 でも、きのうも何をあげても口にしようとしません。 まるで心の病かと思ってしまいます。 10日くらい前に血便を伴う下痢をして病院に行った時は こういうの(風邪って言ったかな?)が近所で流行っていますと いわれて治療をしてもらったら翌日には元気になりました。 先週の金曜日くらいから食欲がなくなり土曜日から何も食べません。 水は少し飲んでるみたいです。 昨日の夕方の散歩はいつもどうり行きました。 いつもは「散歩に行きたいワンッ」「ご飯はまだかワンッ」て うるさいくらいの元気さですが、急に無口になってまるくなって ジッとしています。 こんなことは初めてです。 なにか思い当たるコトがればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近元気がありません…

    最近元気がありません… 10.5歳のラブラドールを飼っています。2ヵ月位前より何となく目に元気がなく、前足を ビッコするような感じで歩いています。食欲は旺盛です。 気になったので先日掛かり付けの病院で触診や血液検査をしましたが、全く異常はなく、 レントゲンは暫く様子を看てからしましょう…と言われました。 以前、耳ダニで同じ様な感じになったことがあり、獣医さんに綿棒で調べてもらいましたが 綺麗にしているとのことでした。 散歩は少々元気はなくとも自分から行きたがり、普通通り歩いています。ただ、よく後ろを 振り返ります。そして、家の敷地内に入ると急にショボンとし元気がなくなります。 この春、息子が就学のため家を離れましたので、それが寂しいのかな?とも思ったりしてい ます。 同じようなご経験がある方がおられましたら、アドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が・・・

    猫の様子がおかしいです・・・ 家で約8年飼っているオス猫の様子がおかしいです・ 夕方ごろいきなり何かに怯えるような感じで二階の隅の暗いところなどに隠れています。 近づいてみると特に逃げることもなく少し震えている感じでした。 一番なついている母親が近づいてみると、少しないたりします。 食欲もなくいつも残さず食べる缶詰も食べません・・・。 何かの病気なんでしょうか? それとも何か怖いことでもあったのでしょうか・・・・

    • 締切済み
  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 70歳の母が 急に寝たきりになってしまいました。

    70歳の母が 急に寝たきりになってしまいました。 8月の始めに 手足口病になり、その後衰弱が進み 現在、ほとんど何も食べられず 歩行も困難な状態です。それまでは、習い事に通うほど元気でした。 近所の掛かり付け医から大学病院に紹介して頂いたのですが、様々な検査をしても 異常は見つからず。現在、掛かり付け医と大学病院で連携をとりながら 様子を見て頂いています。 掛かり付け医は、往診で点滴治療をして下さいます。大学病院の外来へは、もう行く体力さえ無いので 明日父が状況を伝えに行きます。 精神面の問題かとも思ったのですが、実は私は鬱病を患っており、経験上ですが鬱病とも違うと思われます。 入院を強く希望しても、検査で異常が無いことで拒否されてしまいます。寝たきりになって もう3週間になります。心配でたまりません。 この様な場合、どうすれば良いのでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 食べないネコへのご飯の与え方を教えてください。

    十三歳のオスネコです。 鼻炎で鼻が詰まって匂いが嗅げないのでまったく食欲が無く、寝てばかりいます。 5kgあった体重もいまは4kg。とっても心配しています。獣医さんで栄養剤と抗生物質を1日おきに打ってもらっています。夫が手足を押さえつけて私が無理やり口を開かせて細切れのチキンやエビをゆでたのを与えていますがなかなか飲み込まず、時間がかかる割にはあまり食べさせることが出来ません。 とても暴れてネコも私達もとても疲れています。 食欲さえ戻れば良くなる、と信じて続けていますが私を見ると怖がるようになってしまい、とてもつらいです。スポイトで缶詰を溶かして与える方法もやって見ましたが吐き出してしまいます。 良いやり方がありましたらおしえてください。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー