• ベストアンサー

CE/A909の電源を変えたい

現在FMV CE/A909 というパソコンを使用しています。 サドンアタックというゲームをするためにATI RADEON3650 というグラボを取り付けました。 ですが、ゲーム内で重い時が結構あります。 恐らく最大出力が244Wしかないので電源不足だと思っています。 そこで電源を変えたいのですが何が合うのか全く分からないので教えていただきたいです。 希望は500~700W 外付けにするつもりなので大きさはケースに納まらなくても良いです。 無知のまま買ってしまったPCですが新しいのを買う余裕もないので恐らく原因である電源だけを変えたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

速度改善が目的なら「全く意味は無い」です。 電源容量を増やすコトは「処理の安定性」には繋がります。電源に無理 をさせると、早期に安定した電圧を取り出せなくなり、再起動を繰り返 したりハングしたりします。今のままでは経験上1~2年程度で電源が 劣化して、多額の修理代(多分2~3万円)が必要になるかと。 なお、富士通のサイトからはハッキリしたことは分かりませんが、この 手の電源ユニットはATX規格とSFX規格があり、サイズ等に互換性があり ません。また富士通など大メーカーの電源は、往々にして専用品だった りして、汎用で入手できるものと違う場合があります。その場合は手作 業で電線を全部入れ替える必要があり、そうやっても動かない可能性も 少なくありません。電源を交換するのは「自作機」以外では結構ハードル が高いんです。 結論を言えば、「ハードウエア的にはどうやってもそれ以上の速度向上 には繋がりません」ということです。 また、「早めにビデオボードも外して購入当初に戻さないと、早期に故障 する可能性が大きいですよ」ということも言えると思います。 ま、素直に買ったままの状態で使いなさい、ということですね。

kuronikl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源だけを変えるのは難しいですか; あと1~2年持てばそれで助かるんでとりあえずグラボはずして元の状態には戻しません。 グラボはずしちゃうとできなくなるんで; 1~2年の間にお金貯めて他PC買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

処理の重さと電源の出力は、はっきり言ってまったく関係アリません。 まあ、改造したいというなら止めませんし、電源には余裕があったほうが 突然死やいきなり再起動の確率が下がるので、意味がないとは言いません。 それに、その構成だと電源に余裕が無いことも確かですし・・・。 でも、メーカー製マシンの場合、マザー側のコネクタが必ずしも汎用電源 と一致してはいないと思います。スペックシートを読んで電源コードを 半田付けし直す、スキルと機材はお持ちですか?

kuronikl
質問者

お礼

先ず、お早い回答ありがとうございます。 電源不足だとPC本来の力が出せないとどこかで見た記憶があるので電源を改善すればそれなりに重さはなくなると思ってました。 それに電源不足は危険だとも思ってました。 今後資金に余裕が出来たらPCを自作するつもりではあるのでその時に買った電源が使えればなとも思っています。合わなければその時ですけ ど。 汎用電源と言っても1種類ではないと思いますがどの電源も合わない可能性があるということですか? 今回の質問の主旨はこのPCに合う電源についてですが、電源不足改善を行っても全く意味がないと言う場合にはやめておきます。 スペックシートというのがどういうものでどこにあるかもわかりませんし、機材もスキルも恐らくないでしょう。 友達のPC自作の際マザボなどに電源のコネクタ(?)を取り付けるのには携わりましたがやはりそれだけでは無理でしょうか。