• ベストアンサー

FMV CE/A909をタワー型ケースへ移植したい。

FMV CE/A909を購入しましたが拡張性がないのを初心者のため知らず高性能なグラボなどを導入しようとしても無理でした。そこでCPU,HardDisk,メモリー、DVDドライブは現在のものを使用してマザーボード、電源、ケースを新しくし移植したいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.2

>マザーボード、電源を変えても無理なのでしょうか? 可能だとは思いますが、そこまで入れ替えをするとまるっきりの自作パソコンです。 CPU http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLAWE マザー選びはここのFBS1333Mhz、このCPUをサポートしていることが条件です。 あと忘れてならないのがOSの購入。 マザーまでの交換というと別のパソコンということになりますし、FMVのリカバリは全く使用できなくなります。 ここまで言えばわかると思いますが、メインのマシンとして使用するならこのまま使用するべきです。 少しパソコンに詳しくなってからはじめてはいかがでしょう? 自分の求めることを明確にして大まかなCPU選択。 それに見合うマザーの選択。 CPU、メモリーの決定。 あとは好みのケースの選択。 電源に関しては色々規格があるので調べてみてください。

speedjunky
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• poponponpo
回答No.7

やめたほうがいいです。 どうしても高性能GPUを乗せたいなら、初期化してヤフオクなどで叩き売り、新しくショップブランドのBTOを買ったほうがいいです。 http://kaitori.joshin.co.jp/search.asp?C=0&V=FUJITSU&KEYWORD=&IC=0&P=20080422P65362&M=0&D=270 8万円ぐらいで買い取ってくれますので、こんな所で探してください。 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=541

speedjunky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#245250
noname#245250
回答No.6

回答ではないのですが、遠い昔の後悔を伴った思い出からカキコミします。 何代目かのワープロ機を買いに行って、やや高い程度の値段にFMV(初代)を購入したのが始まりです。(その頃本屋でパソコン関係の棚の前に立つ人がかっこ良く感じていた) 50の手習いが始まりました。その後CompaqやAT&Tのデスクトップを購入、ハードおたくになっていました。全パソコン誌を購読していた頭でっかちから、どこかに不満で(不満を発見し)結局(メーカー臭のないBIOS設定)=自作が始まりました。T2P4から始まり現在までに10枚以上のマザーを買いました。印象に残った値段(時期混在)=マザーボード=8万円 グラフィック=7万円 CPUはペンプロ2個=19万円 メモリ16MB=3万円  HDD 1000MB=3万円 今自作する人は安上がりですから、私のこのカキコはズレてる感もありますし、賢明な質問者さまには心配が無いでしょうけど。 パソコンには2つの道があるのを知りませんでした。ハードだけに入れ込むのではなく、 VBAなどのプログラミング製作能力を付けるべきでした。ソフトにすれば経済的かつ実用的で良かったのに。   (ExcelのVBAは皆様のお助けで作っていただいた物を貼り付けて使用しています。Altキーも使うショートカットキーなど快適) Vista発売前に、何年ぶりかに自作した、 A8N62-SLI DELUXE  AMD Athlon64x2 4400+ GeForce6600の2枚挿し ディスプレイx3 メモリ=4GB これはVista64で快適に動作しますので、もう老人には最終作品だと思います。 マシン能力は大切です。しかし新物好きで次々ハードを新作するのは考えものと老婆心します。トラブルにはかなり強くはなりますが。

speedjunky
質問者

お礼

いろいろお話しいただきありがとうございます。

noname#208568
noname#208568
回答No.5

もったいない。 老婆心ながら・・ADD2カードを外してロープロタイプのグラボを購入するだけでいいようなきがしますが・・・?

speedjunky
質問者

お礼

• Tmys
回答No.4

まず問題ないでしょう。 少しもったいないような気もしますが、マザーボードを変えてしまうのであれば、CPUやハードディスク、メモリなどは汎用品ですし。自作するのと何ら変わりありません。 ただ、DVDがスリムドライブの可能性はありませんか?もしそうなら、5インチベイに収めるためにはマウンタが必要になります。 他は、CPUの取り外しなどを慎重に行うこと(メーカー製なので取り外しのことを考えられていないかもしれません)と、OSを用意することでしょうか。

speedjunky
質問者

お礼

• janjan12
回答No.3

残念ですが、国内大手メーカー製PCに拡張性を求める事自体が無謀です。 「電機屋」ではなく「パソコン屋」で購入されたなら、突っ込んだ質問にも答えてもらえたでしょう。

speedjunky
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.1

無理でしょう。 メーカー製パソコンは「パソコン」とは言っても、 冷蔵庫や洗濯機と同じ「家電」です。 独自の規格で作られていることがほとんどですので、 一般的な、ATX 規格に準じているか分かりません。 つまり、マザーボードを固定するビス穴や、 電源ユニットを固定するビス穴の位置が合わず固定できない恐れがあります。 そのあたりを覚悟の上ならば、パソコンケースを購入して、 移植をお試しになって下さい。 後に続く物の礎となることができるでしょう。

speedjunky
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。マザーボード、電源を変えても無理なのでしょうか?  まったくの初心者ですみません。よかったらもういちどご回答をお願いします。