• ベストアンサー

指の力を図る器機は?

神経難病患者です。握力は時によって16キロ、悪くて12キロ位あるのですが、指は週刊誌を持つのも困難で、自分で体調変化を知る1つの指標の感があります。 以前福祉用品のHPで指の力を図る医療機器を見たことがあるのですが、今は出ていません。「ピンチ~」とかいったような気がしますが、商品名や販売しているところをご存知の方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt125
回答No.1

お尋ねのものは「ピンチメーター」といいます。 今覚えてる業者は、酒井医療機器ですが、他の医療機器メーカーでも販売してると思います。 4、5000円だったと記憶しています。 ピンチを測るものの目安として、他にも日常生活の中で例えば、ペットボトルをつまむなどして代用できると思いますよ。 機器の購入は医師やリハビリ担当者に聞いてみるとわかると分ると思います。

totaji
質問者

お礼

長く気になってたことが判明し、おかげさまですっきりしました。神経内科の外来には余り置いてないですね。字が書けない、新聞も落してしまう、といっても毎度のことで良くなったとか調子が落ちているとか、自分でもよく実感できません。数値的な記録が残れば中長期的な比較が可能かもしれません。 でも結構高額ですよねえ。いつか主治医にお願いして、外来に一つ設置してもらおうかな。(それにしてもピンチまで出てメーターが出ないなんて、自分ながら笑ってしまいました)本当にありがとうございました。