• 締切済み

箸が転んでも可笑しい年頃

「箸が転んでも可笑しい年頃」これはどういう状態をさすのでしょう? また、どうしてこういう時期があるのでしょう? 辞書には、日常のごく普通のできごとにも良く笑う年頃。特に、女性の十代後半を言う。のだそうです。 感覚的におかしいのでしょうか?(よく、2,3歳児がちょっとした言葉などで何回もケタケタ笑うような)

みんなの回答

回答No.1

私は何をしていても面白く感じる、そういう楽観的に 楽しい時期をさしているのだと思っていました。 よく大人の方が、若い人がよく笑うのに対して「羨ましいわね」 という感じで使われる慣用句なのでは??