• ベストアンサー

こんな気持ちになる事はありますか??

今晩は☆ 昔から気になっていた事があり、皆さんに聞いてみたくて質問します。 中学か高校の頃からだったと思うのですが(今は20代後半です)私には年に3回位「いきなりとてつもなく嫌になる瞬間」が訪れます。 上手く説明はできませんが、その瞬間はある日イキナリ訪れます。普通の日常生活の「あ~嫌だなー」とか「嫌で憂鬱でたまらない」とかそういうレベルではありません;そういう感情を通り越していて、それ以上感じた事のない嫌な気持ちになるのです。失恋してもこんな気持ちにはなりません。この気持ちになるのは、この時だけなのです。悲しいとか悔しいとかではなく、一言で言うと「嫌な気持ち」です。(他に適切な言葉が思い浮かびません;) 何かにとり付かれた様な感覚とでも言うのでしょうか、明らかにさっきまでの気持ちとは違っているのです。 どう言っていいか…その状態になる直前には自分で「あ、来る!」というのが分かります。そしてその状態の時は「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思っています。そんな状態でも別に普通に会話はできるし仕事はできます。(でも顔が笑ってないかも…笑;) 時間にして数分位でしょうか。なので、そんな状態になっても数十分後、数時間後にはテレビを見て爆笑しています。 思い返すと、どうやら日常生活でストレスを感じている日が続いたらそうなっている様な気がしないでもないですが、定かではありません。それともホルモンの関係とかでしょうか…?(って、そんな話は聞いた事がないですが) ただ、別にこのせいで日常生活に支障が出る事は全くないし、悩んではいませんが、ずーっと不思議でした。次にいつまたあれが来るのかな、と思うと嫌ではありますが…。 変な話と思われるかもしれませんが、こういうのは私だけなのでしょうか…??

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

突然、大砲の弾にでも当たったかのようにズドーンと落ち込み、具体的な理由が何もなく、具体的な気持ちになるわけでもなく、もーやだホントにやだあーもーやだ何もかもやだ、死んでしまえ、って誰が?誰でもいいけど、もーどっか行ってよ~・・・みたいな気持ちだったら、私もしょっちゅうなります。 胸の底から黒いカタマリがつきあげてくるみたいな気がして、そのカタマリは嫌悪感としか名づけようのないものです。そのカタマリに体中すっぽり覆われるような気がします。 質問者さんは、女性ですか?私の場合は女性ホルモンが原因でした。特に生理の一週間くらい前になることが多いです。質問者さんの場合、疲れがたまるとどこかの機能が狂ってそういう気分になるのではないでしょうか。 あまり日常生活に支障がないようですね。私はかなりイヤイヤ度が激しいので、薦められて気功の先生に見てもらいました。だいぶ良くなりましたよ。 とにかく疲れが溜まるのは良くないですよねー。そろそろ来るかな?と思ったら、自分なりの癒しスポット(手垢がついた表現ですみません)に行って、なごんでみたらどうでしょう。イヤイヤ気分は体のお疲れバロメーター!なんてな。

noname#4833
質問者

お礼

あ!今回は私も生理一週間前でした!他の時がどうだったかは覚えてませんが…次回気をつけてみます! 今のところ「そろそろ来るかな?」というのは分からないんですよ; 「あーもうやだ、何もかもやだ」って、まさにその通りです!そして突然なんですよね…。 「嫌悪感」という言葉もピッタリです。 普段生活してて支障はありませんが、これが1ヶ月に1度とか頻繁になってきたら対処法を考えようと思います。 お返事がくるかどうかな~と思って質問したので、色々ご意見が聞けてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • tor-i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は「嫌な気持ち」というわけでは無いのですが、半年に三回くらい変な状態になるときがあります。  頭の中を何かがザーッと走り、目の焦点が合わなくて、ドキドキしてある意味ハイの状態になります。なんだか幻覚状態に陥っていきそうな感じで(*~*)小学校の頃からで、とてもいいアイディアを思い付いて興奮したり、レポートや絵を描いたりして夜更かししたり、探し物をしている最中などに突然やってきます。前兆はありません。そしてそれは一人でいるときにしかなりません。小さい頃はお化けの仕業かと思った、、(笑) 目を閉じて落ち着くようにしたり、人に話しかけて気をそらせたりすれば数分でなおります。  なんと表現して良いのか分からないので人には話してないのですが、質問を見て気になったので回答してみました☆    

noname#4833
質問者

お礼

そうなんですか??確かになんと表現していいか難しそうですね。私もここで質問する時なんて説明していいやら悩みました(笑) でも年に数回、数分で治るのは私と同じですね。 自分と同じ状態ではなくても同じように「何なんだこれは??」という現象(?)を密かに持っている方がいると分かっただけでも何だか嬉しかったです。 有難うございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.5

こんばんは 「」の中はトラウマです 「しかしイキナリそういう状態になるのは何故なのでしょう…。何か嫌な事があってそうなるのなら当たり前というか分かるのですが、自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになるなんて逆だな、と感じてしまって不思議です。」 嫌なことと言うのは その時分かる物と 後から除々に分かる物とがあります。後から除々に分かる物と言うのはその時には分かっておりません しかし 心の何処かにはあるのです。「自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになる」つまり 過去に経験があるのですよ(忘れているかもしれませんが)それが 思い出されるのです。 想像してください 心理で言えば 例えば  町でかっこいい男性とすれ違った。(何故か心はドキドキした)しかし 知らない人 それが 機会を置いてから 今度はもっと近くで話せる(コンビニの店員とかファーストフード店の店員とか)で偶然あったとすると あなたはどうですか?(この例えは良い例えですが) 並んだときには「あ、来る!」がありますしドキドキが収まらないときは 「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思いませんか? いかがでしょう?

noname#4833
質問者

お礼

再度有難うございます。 例を挙げて頂いて、分かり易くなりました。 そうなると私の過去のトラウマは何なのか、何がきっかけなのか興味がある~~!完全に忘れているので思い出すのは無理ですよね; 有難うございました。お礼が遅れてすみません;

noname#5522
noname#5522
回答No.4

もし女性だったらホルモンのバランスから精神的な部分に大きな影響があることは結構あることです。ただ年に3回くらいという点でちょっと違うのかもしれませんが。 あとは季節的なものも関係するようですよ。この前TVで言ってましたが2月頃は鬱状態みたいになる人が多いのだとか。あとは5月病というのもよく耳にしますね。 ちなみに私は「嫌な感じ」ではなく「ハイになる感じ」が年に数回やってきます。私の場合GWあたり、真夏、クリスマス前です。じっとしていられないんです。 気温・湿度・環境(例えばクリスマス前なら過剰なまでのデコレーションとか)などでも気分は左右されるので、そういうものも関係するかも知れませんね。 ちなみに雨の日・曇りの日は気圧が低いので頭も痛くなり、気分も沈みがちです。結構外からの要因ってのもあるみたいですよ。

noname#4833
質問者

お礼

「ハイになる感じ」ですか、何かいいですね(笑)私もたまに突然ハイになることがありますが、それは週末とかが多いです。理由は明白で、休みの前日だからです(笑) 確かに天気の悪い日は何かブルーですね…晴れるとワケもなく嬉しいし。 ただ年に3回位で、季節にこだわった(?)感じではないので…また、その状態が数分というのも「??」です。例えばその状態が何日も続けば「何か精神的な病気?」と思うのでしょうが。 今の所そうなった状況を覚えているのは、「親戚が集まった時」「学校で友達と話している時」「職場の社員旅行へ行った時(この日は確かに雨でした)」です。こうしてみると、誰かといる時ですね。 お返事有難うございました。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.3

こんばんは これは心の問題(取り方)です。 「その状態になる直前には自分で「あ、来る!」というのが分かります。そしてその状態の時は「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思っています。そんな状態でも別に普通に会話はできるし仕事はできます。(でも顔が笑ってないかも…笑;)」 と言うのは 過去にそういう 嫌な経験が心の底に眠っているのです。それが起きて来るのです。これが「 」と言うのです。

noname#4833
質問者

お礼

何かトラウマがある、という事でしょうか? しかしイキナリそういう状態になるのは何故なのでしょう…。何か嫌な事があってそうなるのなら当たり前というか分かるのですが、自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになるなんて逆だな、と感じてしまって不思議です。 また、その後の「 」の部分が空白なのですが、何が入るのでしょうか? 専門家の方の様ですので、良ければ詳しく分かり易く教えて下さると嬉しいです☆

回答No.2

あります! 私だけかと思ってました・・・。 ほんと、他に例えようのない「嫌な気持ち」 来るときはわかるんですよね。 「あ、もうすぐあの気分になる」という感じ。 日常生活に支障をきたすほどではないのですが 笑っていても自分の心はそこにないというか、 体の奥の方で「どよーん」と澱のように固まっているというか。 私は小学生の高学年のころから年に数回あります。 確かに大きなストレスを感じているときが多いように思います。 うつ状態の一種なのかなあ?という気がします。

noname#4833
質問者

お礼

ありますか!?あ~分かってくれる人がいた~(笑) そうですね、何かしていても心そこにあらずって感じですよね。 poyopoyoyonさんも年に数回ですか…。本当に原因は一体何なんでしょうね?食べ過ぎたから腹痛になった、みたいにハッキリしてくれるといいのですが; 私も、こんなの私だけでは…と思っていたので、何だか少し気が軽くなりました。有難うございました。

  • sevenh
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

一般人の一人として、ですが、 そのような経験はありません。 僕の場合、嫌な気持ちになることは、やはり現実に 嫌なことがあったという原因がはっきりしてるからですね。 恐らく、やはりホルモンとかその他何らかの「心理的ではない」ものが原因となっているのではないでしょうか?

noname#4833
質問者

お礼

ないですかーいいなぁ…。原因は知りたいです、ホントに; 有難うございました。

関連するQ&A

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 気持ち悪く見える原因

    何をしても気持ち悪く見える人っていますよね? その人のことを知ってるか知らないかは別にして 日常生活でみんな何気なくやったりする行動でも普通はぜんぜん気にならないのにその人がするとなぜかものすごく気持ち悪く見えたり嫌悪感を感じたりとかありますよね? 顔のよしあしもあると思いますが別に顔がそんなに悪くなくてもそういう人っていますよね? そう見える原因ってなんなんでしょうか?

  • 気持ちが冷める瞬間

    みなさんは彼氏、彼女に対して 「気持ちが冷める瞬間」なんていうのはあるでしょうか? 分かりやすく言うと、 「好きなはずなのに、ふと気付いたら相手の事をなんとも思っていない自分がいて、すごく焦ってしまう」感じです。 気持ちが平たんになるというか、別に会わなくても平気というか。 でも、それは一定の時間だけで、また好きな思いが復活してきて すごく会いたくなるのですが。 今の彼とは付き合い始めてまだ3か月程なので 気持ちが一定していないだけなのかもしれませんが、そんな気持ちに襲われた時は,かなり不安になってしまいます。 そんな気持ちの最中でも、メールの返事が来なかったりすると 「何してるんだろ・・・」と気にはなるので、 単なる私のわがままななのでしょうか? 結局は彼の事本当に好きなのかな?という問題なのかもしれませんが このような気持ちにみなさんはなるのかな?というのをお聞きしたかったので。 それはもうダメだとか、普通冷める瞬間なんてないと言う意見が多かったら 焦ってしまいますが,,,よろしくお願いします。

  • 苦しい気持ち

    以前失恋で皆様にご回答いただいたものです。 突然、彼が去ってからもう4ヶ月が経とうとしています。 軽い鬱になりながらも、自分磨きに頑張って、何とか楽しく生活できるようになりつつあるこの頃。 なのに、まだ、夜になると彼のこと思い出して泣いてしまう…もう、戻ることはないと分かっているのに…この苦しい気持ちはいつまで続くのかな。忘れることなんてないし、無理に忘れようとも思わないけれど、少し疲れました。 どうしたら苦しい気持ちから逃れられますか? やっぱり時間ですか?ご回答お願いします。

  • あまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか?

    あまり得意でないものを食べて気持ち悪くなる事ありますか? 私はにんにくが得意ではなくて 全く食べれないというわけではないのですが にんにくたっぷりのラーメンとか すごいにんにく臭のするものは 同じ部屋にいるのもきついです。 もちろん固形状のにんにくは食べれません。 そのまま揚げたりしたものとか。 ただ、よくお肉を焼く前に にんにくスライスを炒めて香りを出してとかは 食べれます。 そこまでにんにく臭もしないですし スライスを口にしなければ平気です。 ただ、すりおろしのにんにくが トマトソースとかに混ざったスパゲティソースとか 肉ににんにきのすりおろしを混ぜ込んで焼くとか そうやって よけることもできず、にんにくを口にすると 100%気持ち悪くなります。 別にアレルギーではないと思いますが こういう事って普通でしょうか?(苦手なものを食べて気持ち悪くなるというのは) 結構2時間ぐらいは少し気持ち悪く お腹が"はる"というか空気が溜まっている感じになります。 皆さんはこういう事ありますか? 後こういうふうになるのは普通ですか?

  • 満たされない気持ち?

    最近なんか物足りない、満たされないなぁって気持ちになるときがあります。 例えば前から欲しかったものを買ってうれしいはずなのにいまいち喜べないとかご飯をおなかいっぱい食べてるのになにかが足りないと思ったり・・(ただ単に食いしん坊なだけかもしれないのですが^^;) 日常生活は結構普通ですがそれなりに満足しています。 だけどなぜこんな気持ちになってしまうのでしょうか? この気持ちの改善策などあったら是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 「僕の事を好きか分からない」と言うが、別れようと言わない彼女の気持ち?

    ここ何ヶ月か、彼女の事で悩んでいます。 付き合って7年、同棲3年半の彼女がいるのですが、既婚・50歳代の男性と数ヶ月前に知り合い、帰りが遅くなる日もありました。(帰ってこない日はないのです。) 数週間前までは、女友達だと言われていたので、それを信じていたのですが…。男性と発覚してからは、僕に対する態度も冷たくなってきてたので、「別れたいの?」と聞くと「別れるなんて言っていない」などといい彼女の気持ちが全く分からなくなってしまっている状態です。 また、その男性と会わないでと言っても「それは難しい。」 本気なのか?と聞いても「浮気でもないし、本気にもならない」と言うのです。 補足としては、 ・発覚する前は、両方で結婚の事や、赤ちゃんの事を話していた。 ・発覚する直前は、一度「別れようよ」と言ったら、泣きながら「私は、もう一生、一人だ」などといい泣き。「新しい恋人を作りなよ」と言うと、「そんな体力はもうない」と言っていた。 ・今は、結婚の事を話すと「○○は考えていていいよ。私は、その時に考える」などと言う。 ・その人と遊ばない時も、会社から真直ぐに帰らなく、1時間くらい寄り道をして帰ってくる。 ・一週間の冷却期間の後、「やっぱりよく分からない、けど、自炊してくれるならいっしょにいてもいいよ」「今は、帰ってきてもあまり話をする気分じゃないからね」と言われた。 質問としては、 1.題名で書いた通り、彼女の気持ちは?(キープされているのか、本当に分からないのか?) 2.プロポーズをして、「自分の気持ちが分からないと思うが、もし、僕といっしょにやって行く気があるのなら一ヶ月後に連絡が欲しい」といい、同棲を止めて、僕が実家に帰る方法は得策か?(僕は、出来るなら別れたくないと考えている。) 3.それ以外に、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 他人の気持ちになれない

    最近、男友達の失恋が身近にあって、 その男友達と、どう接すればいいのか困っています。 私は、その男女二人の友達です(私は男性です) 失恋した男友達と、普通に話しているつもりなのですが、 よく、ふった相手から聞いた話などで、いらないことを喋ってしまい、 彼を傷つけてしまうことがありました。 「他人の気持ちになれば、わかるでしょ?」 と言われるのですが、自分には他人の気持ちになることができず、 気に障ることも言ってしまうようです。 失恋すると他人の気持ちになって、他人に優しくなれる、 といいますが、私は他人の気持ちになれません。 恋愛経験が豊富でないのも影響しているのかもしれませんが... 他人の気持ちになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 気持ちの切り替えが出来ないのは....

    彼氏に振られ、約2ヶ月程経ちます。 時間が経っているにも関わらず未だに気持ちの切り替えが出来ていません。 彼のことが好きなのか、それとも単に1人になったことが淋しいだけなのか。 よく分かりませんが気持ちがグチャグチャのままです。 楽しかった頃の事が忘れられず元彼に執着しているのが大きいのかもしれません。 就活や学生生活をきちんとやらなければいけないのに、やる気が出ずサボってしまっています。 失恋しても、ササッと「次行こう!」と吹っ切れる、気持ちの切り替えが出来る人が本当にうらやましいです。 いつまでもウジウジ元彼に執着してしまう自分がいます。 元彼がもう2度と戻ってこないのは分かっています。 どうすれば吹っ切れるのでしょうか....。 前向きな人が羨ましいです....。

  • 気持ちを伝えた方がいいのか?

    長年付き合った彼と昨年別れました。 私が彼を疑い無意味な嫉妬や束縛をしてしまったのが原因です。 最近少しずつまた寄り添えるようになってはきました。優しい笑顔の彼との関係を壊したくない為に私に対する気持ちや他に異性がいるのかなど、色々聞きたいこともありましたが、黙ってただ楽しい時間を過ごすようにしました。 そんな二人の関係に安心してくれたのか、メールや電話を普通にしたり時々会ったりするようになりました。 このまま自然に仲良くなれたらいいなと思っていました。 しかし先日彼との会話で 私が彼との関係以外でしたが…、 今度話しがある と言ったところ、表情も暗くなり 最近よくそんな事言ってくる、そんな事ばかりだ と言われたんです。 しかし最近と言うより、別れてから一年間、彼との難しい話しはしてきていません。 また、旅行行くと聞いたので どこに行くの~? と軽く聞いたのに 関係ないでしょ! と硬くなに隠されました。 以前旅行行くにも色々追求していました。 今は自分自身、彼依存などしてなく 自分の生活を大切にして生きてます。 確実に自分は地に足をつけて、 しっかり軸を作り生活しています。 それなのに彼の中の私は 以前と同じように依存したネチネチな私なままなんです。 遠距離で電話やメールでも 日常を知らせる事もありません。 こんな状態なのですが、 一度彼と向き合って 過去の自分がしてきた事の謝罪や 今は依存などなく自分の生活をしっかりしている事、彼の生活を大切にしてほしく、それを応援していることなどを伝えた方がいいのでしょうか… このまま自然に仲良くなれたらと考えてたのですが、時々彼の中の私のままなのがわかります。 わかりずらい文章ですみません。 よろしくお願いします。