• ベストアンサー

こんな気持ちになる事はありますか??

今晩は☆ 昔から気になっていた事があり、皆さんに聞いてみたくて質問します。 中学か高校の頃からだったと思うのですが(今は20代後半です)私には年に3回位「いきなりとてつもなく嫌になる瞬間」が訪れます。 上手く説明はできませんが、その瞬間はある日イキナリ訪れます。普通の日常生活の「あ~嫌だなー」とか「嫌で憂鬱でたまらない」とかそういうレベルではありません;そういう感情を通り越していて、それ以上感じた事のない嫌な気持ちになるのです。失恋してもこんな気持ちにはなりません。この気持ちになるのは、この時だけなのです。悲しいとか悔しいとかではなく、一言で言うと「嫌な気持ち」です。(他に適切な言葉が思い浮かびません;) 何かにとり付かれた様な感覚とでも言うのでしょうか、明らかにさっきまでの気持ちとは違っているのです。 どう言っていいか…その状態になる直前には自分で「あ、来る!」というのが分かります。そしてその状態の時は「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思っています。そんな状態でも別に普通に会話はできるし仕事はできます。(でも顔が笑ってないかも…笑;) 時間にして数分位でしょうか。なので、そんな状態になっても数十分後、数時間後にはテレビを見て爆笑しています。 思い返すと、どうやら日常生活でストレスを感じている日が続いたらそうなっている様な気がしないでもないですが、定かではありません。それともホルモンの関係とかでしょうか…?(って、そんな話は聞いた事がないですが) ただ、別にこのせいで日常生活に支障が出る事は全くないし、悩んではいませんが、ずーっと不思議でした。次にいつまたあれが来るのかな、と思うと嫌ではありますが…。 変な話と思われるかもしれませんが、こういうのは私だけなのでしょうか…??

noname#4833
noname#4833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-bon
回答No.7

突然、大砲の弾にでも当たったかのようにズドーンと落ち込み、具体的な理由が何もなく、具体的な気持ちになるわけでもなく、もーやだホントにやだあーもーやだ何もかもやだ、死んでしまえ、って誰が?誰でもいいけど、もーどっか行ってよ~・・・みたいな気持ちだったら、私もしょっちゅうなります。 胸の底から黒いカタマリがつきあげてくるみたいな気がして、そのカタマリは嫌悪感としか名づけようのないものです。そのカタマリに体中すっぽり覆われるような気がします。 質問者さんは、女性ですか?私の場合は女性ホルモンが原因でした。特に生理の一週間くらい前になることが多いです。質問者さんの場合、疲れがたまるとどこかの機能が狂ってそういう気分になるのではないでしょうか。 あまり日常生活に支障がないようですね。私はかなりイヤイヤ度が激しいので、薦められて気功の先生に見てもらいました。だいぶ良くなりましたよ。 とにかく疲れが溜まるのは良くないですよねー。そろそろ来るかな?と思ったら、自分なりの癒しスポット(手垢がついた表現ですみません)に行って、なごんでみたらどうでしょう。イヤイヤ気分は体のお疲れバロメーター!なんてな。

noname#4833
質問者

お礼

あ!今回は私も生理一週間前でした!他の時がどうだったかは覚えてませんが…次回気をつけてみます! 今のところ「そろそろ来るかな?」というのは分からないんですよ; 「あーもうやだ、何もかもやだ」って、まさにその通りです!そして突然なんですよね…。 「嫌悪感」という言葉もピッタリです。 普段生活してて支障はありませんが、これが1ヶ月に1度とか頻繁になってきたら対処法を考えようと思います。 お返事がくるかどうかな~と思って質問したので、色々ご意見が聞けてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• tor-i
回答No.6

私は「嫌な気持ち」というわけでは無いのですが、半年に三回くらい変な状態になるときがあります。  頭の中を何かがザーッと走り、目の焦点が合わなくて、ドキドキしてある意味ハイの状態になります。なんだか幻覚状態に陥っていきそうな感じで(*~*)小学校の頃からで、とてもいいアイディアを思い付いて興奮したり、レポートや絵を描いたりして夜更かししたり、探し物をしている最中などに突然やってきます。前兆はありません。そしてそれは一人でいるときにしかなりません。小さい頃はお化けの仕業かと思った、、(笑) 目を閉じて落ち着くようにしたり、人に話しかけて気をそらせたりすれば数分でなおります。  なんと表現して良いのか分からないので人には話してないのですが、質問を見て気になったので回答してみました☆    

noname#4833
質問者

お礼

そうなんですか??確かになんと表現していいか難しそうですね。私もここで質問する時なんて説明していいやら悩みました(笑) でも年に数回、数分で治るのは私と同じですね。 自分と同じ状態ではなくても同じように「何なんだこれは??」という現象(?)を密かに持っている方がいると分かっただけでも何だか嬉しかったです。 有難うございました。

• yasu31
回答No.5

こんばんは 「」の中はトラウマです 「しかしイキナリそういう状態になるのは何故なのでしょう…。何か嫌な事があってそうなるのなら当たり前というか分かるのですが、自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになるなんて逆だな、と感じてしまって不思議です。」 嫌なことと言うのは その時分かる物と 後から除々に分かる物とがあります。後から除々に分かる物と言うのはその時には分かっておりません しかし 心の何処かにはあるのです。「自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになる」つまり 過去に経験があるのですよ(忘れているかもしれませんが)それが 思い出されるのです。 想像してください 心理で言えば 例えば  町でかっこいい男性とすれ違った。(何故か心はドキドキした)しかし 知らない人 それが 機会を置いてから 今度はもっと近くで話せる(コンビニの店員とかファーストフード店の店員とか)で偶然あったとすると あなたはどうですか?(この例えは良い例えですが) 並んだときには「あ、来る!」がありますしドキドキが収まらないときは 「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思いませんか? いかがでしょう?

noname#4833
質問者

お礼

再度有難うございます。 例を挙げて頂いて、分かり易くなりました。 そうなると私の過去のトラウマは何なのか、何がきっかけなのか興味がある~~!完全に忘れているので思い出すのは無理ですよね; 有難うございました。お礼が遅れてすみません;

noname#5522
noname#5522
回答No.4

もし女性だったらホルモンのバランスから精神的な部分に大きな影響があることは結構あることです。ただ年に3回くらいという点でちょっと違うのかもしれませんが。 あとは季節的なものも関係するようですよ。この前TVで言ってましたが2月頃は鬱状態みたいになる人が多いのだとか。あとは5月病というのもよく耳にしますね。 ちなみに私は「嫌な感じ」ではなく「ハイになる感じ」が年に数回やってきます。私の場合GWあたり、真夏、クリスマス前です。じっとしていられないんです。 気温・湿度・環境(例えばクリスマス前なら過剰なまでのデコレーションとか)などでも気分は左右されるので、そういうものも関係するかも知れませんね。 ちなみに雨の日・曇りの日は気圧が低いので頭も痛くなり、気分も沈みがちです。結構外からの要因ってのもあるみたいですよ。

noname#4833
質問者

お礼

「ハイになる感じ」ですか、何かいいですね(笑)私もたまに突然ハイになることがありますが、それは週末とかが多いです。理由は明白で、休みの前日だからです(笑) 確かに天気の悪い日は何かブルーですね…晴れるとワケもなく嬉しいし。 ただ年に3回位で、季節にこだわった(?)感じではないので…また、その状態が数分というのも「??」です。例えばその状態が何日も続けば「何か精神的な病気?」と思うのでしょうが。 今の所そうなった状況を覚えているのは、「親戚が集まった時」「学校で友達と話している時」「職場の社員旅行へ行った時(この日は確かに雨でした)」です。こうしてみると、誰かといる時ですね。 お返事有難うございました。

• yasu31
回答No.3

こんばんは これは心の問題(取り方)です。 「その状態になる直前には自分で「あ、来る!」というのが分かります。そしてその状態の時は「あ~、早く治らないかな治らないかな」と思っています。そんな状態でも別に普通に会話はできるし仕事はできます。(でも顔が笑ってないかも…笑;)」 と言うのは 過去にそういう 嫌な経験が心の底に眠っているのです。それが起きて来るのです。これが「 」と言うのです。

noname#4833
質問者

お礼

何かトラウマがある、という事でしょうか? しかしイキナリそういう状態になるのは何故なのでしょう…。何か嫌な事があってそうなるのなら当たり前というか分かるのですが、自分で「あ、来る!」と分かって嫌な気持ちになるなんて逆だな、と感じてしまって不思議です。 また、その後の「 」の部分が空白なのですが、何が入るのでしょうか? 専門家の方の様ですので、良ければ詳しく分かり易く教えて下さると嬉しいです☆

回答No.2

あります! 私だけかと思ってました・・・。 ほんと、他に例えようのない「嫌な気持ち」 来るときはわかるんですよね。 「あ、もうすぐあの気分になる」という感じ。 日常生活に支障をきたすほどではないのですが 笑っていても自分の心はそこにないというか、 体の奥の方で「どよーん」と澱のように固まっているというか。 私は小学生の高学年のころから年に数回あります。 確かに大きなストレスを感じているときが多いように思います。 うつ状態の一種なのかなあ?という気がします。

noname#4833
質問者

お礼

ありますか!?あ~分かってくれる人がいた~(笑) そうですね、何かしていても心そこにあらずって感じですよね。 poyopoyoyonさんも年に数回ですか…。本当に原因は一体何なんでしょうね?食べ過ぎたから腹痛になった、みたいにハッキリしてくれるといいのですが; 私も、こんなの私だけでは…と思っていたので、何だか少し気が軽くなりました。有難うございました。

• sevenh
回答No.1

一般人の一人として、ですが、 そのような経験はありません。 僕の場合、嫌な気持ちになることは、やはり現実に 嫌なことがあったという原因がはっきりしてるからですね。 恐らく、やはりホルモンとかその他何らかの「心理的ではない」ものが原因となっているのではないでしょうか?

noname#4833
質問者

お礼

ないですかーいいなぁ…。原因は知りたいです、ホントに; 有難うございました。