• ベストアンサー

こんな子供の接し方でいいのか悩みます

こんにちは。 3歳になる男の子の母です。 こうやって「母です」と書いている時点でも、なにか違和感というか、息子が生まれて3年も経ったというのに、「母親」になった実感がまだしっかりと湧いてこないのです。 育児って本当に大変なことばかりで、肉体労働だなぁと思います。 子供が小さかったうちは、おしめを替現えたり、おっぱいをあげたりすることと、通常の家事の両立に大変さ(布おしめを使っていたから、洗濯物が大量だったのもあるかと。)を感じていましたが、だんだん子供に自我が出てくると、発言(大声を出したり、反抗的な言葉)や、行動(反抗的な態度や叩いてきたり、家の中の物をとにかく出しまくって散らかし放題・・・。)に振り回されて、毎晩夜になると、床にうずくまって動けなくなってしまったり、四つんばいでしか、歩けないくらい疲れ切ってしまいます。  当然、私の発する言葉も「疲れた。」や「しんどい。」「いらいらする」といった、マイナスの言葉ばかりになります。 子供に対しても、疲れている時には大声で怒ってしまったり。 そんな私を旦那さんは、なかば呆れているようです・・・。 まわりの、自分以外のママさんたちを見ていると、はつらつとしていて、「母親」としての自覚をもった立派な人に思えます。 とにかく、自分は母親になったという、しっかりとした自覚や、自信がいつまでたっても湧いてこないのです。いつも、「駄目な母親だな~」と思っています。そして、たたみきらず山になった洗濯物や、洗い切れずに山になった食器を見ては、うんざりして、自分が段取りが悪いから、こうなっているんだという、挫折感に毎日悩んでいます。 みなさんはいつもどうやって、家事をぱぱっとこなしていらっしゃいますか?そして、どうやって、子供と向き合ってますか? 雑誌なんかを見ると、きちんと片付いたお部屋で、楽しげに、そして慈しんで子供と接するお母さんが「子供と接すると生きる元気がわいてくる!」って、写っているのを見たりすると、自分とはかけ離れたものを感じてしまいます。私は子供と接すると生きるパワーを吸い取られているような気がするんですが。まるで鮭が卵を産んだら死んでいくように・・・。こんな考え方をしているうちは、きっと駄目なんでしょうが、何か良い、ストレス解消方とかあれば、それも、教えていただけないでしょうか。 本当に、とりとめのない文章ですみません。 この、長文は旦那さんが子供を連れ出してくれたので、書く事ができました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.4

そんな風に悩んだり、夜には動けないほど疲れ切ってしまうのは、 それだけお子さんと向き合っていらっしゃる証拠じゃないでしょうか。 雑誌に出るお部屋の写真がキレイなのは当たり前ですよ。 日本全国の人が見るのに片付けないわけには行かないでしょうし、 もっと意地悪な見方をすれば、カメラの後ろがどうなっているかなんて その場にいた人しかわからないんですもの。笑 うちは来客の予定がなければ洗濯物や子供が次々に出すおもちゃが 散乱しっぱなし、食器も溜めておいて一度にまとめて洗うような 惨憺たる状況ですが、幼稚園に行くまでは仕方がないんだ!と、 開き直って、できる時にまとめてしています。 それに、3歳だとそろそろ褒めちぎればちょっとしたお手伝いも できるようになって来る頃でしょうから、うまくおだてて 少しでもこちらの負担が減るようにしています。 ママ友さんの集まりなどでは、よほど仲良くなければ それほどネガティブな発言をしないのが普通だと思いますよ。 私だって声を荒げたり、「疲れた」を連発することばかりですが、 それほど親しくないお母さんがおられるところでそんな事は言いませんから、 こんな私を「立派だ」と勘違いしてくれるお母さんがおられるかも知れませんw どんなに立派でイキイキと子育てを楽しんでいるように見える方でも、 時には声を荒げることもあるでしょうし、大なり小なり「これでいいのかな」と 悩みながら試行錯誤されているんじゃないかな、と思います。 完璧な人なんていないんですもの、必要以上にご自分を卑下する必要はありませんよ。 ご主人が呆れているというのが気になりますが、連れ出してもらう時は ネットで息抜きしたり、家事を片付けてしまうことにして、 たまには一人で長時間出かけて、ご主人に長時間家庭内密着を いやおうなく体験してもらうと、理解が深まるかも知れませんね。 私のストレス解消法としては、子供を夫に預けて仲の良いママ友と 2、3ヶ月に1度映画を見たり、子連れでは行きづらいレストランやカフェで ゆっくり食事をしながら、育児の悩みや育児とは関係のないどうでもいい話をして リフレッシュすることです。 その友人は育児以外の共通項も多く、本当に親しくさせてもらっているので ネガティブなことを吐き出せるのも大きいと思います。 誰でも一人目の子供の時には新米母さんなのですから、 悩まない方がおかしいわけで、あまり深刻になりすぎずに ご自分のペースでできることをなさっていかれてはいかがでしょうか。

tarorinrin
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 なんだか、読ませていただいている内に嬉しいのと、ほっとした気持ちからか、涙がとまりませんでした。 そうなんだ!と、納得したり、気持ちがほぐれるようなアドバイスで、救われました。  ママ友さんと話していると「へぇ~そこまで子供のこと考えてるんだ~!」と、感嘆することばかりで「自分は子供のこと、この人ほど、愛せてなかったかもな・・・。」と落ち込んでばかりだったのですが、みんな完璧じゃないってこと、よく分かりました。みんな、試行錯誤しながらなんですよね。自分と同じなんだって、思えてきました。 それに「自分のペース」を自分でわかってなかったなぁと。 家事がどうしても、片付かないの事にストレスをためてましたが、開き直って、それを、受け入れることが、ストレス軽減の方法ですね。 自分を肯定することが大切ですね。 そしたら、「母親」としての、自覚や自信も出てくるのかも知れませんね。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

2歳の娘がいます(2人目妊娠中)。 私は料理も洗濯も掃除も、いわゆる家事全般が苦手です。 というか、はっきり言ってしまえば嫌いです(笑) ただでさえまともに出来ていないのに、そこに育児が加わったら 家事なんて出来る訳がありませんよ(爆) いつも子供が散らかしたら、そのまま夜まで放置。 旦那が仕事から帰って来る直前に、大雑把に片づけ。 片づけ終わらなかったら 「さっき片付けたばっかりなのに、また散らかして~♪」と言い訳(笑) 洗濯物や洗い物も、貯めておいて 娘が昼寝をした時やテレビを見ている時にまとめて。 ホントこれくらい開き直ってやらないと、続きません。 雑誌みたいにやろうなんて、考えたこともありませんよ。 それにあんなのはお化粧と同じです。 テレビで見る綺麗なタレントさんも、化粧を取ると誰か分からない なんてことを言われたりしているじゃないですか。 そして私は子育てサークルに入っているのですが いつも子供に笑いかけていたり、もの静かに語りかけているママさんも ぶっちゃけトークの時は「子供に怒鳴ってしまう。手を上げてしまう」 なんてことを、みーんな言っていますよ。 きっと、見えないだけでみんな同じなんです。 逆に周りのママさんからは、質問者様が素敵に見えていると思います。 短気ですぐに怒ってしまう私でさえ、ママ友からは 「子供が何をしても、笑って見守ってそう」とか言われますから(笑) そんなの無理無理。 時には実家に行って、子供の面倒を見てもらうのも楽になります。 私は旦那の実家でも、何もせずに休んでいますよ(汗) 子供がいる、というのは大変でもある反面 なにかと、出来ないことなどへの言い訳にもなりますから(笑) この質問を見ていると 質問者様は、真面目でがんばり屋さんなんだなって思います。 でもあまり頑張りすぎないで こうしてご主人が子供を連れ出してくれている間に 好きなことをしたり、身体を休めてください。 長々と書きましたが、アドバイスになっていなくてごめんなさい…。

tarorinrin
質問者

お礼

NEKO-_-さん、早速のアドバイスありがとうございます! みなさんからのアドバイスにもあるように子育て中は「開き直り」が、大切なんだなって思いました。「開き直り」って聞こえは悪いけど、ありのままを受け入れるってことで、私はそれを必死に覆そうとして、いらぬストレスをためていたんだなぁと感じました。 温かいお言葉で、本当に、リラックスできました。何度も言うようですが、こんなに温かいお言葉をいただけたので、張り詰めていたものが切れたのか、涙がどんどん出てきて、ふっと楽になりました。 言葉の力って不思議なものですね。 子供と向き合うのがしんどすぎて、子供から逃げよう逃げようとしてました。だけど、現実、逃げられず・・・。ストレスの連鎖でした。 でも、開き直って、「逃げる日」って作ってもいいのかもしれませんね。本当に、温かいお言葉ありがとうございました。また、明日からがんばれそうな気がします。(もちろん、がんばりすぎないようにしますね!)

noname#156415
noname#156415
回答No.3

お疲れのようですね。 疲れるのは一生懸命だからですよ。 マイナスの言葉、 私は言ってもいいと思うのです。 疲れたのに無理に笑うより、 リラックスすることを考えたらどうでしょうか。 あーーー疲れたっ、っ大きな声で言ってもいいと思います。 ちなみに私は子どもが小さいときに 掃除機を1ケ月かけなかったことがあります。 あまりに散らかっていて、掃除機がかけられませんでした。 掃除機をかけられる状態にするまでに 3時間かかりました。 ごはんを1ケ月に2回しか炊かなかったこともあります。 うちの娘はちょっと手がかかるほうで 私がちょっと体力気力がないほうで あわせ技でグチャグチャな状態になっていました。 雑誌なんてイメージですよ。 私は雑誌の撮影を実家で したことがありますが、 まず、カメラマンの人がささっと 絨毯をはがして片付けましたよ。 絨毯がゴチャゴチャして見えるって理由で。 雑誌が本当だと思わないでください。 育児の大変さも 山積みの家事も減らないかもしれないけど、 人と比べて自分を責めるのだけは しないようにできたらいいかもです。 時には明るい開き直りも必要かと。 段取りが悪くなくっても、 家事はたまります。 そんなに疲れていたら当たり前です。 事実は 「洗い物をする時間がない」です。 だから 洗い物を出さないように、 買ってきたものをうまく利用するとか、 この時期だけと思って、やってもいいと思います。 それを「私が段取りが悪いからだ」 と責めたって、疲れるばかりかもしれません。 お子様が手がかかるのは 元気一杯だからですよ。 自慢できますよ。 ストレス解消のオススメは?? 歌を歌うとか?? あとはお昼ご飯をどこかで買って 公園でお子様と食べるとか??? 洗い物もでないし、部屋も散らからないかも。 なにか「母親でない部分」が 抑えられすぎて、悲鳴をあげているもかもしれませんね。 24時間母親でいようとしたって 無理かもです。 とりとめもなくってすいません。 私は結局からだを壊してしまって 保育園に預けてしまいましたが・・。 無理だけはしないでくださいね。

tarorinrin
質問者

お礼

lachocolatさん、ありがとうございます! こんなに温かいアドバイスをいただけるとは・・! 気持ちがぎゅっとなっていたのが、ほぐれてきて、楽になりましたよ。 最後にあるように、体を壊してしまったら何にもなりませんもんね。 「お子様が手がかかるのは元気一杯だからですよ。自慢できますよ」 嬉しい一文でした。   子供に手がかかるのは、私のしつけが至らないからわがままに育ってしまっているのかも・・・。と悩んでいたからです。実際そういう部分もあるかもしれませんが(笑)。 人と自分を比べすぎていたようにも感じました。 『なにか「母親でない部分」が 抑えられすぎて、悲鳴をあげているもかもしれませんね。』 という一文も、びびっときました。 ママ友と話をすると、子供の話がメインで、しつけの事や、習い事の事など、子供のことをいかに大切に考えているかってことがひしひしと伝わってくるのですが、それ以外の話などしたら、私って軽い人って思われてるんかなぁ、なんてつまらない事ばかり考えてました。 「母親」になろうなろうと必死すぎなのかもしれませんね。 お惣菜を買ってくることにも「母親失格」なんではと、お菓子もおかずもすべて手作りだったんです・・・。そりゃ、洗い物、たまりますよね!もっと、肩の力を抜いたらいいんですよね。実際、市販のお菓子のほうが良く食べるんですよね、残念なことに。(笑) lachocolatさんは、お体を壊されたとのことですが、大丈夫ですか? 実体験を踏まえての貴重なアドバイス本当にありがとうございました!

回答No.2

相当お疲れのようですね・・・ No.1さんもおっしゃっているように家事なんて多少さぼったところで生きていけますから! できるようなら旦那さまにも家事を一緒に手伝ってもらうようにするとか・・・ 旦那さまにお子様を任せて一日外出する!!とかでも気分転換になると思いますよ。 一時保育などを利用して自分一人の時間を持つのもとても大切なことです。 リフレッシュすればお子様への接し方にも少しは余裕がでてくるかもしれませんしね☆ 男の子は本当にやんちゃだし、生意気なことも言うし、イラっとしちゃうこともありますよね。 そういえば言葉の使い方で子供の態度が変わることがあるって何かで読んだことがあります。 ○○しちゃダメ!!と言うのではなく、○○しようね。というように。 水たまりに入っちゃダメ!!ではなく、水たまりをよけて歩こうね♪って。 子供って言われたイメージを頭に描くんですって。 って、全然解決にならないかもしれませんが、休み休みお互い頑張りましょうね☆

tarorinrin
質問者

お礼

masayo_lopさん、早速のアドバイスありがとうございました! みなさんにも、お伝えしていますが、本当に、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!温かいお言葉に嬉しいのと、ほっとしたので、なんだか張り詰めていたものが無くなって、自然と涙があふれてきました。 と同時に、自分はこんなに疲れていたんだと気がつきました。 今日は平日ですが、旦那さんがお仕事が休みなので頑張って外に連れ出してくれているようです。こうやって、ネットさせてもらえるのも久しぶりのリフレッシュになっています。 3歳になったので、やんちゃは相当なものですが、masayo_lopのように言葉かけを少し変えてみようと思います。誰だって否定より、肯定のほうが、素直にうけいれられますもんね。 また少し、がんばる力を頂けました!ありがとうございました!

noname#124979
noname#124979
回答No.1

少し、ううんだいぶ疲れていらっしゃるようですね。 私もそんな感じでした。毎日毎日何のために生きてるのか分からない状態。でも、質問者様にはお子さんを連れ出してくれる旦那様がいるじゃないですか。もっと旦那さんに甘えていいのでは?うちは全く甘えなかったので、今では旦那のほうが子供より手がかかります(笑)。  家事なんて完璧にやらなくても死にやしませんよ。それよりママが笑っているほうがずっと幸せなんだから。  とりあえずは、一時保育とかを上手に使って、1日30分でいいから自分の好きなことをやってみてください。  幼稚園や小学校に入っちゃえばさみしいもんですよ。  質問者様が早く元気になれますように…

tarorinrin
質問者

お礼

mail387さん、ありがとうございました! 『毎日毎日何のために生きてるのか分からない状態。』私だけじゃなかったんですね。 よく、「子供がいると幸せ感じるでしょ」なんて言われたりするけど、大変!のほうが勝って、「私って子供の奴隷?」なんて、マイナスの考えで埋め尽くされてしまってました。 また、そんな考えに至ってしまう自分が情けなく、未熟なような気もして、落ち込んだり・・・。 誰かに甘えないと、窒息しそうなのに、甘えるのは親として未熟??とか、考えてしまったり・・・。とにかく、私の悪い癖は人からどう自分が見られているかにこだわっていたなぁと、反省しています。 『ママが笑っているほうがずっと幸せなんだから』 これって、本当に言い当ててると思います。 自然とにこにこになれる、自分のペースをつかんでいきたいです。 温かいお言葉に嬉しくて、ほっとして涙がでました。涙が出たからか、気持ちも楽になりました!本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 私以外みんな優しいママさんに見えます。。。

    2歳半の女の子と3ヶ月の子供の母親です。 まわりのお母様方が私と違ってみんな優しいママに見れてしょうがないのです。 児童館や公園でも私以外の母親はみんな子供に優しい笑顔で接し、優しい話し方をし、しょうしょうなわがままは聞きいれてあげてます。 よくママ友から子供に本気で怒る時は 危険な事をした時だけとか、手を上げて事は今まで一度もない、大声で 怒鳴った事もないと聞きます。 だから私も人前ではそういう母親を演じようとしていますが正直家の中では違います。 手をあげた事はないけれど、魔の2歳児に大声で怒鳴る事も度々あります。 自分の思い通り遊べなくて何度もおもちゃを投げた時、反抗してマンションの家の中で飛び跳ねた時 おしめもしないで家の中を逃げ回った時、何度言っても座らないで物を食べた時 何でも大人と同じようにしたがり駄々をこねた時、 そして私が家事をしようとするとすぐ「抱っこ!」というので「これが終わったら抱っこするから待っててね」 と言っても奇声を発し身体中で反抗する時などです。 なんでもダメダメではなくできる限り受け入れて、怒る時も言い聞かせるように心がけてますが、 あまりにもぐずる時や私自信の精神の状態によっては怒鳴ってしまうことも度々あります。 後悔する時も度々あります。 やはりこういう母親は私だけでしょうか? 私に対しての批判でも結構です。宜しくお願いします。

  • 義妹の子どものおしめ替えを頼まれて・・・・

    少し違和感を持ったことについて質問させてください。 私自身、心が狭いかもしれません。 大晦日に旦那の実家で焼肉をしました。 旦那には弟がいて、奥さん(義妹)は私より4つ年上です。子どもは2歳です。 食後、義妹は後片付け、私は子供の遊び相手をしていました。ほかの人はテレビを見ていました。 そんな中、義妹から「子供のおしめを替えて」と言われ、私は「えっ?」とビックリしました。 私は子供がいないのでおしめなんて替えたことが無いし、しかも居間でみんなの前で替えるなんて・・・ 弟(子供の父親)はテレビを見ているんだから、やればいいのに・・・後片付けを私に任せて自分でやればいいのにって思ってしまいました。 自分の中では、いくら親しい仲でも親や祖父母以外におしめ替えをお願いするのは、失礼だと思っているので、頼まれてビックリしました。2~3ヶ月に1回しか会わないし・・・ そう思うのは心が狭いことでしょうか? 結局、おしめを替えましたが・・・

  • 子供が愛しいと思えない。

    子供産んで2ヶ月ちょいです。 旦那が結構家に居て、母乳以外の子供の面倒みてくれます。 ありがたいし、贅沢なことだけれも、ちょっとした小姑みたいにうるさいです。 最近、子供グズって旦那にしかられて、ブルーな気持ちが抜けません。 もちろん子供はグズるのが仕事だし、それなりに対応してるつもりだけど、 あんなにはっきり家事も育児もできない嫁だと言われると、傷つきます。 多分、私が悪いんだけど、私だって私なりにがんばってるのになって思います。 ホントはぷにぷにお腹やビックな乳輪が治ったらセックスしたくて 加圧やヨガも再開して、産前の体型に戻ろうとしてた矢先に 旦那の厳しい言葉に打ちのめされまして;; 洗濯や料理はしてるけど、子供グズらせたりしちゃって、 やっぱり私は嫁として駄目なのかな、とか、 妊娠前まであと1キロの体重なのにとか思うと涙がでます。 でも悔しいから、旦那の前では無言で、 必要最低限の言葉しか言わないです。 そうしてるうちに、子供にも言葉をかけてあげる気にならなくなりました、 何か、愛しくないんです、まったく。 前までは色んな言葉をかけてあげたのに、愛情が沸かなくて、 無言であやしてます。 こんな状況、絶対に子供のためによくないんですけど、 これが産後ブルーなのでしょうか。 もはや数年後かもしれないけど離婚して まったく子供いらないけど養育費って名目で金もらえるとか、 若いうちのほうがもっと大金持ちと再婚できるしとか、 考えてる自分がいる現状です。 子供を出産して、同じような心境をもってしまった方いらっしゃいますでしょうか。

  • 「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

    四歳の息子がいます。 近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。 日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。 止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。 泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。 これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。 しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。 私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。 どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。 公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。 「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。 でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。 主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。 息子はわけが分からず、大声で泣いていました。 私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。 そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。 私は、主人のその態度にも頭にきました。 何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。 自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。 ただ、このままではいけないと思います。 主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。 それって、私にとっては複雑な気持ちです。 主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか? 子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。 私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。 何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

  • 子どもの叱り方(3歳男の子)

    3歳になりたての男の子の母です。 子どもが1歳半の頃から、大声でヒステリックに叱ることがありました。 そして最近、その頻度が増えてきました。 スーパーやおもちゃ屋などでも、怒りのスイッチが止められずに、人のいるところで、すごい声で怒鳴りつけることがあります。あたりの人が振り向いて驚きます。一度子どものケンカ相手の子の親から、なぜかごめんなさい、と謝られたことがあります。それくらい、威圧感のあるひどい怒鳴り方なんだと思います。 旦那が一緒のときでも怒鳴ることもあり、みっともないからやめてくれ、と言われてます。 怒るときは、子どものわがままに振り回され疲れ果てて、 挙句の果てに、ワガママや他の子とのトラブルを起こしたときに、 プチッと切れてしまうのです。 切れた後、子どもは泣き喚いて、それを私があやしていると、眠ってしまう、というパターンです。子どもは眠たくてぐずっていたんだな、と気づいて、いつも罪悪感でいっぱいになります。 自分でも、怒鳴って怒りをぶちまけるのは、やめたいのですが、クセになってきたようで、やめられません。 子どもは知恵がつくにつれ、ますますワガママで意地悪で手がかかっています。 このままでは、言葉の虐待になりそうで(すでになっている?)自分が押しつぶされそうな気持ちになります。 ふだんは甘やかし気味のやさしい母だと自分では思います。自分の我慢がきく間は、一生懸命言い聞かせたり、あの手この手と代わりの案を考えたり、ワガママに目をつぶったり、なるべく楽しくやろうと努力しています。

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。

  • 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

    このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

  • 「子どもへのまなざし」どこまで子供の望むように?

    佐々木正美さんの「子どもへのまなざし」という著書を読みました。すばらしいお考え、本だと思いました。 1歳5カ月になる娘を育てています。夫と私の実家は遠く、日中は児童館などへ出かけることはありますが、ほぼ私一人で娘といます。 娘はずっと私にかまって欲しい様子で、例えば、簡単な食事の用意をするものとても大変です。以前は短時間であれば、足元で遊んでくれましたが(主に、台所の危なくない物でいたずら)、最近は、自分に向き合っていないのがイヤなようで、足にしがみついて大声で泣き叫びます。他に相手をしてくれる大人がいれば大丈夫なのですが、私一人では家事もしなければいけませんし、娘を満足させるようにずっと相手をすることは難しいです。自分で動きたがり、おんぶも長く続きません。 本に書いてあるように、子供が望んだことを望んだとおりに育児するのは、一人ではなかなか難しいことのように思いますが、どの程度まで子供の望むようにしてあげれば、信頼感と幸せな心を宿した子になれる育児といえるのでしょうか。 また、家事をしながら子供を満足させられる工夫など、DVDやテレビを見せる以外にありましたら教えていただければ嬉しく思います。

  • 子供でも融通を利かすべき?

    私が子供の頃の話で、今思っても自分は悪くないと思ってるという話を してた時の事です。 私が小学生(2~3年生)の頃、パジャマから制服に着替えてた時 母親が窓全開にして洗濯物を干してたので部屋がとても寒くなりました。 (家庭事情でとても狭い家だったので、他の部屋で着替える事は不可です) 私は(何もわざわざ私が着替えるこの時間に洗濯物を干さんでもいいやん!) と思ったので母親に怒ると、兄が『おかんは俺らの為に洗濯してくれてるんや!』 と逆に叱られ、母親は『ほら見てみ!』と言われさらにムカつきました。 私と兄を学校に送り出したあとは仕事に出かける母なので、時間に余裕が無いのは 分かりますが、私が家を出て母が出勤するまでに50分はあり、私達を送り出した 後は、TVを見てるだけの自由時間です。 (忘れ物を走って取りに帰った時に何度もTVを見てたので確認済み) なので内心(私等が学校行ってから干しても全然間に合うのに!せめて着替える間の 5分ずらしてくれたら!)とムカついたと話しました。 すると友達に『じゃあLeesherryが5分早く着替えればいいやん?』と言われ、融通を 利かさない私に非があると・・・・。 私の考えは、私が大人の今ならばそういう融通も利かすべきだと思いますが 小学生の低学年相手に『5分早く着替えれば?』は違うと思います。 私は低血圧でなかなか起きれないというものありますが、朝の5分は大人の 私にとっても貴重な時間です(汗) 母が子供を送り出してすぐに出勤するならまだしも、その後50分ほどの時間が あるならば、母親が少しだけ融通を効かしてくれれば問題無いと思うのですが それを友達に言ったら『Leesherryは人を変えることしか考えてない』と言われて しまいました。『私も大人の今なら私が融通効かすべきと思うけど、子供相手は 違うくない?』と聞いても却下されてしまいました。 子供であっても融通をきかせるべきだったのでしょうか? 自分がワガママなんでしょうか?

  • 子供の手伝いについて

    長いです。 読んでいただけたら嬉しいです。 私は今、中学3年生です。 私には兄がいて、二人ともなぜか小さい頃の何年間(7年くらい)は 母と暮らしておらず、私が小学生中学生頃に私と兄は母と共に暮らすようになりました。 暮らしはじめて何ヵ月かたって、仕事で大変な母が 喜ぶようなことがしたいと思い、お皿洗いをしてみました。 仕事から帰ってきた母は まさか皿が片付いてるとは思わなかったと大変褒めてくれて、 当時の私はそれがとても嬉しくて嬉しくて、度々皿を洗うようになりました。 それを続けていると1、2年後には家事全般の手伝いをするようになりました。 しかし、以前とは違って母が次から次へと出す指示をこなすようになり、 最近は「ありがとう」という言葉を聞かぬようになりました。 この間私は、指示される前に自主的に行えば 前のようにありがとうと褒めてくれるのではないかと思い、 母に言われる前に洗濯物をたたみ始めました。 しかし母はそれに加えて他のことを言い付けるだけで 私がほしかった言葉をくれはしませんでした。 私は私が家事の手伝いをすることが当たり前になっているのでは。 当たり前に思ってほしくない。 褒めてくれさえすればもっと楽しく積極的に 手伝うことができるのにとおもいました。 しかし、それをいってしまえば母に対しても 同じなのではないかという考えも生まれました。 母だって仕事をすること、ご飯を作ること、寒いなか洗濯をすることを 家族に当たり前と思ってほしくはないのではないか。 私達はそれを当たり前と思わず感謝の言葉をかけるべきなのではないか。 私の褒めてほしい、当たり前に思わないでほしい という考えはとても甘えた自分勝手なことで、 そんなこと思ってはいけないのではないか。 母も大変なのだから、私が家事の手伝いをすることは当たり前で、 文句をいってはいけないのではないかと思いました。 何を質問したいのかをはっきりと書かず、すみません。 以上を読んでの感想、考えなど、皆様の意見をお聞きしたいです。 尚、回答欄に年齢(年代)や性別を書いてくださると どのような人がどんな考えをしているのかの参考になり、助かります。 特に私と同じ10代、30~40代の主婦(お母さん)の方の意見をお聞きしたいです。 ちなみにもう少しで成人の兄と父親にあたる男性(父ではありません)と 母と私の4人暮らしで、男性と母は共働きです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答よろしくお願いします。 (お礼をするのが遅くなることがあります。申し訳ございません。)