• ベストアンサー

Matthjisの読み方とvan derの意味

Matthjis van der Wel という人名の読み方を教えてください。 ベライゾン・ビジネスのEMEA責任者で、オランダの人のようです。 http://www.linkedin.com/in/matthijsvdwel それから、人名でvan derというのを時々見かけますが、これは一体何なのでしょうか。どこまでが苗字でどこまでが名前? 訳すときは「ファン・デル・ウェル」さんというように、ちゃんと訳出しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

読みはマチュ-ス(ーは短めに)ファン デル(デェア) ウェル(ヴェル)と 言うところでしょうか。発音は人により大分違います。 van der または単に van は~のと言う意味で Leonard da Vinciの 例ではVinci村のLeonardの意味となります。 ドイツ語、オランダ語圏では元貴族や高貴な家族の名前に付きます。 容姿と出身にコンプレックスを持っていたBeethovenがLudwig von (またはvan) Beethovenを名乗っていたことは有名です。 さて、van der を付けるべきかどうかですが、相手によりけりです。 私のオランダ人の知人もvan に相当するter が名前に付いています。 名刺にはterを入れ、呼びかけは入れたり入れなかったり、それとも ファーストネームです。 そう言う関係で無かったら入れるのが無難です。 相手の方からマチュ-ス またはウェル(ヴェル)と呼んでくれと言われない限りは。 プライドの高い人も居りますので。 オランダ人の名を冠した物理学の式に van der Waals の状態方程式が 有ります。 こちらは決して省略しません。ファン デル ワールスと記されます。

gatabonita
質問者

お礼

なるほどvan derにはそういう意味があるのですね。名門○○家の人間である、というニュアンスが込められているのでしょうか。 大変詳しい解説をどうもありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

Matth"ij"s ですね。ij は [εi エイ] と発音しますから「マテイス」という感じです。ちなみに ij や ei(発音同じ)を持つ綴りは昔から「アイ」と転写される習慣がありますが、「エイ」と発音する地域の方が多いようです。おそらく Mattheüs(マテーウス)と同じ起源ではないでしょうか。 Leiden ライデン(<レイデン) IJmuiden アイモイデン(<エイマイデン) 地図や百科事典では前者が、文法書や文法書の中の読み物では後者が使われるという奇妙な状態になっています。しかし昔から知られた地名や人名以外は現地音に近い表記が近年は使われるようです。そもそも英語やフランス語のように仮名表記のルール“のようなもの”が確立されているわけではないのでその辺は自由なのでしょうけど今更「ライデン大学」が「レイデン大学」になることはないでしょう。 さて van der の der は定冠詞です。姓には定冠詞が付くものがあります。van den Berg(ヴァンデンバーグというバンドがありましたが)の den も定冠詞です。 van der Wel (独 von der Quelle 英 of the well) van den Berg (独 von dem Berg 英 of the mountain) der か den かは名詞で決まります。der は女性名詞 den は男性または中性名詞です。他に固有名詞に付く ter/ten も同じで te (英語の to(意味的には at)ドイツ語の zu に相当)と定冠詞が縮約したものです。 ter Linden < te der Linde(n) 独 zur Linde(n)「リンデンの木のそば」 Huis ten Bosch < te den bos(ch) 独 zum Busch(e)「森のところの」 意味用法は#1さんのおっしゃる通りです。

gatabonita
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ij の発音のルールが分かってとても参考になりました。 翻訳していて時々この綴りに遭遇し、イジ???とかいつも困っていたのです。 人名や地名で現地発音と違う発音が日本語として定着してしまうというのは英語などでも結構ありますよね。 それにしても#1さんといい、こんなに詳しい方がいらっしゃってすぐに回答していただけるんでびっくりです。