• ベストアンサー

Matthjisの読み方とvan derの意味

Matthjis van der Wel という人名の読み方を教えてください。 ベライゾン・ビジネスのEMEA責任者で、オランダの人のようです。 http://www.linkedin.com/in/matthijsvdwel それから、人名でvan derというのを時々見かけますが、これは一体何なのでしょうか。どこまでが苗字でどこまでが名前? 訳すときは「ファン・デル・ウェル」さんというように、ちゃんと訳出しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

読みはマチュ-ス(ーは短めに)ファン デル(デェア) ウェル(ヴェル)と 言うところでしょうか。発音は人により大分違います。 van der または単に van は~のと言う意味で Leonard da Vinciの 例ではVinci村のLeonardの意味となります。 ドイツ語、オランダ語圏では元貴族や高貴な家族の名前に付きます。 容姿と出身にコンプレックスを持っていたBeethovenがLudwig von (またはvan) Beethovenを名乗っていたことは有名です。 さて、van der を付けるべきかどうかですが、相手によりけりです。 私のオランダ人の知人もvan に相当するter が名前に付いています。 名刺にはterを入れ、呼びかけは入れたり入れなかったり、それとも ファーストネームです。 そう言う関係で無かったら入れるのが無難です。 相手の方からマチュ-ス またはウェル(ヴェル)と呼んでくれと言われない限りは。 プライドの高い人も居りますので。 オランダ人の名を冠した物理学の式に van der Waals の状態方程式が 有ります。 こちらは決して省略しません。ファン デル ワールスと記されます。

gatabonita
質問者

お礼

なるほどvan derにはそういう意味があるのですね。名門○○家の人間である、というニュアンスが込められているのでしょうか。 大変詳しい解説をどうもありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

Matth"ij"s ですね。ij は [εi エイ] と発音しますから「マテイス」という感じです。ちなみに ij や ei(発音同じ)を持つ綴りは昔から「アイ」と転写される習慣がありますが、「エイ」と発音する地域の方が多いようです。おそらく Mattheüs(マテーウス)と同じ起源ではないでしょうか。 Leiden ライデン(<レイデン) IJmuiden アイモイデン(<エイマイデン) 地図や百科事典では前者が、文法書や文法書の中の読み物では後者が使われるという奇妙な状態になっています。しかし昔から知られた地名や人名以外は現地音に近い表記が近年は使われるようです。そもそも英語やフランス語のように仮名表記のルール“のようなもの”が確立されているわけではないのでその辺は自由なのでしょうけど今更「ライデン大学」が「レイデン大学」になることはないでしょう。 さて van der の der は定冠詞です。姓には定冠詞が付くものがあります。van den Berg(ヴァンデンバーグというバンドがありましたが)の den も定冠詞です。 van der Wel (独 von der Quelle 英 of the well) van den Berg (独 von dem Berg 英 of the mountain) der か den かは名詞で決まります。der は女性名詞 den は男性または中性名詞です。他に固有名詞に付く ter/ten も同じで te (英語の to(意味的には at)ドイツ語の zu に相当)と定冠詞が縮約したものです。 ter Linden < te der Linde(n) 独 zur Linde(n)「リンデンの木のそば」 Huis ten Bosch < te den bos(ch) 独 zum Busch(e)「森のところの」 意味用法は#1さんのおっしゃる通りです。

gatabonita
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ij の発音のルールが分かってとても参考になりました。 翻訳していて時々この綴りに遭遇し、イジ???とかいつも困っていたのです。 人名や地名で現地発音と違う発音が日本語として定着してしまうというのは英語などでも結構ありますよね。 それにしても#1さんといい、こんなに詳しい方がいらっしゃってすぐに回答していただけるんでびっくりです。

関連するQ&A

  • dare の意味のとり方

    S dare not do Sは ~する勇気がない という意味もあり、 あえて~する という意味もありますよね。 例文で、 1,I dare not tell your parents yet. (あえて君の両親にはまだ伝えてないよ) 2,Dan dared not argue with his wife about the matter. (ダンには、その件についてあえて口論する気はなかった) 3,He is thinking and thinking whetehr he dare. (彼はあえてそうするべきか、悩んでいる) 4, I daren't go there (私はそこへ行く勇気がない) とあり、 3番の訳はわかるのですが、1番と2番の訳も、"勇気がなかった"という意味にはとれないのでしょうか。 また、4番も "あえてこそへ行かなかった"にはならないのですか? 詳しい方教えて下さい! もし長文問題であれば前後の文から予測し、このような短い例文で日本語に訳せという問題は主題されないのでしょうか。

  • ホール効果(van der pauw法)について

    ホール効果で測定できないような薄い半導体はどうするんだろうと疑問に思い調べた結果、van der pauw法という方法で薄板状の半導体の物性について測定できると本で読みました。 そこで、さらに疑問をもったのですが、酸化物半導体や有機半導体などは、酸化物や有機物なので電流を非常に流しにくいと思います。測定できるのでしょうか? それと,もう一点上記にも繋がる事ですが、試料に対し電極は十分に小さく、障壁を造らないものと書いてあったのですが、どれぐらいの割合まで小さくする必要があるのでしょうか?電極小さくすることにより、電流は流しにくくなると思いますし、大きくすると何が問題なのでしょうか?何か参考書や参考URL有りましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VAN について

    ご教授ください。 現在、客先からのデータをVAN回線で送ってもらっています。 しかしVANデータ受信は、外部の業者に任せており、全く把握しておりません。 当然、私もVANのことがほとんどわかりません。 (パソコン通信の延長ですか?昔のPC-VANの記憶がありますがそれと類似?) 外部業者を経由せず、社内で知識のないものが受信等を行うことは可能でしょうか。 VANについての説明(WEBサイトなど)特殊性など教えていただけないでしょうか。 補足要求があれば追記ください。 宜しくお願いいたします。

  • デア・ラングリッサーのデアとは

    どうも。タイトルの通りです。 意味がわかる方いれば教えてください。

  • この"der"は何ですか?

    台湾のサイトを見ていると、よく"der"と書かれているのを見かけます。(下の文のように。) ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* 「星期日我遇到野生der ~ 林飛帆!! 林飛帆左邊的新加坡人問我: 什麼是 "" der ~ "" 林飛帆右邊的香港人問我: 什麼是"" 野生 "" 好險我平日都有在閱讀ptt,緊跟著台灣潮語的腳步! 但可不可以不要每次拍照的時間點都是我在吃東西!!!!!!!!!!」 ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* 一行目の"der"は「的」の意味?? 二行目の"der"は?? "der"は一体、何なのでしょうか?

  • ホール効果測定 van der Pauw法

    現在、大学4年生で、研究室でCrのクラスター膜や薄膜のホール効果測定を行っています。 van der Pauw法により測定を行っていますが、 測定したデータにまったくといっていいほど規則性がなく(膜厚によってホール係数が正になったり負になったり)、 ほとんどあてにならないようなデータがが得られてしまいました。 おそらく、測定したデータよりホール係数を求める際の考え方と数式が間違っているように思います。 そこで、何か間違っているところがないか皆様に見ていただきたいと思いまして質問しました。 測定方法ですが、 正方形の試料の四隅を電極にして時計回りにA,B,C,Dとおきます。 AからBの向きに流した電流をI_AB、 Cから計ったDの電圧をV_DCとします。 I_AC,V_BD I_BD,V_CA この組み合わせで抵抗(R_ACBDとR_BDCA)を求めます。 同様の測定を、磁場を1(T)かけた状態で抵抗を求めます。 それから、 ΔR_ACBD=R_ACBD(磁場あり)-R_ACBD ΔR_BDCA=R_BDCA(磁場あり)-R_BDCA とおき、それぞれのΔRからホール係数RHを求めます。(RH_ACBDとRH_BDCA) そして、この二つのホール係数の平均を取りホール係数RHを求めました。

  • VAN HALENについて

    VAN HALEN(特に最近の)について教えて下さい。 ①VAN HALENを脱退した後のデイヴの活動内容は? ②同じく、サミー・ヘイガーの活動内容は? ③ゲイリーの後のヴォーカルは見つかったのでしょうか? ④③と重複しますが、バンドとして、新しくアルバムを出す予定等、あるのでしょうか?

  • VAN HALEN eruption

    最近、VAN HALENのeruptionをマスターしようとしているのですが、 使っているエフェクターが全くわかりません。 いろいろ調べてみたのですが、参考になるようなものは ありませんでした。 特に、一番有名な部分(タッピングを使うところ)は普通の ディストーションでは途中でおとが消えてしまいます。 You Tubeなどで研究してみたのですが、どうも、その部分の手前に エフェクターを踏んだ動作が見られるのです。 と、いうわけで、、 1)使っているエフェクター(それが使われているフレーズはどこ?などということも教えてくれれば幸いです)のメーカーと名前。 2)eruptionを演奏するにあたってのテクニックなど・・・ 要求が多いとは承知ですがよろしくお願いします。。

  • dareを使った英作文

    英作文で 「私達はあえて講演時間を2時間から1時間にしました。」 を ”We dared to make the lecture time into 1hour from 2hours." はアメリカ人に通じるでしょうか。 適切な他の表現法があれば教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • Truth or Dare

    Truth or Dareってよく聞きますが、どういう意味ですか?ゲームみたいに聞いてtruthが答えって答えたり、Truth or DareのTruthはこれでDareはこれみたいな言い方も聞きます。どういう意味で、またどうして毎回こういう組み合わせで物を聞いたり話したりするのでしょうか。