• 締切済み

初心者のロードバイク選びについて

自転車を探しています。使用目的は主に通学ですが、毎年数回は1週間程度の旅行に行きたいと考えており、長距離用を探しています。 予算は周辺パーツオール込みで10~11万程です。 周辺パーツや維持費にもかなりお金がかかると聞きました。 お店に行ったらロードバイクはどんなに安くても7,8万といわれ、あんまりしょぼいのっていいのかなあ?と思い、それなら少しランクの高いクロスバイクの方が・・なんて素人丸出しな気もしますがどうなんでしょう? 自転車について右も左もわからないので具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

クロスバイクはロードレーサーやMTBを街乗り用に使いやすく改造したものが基本ですから、スポーツライドにはお勧めしませんですよ。 ロングライドにも使いたいならドロップハンドルのものがお勧めですね。 FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9493737.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。 http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9491905.html http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 予算は周辺パーツオール込みで10~11万程です。 使用目的に対しては以下が手っ取り早いかと。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023093&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023095&action=outline ヘルメットやらウェアやら最小限の工具やらまでを含めると 予算的に厳しくなっちゃうのですが でも、5万円ぐらいのクロスバイクを買って 旅行のためにキャリングバッグやら何やらを付けていくと 結局価格的には近づいてきちゃうんで 考えどころではあります。 > ロードバイクはどんなに安くても7,8万といわれ > それなら少しランクの高いクロスバイクの方が・・ 高いクロスバイクの方が所有感というか満足感は満たせると思いますが 機能的には中途半端になっちゃう気がします。 スポーツ走行を楽しみたいなら、安くてもロードの方がイイと思いますし のんびりと旅行を楽しむなら、ロードじゃなくてもイイと思いますし 通学をメインで考えるなら、5~6万円ぐらいに抑えておいた方がイイような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

忘れてましたが初心者とのことなのでメンテはこちら。 http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86&lr=lang_ja しょぼいのってのはこういうのです。 http://item.rakuten.co.jp/nextbike/044_045-ol/ http://item.rakuten.co.jp/black-m/10000612/ 信頼できるメーカーはこちら。 http://www.cyclestyle.net/special200802b/ 最後にクロスバイクを購入してしまうと、 後々でドロップハンドルにしたくなる病が発症する可能性が高いようですのでご注意くださいw http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E5%8C%96&lr=lang_ja

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako_0001
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

初心者とか自転車に興味が無いとドロップハンドルは握りにくそうとか不安定そうとか疲れそうと倦厭しがちですが、 実はその逆いろいろな部分を握れて安定して楽に走ることが可能なのがドロップハンドルなのです! 往年のツーリング車ランドナーなどは長距離自転車旅行用の自転車ですが、 別に速く走るためでもないのにドロップハンドルであることに注目してください。 http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi 「年数回は1週間程度の旅行」を考慮するならば最低条件としてドロップハンドル車とする必要があります。 入門用ロードバイクならアップライトに乗れますし、 25mmの太めのタイヤややわらかめのホイールやフォークシートピラーなどにより初めてでもすぐに慣れますよ。 価格的にGIANTのDEFY3あたりがおすすめですがショップできちんとしたメーカーのロードの特価車があればそれでもいいでしょう。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/2694 ロードバイク装備はこちら。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E8%A3%85%E5%82%99&num=50 旅行装備はこちら。 http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%80%80%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%80%80%E8%A3%85%E5%82%99&lr=lang_ja 安いと切り替えに差が出ますが初めはいろいろ勉強して2代目にいいバイクを選択したほうが全体的に見て効率的高価的と判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初心者のロードバイク選び

    今までクロスバイクに乗っていたのですが、ロードバイクに興味が沸いてきました。 が、まだ自転車の知識は乏しく、ロードバイクを選ぶにあたって、どのような点を注意したらよろしいのでしょうか。 もちろん用途によって大分変わって切るとは思いますが・・・・・・。 第一条件としては長く、付き合える自転車です。 整備をすればそれはスポーツサイクルならば、どれも長持ちするのでしょうが、カスタマイズの上限など、ある程度のレベルな物がほしいです。 昨日ショップに行ってみて、シマノの105クラスのものなら、後々のカスタマイズがやり易いとのことでした。が、シマノの105とか言われてもピンときませんでした^^; 実際私が今までクロスバイクを乗っていた用途は、お散歩程度です。 が、ロードバイクならば良く、100kmとか聞きますし(もちろん慣れたらでしょうが・・・・・・)、最低限そのようなことができる自転車を選びたいのですが・・・・・・。 予算は安いほど嬉しいです; 本体に出せても15万というところでしょうか・・・・・・;; もし、オススメのロードバイクがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ロードバイクでの通学

    ロードバイクでの通学 ロードバイクでの通学について。 僕は最近、訳あって2010モデルのキャノンデールcaad9-6を所有することができました。 これを通学に使おうと思っているのですが、毎日使うだけの耐久性を、ロードバイクはもっているのでしょうか? 特にcaad9はアルミであるとはいえ、レース向けの作りになっているので、それほど耐久性を重視していないのでは、 と考えております。 今まではクロスバイクで通学しておりました。大学までは40キロほどあり、正直毎日かようのはキツイので、 8キロほ自転車で行き、そこから電車に乗って通学していました。 もしロードで通学することにすれば、15キロほど先の駅まで自転車で行って、クロスを大学近くにおこう、と思っております。 クロスを通学用に、ロードを休日用に使うのがノーマルな使い方なのだと思いますが、 ロードのあの軽さを毎日つかいたいなぁと思います。 どんなものでもいいので、意見おねがいします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • 夫婦でロードバイク選び

    今、夫婦で共通の趣味と運動不足など補うためロードバイクを始めようかと思っています。まずは、そんな長距離では無く1、2時間を考えているのでクロスバイクでも良いかなと思っていました。 予算も少なく5万円前後の自転車を考えています。調べた中でR3が良いかなと思っています。 私は以前に中古で古いロードバイクに乗っていた時がありました。本当に短い期間ですが、ドロップハンドルと軽さから来る爽快感には驚きました。 もともと、スピード感などが好きなのでクロスバイクでは無く、ロードバイクが良いなと少し思っています。ですが、5万円だとなんちゃってロードしか買えないのは分かっています。でも、ドロップハンドルは欲しいです。 そこで、今ある候補はジャイアントのR3の2台。もしくは、イオン自転車のmomentum製のiwant2.1m-cと同じiwant2.1f-Eを考えています。出来れば同じ自転車にしたいです。身長は私が173で妻が152です。 金額はどちらも39800円か49800円でした。イオンサイクルの方はなんちゃってロードって事は分かっていますが初心者の私達なら良いかなって少し思っています。それでも、有名メーカーでR3などの方が良いのか迷っています。 イオンサイクルの物がR3より遅いのであれば考え物です。もし、アドバイス等を頂けたら嬉しいです。今、ロードバイクに乗っている人から見たらどちらもお勧め出来ないのは承知です。始めるなら1台10万円以上の予算を持つべきと言う意見が多いのも承知です。 予算が少なく初心者ならクロスバイクをお勧めする方も多いと思います。でも、ロードバイクってカッコイイなって思うし、気持ちも高ぶって乗っていて楽しいんだろうなって凄く思います。知っている人から見たらなんちゃってロードなんてダサいと思いますが。。。別にクロスバイクの全てを否定している訳ではないです。 その上でアドバイスを頂けたらとても参考になりますので、是非お願い致します。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイク選び

    ロードバイク購入で迷ってます。 半年ほど前にクロスバイクを購入しましたが、その後の淡路島一周などのロングライドで「自転車って面白いなあ」と感じてしまって、ロードバイクがものすごく欲 しくなってしまいました。 予算は20万円程度で用途はロングライドで、欲しくなったのがこれです。 RFA5エキップ RCS6エキップ の2つです。 ただ、この価格帯のロードバイクを探しているとCAAD10 5 105がいろんなところで出てきます。 用途がロングライドなので、CAAD10よりはRFAやRCSの方が向いているのかなとか思いますが、迷って決められないので、ロングライドの場合はどちらが向いているのか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ロードバイク 購入

    自転車にハマって3年… コツコツ貯めてきたお金で新しくロードバイクを買おうと思っています。 カタログなど眺めて品定めしているのですが、あれもこれもと目移りしてしまい中々決まりません… 今年までのモデルで皆さんのおすすめを教えてください! 予算は~25万(フレーム、パーツその他込み)位のものを考えています。 安くて良いものもあったら教えて欲しいです。 メーカーに関しては特にこだわりはありません。因みに今はgiantのクロスバイクに乗っています。 よろしくお願いします!

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • ロードバイク

    高校生から、通学(6.5km)でロードバイクを買おうと思っているのですがなかなかいいものが見つかりません、8〜10万円の、良いロード又はクロスバイクはありませんか?