• 締切済み

ロードバイク 購入

自転車にハマって3年… コツコツ貯めてきたお金で新しくロードバイクを買おうと思っています。 カタログなど眺めて品定めしているのですが、あれもこれもと目移りしてしまい中々決まりません… 今年までのモデルで皆さんのおすすめを教えてください! 予算は~25万(フレーム、パーツその他込み)位のものを考えています。 安くて良いものもあったら教えて欲しいです。 メーカーに関しては特にこだわりはありません。因みに今はgiantのクロスバイクに乗っています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.5

最近のは外れはないですから、どれでも大丈夫ですよ。 言うなら、見た目が気に入ったのがいいです。 どんなに他の人が勧めても、自分が気に入らねば意味が無いし、自分で「綺麗な自転車に乗っているな~」と思えば、それだけで楽しいし、多少の不便さや乗心地は気になりませんから。 それに、どんなに軽くて速い、乗り心地が良いと言われる自転車に乗っても、どこまで走れるようになるかは、結局は自分次第ですから。 最近はカーボンが流行ですが、アルミやその他を知らなければ、どこが良いの?ともなるし。 加えるなら、最初のロードは叩き台というか、入門用でもいいかも。 慣れるにつれて、結局は全部のパーツを変えることになりますよ。 ただ、コンポは最低105、できればアルテグラが最初から付いてるもののほうがいいです。 コンポは最後まで変えない時が多いですし、最近のは解かりませんが、アルテグラだと105に比べて全然変速のスムーズさが違います。 個人的なものでよければ、今まで乗った中では、トレック、アンカーが乗りやすかったです。 ずっと乗っていられそうな感覚でした。 ピナレロも、下りは楽でしたね。剛脚でないと脚が負けるという話もありますが。 GTは、MTBでしたがポジションがどうしても出ませんでした。 で、今はウイリエールに乗ってます(今は もうカタログにもないモルティローロ)。 これも、見た目だけで買いましたw。 最新のに比べたら重い?振動吸収がイマイチ?と、不満も多々ありますが、やはり見た目が気に入ってるので、まだまだ乗ります。 遅いのは、自転車のせいではなく、自分の脚が無いせいですし。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

この車が好きだという直感が優先していないというのは、試しにロードに乗ってみようかという気持ちもあるのだと思いますが。 ジャイアントが気に入ってるようでしたらジャイアントのロードで良いんじゃないでしょうか。 あるいはBSアンカーのRS8かRL8あたりに乗ってみて考えるとか。 BSやジャイアントはスタンダードであることを意識して作っているように思います。 どちらも特に小さいサイズの物が機能優先で良く考えられているように思います。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>自転車にハマって3年… はまりましたか? ご愁傷様です。 ロードバイクって金食い虫ですよ。 ロードバイクに乗ると次第に金銭感覚がおかしくなってきますよ。 私も健康のためクロスバイクに乗ったんですがはまって ロードバイクの道に突入してしまいました。 あまり安いロードバイクを買うとすぐに次が欲しくなって後悔するし ホイールも欲しくなるし、サドルもカーボンにしたくなるし。。。 まず、後悔しないためにフルカーボン、アルテグラコンポのロードバイクを 買えばとりあえず満足できます。 もう少し~30万円くらいにしましょう。 それならgiant TCR ADVANCED PRO 1が良いと思います。 この予算で買える最高のコストパフォーマンスだと思います。 あとカーボンペダルとSPD-SLロードシューズも必要ですが。 これだけあればイベントレースにも十分対応できます。 その後、ホイールが欲しくなります。 15万円程度のホイールまで買うようになればもう中毒です。

回答No.2

単にスペック上のコストパフォーマンスが高くて、メーカーに拘らないというのであれば、海外通販のCRCとかで売ってる年度落ちのマイナーブランドのカーボンフレームの製品が、間違いなく一番です。まあ、半値ですから。その予算だと凄いモノが買えちゃいます。 ただ、あなたにも本当はそれなりに拘りたい仕様、コンセプトがきっとあるはずです。 安くて良いもの、といっても、その基準は様々で、あなたにしかそれは分かりません。 もう少し方向性がハッキリしないと、まったく返答のしようがありません。 その予算は非常に中途半端で、完成車だと選択肢が多いようで、戦略的なコストダウンで変なパーツが付いた製品が多いという状況もあります。 単に性能面で言えば、レーシング用のアルミフレームにちゃんとしたコンポ、ソコソコ良い性能のホイールでパーツから組めるので、戦闘力で言えばベストですが、それがあなたの望むモノであるかは私には分かりようが無いです。 あと、ロードバイクは昔から、時期によって、カタログにあっても流通の関係で実際には買えない製品も非常に多いです。 カタログ通りに間違いなく買えるのは、ジャイアントとアメリカの3大ブランドくらいでしょう。 まあ、もう一度、自分自身に向き合って本当に欲しいものは何か?を慎重に考えたほうが良いでしょう。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

何を買うかよりもどこで買うかじゃないかと思います。 例えば、ネットで安く買えたけれど一人でさびしく乗るのと 親切なショップで買ったら週末は店のお客さんと一緒に走る機会もあり楽しく乗っている・・・ あと自分に合ったフレームサイズを選ぶことでしょうか。 部品は後で交換できますが フレームは金額が大きいですし、交換の手間もかかります。

関連するQ&A

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • メリダのロードバイク

    ロードバイクを買う予定です。 はじめはGIANTで考えていたのですが、調べてみると同じ台湾製でメリダというメーカーがあることを知りました。 しかしメリダというメーカーはGIANTよりも更にコスパが良いようで、安すぎて買うのが怖いくらいです。 主要コンポーネントにシマノ105が付いて実売11万円などのものもあり、フレームやその他のパーツの値段を考えると他のメーカーと比べて安すぎる?ような気もします。 個人的にはこれまでに安物を買っていい目に遭ったことがなく、躊躇してしまいます。 メリダというメーカーの激安ロードバイク、買っても大丈夫でしょうか?

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • 初めてのロードバイク購入について

    今度初めてのロードバイクを購入したいと考えています。 予算は8~9万円くらいです。 休日に2,3時間サイクリングロードで走ったり 慣れてきたらたまにロングライドをしてみたいと考えています。 そこで少し調べてみたら GIANTのDEFY3がいいんじゃないと思いました。 ただ他のメーカーのロードバイクは見ていないので 他にこの予算くらいのもので、いいんじゃないかというものが あるかもしれないと思っています。 DEFY3以外でこの用途、予算に合ったロードバイクがあったら 教えてください。 もしよかったらDEFY3との違いも書いてくれると うれしいです。

  • 通販でしか買えないロードバイクの購入について

    http://okwave.jp/qa/q8480907.html この質問をした者です。 実は初ロードバイク購入です。 実際に近所の店で、私に最適な自転車を探してもらい、その自転車のフレームスペックを控えておき、通販にて店で控えたフレームスペックのジオメトリを持つロードバイクを買うのはアリでしょうか? トップチューブやシートチューブ、アングル等、ジオメトリの数値は同じでもメーカーやブランドが違うと変わってきますか??(たとえばFELTとGIANT、同じジオメトリを持つ自転車でもやっぱり乗ってみると違うとか。) 例のごとく罵声解答はいらないです。

  • ロードバイク購入についての質問です。

    ロードバイク購入についての質問です。今までクロスバイクに乗っていて、ロードバイク購入を考えています。使用目的は通勤、週末のロングライドです。慣れたらちょっとしたレースにも出てみたいと思っています。いろいろスポーツはやっており脚力は普通だと思います。 本体の予算は20万以内くらいです。メーカーはFELT,PINALLERO,GIANT辺りで考えています。お勧めの物があれば教えて下さい。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。