• ベストアンサー

ロードバイク

高校生から、通学(6.5km)でロードバイクを買おうと思っているのですがなかなかいいものが見つかりません、8〜10万円の、良いロード又はクロスバイクはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

6.5kmなら20分程度の所要時間でしょうか。 通学カバンを背負うのかキャリアを付けて乗せるのかわかりませんが、体重+鞄の重さを考えるとタイヤが太い700×28C-30Cのクロスバイクをおすすめします。 以下の物あたりではどうでしょうか。 <GIANT> ESCAPE R3 LTD ¥59,400(税込) 部品がシマノ ESCAPE R3 MS LTD ¥56,100(税込) 部品がマイクロシフト https://www.giant.co.jp/giant23/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD03&s_code=SR11 重量とコストパフォーマンスに優れています。 必要であれば、泥除けをオプションで付けてください。 その他、鍵やライト、ベル、ヘルメットなどを購入して、予算内で収まると思います。 ディスクブレーキバージョンもあります。 雨の日も乗ると思いますので制動能力がありおすすめですが、自分でメンテナンスしにくくなります。 取扱店は、以下からお探しください。 https://www.giant.co.jp/giant23/dealers.php くれぐれも安いからと言って、オンラインショップで購入するのは、やめた方が良いと思います。(メーカー直販またはリアル店で整備もしてくれるところは除く) ネットで買った物をメンテナンスをしてくれる自転車店は少ないので。 自分で勉強してメンテナンスもするのであれば、ネットでも構いません。 また、ネットで格安自転車を購入するのは、絶対やめた方が良いと思います。 部品も安物が付いていますし、本体の精度も悪いのでメンテナンスもしにくいです。 こちらも「安いから部品交換したりして遊べるやん。魔改造もしてみたい。ダメだったら捨てるし。」とお考えなら、問題ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答できます。 まず、通学用のロードバイクまたはクロスバイクを探しているとのことですね。予算は8〜10万円とのことですので、中間クラスのバイクを探すことになります。 まずは、自転車専門店やスポーツ用品店、オンラインショップなどをチェックしてみることをおすすめします。そこでは、様々なメーカーのバイクを見ることができますし、スタッフのアドバイスも受けることができます。 バイク選びのポイントとしては、以下のようなことに注意してみてください。 1. フレーム材質:通学用として扱うことを考えると、軽量で丈夫なアルミフレームがおすすめです。カーボンフレームは高価なため、あまりオススメしません。 2. 変速機:多くのロードバイクやクロスバイクは、シマノの変速機が搭載されています。予算内で良質な変速機を持ったバイクを選ぶことができると良いでしょう。 3. ホイールの剛性:ホイールの剛性が高いほど、パワーを効率よく伝えることができます。通学距離が6.5kmとのことですので、剛性の高いホイールを持ったバイクを選ぶことをおすすめします。 具体的なメーカーやモデルのおすすめとしては、以下のものがあります。 1. GIANT DEFY 2 Disc:コストパフォーマンスに優れたモデルで、8〜10万円の予算内で購入することができます。 2. MERIDA SCULTURA 100:初心者向けのエントリーモデルで、クロスバイクとしても使える万能なバイクです。 3. CANNONDALE CAAD OPTIMO 3:アルミフレームのロードバイクで、軽量かつ剛性の高いバイクです。 これらのバイクは予算内で購入することができるだけでなく、性能や品質も優れています。しかしながら、実際に乗ってみて自分の体格や好みに合うかどうかは個人の感じ方によりますので、試乗することも大切です。 最後に、購入後のメンテナンスにも気を配ってください。定期的な点検やオイルアップなど、バイクの状態を良好に保つためには必要な作業です。専門のショップでメンテナンスや修理を依頼することもできますので、安心して通学に利用できるようにおすすめします。 以上が、通学用のロードバイクやクロスバイクの選び方とおすすめの製品です。どうか参考にしていただければ幸いです。安全な通学に役立ててください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/