• ベストアンサー

ロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか? もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか? 私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。 通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。 ※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。 もちろん走るのは車道。 たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。 私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか? それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか? 例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか? つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

  • jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cazcater
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.7

jyuzo様 皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。 jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。 小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ! バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。 (過去に事故に巻き込まれました) スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 かなりくだらない質問ですよね。 もうちょっと大人にならねば・・・ でもやっぱり気になるスピード・・・ う~ん・・・

その他の回答 (6)

noname#6619
noname#6619
回答No.6

結論から言いますと、「可能」です。何年か前にマウンティンバイクが大流行しましたね。 その時の体験ですが、ロードバイクの友人と、マウンティンバイクの私がツーリングに行ったとき、ゆるい下り坂で二人ともこがずに下って行ったときのこと。ロードバイクからマウンティバイクが、どんどん遅れていきました。二人の体重の差のせいかどうか分かりませんでしたので、自転車を乗り換えてみても、やっぱりロードがどんどん先を行ってしまいました。 これはタイヤの太さ、タイヤトレッドによる、路面抵抗の差によるもののようです。 そして、ご質問の「スピード」は、ちょっと気合をいれれば40km/hは当たり前。本気モードなら50km/hは可能な速度です。それは、タイヤの路面抵抗の違い、プラス、乗車姿勢(ロードの姿勢はこぐ時にふんばりが効く)によるようです。 追伸 すでにご存知と思いますが、自転車も法廷速度は30km/hまででしたね。

jyuzou
質問者

お礼

そうですね。 KULACURAさんの回答内容見ていて、中高生が話題にしそうな質問だったな、と自己反省。 回答ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

>208km/hって車に引っ張ってもらったんでしょうけど、まさか自走じゃないですよね・・・ 自走の記録らしいですよ。 車は「スリップ」のために走らせているけれど、直接引っ張ってるわけではないみたい。 私は、自転車通学してましたが、信号まちなどなければ30km?/hは無理じゃありません。(遅刻ギリギリ常習者) 昔は5段変速にスピードメーターつけてるやつ、けっこういました。 ちゃんとしたコースなら、1時間走れると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98481
jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとございます。 自走で208Kmってすごいですよね。 すごすぎて、あまりすごく感じれないくらいすごいですよね。 そこまでいっちゃうときっと自転車っぽくはないんでしょうね。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.4

クロスよりもロードタイプの方が、確かにスピードは出せます。 ちょっと頑張れば、原チャや街中の車とと競えるぐらいは簡単に出来ます。 ただ、ストップ&ゴーが多いと、ギア比の関係からロードはかなりツライかも知れません。 どちらかというと、クルージング向きですからね。 日頃低いギアでジャカジャカ漕ぐような方は、ロードに乗り換えてもさほど変わらないかも知れませんし、 トップギアで流すタイプの方は、クルージングに入ったらその差を十分堪能出来ると思います。 > 平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います このペースで走れるんでしたら、ロードに乗り換えれば多分 > 私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けること… このくらい出来るようになると思いますよ。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もロードバイクに乗れば30km/hだせるのか・・・ ちょっと期待が持てました。 私にとっては、(クロスバイク)で25kmで20分走るのも「軽く」はなく、きついです。 しかも、1年間往復20kmを毎日走って、それなりに鍛えられたつもりですが、きついです。 どこぞのHPや掲示板にある「ロードバイクに乗れば30kmは「軽い」ですよー」といったものは、言葉のあやなんでしょうか? それとも、俺様はすごいんだぜっていう自慢???

回答No.3

(脱線ついでに私も脱線)  ツールドフランスは信号ないでしょう(笑)。彼らは下りのコーナーでもペダルを踏んでいますよ。  ちなみに、競輪などでバンクの上から駆け下りると80Kmくらい出るそうです。  そうそう、特殊な車の後ろについて出した自転車の最高速度は208Kmくらいだったかな?(25年位前の記録ですから、今はもっとかな)

jyuzou
質問者

お礼

★脱線のおはなし 208km/hって車に引っ張ってもらったんでしょうけど、まさか自走じゃないですよね・・・ やっぱり人間が平地で出せるのは100km以下が現実的な気が・・・ ★本題 それで、今回お伺いしたいのは、一般人でも信号なしの場合軽くアベレージ30kmが出るか否かってことです。 特殊な人や気合の入った素人がアベレージ30kmだすのは別に驚きはしませんが、ロードバイクに乗れば一般人が「軽く」30km/h出すかどうかが知りたかっただけです。 よろしくお願いします。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 あまり自転車には詳しくないですが 先日、子供の自転車の価格を調べるため自転車屋さんに 行って来ました。 んでロードバイクですが、カスタムする部品は 沢山売られていました。 だから、ロードバイクって物によれば30キロなんか目じゃなくて 50~60キロ位出せると思います。 ただ、同一人物が乗ってマウンテンバイクとの差までは 分からないです。 使い道を考えれば、マウンテンバイクのギア比設定は クロス(シンクロ)よりかも知れないですね。 こちらも、部品の流用は利くと思うので、恐ろしい マウンテンバイクが作れるかも・・・

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瞬間で60km/hってすごいですよね。 私の場合せいぜい平地で40km/hちょっとしかでません。 やっぱり遅いのかな・・・

回答No.1

 アベレージではなくて、走っている間のことではないのでしょうか?  自動車ですら、街中のアベレージは時速30~40Kmですよ。

jyuzou
質問者

お礼

瞬間スピードだけなら30km/h出るのは理解できます。 やっぱりそうなんですかねー? 車の場合は信号待ちとかを含めてアベレージ30km/h~40km/hだと思いますが、自転車のサイクルメータの場合、停車時の時間含めなくていいじゃないですか(サイクルメータの設定によると思いますが)。 さらに、信号での減速を抜かせばロードバイクの場合時速30km以上が普通なんですかねえ??? ちょっと話が脱線しますが、ツールドフランスに出る人たちは山道ありでアベレージ40kmオーバーでしたっけ? まあ、こういう人たちは本当に化け物ですよね。

関連するQ&A

  • ロードバイク乗りは何を急いでいるのですか。

    こちらがクロスバイクに乗って走っていると よく疾走するロードバイクに追い越されるのですが 無理にスピードを出して飛ばしているようにしか見えないのですが そんなに何を急いでいるのでしょうか。 スピードを上げて飛ばして走るとそれだけ危険性も増します。 もっとゆっくりと走れないのでしょうか。 時間に余裕が有ればそんなに急がなくても良いのではないでしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • フラットロードからロードバイクへ!?

    はじめまして。過去ログをいろいろ読んだのですがどうしても分からない事がありまして、お教えいただければ幸いです。 私は現状ルイガノのフラットロードRSR-2を乗り、毎週末100Km程度乗っています。先日友達と熱海に行きましたがその時は朝5時に出発して朝9時過ぎに到着し(走行時間Just4時間)、平均スピード25KM/Hで総走行距離100kmでした(水分補給のみで食事・休みは無し)。ですが、このスピードで走っていても1週間前にロード(GIOS,AERO)を購入したばっかりの友達はそんなに苦も無く付いてこれる感じで次の日も自転車で往復200kmを走っていました。そこでふと疑問がわきました。ロードというのはそこまで早いのか?疲れないのか?と・・・。 皆さんにお聞きしたいのは、RSR-2から20-30万程度のロードに乗り換えた場合、熱海まで100km-3時間ー平均スピード33キロ/h程度になることは可能でしょうか?それほどまでにロードというのは早いのでしょうか?

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 【クロスバイクとロードでどの程度の違いがありますか?】

    【クロスバイクとロードでどの程度の違いがありますか?】 全く漠然とした質問なんですが…。 現在、クロス(09年モデルのSCOTT SUB30 CLASSIC)に25cを履かせて約一年乗っています。 休日に100km程度のソロツーリングを楽しんでいるのですが、ロードで楽そうに走っている人を見る度に、将来的にロードに乗り換えたいとの思いが強くなっています。 クロスからロードに乗り換えると、どの程度の違いがあるものなんでしょう? 実際にロードに乗った事はないので全く予測がつきません。 参考の為に皆さんの経験や感想を聞かせていただけませんか? 『平均時速が○○km/h程度アップした』と言った具体的な経験から、抽象的な感想までなんでもかません。 ちなみに今のスキルは100km~140kmを平均速度23km/h程度で走っています。 当然乗り換えるバイクのグレードにもよるでしょうが、財布と相談して20万前後が限界かと思います。 全く抽象的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ロードでのスピード。

    自転車のホームページなどを見るとよく『ロードなら楽に35km/hで巡航できる』というようなことが書いてありますが、こんなに速く走れるものなのでしょうか? 尚私は現在クロスバイク(700×38c、車重15kg弱)に乗っており、27km/h前後で巡航(信号待ち等あるので平均時速は24km位)しております。

  • ロードバイクの車道走行について

    現在は週に1~2回程度、片道20kmの道のりをMTBで自転車通勤をしています。歩車分離の道路では約7割程度は車道を通行していますが、交通量の多い幹線道路などは怖いので歩道を通行しています。最近になって、ロードバイクの軽快なスピードに憧れて購入を検討していますが「ロードは基本的には車道を通ることを前提にすべきなのでシクロクロスにしてはどうですか?」とのアドバイスを自転車屋さんにいただきました。でもロードバイクへの憧れを捨てきれずに悩んでいます。そこでロードバイクで通勤している方に質問ですが、 ・車道通勤に恐怖心はありませんか? ・危なかったことや、実際に大怪我をしたことなどありませんか? ・事故にあわないためにどのようなことを注意していますか? どんなことでも結構ですのでアドバイス下さい。

  • ロードバイクの手入れの頻度でアドバイスください

    宜しくお願いします。 ロードバイク ( クロモリフレーム )を買いました。以前からクロスバイクのルック車を通勤に乗っていて、部屋保管と、帰宅後の汚れの拭き取りも毎晩していました。 安いルッククロスに数ヶ月乗り続けて自転車を今後も続けられると思い、また自転車も好きになったので、思い切って15万円のロードを買ったしだいです。 このロードからは、通勤だけでなく、その他でもガンガン走りたいとも思っているので、汚れも結構ついてしまうと思います。ルッククロスは通勤だけでしたし、帰宅後にあまり汚れる事が無かったので、逆に申せば、軽い汚れやタイヤの拭き取りなど面倒でなく、毎日の作業がして来れましたように思います。 余談が長く済みません。 つまりロードバイク ( クロモリフレームも考慮して ) の汚れは、皆さまはどの程度の頻度で拭き取りや洗車などしていらっしゃいますか? 私のルッククロスでもしていたように、どれだけ汚れが軽くても毎日しっかり拭き取り以上の作業をされているのでしょうか? または、ある程度の毎日の汚れは目を瞑っておいて、週末などに洗車または洗車はせずとも汚れをまとめて取る‥などされていますか? この辺り、時間や労力、ある程度許される効率的な考えを、ロードバイクなどのご経験者さまにお聞きしてみたいと思いました。 『 自転車が好きなら何が何でも毎日して当たり前‥ 』 など、私も想像ができる正論のようなご意見ではなく、本当に日々の手間とロードバイクの状態維持の面を天秤にかけて、どうされているかお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。