• 締切済み

最もおすすめの自己啓発書は?

あなたの読んだ啓発本のなかで最もおすすめのものを教えてください。 その理由も明記していただけると嬉しいです。 そして、その本によってあなたの生活・人生のどういった点が変わりましたか? 参考にさせてください。

みんなの回答

• k-y-h-k
回答No.3

孔子や韓非子の中国古典。 性善説(キレイ事)だけでは渡っていけない世の中ですから、性悪説を知る事によって、人間関係をより多角的・戦略的に見られました。

heji
質問者

お礼

清濁併せ呑んだ上でのポジティブな思考は大事ですよね。 孔子・韓非子ですか、なかなか大変そうですがトライしてみます。 ありがとうございます。

• hasire750
回答No.2

啓発本ではありませんが「キリン」です。 理由:そこの言葉は私にとって行動の指針となる内容であった。 >その本によってあなたの生活・人生のどういった点が変わりましたか? 独りでなければたどり着けない場所があると言うことをはじめて知りました。

heji
質問者

お礼

キリンって漫画のやつですか? 僕は見たことないのですが、評しの絵がなかなか面白そうな予感したので読んでみようと思います。 ありがとうございます。

noname#168404
noname#168404
回答No.1

そんなにいろいろと読んでいませんが、私は「思考は現実化する」を読みました。 成功するためには、モチベーションが大切であること、 また日本人は「苦労すること」を目的にしやすいことを考えさせられました。 日本では「そんなに簡単に○○できるなら、苦労はしない」なんて普通に言いますが、みんなが遠回りしているだけで実は苦労せずに得られる幸せもあるのです。 いわゆる「苦労至上主義」とでも言うのでしょうか、そんなこともいろいろと考えたりとか。

heji
質問者

お礼

>また日本人は「苦労すること」を目的にしやすいことを考えさせられました。 最近僕もよくその辺のことについて考えます。 引き寄せの法則系の著作はもう少し試してみる価値がありそうです。 ありがとうございました。