• ベストアンサー

書籍を実際に共有することを支援するサイトは著作権違反か?

勉強のため、あるいは楽しむため、という理由で たくさんの本を読みたいという欲求は誰にでもありますよね。 でも購入できる書籍は限られています。 図書館に行っても、なかなか新作は置いていない。 そこで「何人かで共同購入したい」というニーズはあると思います。 それをさらに発展させて、サイト上で持ってる本を公開しあい、 それぞれの持ってる書籍を共有しあうということができないかと思っています。 このサイトは著作権違反になりますか? 無料で使えるようにしようとは思いますが、 サイト運営のための最低限の費用は、どこからか取ることになると思います。 実際に書籍を共有するということになるので、 「どうやってやりとりするのか?」 という運営上の問題もありますが、まずはこのサイト自体だ違法なのかどうか 調べたいと思っています。 よろしくお願いします。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> そこで「何人かで共同購入したい」というニーズはあると思います。 書籍を転売、譲渡する場合には、問題ないです。 > サイト上で持ってる本を公開しあい、 持っている書籍の一覧表、リストなんかを公開しあい、互いに郵送するとかなら、問題ないかも。 サイトに書籍を取り込みした画像やファイルを公開すると、著作者の権利(公衆送信権)なんかを侵害する事になります。 -- 実際、そういうサイトはあるようですし。 本・ゲーム・DVDの物々交換サイト-Bibuly(ビブリー)- http://www.bibuly.com/ 本交換のeBookPlaza http://www.e-bookplaza.net/ 手元に複製を残して転売とかしていると、著作権侵害の温床になるかも。 デジタルコピー可能なゲーム、DVDは、問題になり得るかも。 サイトの問題としては、いわゆる詐欺とかに利用されると、運営者には管理責任が問われる可能性があります。

rally
質問者

お礼

eBookPlazaを見てみました。 そういうサイトあったんですね~。(^^; 一応事前に調べたのですが、探しきれませんでした。 まだオープンしたばっかりなので、今後に期待ですね。

その他の回答 (2)

• orangezzzz
回答No.3

こんばんは。#1です。 >今回の内容は、書籍を実際に交換しあうというものなので、 ネット上での閲覧ではなく、貸し出しなのですね。 「共有」と言われたので誤解しました。 それなら別に問題ないと思いますけど。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 同時に不特定多数が閲覧できるのであれば違法なのでしょう。

rally
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「同時に不特定多数が閲覧」というのが著作権のキーワードになるんですね? ここで「閲覧」というのは、「書籍を閲覧」ということでしょうか? 今回の内容は、書籍を実際に交換しあうというものなので、 「同時に不特定多数が閲覧」ということはありません。 まあ、本を一緒に見ればありますが・・・。(^^; ということは大丈夫?