• ベストアンサー

こういうのって覇気が足りないからでしょうか?

母親に止めて欲しいことを言うときに言おうとしても口から出ないのは、覇気が足りないからでしょうか? 止めて欲しいことというのは、何も言わないで突然態度変えられたりすることと、話終えてないのに批判されたりとか態度を変えられたりすることです。極端に態度を変えられてふてくされた態度をとられるのが嫌だと伝えたいのですが、そうじゃない時に夕食の時に何度言おうとしても出てきませんでした。 実際かなり母親に対して嫌悪感があって、(そうじゃない時は極端に好意的に接してくるのがうっとうしすぎる)一緒の食事中もできるだけ早く食べるようにして部屋に戻っています。 しかし以前に母親に、何かあって避けてるんなら言って?といわれたのですが、いえなかった自分に責任があって、伝えずに避けた態度をとってしまっているのは悪いと思うので、言いたいです。 感情としては、恥ずかしいというのが少しと、怖いというのも少しと、すごく緊張してしまうのがかなりあります。 こんなんじゃダメだとわかってるし、浪人中で頭をそのことから離れて勉強もしっかりやらないといけないのですが、いえないのが辛いです。 今までの人生が悲惨だったので、これからもこの覇気とか器じゃやっていけないような気がして、これを気に前進していきたいです。 覇気というのは、自分のしたいことがためらいや緊張感や恐怖感なしで自由に行える気力だと思います。自分はやってもいいことなのに、人の目とか顔色とか状況を伺いすぎてやめてしまったりしてきたので・・。 また、ちょっとやそっとなことじゃ動じない気力も覇気だと思います。道歩いている人にきもいみたいなこと言われて相当落ち込んで暗くなったり、あの人に嫌われたかもしれないと思うと相当落ち込んでたので・・。 どうすれば覇気を持って行動していけるのでしょうか?また覇気さえもてば親に伝えることができると思いますか? よろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuchack
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

もちろん覇気があるに超したことはないと思います。 深呼吸して覇気が出る人もいると思います。 でも、ムリをせずに、自分の意見をしっかりと言いたいなら 手紙などにするのはどうでしょうか。 何度も読み直して、書き直して、 本当に思っていることを伝えることが出来ると思います。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

母親の起伏の激しさに嫌気が差しているんですよね? 話も最後まで聞かないとの事なので、話をする事自体が難しいのではないでしょうか? もしかしたら石頭で、人の話を聞けない人なのかもしれませんし・・ どう考えても先が見えているので、普通なら話をする気にすらならなくなるものだと思いますが、それでも伝えようとしているのですから少なくとも覇気はあるのではないでしょうか。 ただ恐怖心がそれを邪魔しているようなのですが、その恐怖心はどこからくるものなのでしょう? その恐怖に立ち向かう事も必要なのだと思いますが、親が石頭である場合はその親の頑なな考えを変えない事には・・

関連するQ&A

  • 「覇気」

    「覇気」を身につける、あるいは増進・維持するにはどうしたらいいでしょうか? 「覇気」のない人はとりあえず置いて、「覇気」のある人間の生活、人生はうまくいっているように 思います。 ☆「覇気」のある状態 *「覇気」のない状態 という対応関係を考えてみた場合、個人的に概ね以下のように感じます: ☆ノリや勢い、自信、決断力、勇気がある *優柔不断、挙動不審 ☆深く考えない *落ち込みやすい、猜疑心が強い ☆笑う *嗤う、嘲う ☆余裕、余力 *自分のことしか見えない . ☆よく肯定する *まず否定から入る ...etc 最近思ったことは、 「覇気」のある状態の時は『優位性ではなく独自性・固有性を追求している』ということです。 これは平たく言うと、 「順位、序列によってではなく、『おれはアイツとは違う、みんなとはこれが違う』 という思考・行動による"自分と外部との区別化"によって自分を特別の位置に置こうとする行為」になると思います。 それが「覇気」を身にまとうことの原因なのか結果なのかは分かりませんが、 とにかく「覇気」と「固有性・独自性」は相関するように思います。 改めて「覇気」とは何と考えますか? そしてどうやったら身につけ増進・維持することができると思うか、ご意見、ご感想等お待ちしてます。 なおお礼は遅れると思いますがご容赦願います

  • 覇気のない子供

    三人の男の子を持つ母親です。 中学生の三男の覇気がなく、心配しています。 何にも無気力で、勉強もせず、遊びも友達に誘われるがままに付き合い、自分の意志はなく、家でも学校でも塾でもボーッとしています。当然成績は急降下です。 行くのは行きます。学校も遊びも塾もとりあえず普通に。 でも、喜怒哀楽がないというか、ナスがままというか。 本人と向き合って話しをしても、「わかった。」と素直に言うだけで、何の変りもありません。とにかく覇気がないのです。学校からも塾からも指摘を受けています。 学校の担任の先生には、今相談を投げかけている所です。 私自身、家庭と仕事のストレスでうつ病を患い、昨年半年の入院を経て今やっと仕事に行きながら治療中にこぎつけたところで、正直、自分の事で手一杯で、それがまた原因じゃないかと悩んで、またうつ状態になるといった悪循環です。 兄弟三人の中でいちばん明るく社交的だった三男のこの状態に、本当にどうしてよいかわからず不安な毎日です。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 母親についてです。

    母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親は対人が苦手で、自分の気持ちも表に出さず、怒らない人です。 これから仲良くやっていきたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 人の顔色を伺ってしまう

    人の顔色を伺ってしまいます。 26歳 未婚女性です。 過去に付き合った2人の男性にも「どうしてそんなに顔色を伺うのか」と言われました。 自分の機嫌をいちばんに考える・自分らしさを優先する と色々なものにアドバイスが書かれていますが、少し他人のことが気になると【自分のきもちを優先】なんて出来ません。 そういう選択肢すらないんです。 相手の顔色しか考えられません。 特に母親の顔色を伺ってしまいます。 お母さんがどう思うか・お母さんがなんて言うか・お母さんが怒らないか・この話をしたらお母さんが嫌な態度をとるからやめておこう・お母さんが怒るから悪いことはしちゃいけない 等と私のやることは全て母親が基準です このことを考えて1週間に、1,2回は泣いています どうやったら【普通】に顔色を伺わずに生きていけるのでしょうか

  • 威圧感のある人に対してつい卑屈になってしまう

    タイトル通り、威圧感のある人に対しては緊張してしまい、つい緊張のあまりヘコヘコと卑屈な態度をしてしまいます。そんな自分の態度に後から落ち込むことがあります。どうしても関わらなければならない(仕事)時以外は、接触しないようにしていますが・・・。皆さんは嫌な気持ちになってしまった場合、どう、気持ちを切り替えていらっしゃいますか。

  • 気が小さい。

    電話で出前を取ったり、サービスセンターみたいな所に分からない部分を聞いたりするのが 怖くてできない時があるのですが、そういう緊張は誰しもあるのでしょうか。 自分の母親を見ると、 何処に電話するのも躊躇いなく平気で話しているのですが、 僕は何回も深呼吸して、聞く内容や話の入り方を何度も確認しないと出来なくて、 どんどん緊張してしまいます。 電話で話終わった時には、ものすごい汗をかいてしまいます。 客の立場であっても、わがままを言えない、 というか、必要以上に要求する事が全然できないのですが、 直す方法はありますか?

  • 疲れが顔に出すぎて困っています

    人が居る場所にいるだけで顔が疲れてしまいます。周りから見てもよくわかるくらいの極端な疲れ顔になります。会社などの密室に集団で居る場合は、疲れがひどく、自分でも極端に緊張しているのがよくわかります。仕事の内容で話しかけられても、普通に対応できません。相手も困ってると思います。もともと集団で話すことや飲み会はとても苦手です。話しやすい人と話しにくい人に態度も極端に変わってしまいます。でも、親しい友達に会ったり、家に入ると顔の疲れが瞬時にとれるので体の疲れではないと思います。精神的な緊張だと思うのですが、病院に行かずに治したいと思っているのですが、我ながら困っていてどうしたらいいのかわからず、まいっています。「過去に自分もそうだったけど、今はこうしたら治った」とかそういう人が周りに居て、客観的に見てこう思うというようなアドバイスや気付いたことなど何でもどうぞよろしくお願いします。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。

  • 私の悩みを聞いてください!!

    それは、口を閉じると顎に‘シワ(?)’ができる事です。唇と同じぐらいの大きさで、写真にもバッチシ写っちゃうくらいハッキリしてるんです!!だから、証明写真なんかもう悲惨で・・・小さいころからのコンプレックスで、口を閉じることに今でもためらいがあります。母親に相談したら、「他にもできる人はいるよ」と言われるのですが、私は実際会ったことも、見たことも、聞いたことも無いんです。私は歯並びが悪い(前歯が出てる)のでそのせいかなぁ・・・とも思うのですが。この‘シワ’はナゼできるのでしょうか??無くすことはできるのでしょうか?(整形や矯正なども含めて)本当に悩んでます。どなたかが私の悩みを解決してくださるのを待ってます。お願いします。