納骨と母とのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、納骨とお墓の問題で母との間にジレンマが生じています。
  • 私は関西の有名な永代供養のお寺か、近所の霊園に納骨するか迷っています。
  • 母の気持ちも理解できるが同居する予定で、墓の跡継ぎというプレッシャーに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

納骨と母とのジレンマ

今年の2月に父が亡くなりました。 無事葬儀も49日も百か日も終わりました。 うちは複雑で兄弟は血がつながっているのですが戦後の色々で 父は育ての父の養子になり一緒に兄弟が育ちました。しかし養子と言う事は育ての父(産みの父の弟)が亡くなった後に両親も知りました。 婚姻届も姑が戸籍謄本を見せず出しに行ったためです。 知らなかったので相続も放棄しました。 祖父達は一緒のお墓に入っているので一緒にとお願いすると 障りがあると嫌なのでと、お墓を建てるお金が無いのかとか言われショックでした。 私は一人娘で嫁いでいて長男の嫁でお墓もあります。 私は関西の有名な永代供養の有名な納骨のお寺か 今のお寺に納骨と話は一旦落ち着き父の誕生日に納骨と半ば決まっていました。 しかし急展開、近所の霊園に母はお墓にしたいと300万位するみたいです。母はお墓で土に返したいみんなと一緒は嫌と。。 私に30年は墓を見てもらえるといいます。 私自身も病気がち、自信がありません。主人は12歳上ですし。 母も脳梗塞をしたりして、もうお骨はしっかりとお預けしたほうが良いと言いますが昨日も墓屋さんが実家に来て呼び出され断りました。 母の気持ちもわかります。寂しいから早く同居して欲しいなど子離れしてなく。同居する予定です。田舎は主人の次男が同居してます。 墓の跡継ぎがいないと言われ続けると男に生まれなくて養子を迎えるような女性でなくてと自分を責めてしまいます。 周囲に色々言ってもらうも一旦は納得ししかしぶり返しの繰り返し。 いい加減切れて勝手にしなさい、もう同居の話も白紙、後は知らないと 言えば、貴方がいないと話にならないと・・・。 どうすればいいでしょうか。 毎日の様に笑顔の父が夢に出てきて泣いて目が覚めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86933
noname#86933
回答No.3

長男がいても 墓守りが不安なご時世ですよね。。 うちの親が離婚してる為 母用・父用となります。(まだ健在ですが) 母用は 出戻りの叔母と母用に墓があります。 父は 祖母がいる納骨堂。 私自身は再婚・前夫が一年前亡くなり 前夫が建てた お墓に 親族まで入ってて この間々だと 息子にかかってくるかと。(墓を持たない親族が勝手に入れてます) そんなこんなで 今 三つのお墓がある訳ですが 誰がとなると 難しいです。 永代供養が 1番安心かなと 私自身は思ってますけどね。お墓は 管理人がいても 汚れてます…あれなら やはり 納骨堂が安心かと思いますよ。 納骨堂は 50年たてば下に骨を落とすと聞いてます・土に戻す感覚でしょうか?50年ひと区切りみたいです。お母さんの気持ちは 分かりますが 手入れのいかない お墓もどうでしょうか… 孫にも関わってきますしね。 骨は海にでもと 父も言いますが 送る側には できるはずもない事を 言ってます。亡くなった人重視より供養する側の都合に合わせないと 墓があっても 行けなければ同じですものね。体調に気をつけて 良い結果になりますよう…

miyu-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つのお墓とは大変ですね。 永代供養の候補の一つに年々か置きに まとめてお仏像にしておまつりするそうです。 土にと言う事ですが手元分骨?というのを用意して 舅が亡くなった際に父が(私が)こんな遠方の墓に入るのかと寂しそうに言ったのを思い出し それに父のとまだ健在ですが母のお骨を墓地に撒かせていただこうと考えています。 今日体調が悪いのが続くのでメンタルのクリニックに行くと 自律神経(うつ)の乱れによる発熱やだるさと言われました。 情けないものです。 母は今週末から糖尿のダイエットの為入院するので病室で色々話して 気持ちもどう動くかわかりません。 でも数人の人に意見を聞くのもいいかもしれないいい機会かもしれないです。 貴方様もご無理をなさらないように

その他の回答 (2)

• ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。No.1様の仰るとおりかと思います。 ですが、今、300万円を出せるのかも大変な問題ですね。 立派なお墓ができても、お母様や貴女様の、今後の生活が大変ならば、お母様を説得した方が良いですよね。 わたくしは40歳前半、旦那様60歳前半ですが、お墓は要らないと思っています。海にでも散骨してくれれば良いです。 何よりも、子供達に迷惑を掛けたくないし、故人を想う気持ちだけで充分、と思っています。 それにお墓に縛られ、子供達の生活に支障を来す様では、あの世に行っても心配ですものね。 わたくしも親のお墓につきましては、私の肩に掛かっており、とても重苦しく、悩みますが、長年の病気を抱えていますので、 やってあげたくても、できない事も多々有りますので、わたくしの、やり方でやりたい様にやらせて頂くつもりです。 お母様は、お父様を亡くされた悲しみから、少し我が儘を言い、貴女様に甘えたいのかも知れませんね、わたくしの母も、時々、わたくしを困らせます。その度に、悩みうなされてしまいます。 お互い大変ですが、頑張ってくださいね。

miyu-yumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですね。 先ほども「別に用はないけどと留守電にはいってました」 私も故人を思う気持ちで充分と思ってます。 心労のせいか風邪なのか熱が出てだるくてめまいがします。 昨日も食事も作れないほどで・・・。 300万出せない事もないですが、これからのご時世と 母の脳梗塞の再発を考えると温存したいと罰当たりな事を考えます。 説得も他の信頼の置ける人に再度頼んでみようかとも考えています。 一応初盆前ですが父の誕生日に納骨寺に納めると落ち着いていたのに ひっくり返ったので気持ちの動揺もあるかもしれません。 貴方様もどうかお大事にしてください。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

故人の供養とは、残された人の安心・満足感であると思います。 お母様が安心・満足される方法が最良だと思います。  それが亡きお父上を含めた最大の親孝行では・・・ 墓守については、貴女ができる範囲で十分です。  それ以上の事は今は考えなくても良いのでは・・・

miyu-yumi
質問者

お礼

供養は残されたものの・・そうかもしれません。 父は「なんでもいいよ。」というような人柄でした。 私がメンタルを患っているのでお墓に行きたいと母が言った時に 無理していく事になるのでそれも不安の一つです。 タクシーは勿体無いという母なので・・・。 墓守については主人とも相談してみます。