• ベストアンサー

捕手のサイン確認の際のボークについて

投手がプレートに触れた状態で,ボールを保持している手から一時的にでもボールを離すのはボークになりますか?  具体的には,捕手のサインを見ている時に,自分のグローブにボールを投げつけたり,ボールを持っている手でお手玉の様にすることは,ボークでしょうか?  あまり褒められる様な動作ではないので,見つけたときには注意はしているのですが,ボークとなるか判らないので・・どなたか教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

審判の判断に委ねられているので100%とはいえませんが まず間違いなく反則投球と判断されます。 グローブに入ったボールを取り出す際に 瞬間的ではありますが体の前で両手を合わせる形になりますよね? プレートに軸足を付け身体の前方で両手を合わせたら 実際に投球するか、塁に送球する場合を除いてボールから一方の手を離した場合 反則投球となりボールが宣告され走者がいた場合はボークとして走者に進塁が認められます。 自分のグローブにボールを投げる行為自体が反則投球と判断されたりもします。 またグローブに擦り付けてボールをスベスベにしたり 傷を付けようとしていると判断されれば退場の可能性もあります。 あまり厳しくとらない審判もいますが相手からクレームがつく場合もありますし 反則投球の常習者として全体のジャッジが厳しくなる場合もあります。 癖付く前に厳しく指導して修正させた方がいいです。

big-poyo
質問者

補足

ありがとうございます。 【自分のグローブにボールを投げつけ】る行為は, 瞬間的でも前方で両手を合わせる形になるので, やはり反則投球の判断になりますね。 でもこの判断基準では, 【ボールを持っている手でお手玉の様にする】行為は, 両手を合わせることがないのでボークとはならないのでしょうか? 具体的に言うと, 1.利き腕ににボールを持ってプレートを踏む。 2.キャッチャーのサインを見る。 この状態で,利き腕のボールをお手玉する行為です。 一時的にでもボールが体から離れることになるのですが, 両手を体の前方で合わせる動作がありません。 「投球」とも取れない感じですし,注意程度になるのでしょうか? 追加の質問になってしまいました。申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• Sohshi-S
回答No.5

一応気になったので調べて見ました。 まず、慣例的にOKにはなっているようですが、サインを見るときはプレートに触れなければならないとなっています。(8.01) (これについては私も失念していましたので、以後投手として気をつけたいと思います) そして、本題のボールのお手玉についてですが、(8.01-b)に 『投手は、セットポジションをとるに先立って、片方の手を下に下ろして身体の横につけていなければならない。この姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジションをとらなければならない。』 とありますので、これに引っかかるのではないかと思います。 (お手玉している=手が体の横についていない) また、この項を正しく適用するなら、『手を体の横に下ろした状態で手のひらだけでボールを弄んでいる』状態はボークではない、ということになると思いますがどうでしょうか。

参考URL:
http://www.kusamado.com/i/i_000.html
big-poyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >(お手玉している=手が体の横についていない) 微妙な感じですよね・・この部分に引っかけるというのも 苦しい感じがしますが,しょうがないですね。 >手のひらだけでボールを弄んでいる・・ これはOKと思います。実際,プロ野球でもよく見ますし・・ 実際,器用なことにこの状態でお手玉をする子がいるんですよ・・ 困ったことです。 原則的に,「紛らわしい行為でボーク」になるということで 仲間内では,話をしていたのです。 キチンと調べて頂き,ありがとうございました。

• tiger-a
回答No.4

No.2さんと同意見です。 サインを見るときは,プレートに触れない。 セットに入るときにプレートに触れる。 日頃からの指導が大事ですね。

big-poyo
質問者

お礼

>サインを見るときは,プレートに触れない のは,良くないのでは・・・ (野球規則にも書いてありますし…) 変な癖がつかないように,早い段階から指導することが 重要ですね。 ありがとうございました。

• 40331020
回答No.3

25806さんへの回答補足に対してですが、私が受けた審判講習ではプレートに軸足を触れてユニフォームパンツでボールを擦るのも走者が居ればボークだと教わりました。 ※軟式野球ではプレートをはずしていればボールを擦ってもOK なのでお手玉もボークです たとえその時の審判がそれに対してボークをとらなくてもお手玉中にボールを落とせば完璧にボークですのでその行為は注意して止めさせた方が良いと思います。

big-poyo
質問者

お礼

>ボールを擦るのも… これはストレッチか投球動作と見なされてボークと言うことなのでしょうね。 ありがとうございました。

• 40331020
回答No.2

走者が居れば明らかにボークです。 走者が居なければ反則投球とするのかはその時の審判の判断になります。 癖にならないように常に走者の有無にかかわかずプレートに軸足を触れたら余計な動作はしない方が良いと思います。

big-poyo
質問者

お礼

基本となる動作以外はしない様に指導することが大事ですね。 ありがとうございました。