big-poyoのプロフィール

@big-poyo big-poyo
ありがとう数1
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2009/06/10
  • まともに送球が出来ません。

    高校で硬式野球をやっている者です。 自分は内野手(ファースト、右投げ)をやっているのですが送球がまともに出来ません。 自分的には肘が下がり肘が先行し過ぎているように感じます。 そのためボールを押して投げてしまいます。 ゆっくり投げるとある程度はいいボールを投げれるのですが、取ってから速く投げなければいけない場面になるとベース間ですら届きません。 特にダブルプレー(セカンド送球)やサードへの送球がめちゃくちゃになってしまいます。 自分的にこの投げ方の全ての始まりは、約一年前のある事がきっかけだったと思います。 一年前新入生が入って来たとき、自分は新入生とキャッチボールをしました。 自分は元からコントロールが良かったわけではありませんでした。 そのため、「先輩だから悪送球は投げれない」というプレッシャーで変な投げ方になってしまったのだと思います。 その時はどうにかごまかせていたのですが、だんだんその投げ方が身についてしまっていつの間にかベース間ですらまともに投げれない投げ方になってしまいました。 そして一年間試行錯誤を繰り返してきましたが、前よりは良くなったもののいまだにアップのキャッチボールをしただけで肘に違和感がきて、酷いときには投げるときの肘の感覚がなくなってしまいます。 気持ちよくボールを投げたいです。 克服することは可能でしょうか?

  • キャッチャーの低いボールのキャッチング

    キャッチャーをやっていて、低めにボールがきたとき どうやって取ればよいか教えてください。 中1の息子が野球部に入り、キャッチャーをやらされているのですが、 中3のエースの低めの剛速球を取った際、親指を突き指をしてしまったようです。 私自身キャッチャー経験がないので教えることができないでいます。 上からかぶせるように取ればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • jimmy64
    • 野球
    • 回答数7
  • 少年野球チーム新設

    行き場のなくなってしまった小学六年の息子たちのために、 新しい少年野球のチームをつくってあげたいと考えています。 選手、指導者の人数は揃っています。 一日でも早く活動を始めるため、チーム立ち上げに関する すべてのことを教えてください。