• ベストアンサー

家族にニートが。

ちょっと聞いて貰いたいんですけれど。 自分は36歳 体調があまり良くなく3年程失業中です。 弟が2人いまして、こちらも同じくかなりの年月のニート歴です。  次男34歳は、幼稚園児の頃頭をケガしてから小学校の担任の先生の  偏見で3年の途中位から特殊学級へクラス替え。高校は行かずに  中卒後 地元の工場で3年程勤めましたが、何が嫌だったのか理由も  分からずに退職。その後一度も仕事していません。(バイトなども)  三男31歳 こちらも中卒で卒業後、和菓子屋に就職 こちらは半年  位で退職。後に地元の工場に勤めますがこちらも半年ほどで退職。  以降、こちらも今の今まで10数年に渡りプ~太郎です。  僕自身もハッキリ言って今はニートです。言われても当たり前の事だと思っていますし、恥ずかしいです。 ですが弟達の生活ぶりには正直頭に来てしまっています。 まず働く意思が全く無く求人情報誌 ネットでの求人検索等を全くしないし、誰かウチに尋ねたり電話さえ出ません。 次男は、家族の掃除 洗濯はしますが殆ど自分の部屋で過ごしています。次男は免許もなく殆ど外出もしません。親が買い物に行く時に、何か買って来て貰いたい物を伝えているらしく、親が帰ってくるとコソコソと受け渡ししている様子。(毎回ではなし) 押入れにはジュースやお菓子が隠してあります。 三男が最悪で、親とも殆ど口も聞かず何か言うと「うるせぇ!!」と目の色 を変えて怒鳴ったりもします。正直 僕もあまり話し掛けません。(免許あり 車ナシ) 親も大変に二人には甘く「仕事見つけなさい」など言ってる所は見た事無いです。実際 求人雑誌すら渡しもしません。次男の事は父親が「特殊学級出だから仕事はしなくていい 家事でも遣らせておけ!!」と言ってました。僕には次男が普通に働けると思うのですが。 僕は体調が良くなれば仕事探して行くつもりですが、この2人の弟達の 事を考えるとこの先不安になります。ハッキリ言って両親が亡くなった後、一緒に住みたくないです。 僕自身も最近までは車を持っていましたが、仕事もしていないし維持費が 掛かるので廃車にしました。 僕は結婚はしていません。する気もありません。(離婚しそうで) 家族構成  父 66歳 母61歳 祖母90歳 自分36歳       次男34歳 三男31歳です。 本当に困っています。いい方法はないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

質問者様の体調不良がどの程度なのでしょうか? 体力を増強出来るのであればまずそれを行うべきでしょう。 そして派遣でも何でも良いから外に働きに出るのです。 派遣会社では犯罪者でない限り3年間のブランクなとあまり気にしません。 適当に職歴があった旨書いて(本当はいけないのですよ)とにかく外に 出て金を稼ぐ事をやるべきです。 そして次に人脈を作る事です。自分に好意を持ってくれる人を出来るだけ 多く作り、そして助けてもらうのです。 ここまでくれば質問者様は家を出る自信も出てくるでしょう。 究極的には家を出るべきだと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ちゃんと両親と話したいと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 体調不良が3年程と書いてしまいましたが、体調が悪くなったのは1年半くらい前です。 それ以前の期間は、派遣に行っていましたが期間終了後 仕事を探していました。  母親が事情がありウチの近くにアパートを借りて15年程一人暮らししていました。 その母親が大きな病気になり 手術 入院一ヶ月となって僕が病院まで毎日必要な物などを持って行っていました。  母親の退院後も定期的に検査や診察がある為、送り迎えや母親の介護などもあり失業期間が長くなってしまいました。 今では母親も一緒に暮らすようになって良かったのですが、今度は自分が 体調を悪くしてしまいました。 具合が悪いのは胃と喉なんですが、空気を呑み込んでしまうのか気分が悪く汚い話になってしまいますが ゲップが頻繁に出て吐き気もしょっちゅうあり困っています。 病院にも行きましたが精神的な物で治らないかもと言われました。 人と話していると急に吐き気が込み上げたりもします。 毎日ではなく、体調のいい日もありますけれど。 この症状が治らないと仕事が決まってもクビにされそうですし 本当に困っています。 この3年間の間に公共工事で2回引越しをし、環境が変わったので 可笑しくなったのかなぁなんて思ったりもしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#87230
noname#87230
回答No.2

親御さんは相当甘い方なのですね…。 30代で全員無職とは。。 よくニートからの自立を支援してくれるセンターみたいのがどこの市町村にもあると思いますので、そこに相談してみるのはどうでしょうか? 質問者さまは体調が良くなれば働く意志があるようですので次男の方と三男の方の相談に行かれたらどうですか? このままでは親御さんが可哀想です。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ちゃんと両親と話したいと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 父親自身もかなりの転職癖がありました。金額はそれ程大きくは ありませんでしたが、自分が高校生の時には消費者金融3社位から 訳の分からない借金もしていました。 ですので子供達にも言いにくいのかなぁと思っています。 何で親がニート 引き篭もりを許すのかが不思議で仕方ありません。 僕は体調不良なのに「仕事につけと!!」と言われているのに!! 本当に早く弟2人には出て行って貰いたいです!! もう頭が変になりそうでウンザリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ニート NPO法人などは有りますか?

    弟が10年ニートです。 実家に住んでいます。 親も困っていますがどうする事も出来ません。 こういう時に相談できる NPO法人などは有りますか? 関東在住です。

  • 家族成員の続柄の正式な呼び方

    たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは 長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね? 長男から見て五人の弟は何と表現されますか? 六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

  • ニートの弟

    私は結婚し、実家を二年前に出ています。 うちには娘が一人いるんですが、娘を見てうちの弟みたいになったら…と思ったら絶望してしまうくらいです。 うちの弟は ●ニート歴10年間 ●誰とも顔を合わせようとしない ●ニートになる前の性格はクールという感じの印象 ●おこづかいを毎月いくらか親にもらっている ●親が寝静まった、あるいはいなくなったときに自分の食事をとる ●唯一外に出るのは煙草買うときだけ ●煙草さえあれば生活には不自由しない、趣味が深夜の映画鑑賞 ○高校卒業してから専門に通うも一年で中退 ○高校時代に仲良かった友達がいたが、その友達は高校卒業後あたりから 毎日うちに遊びに来ていた(昼間きて朝方帰る)が ある日プッツリと遊びに来なくなり、一年やっていたバイトもやめニートになった。 私は原因はその友達が原因だと思っていますがはっきりと分かっていません。 何故なら弟とは年子だからか中学では必ずどこかですれちがい、弟の友達に悪口をかなり言われて以来何度も喧嘩し 私が中学3あたりから今まで口を一回も聞いていないくらい(10年以上)仲が悪いんです。 でも結婚するまで一緒にはすんでいて家も広くないため、会話しなくてもある程度弟の行動などは分かっていました。 弟の部屋は目の前が風呂とトイレ、右はすぐ玄関、左はドア開けるとすぐキッチンなためか(キッチンの奥は親、私の部屋)か ニートにはかなり居心地いい部屋になってます。 ベランダに唯一接してないので部屋をのぞきみる事ができません。 父はほとんど口を出さないタイプ。唯一私の同棲に反対を唱えたくらいな程寡黙です。 母はハキハキ喋るタイプですが弟の話になると口をつぐんでしまいます。 時間と共にまともになってくれるでしょうと言ってます。 が、私はそうは思っていません。 将来の事を考えると父母はもう60なので、この先弟がニート引きこもりになると自分の身にふりかかるのではないかと心配です。 自分の弟を心配するのが普通で、そんな事思うなんてと非難されるでしょうが、仲が悪いので会話をいきなりするのも正直怖いですし、娘がいて生活も余裕ではないので弟の負担だけは回避したいのです。 自分勝手だと思われて仕方ないと思います。 以上の事を踏まえて何か良いアドバイスありませんでしょうか? ちなみに今住んでいる所から実家まで電車で二時間かかります。

  • 弟がニート(長文ですみません)

    34才独身の男です。今回の質問はタイトル通りです。家族構成は父、母(他界)、姉(既婚)、私(長男・1人暮らし)、次男(県外で就職)、三男(30才無職)です。実家には父と三男が同居していますが、その三男がニートです。最近までは義兄の勤め先でアルバイトとして働かせてもらっていたのですが、勤務態度に問題があり、何度も同じ事を注意されたり、怒られると泣いたりしていたみたいで、結局クビになってしまいました。(でも義兄にはとても感謝しています) 三男は専門学校卒業後、就職しても勤務態度(上記と一緒)の問題で幾つかの仕事をクビになり、反省する様子もなく、無職の期間がダラダラ長く続きます。 実家での生活態度は、父から厳しく言われているので、早く起きて、家中を掃除はしている様なのですが、最近彼の部屋を覗いたらゴミ屋敷状態で本当に酷いものでした。 私達兄弟で色々注意したり、アドバイスはしてきたのですが、聞く耳をもたず反抗したりはしませんが、鬱陶しく思っているみたいで改める様子が少しも見られません。 私には婚約とまではいきませんが彼女がいて将来結婚したいと思っているのですが、最悪な事に三男と同い年で同じ高校の卒業生です。(彼女には教えてませんし、実際顔見知りなのかどうかも分かりません) いずれ紹介した時の事を考えると、もしかしたら・・・と悪い事ばかり考えてしまい、それ以外の事でも彼の存在で私の将来も悲観してしまっています。 同じ様にニートや問題のある兄弟がいる方でその兄弟との付き合い方や自分の気持ちの持ち方等をアドバイスして頂ける方又は、同じ境遇でない方も宜しくお願いします。

  • ニートへの対応

    27才になる弟は5年位(形ばかりの学生時代をあわせると11年)ニートをしています。でも家族ともごく普通に会話し、少ないですが友達もいて、どういうわけか付き合っている人がいます。 この状態が長いので親はもう感覚が麻痺しかかっていて、それにどうしていいのかお手上げ状態になっているようです。たちの悪いことに、いまは祖母や親戚も隣に住んでいるので弟は甘えられる人だけに囲まれて生活しています。 ニートでいることよりも、それ以前にこの年でお金の大切さとか、ごく当たり前の事がズレていることを心配しています。一時、彼女に振られることを恐れて就職しようと必死になっていた弟を信用して私はお金を貸したのですが、返ってきそうにもありません。 私だけが今でも厳しいのが弟には通じているようです(姉弟の仲は悪くない)が、その他の家族がとても甘いので、厳しく言うとまるで私一人が悪役のようで辛いです。 母に言っても、弟にはいつも言っているといって逆切れされてしまいます。私の家は決してお金に余裕はないのに。 また体調をこわしそうです。 もう何とかしようと考えないで他の家族と同じように楽しく弟と接していればいいのか。 それとも今までのように私だけは厳しく接したほうがいいのか。 これから弟にどう対応していけばいいのかわかりません。

  • 母子家庭,子供は全員ニート

    職業訓練で親しくなった女性がいます。 現在もこちらから電話を架けたりしています。 ですが、最初は話を聞いて驚きました。 母子家庭で兄弟全員がニートで、生活保護で生活しているようです。 彼女もニートで鬱症状があるそうです。 父親⇒離婚後は行方不明 母親⇒中卒で資格も持っておらず、精神を病んで働けなくなり生活保護受給中 長男20代後半⇒中学時にイジメで不登校、親の離婚もあり対人恐怖に劣り 現在まで一度も社会で働いた事もなく現在もニート、最終学歴は中卒 話の女性、20代前半⇒小、中とイジメで不登校、バイト経験はあるが精神を病み 今はニート、最終学歴は中卒 次男 中学生⇒学校でイジメにあってしまい不登校に、 不の連鎖など本当にあるのでしょうか…? 彼女は親の生活保護で生活している為、働く事を福祉の人間に咎められていて 鬱になりながらも、職業訓練に来ていた。 彼女達自身の問題であるのか? 努力不足だけで済ませられるのでしょうか? それとも、両親の問題であると思いますか? 将来、この家族達はどうなっていくのでしょうか…? 率直な意見が聞きたくなり、質問させていただきました。

  • 家族の性格

    5人家族で性格て合わないものなんでしょうか? 家族の血液型は、父親 B型 母親AB型 長男B型 二男B 三男AB 2番目の弟の性格が難しくいいのです。 今は社会人2年目なのですが、話によると上司や年上の言うことなどは全く聞かないという話を聞きました。 会社でもあまり親しい仲間はいないみたいです。 後、親の言う事や、兄弟の言うことはもちろん聞きません。 正論が通じないと自分でそのような事を言うこともあります。 人には平気で汚い言葉をいうのも気になります。 こういう性格の人の相手て凄い難しいのですが、どのように相手をしていけばいいのでしょうか? 家族全体に問題があるのでしょうか?