• ベストアンサー

家族にニートが。

ちょっと聞いて貰いたいんですけれど。 自分は36歳 体調があまり良くなく3年程失業中です。 弟が2人いまして、こちらも同じくかなりの年月のニート歴です。  次男34歳は、幼稚園児の頃頭をケガしてから小学校の担任の先生の  偏見で3年の途中位から特殊学級へクラス替え。高校は行かずに  中卒後 地元の工場で3年程勤めましたが、何が嫌だったのか理由も  分からずに退職。その後一度も仕事していません。(バイトなども)  三男31歳 こちらも中卒で卒業後、和菓子屋に就職 こちらは半年  位で退職。後に地元の工場に勤めますがこちらも半年ほどで退職。  以降、こちらも今の今まで10数年に渡りプ~太郎です。  僕自身もハッキリ言って今はニートです。言われても当たり前の事だと思っていますし、恥ずかしいです。 ですが弟達の生活ぶりには正直頭に来てしまっています。 まず働く意思が全く無く求人情報誌 ネットでの求人検索等を全くしないし、誰かウチに尋ねたり電話さえ出ません。 次男は、家族の掃除 洗濯はしますが殆ど自分の部屋で過ごしています。次男は免許もなく殆ど外出もしません。親が買い物に行く時に、何か買って来て貰いたい物を伝えているらしく、親が帰ってくるとコソコソと受け渡ししている様子。(毎回ではなし) 押入れにはジュースやお菓子が隠してあります。 三男が最悪で、親とも殆ど口も聞かず何か言うと「うるせぇ!!」と目の色 を変えて怒鳴ったりもします。正直 僕もあまり話し掛けません。(免許あり 車ナシ) 親も大変に二人には甘く「仕事見つけなさい」など言ってる所は見た事無いです。実際 求人雑誌すら渡しもしません。次男の事は父親が「特殊学級出だから仕事はしなくていい 家事でも遣らせておけ!!」と言ってました。僕には次男が普通に働けると思うのですが。 僕は体調が良くなれば仕事探して行くつもりですが、この2人の弟達の 事を考えるとこの先不安になります。ハッキリ言って両親が亡くなった後、一緒に住みたくないです。 僕自身も最近までは車を持っていましたが、仕事もしていないし維持費が 掛かるので廃車にしました。 僕は結婚はしていません。する気もありません。(離婚しそうで) 家族構成  父 66歳 母61歳 祖母90歳 自分36歳       次男34歳 三男31歳です。 本当に困っています。いい方法はないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanden
回答No.1

質問者様の体調不良がどの程度なのでしょうか? 体力を増強出来るのであればまずそれを行うべきでしょう。 そして派遣でも何でも良いから外に働きに出るのです。 派遣会社では犯罪者でない限り3年間のブランクなとあまり気にしません。 適当に職歴があった旨書いて(本当はいけないのですよ)とにかく外に 出て金を稼ぐ事をやるべきです。 そして次に人脈を作る事です。自分に好意を持ってくれる人を出来るだけ 多く作り、そして助けてもらうのです。 ここまでくれば質問者様は家を出る自信も出てくるでしょう。 究極的には家を出るべきだと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ちゃんと両親と話したいと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 体調不良が3年程と書いてしまいましたが、体調が悪くなったのは1年半くらい前です。 それ以前の期間は、派遣に行っていましたが期間終了後 仕事を探していました。  母親が事情がありウチの近くにアパートを借りて15年程一人暮らししていました。 その母親が大きな病気になり 手術 入院一ヶ月となって僕が病院まで毎日必要な物などを持って行っていました。  母親の退院後も定期的に検査や診察がある為、送り迎えや母親の介護などもあり失業期間が長くなってしまいました。 今では母親も一緒に暮らすようになって良かったのですが、今度は自分が 体調を悪くしてしまいました。 具合が悪いのは胃と喉なんですが、空気を呑み込んでしまうのか気分が悪く汚い話になってしまいますが ゲップが頻繁に出て吐き気もしょっちゅうあり困っています。 病院にも行きましたが精神的な物で治らないかもと言われました。 人と話していると急に吐き気が込み上げたりもします。 毎日ではなく、体調のいい日もありますけれど。 この症状が治らないと仕事が決まってもクビにされそうですし 本当に困っています。 この3年間の間に公共工事で2回引越しをし、環境が変わったので 可笑しくなったのかなぁなんて思ったりもしています。

その他の回答 (1)

noname#87230
noname#87230
回答No.2

親御さんは相当甘い方なのですね…。 30代で全員無職とは。。 よくニートからの自立を支援してくれるセンターみたいのがどこの市町村にもあると思いますので、そこに相談してみるのはどうでしょうか? 質問者さまは体調が良くなれば働く意志があるようですので次男の方と三男の方の相談に行かれたらどうですか? このままでは親御さんが可哀想です。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 ちゃんと両親と話したいと思います。

KAZUSHIGE99
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 父親自身もかなりの転職癖がありました。金額はそれ程大きくは ありませんでしたが、自分が高校生の時には消費者金融3社位から 訳の分からない借金もしていました。 ですので子供達にも言いにくいのかなぁと思っています。 何で親がニート 引き篭もりを許すのかが不思議で仕方ありません。 僕は体調不良なのに「仕事につけと!!」と言われているのに!! 本当に早く弟2人には出て行って貰いたいです!! もう頭が変になりそうでウンザリです。