• ベストアンサー

弟がニート(長文ですみません)

34才独身の男です。今回の質問はタイトル通りです。家族構成は父、母(他界)、姉(既婚)、私(長男・1人暮らし)、次男(県外で就職)、三男(30才無職)です。実家には父と三男が同居していますが、その三男がニートです。最近までは義兄の勤め先でアルバイトとして働かせてもらっていたのですが、勤務態度に問題があり、何度も同じ事を注意されたり、怒られると泣いたりしていたみたいで、結局クビになってしまいました。(でも義兄にはとても感謝しています) 三男は専門学校卒業後、就職しても勤務態度(上記と一緒)の問題で幾つかの仕事をクビになり、反省する様子もなく、無職の期間がダラダラ長く続きます。 実家での生活態度は、父から厳しく言われているので、早く起きて、家中を掃除はしている様なのですが、最近彼の部屋を覗いたらゴミ屋敷状態で本当に酷いものでした。 私達兄弟で色々注意したり、アドバイスはしてきたのですが、聞く耳をもたず反抗したりはしませんが、鬱陶しく思っているみたいで改める様子が少しも見られません。 私には婚約とまではいきませんが彼女がいて将来結婚したいと思っているのですが、最悪な事に三男と同い年で同じ高校の卒業生です。(彼女には教えてませんし、実際顔見知りなのかどうかも分かりません) いずれ紹介した時の事を考えると、もしかしたら・・・と悪い事ばかり考えてしまい、それ以外の事でも彼の存在で私の将来も悲観してしまっています。 同じ様にニートや問題のある兄弟がいる方でその兄弟との付き合い方や自分の気持ちの持ち方等をアドバイスして頂ける方又は、同じ境遇でない方も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana81
回答No.9

#5です。 お礼のご記入ありがとうございました。 >父が亡くなったり(母の仏壇有)した場合は帰らなければなりません。 ということですが お母様の仏壇は場所を移せば良いだけではないでしょうか。 当然、弟さんが自立してご実家を出て行かれて、質問者様がご実家に帰るのが一番理想的な運びだとは思います。 でもあまり現実的な話ではありませんよね。 ご実家は弟さんにあげてしまう覚悟も必要だと思います。 もちろん質問者様おひとりで決められることではないと思いますが… 私も出来ることならば弟に家を出て行って欲しいです。 実家にいられないために母はアパートを借りて暮らしています。しなくて良いはずの出費をして、そのために働かなければなりません。 でも大の男を家から追い出すのは至難の業です。 うちの場合は暴力がありますからますます無理です。 例え上手く追い出したところで、いつ帰ってくるか分からないですから、母はそこで暮らすことも出来ないでしょう。 弟さんがこれから自立出来るかどうか…それは私にも分かりません。 でも、最悪自立が無理でも、住むところさえあれば食べ物や着るものは自分で何とかするんじゃないでしょうか。 >どう彼と向き合っていけばいいのか分かりません。 ということですが、弟さんは暴力を振るったり暴れたりはしないようですし、一度カウンセラーなどプロの手を借りてみるのも良いかと思います。 素人では理解出来ない、弟さんといくら話し合っても埒が明かない部分も、プロの方なら解るように説明してくれると思います。 そこからこれからの道筋を立ててみてはいかがでしょうか。

gonzo72
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 hana81さんも似たような境遇で大変ですね。でもとても参考になります。 弟は暴力はありませんし、感情的に怒ったりする事もありません。ただ努力する事や責任感が足りませんし、何か問題が起きると逃避してしまう所があります。 今まで仕事を辞めたり、クビになる事で悪い所を反省し、改善しているならいいのですが、義兄に聞く限りそれはないようです。 一度カウンセラーは必要かもしれないですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして。 家族構成等とても似ており、人ごととは思えず書き込みさせていただきました。 わたしの家族は父、母(他界)、兄、兄、わたし、妹(既婚)です。 わたしの兄(31歳)も去年まで無職でした。 兄の場合、20歳から10年ほど働いていない状態でした。 小さい頃から異常なほど神経質な性格で、家族は当たらず触らずといった接し方をしていました。 母が他界した時や父が病気になった時など、折をみて話し合ったりもしましたが、なかなか一歩が踏み出せなかったようです。 長く時間が掛かりましたが、去年からは派遣社員として自動車メーカーで働いています。 働きたい職種もあったようですが、職歴がない事もあって思うような結果が出なかったようです。 わたしたちが兄に話していた事は、少しずつ上を目指したらいいんじゃないかという事です。 兄にとっては、働くこと事態が厳しい状況(年齢・経験)なわけで、働いてみて次の目標、次の目標・・・。という風にステップアップ出来たらいいんじゃないかという事を言ってきました。 正直、妹という立場なのでどこまで言っていいのか戸惑う面もありましたが、結果的に良かったのかなぁと思っています。 実家にいた時は、学生時代の友達が心配して連絡をしてきても自分から避けていたのですが、今は職場で仲間が出来充実した生活をしているようです。 gonzo72さんは、彼女さんに話すのを躊躇されているようですが、わたしは彼には正直に話しました。だから彼は働いていない時の兄の事も知っていますし、働き始めた時は自分のことのように喜んでくれましたよ。 文面を読んで思ったことですが、弟さんは勤務先でも自宅でも怒られてばかりですね。 せめて家族だけでも味方になってあげませんか?

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も弟に対して、今すぐバリバリ働けとは思っていません。求人誌を買って見たりするだけでもいいのですが、本人には焦りも意欲もないみたいです。 manmaru_1976さんのお兄さんのように人の話に耳を傾け、少しずつ本人も変わろうとし努力しているならば、私達兄弟も協力は惜しみません。全て本人次第なのですが。 経験者からの回答とても参考になりました。

• magmagmag
回答No.7

まず、厚生施設は団塊世代で大人気です。 と、つっこんだ上で なんか、精神面で何かありそうですね。 何もかも嫌になって、何もかも放棄という感じがします 母(他界)が、従属教育上気になる点ではありますが 一度、心理カウンセラーに相談されてはいかがでしょうか?

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が亡くなる前からこの状態でした。 生前母は彼が仕事をクビになったりすると、手に職を就けさせるために整体の学校に通わせたり、口うるさい父との間に入ったりして一生懸命尽くしていましたが、変わることはありませんでした。入院中も彼の将来の事を本当に心配していましたし。 母が亡くなった後、彼に今までみたいに守ってくれる人がいなくなったので、自分でこれからの生き方を考えて行動するように言い、変わってくれるものと信じていたのですが・・・

noname#100187
noname#100187
回答No.6

絶対その弟さんと 貴方のお嫁さんの「同居」だけはやめてください。貴方の大切な女性に何があるかわかりませんよ?貴方は「理性のある男」でも弟の方はわかりませんから。 弟のことでお嫁さんには全く迷惑かけないのなら 貴方の結婚に関してはいいと思います。 弟さんのことですが、今評判の「長田塾」とかその手の機関をさがすのがいいと思います。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、弟との同居はありえません。 昔、実家で祖父母と同居していた時に母の辛そうな所を何度も見てきましたので、子供ながらに夫婦以外の他人が一つ屋根の下で暮らすのは嫌だなと思っていました。ですから父との同居も考えていません。 「長田塾」ですね。そういった機関を頼るのもいいかも知れませんね。色々調べてみます。

• hana81
回答No.5

こんばんは。 弟(今年で24)がニートの精神病患者です。 >最悪な事に三男と同い年で同じ高校の卒業生です。(彼女には教えてませんし、実際顔見知りなのかどうかも分かりません) いずれ紹介した時の事を考えると、もしかしたら・・・と悪い事ばかり考えてしまい、 彼女に『弟がニート』とバレると体面が悪いとお考えですか? 確かに良いイメージはないでしょうけれど、それが原因でフラれたり婚約が破談になったりすることはないと思いますよ。質問者様さえしっかりしていれば。 将来弟さんの面倒をみなければならない、というならばまた別ですけど… 私の弟も酷いものですが、私は結婚して子供もいます。主人は全て知ってます。その上父が去年自殺しましたが、それらのことと私に対する評価は全く別のところにあると思いますし、主人もそういう考えの人だと思います。 >それ以外の事でも彼の存在で私の将来も悲観してしまっています。 ご両親が亡くなって弟さんの面倒をみる人がいなくなった場合、質問者様が弟さんを世話しなければならないのでしょうか? 冷たいようですが、私は弟の面倒をみるつもりは一切ありません。 いくら病気だろうと大人ですからね。 ニートであることも弟が選んだことですから。 もし、将来結婚したら、ご実家でお父様と弟さんと同居したいとお考えならば、障害になるかも知れません。 ですがそれ以外で >彼の存在で私の将来も悲観 しなければならないようなことが思い付きません。 弟さんには「親父の面倒はみるけど、お前を養うつもりはないよ」と伝え、お父様だけ引き取れば良いのではないでしょうか。 ご実家は持家ですか? 私の弟は父の死後母を追い出し、実家を乗っ取ってしまいました。本当は弟が出て行くところでしょうけど、仕方ありません。家のことは諦めてます。 最悪住むところはあるのだし、他のことは自分でやってくれと思っています。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弟は反抗的な態度や暴力とかは一切しませんが、本当に何を考えてるのか分からないので困っています。 実家は持ち家です。結婚後に同居は考えてませんが、父が亡くなったり(母の仏壇有)した場合は帰らなければなりません。でも兄弟の忠告やアドバイスを鬱陶しく思っているような態度ですので私としても当然同居や面倒を見るつもりは一切ありません。 しかし質問文にもあるような勤務態度がこれから改善されるのは無理だと思いますので、彼に実家を離れ、自立を勧める事は不可能だと思いますので、どうしたらいいものか・・・ #5さんのご意見を参考に少し心を鬼にして、本人を含め兄弟で話し合っていかなければと思います。

• jamiru
回答No.4

世の中、大学行ってもリンチ殺人や集団強姦、強盗殺人なんてする人間も居るんです。 家の掃除とかするなんていいじゃないですか。 家事すら出来ない若者も居るんですよ。 目線を下げるとまだまだいけますよ。 とりあえず、身だしなみだけはキチンとしとけ。 はしたほうがいいです。 外出するにも無職であろうとニートであろうと胸張ることですね。 別に犯罪者じゃないんですから。 そういった堂々さが失われると大変です。 ニートや無職に対する軽蔑の視線を与えてはいけません。 家族なら尚更です。 絶望を与えてはいけないのです。 人の喧騒から離れた自然空間で過ごすというのも良いですよ。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上記の人間に比べると全然問題ないと思います。 しかし掃除も父がうるさく言うから、ただやっているだけで、自分の部屋に関しては想像を絶する状態です。その自分の部屋が居心地が悪い?のか父が居ない時は、応接間でくつろいでいて、タバコの吸殻等以外にも、はずかしい話ですが、たまにアダルト本やDVDが無造作に置かれていたりします。姉の子供らがよく遊びに来るので、片付けるよう注意したり、私が片付けたりしますが改善されません。 ここに至るまで、家族に何の問題がないとは思いませんが、でもどう彼と向き合っていけばいいのか分かりません。

• zpf
回答No.3

ご質問を拝読した印象として、弟様は高機能自閉症をお持ちではないのかと推測しました。 そうであればお気の毒な環境におられるようで、どうすればいいのかは私にはわかりませんが、一度専門家の診断をお受けになり、適切な指導をお受けになられたほうが良いと思います。 軽度の発達障害であれば、ご成人なさるまでご家族も含め、周囲も気づかないことが多いです。 まだまだ日本では高機能自閉症やアスペルガー症候群に対する認知度は低く、まして弟様が小さかった頃には適切な診断を下せる医者すら殆どいなかったでしょうから、現在まで見落とされていても不思議ではありません。 「高機能自閉症」、「アスペルガー症候群」、もしくは「広汎性発達障害」等々で検索されますと、かなりの数のサイトが出てきますから、ぜひお兄様もお調べになられ、思い当たることがあれば、できるだけ早く専門家の門を叩くよう、他のご兄弟ともお話し合いになられて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054025056/250-9688144-9614604
gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「高機能自閉症」をインターネット上でざっと調べてみましたが、当てはまる行動が幾つかありましたがもう少し詳しく勉強してみたいと思います。

回答No.2

そこまで深刻な状態まではいきませんが 少しの間私自身もニート状態になったこともあり また、姉弟も少しの間ニート状態になったこともあります。 そういう時は自信喪失になります。 弟さんは人間関係をうまくつくれない ぶきっちよな方だと思います。 何度も同じ事を注意されたり、怒られたりということからも うかがえます。 多分、自分自身に自信がないのではないでしょうか。 なにか彼のいいところを引き出せる環境が与えられると よいのではと思います。 第1案 受け入れてもらえるかどうかわからないのですが 愛知県に引きこもりの方を受け入れるところがあります (引きこもりという表現、気にさわったらごめんなさい) (確かオサダさんという方がなさっておられるのですが 詳しい場所などはお調べ下さい) そこなら、同じなやみをかかえている人達がおられるでしょうし オサダさんからも時に厳しい指摘もされると思います。 そういう中で 少しずつ自立されるのではないでしょうか。 第2案 家を出て自分で自活してもらうことはできませんか 家を出て自分で働いてそれで暮らすことの大変さは 実際やってみないとわからないし やってみて初めて 今まで親に 衣食住を与えてもらっていた 有難さがよく分かるのではないでしょうか。 家を出る敷金などくらいまでの援助で始めるとか。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人付き合いは苦手みたいです。 最近まで居酒屋の厨房で皿洗い等の雑用をしながら、少しだけ料理をさせてもらっていて、本人も料理は少し好きみたいで実家でもよくやっています。なので前にも父から金を借りてでも、料理学校等で勉強して調理師でも目指してみたらどうかアドバイスしてみたのですが、行動しませんし、厳しい業界ですので前記の様な態度だと実際無理かもしれません。 本人が色々悩み苦しんでいたりして変わろうとしているのであれば、こちらも色々手を貸してやりたいのですが、それを望んでないようで・・・。

• morinen
回答No.1

>最悪な事に三男と同い年で同じ高校の卒業生です。(彼女には教えてませんし、実際顔見知りなのかどうかも分かりません) いずれ紹介した時の事を考えると、もしかしたら・・・と悪い事ばかり考えてしまい 「もしかしたら・・」とはどんな悪い事でしょうか? すいません、分かりませんでした。 ご兄弟が心配なのは良く分かりますが、そのぐらいの年になると、もう家族の言うことは聞かないと思います。 それに弟がニートなのと質問者様の将来は関係ないと思いますが・・。 そのような気持ちで彼に接しているのであれば、彼が鬱陶しく思うのもとても理解できます。 おそらくそのへんは敏感に感じているのではないでしょうか。 >同じ様にニートや問題のある兄弟がいる方でその兄弟との云々 あまり「ニート」とひとくくりに「悪いもの」として扱わない方が良いかと思います。 「問題のある兄弟」という表現も引っかかります。 そんなつもりはないのでしょうが、なんとも上から見ている印象を受けます。 もっとニュートラルに弟さんと向かい合うのが良いと思います。

gonzo72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「悪いもの」と扱うのはいけないとは思いますが、実家に帰るとお菓子の空き箱や空き缶、使い終わった爪楊枝や綿棒が散らばっていて、最悪なのは灰皿一杯になった吸殻がそのままになっていて何度も姉の息子が口に入れたりしたりするかもしれないから片付ける様注意するのですが、一週間経つと元のままで、何を考えているのか、本当に今の状況に危機感をもっていて生きているのか分かりません。 30才の大人が今更性格が改善されると思いませんが、どう向き合っていったらいいのか・・・