• 締切済み

低速走行時の音

低速走行時に小さくガシャガシャ音がするのですが、これって何の音ですか? 注意して聞いてると、私の車だけではなく、他の車でも低速走行時に小さくガシャガシャいう音が聞こえてきます。 私の車は平成10年式のプリメーラ(CVT)です。

noname#89345

みんなの回答

• koduc
回答No.4

低速走行時に小さくガシャガシャ音 といっても条件が不明に近いので  (正確には?km/h、アクセルは2%くらい?、エンジン始動直後?とかでいろいろ考えられます) 一例で、トルクコンバ-タ-のロックアップクラッチのダンパ-バネ常数とエンジンの爆発振動が共振すると振動が出ます   100Hzくらいかも? 他、ミッション内部の摩擦材プレ-トが、系合せず、フリ-のとき、 回転しながらがたついている音とか

質問者

補足

私の車(トルコン付CVT)は20km/hぐらいになるとロックアップします。だいたいロックアップしてから45km/hぐらいの間でガシャガシャ言いやすい気がします。 ちなみに他の車でガシャガシャいう車(みたところほぼ全てがAT車かCVT車)を見ると大抵発進~時速45km/hぐらいでそうなってるように思えます。やはりトランスミッションあたりなんでしょうか?

• santana-3
回答No.3

普通の車は「低速走行時に小さくガシャガシャ音」がするようには出来ていなんです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

誰か、分かりそうな(ディーラーや修理工場の)人と一緒に乗って確認してもらってください。 聴くことが出来ないので分かりません。

• gsbaka1150
回答No.1

ブレーキの擦ってる音ぢゃない?

質問者

補足

音がする所はどうやらエンジンかトランスミッションからのようです。 あとノッキングとは少し違うようです。ハイオクガソリンを入れてみても、音は完全に止みませんでした。車はハイオクガソリン仕様です。