• ベストアンサー

悪路走行中にリアからコトコト音がしますが、異常でしょうか?

先日、中古車でH13年式(P12)日産プリメーラワゴン2.0Lを購入しました。 走行距離は4万キロです。 ひとつ気になるところがありまして、悪路走行の時だけなのですが、 ギャップを乗り越える時などに後ろの方からコトコトと小さい音がします。 車内の何かが当たったりこすれて出ている音かと思い 点検しましたが特に何もありませんでした。 以前はWISHに乗っていた時は同じ道を走っていたのですが、 そういう音はしなかったと思います。やはり中古車のヘタリでしょうか? サスペンションあるいはショックを変えた方がいいでしょうか? それとも何か他の原因でしょうか? プリメーラワゴンは4輪マルチリンクのようです。 デザインが凄く気に入っており、今後、最低4年は付き合っていきたいと 考えています。少しぐらいの出費であれば直して乗りたいと思います。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。 ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。 純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。 ※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。 純正で4輪修理すると10万円以上?かもしれません。工賃が結構高いです。 また、交換する時はリアだけじゃなくて、4輪分交換の方が良いです。 フロントも音が出る寸前状態の可能性が高く、その場合、後輪だけにするとほどなくして前輪も音が出るようになり、2度手間なんです。 http://www.tps-wave.co.jp/ こういうサイトで安く売っていたりするのですが、元々モータースポーツ用品のサイトなので、ローダウン用だったりするので、メーカーサイトで確認してからの方がいいと思います。 自分はSRスペシャルというショックを、1台分(4輪)で2~3万で買ったと記憶しています。 自分で交換する技術もあったので、お金はそれだけです。

shu0103
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 ショックの交換ですか・・この中古購入する時に4万キロだからまだ大丈夫 と思って買いました。7万キロあたりで交換しようかと思っていたのですが、4万キロでもショック抜けしてしまうものでしょうか?? それにしても、ご自身で交換する技術があるといいですねぇ~ 私には無理です。部品だけ購入して交換だけしてれるような所あるんでしょうか?ディーラーでは無理だろうな・・

その他の回答 (4)

  • MI9999
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

走行距離からしてショックではなくブッシュ類のヘタリではないかと個人的に思います。 ショックのジョイント部やリヤメンバの接合部等のブッシュは条件次第で結構早くヘタリますよ。 自分の車はフロントからの異音で(同様のコトコト音)原因はスタビライザーの固定ブッシュのヘタリでした。 交換部位にもよりますが、自分の場合修理費用が記憶に残らないほど安価でした。(ディーラーでの整備です)

shu0103
質問者

お礼

M9999さま、回答ありがとうございます。 私もこの中古車を選んだのも距離が少なめだったから足回りはまだ大丈夫! との判断からでした。よく7万キロで足回り交換をした方がよいと聞いていましたので・・ 私もショックよりはブッシュのヘタリの可能性が強いと思います。 このテの車種に乗る方はそうそう峠を攻め込むような走りはしていないはずなので・・ 問題は、ディーラーでブッシュかショックか正しい判断ができるかどうかです。 ここの回答も見せて原因特定してもらうつもりです。 安価に直せると嬉しいです!(^^)! ありがとうございました。

shu0103
質問者

補足

原因がわかりました。 ディーラーに持ち込み、同乗してもらい音を確認して、 見てもらいました。結果的にはスタビライザーコネクティングロッドが 緩んでいて、コトコトとあたる為、音がでていたようです。 修理はコネクティングロッドとブッシュの交換で費用は2万7千円でした。 まだ、中古で買って間もないので中古車屋さんが負担してくれました。 やっぱりディーラーは流石ですね。 いろいろとありがとうございました。ご報告まで!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

No.2再投稿です。 >部品だけ購入して交換だけしてれるような所あるんでしょうか?ディーラーでは無理だろうな・・ むしろディーラーの方が柔軟に持ち込み取り付けに対応してくれると思います。量販店などで持ち込み取り付けの場合、工賃が1.5倍などになりますが、ディーラーはあくまでも時間で料金が決まっていますので、割増料金になりません。 スポーツ用パーツなど、よくディーラで持ち込み取り付けをしてもらいました。(もちろん保安基準適合部品) ただ、ディーラーによって方針が違う可能性もあるので、純正での修理見積もりの際に一度確認するとよいと思います。 私の場合は持ち込み取り付けはOKでしたが、純正部品のように部品の保障はできないと言われました。 私の場合7~8万キロで音が鳴り始めましたので、それに比べると4万は少し早い感じがします。 悪路走行などが多いと寿命は短くなるそうですが、そうでない場合、単純に製造時の個体差が原因かもしれませんね。 また、原因がショックアブソーバーだと思うというのも私の経験からなので、実際プロに診てもらったら原因は違うかもしれません。

shu0103
質問者

お礼

E-miさま、またの回答ありがとうございます。 私はディーラーはどうしても高いという先入観があって、 なかなか足が向かなかったのですが、こういう対応もしてくれるんですね? 距離のわりにはヘタリが早いので、一度ディーラーに持ち込み、 実走行してもらい、原因を特定したいと思います。 もし、ショックアブソーバーであれば、教えていただいたサイトで見てみましたら、プリメーラもKYB製でしたのでこちらで購入し持ち込みたいと思います。4輪で48000円くらいで買えるようなので、あとは工賃ですねー、 でも、10万にはならないでしょう。賢く対応したいと思います。 よい情報ありがとうございました。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

車種、年式、構造は違いますが、中古の「デミオ」でまったく同じ症状を経験しています 普段はおとがしないのに、段差等で「コトコト」と後ろから音がしました、荷物等を全部降ろしても変わらなかったです リヤアブソーバーだけ交換してやると、見事に解決しました 少し前のことなので、値段等はうろ覚えですが、部品自体は思ったより安かったと記憶しています、工賃は自分でやったのでわかりませんが、片輪二万程度ではないでしょうか 一度、見積もりをとられてはどうでしょうか?修理(部品)見積もりなら無料でしょう これを期に、社外品に変えるのも有り(4輪総交換になりますが・・・)ですが、もともとプリメーラの足回りには定評がありますので、純正品でも問題ないと思います

shu0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ショックアブソーバーですか・・走行距離数が少ないのですが、 乗り方にもよるのでしょうね。それとリアだけ交換で解決とはいい情報を ありがとうございます。10万となるとキツイですが半分ならいけそうです。 見積もりだけなら無料なんですね?現在単身赴任で知らない土地なので、 いい修理工場の情報がないので、ディーラーに頼るしかないのですが、 つい、ディーラーは高い印象がありまして、足が向きませんでした。 一度見積もり取りに行って見ようと思います。 ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

積んでいる非常停止板△がガタガタ言っているだけではないでしょうか。 ありがちありがち。 積荷を全て下ろして何も載っていない状態で走行してみてください。

shu0103
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 荷物類(ジャッキ、工具、スペアタイヤなど)はしっかり固定されており、 どうやら、荷物がコトコトいっているのではないようです。 やはり、足回りからの音のようなんですよ。 悪路や少し道が悪いところで連続的にコトコトコトと鳴ります。 小さな音なのですが、案外気になる音です。 大きなギャップのところでは、ゴツンと普通のショックの音がします。 何なんでしょうね?

関連するQ&A

  • 低速走行時の音

    低速走行時に小さくガシャガシャ音がするのですが、これって何の音ですか? 注意して聞いてると、私の車だけではなく、他の車でも低速走行時に小さくガシャガシャいう音が聞こえてきます。 私の車は平成10年式のプリメーラ(CVT)です。

  • 悪路での運転は車体に負担?

    舗装されていないガタガタの道路つまり悪路(砂利道なども含む)を走行する時はゆっくりと運転した方が車体に負担をかけないですむのでしょうか? 悪路で荒い走り方をしたら何となく車体に負担がかかっているような気がするのです。 例えばタイヤの空気圧が減る、ショック関係が弱るなど下廻りに何らかの影響が出るのではと気になります。 実際はどうなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。 先程、未舗装のガタガタ道を若干荒めに(スピードを緩めずに)走行したのですが車体が縦揺れしてきしむ音がしました。

  • ワゴンR新車の走行音・タイヤ音を減らす方法

    ワゴンRの新車で道路を走行したら、旧い平らな舗装道路では50キロ走行でもほとんど走行音がしないのに、新しい表面がざらざらした舗装の時にはかなり走行音・タイヤ音がします。 この走行音・タイヤ音を減らす方法をお教え下さい。今まで乗っていたクラウンのワゴンはざらざら舗装でも無音でした。マークIIワゴンは同じ音がしていました。

  • プリメーラについて

    現在、乗っていた車が壊れてしまい、新しい車を購入する予定です★ 走っている車を見たりした結果、プリメーラワゴンがすごく気に入りました!が、日産ホームページで調べたら、載っていませんでした。 希望は新車の予定だったのですが、やもえず中古車で探すつもりです。 近日、中古車のお店を見に行く予定です。 でも、中古車どころか車自体に全く知識がないため、どこを注意して、注目しておけばいいのか全く分かりません。。。 プリメーラの情報が全くない状態で行っても大丈夫なんでしょうか。私は女ですし、店員に「何も知らない。」と思われると、ナメられてしまう??なんて事があるかと心配で。。。 中古車チェーン店のホームページで、プリメーラワゴンを調べてみると~5万キロで100万円以上くらいが相場みたいでした。 走行距離は少なければ、いいだろうとは思うのですが、走行距離からして100万以上は普通でしょうか?? あと、中古車販売店が全国にある場合、希望の色が遠くにある場合がありますが、現物を見ないで買ったりするのは、普通なんですか?? 見て触って、って買う!というのが当たり前だと思っていたので、調べてみると、以外にそういう方がいるようなのですが・・・ なんでも結構なので、アドバイスをいただけたら嬉しいです!!! 宜しくお願致します。

  • 走行中・エンブレ時に異常音がします。

    こんにちは。車の知識がなく、キチンと説明できるか、伝わるのか不安ですが、教えてください。 発生時期:数日前 車種:ekワゴン/AT  状態:3,4速あたりで走行中、そこからアクセルをはなしエンブレがかかった時、 それぞれ激しいエンブレ音(2速で走行した時の数倍の煩さ)がします。エンブレの振動も感じました。 音は、エンジンのあたりから聞こえてきます。 何が悪いんだろう?急に動かなくなるのでは?と不安を感じながら、 時間がとれずそのまま乗っています。 上記の説明で、原因や分かる事、考えられる事などありましたら、 教えてください。

  • リアから異音

    H11年式59000kmのミニカバンですが リア付近から異音がします 最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても ギャップにてゴトゴトいっています ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします 気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています そこで質問なのですが 一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

  • 走行中にキュルキュル音が鳴るのですが・・・。

    半年前から中古のレガシーワゴンGT-Bに乗っているのですが、最近車のエンジンをかけて走らせると一時的にキュルキュルと音が鳴るようになってしまいました。以前にもレガシーワゴン『GTでわない』を乗っていた時、エアコンをつけるとキュルキュル鳴っていたんですが原因はベルトが悪い事が判明しました。  しかし、今回はエアコンは問題無いのですが 今回はなにが問題なのでしょうか教えてください!

  • ワゴンRのRRの走行音を

    ワゴンRのRR(平成13年12月)に乗っています。最近走行音が少しうるさいので、タイヤを新品に変えたのですが、やっぱり少し走行音が気になります。運転していてセンターハウスの当たりに足を置くとつたわってきます。新車の時はなかったと思います。 仕方がないとあきらめるのか、それとも打つ手があるのか、お知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いします。

  • ワゴンR 左フロントからのコツコツ音

    宜しくお願いします。 初期型平成6年モデル ワゴンR 距離11万キロです。 車検通したばかりのもので知人から譲り受けたのですが、通常走行時は全く快調なのですが、段差があると左のフロントから「コツコツ・ゴツゴツ」という音が聞こえます。 悪路だと「ゴツゴツゴツゴツ」と連続で聞こえ「おいおい大丈夫か?」となります。 ちなみに音だけで振動などはありません。 悪路でなくても右折時や50km位で右コーナーを走る時も「コツコツ」と音が聞こえますので、おそらく左フロントの足回りに何か原因があると思っています。 年代モノなので、足回りは多少は仕方ないとは思っていますが、直せるものなら直したいと思います。 具体的にどのようなパーツの問題が考えられますでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • アルファード リアからコトコト音

    はじめまして。質問お願いします。 当方トヨタ15系アルファード4WDに乗っています。 最近車高調を取り付けました。 本日より、遠出をしています。高速に乗っている時は気にならなかったのですが下道に入って小さい悪路を通るたびにリアのサス?ショック?からコトコト音が鳴り始めました。 原因はなんなのでしょうか?? また、片道350キロ程の所にいるのですが帰りの高速は大丈夫でしょうか?? 分かる方ご回答よろしくお願いします(T ^ T)