• ベストアンサー

実家の近くで結婚すべきか、遠くの彼氏と結婚すべきか、自分の気持ちも分からなくなってしまいました。

私は地方で事務職をしている24歳の女です。 同じ年齢の男性と高校時代からお付き合いしているのですが、 彼は2浪して東京の大学に進学し、現在大学4年生。 院の3年生まで進みたいということで 少なくともあと3年半は東京と沖縄という遠距離恋愛が続くことになります。 それに、彼は東京での就職を希望しています。 私の実家から東京までは飛行機で2時間ほどの距離です。 ところが、私はひとり娘で、 両親には私しかいないので できればずっと側にいてあげたいのです。 しかし、彼のことも好きです。 色々と小さな不満はありますし、不安はありますが、お互いに好きですし、結婚を考えられる相手です。 ただ、絶対にこの人しかいないか、と言われると迷います。 迷っている理由が、彼が東京にいるからなのか、彼の性格に不満があるからなのかもよく分からなくなってきました。 周りが少しずつ落ち着いていく中で、学生を続ける彼氏を待つことにあせりを感じてしまうのも正直なところです。 両親も、口には出しませんが、私に早く結婚して欲しそうにしています。(彼氏がいることは報告していません) 彼に沖縄に来て欲しいということは何度か伝えたのですが、いつもうやむやにされ、逆に私に東京に来て欲しいと言います。 それに、東京で働きたいという彼の夢を邪魔したくもありません。 東京についていけないのなら、別れるべきなのでしょうか。 東京についていくとしたら、それは親不孝なのでしょうか。 沖縄で結婚に条件の良い人を見つけることが正しい選択なのでしょうか。 親と彼氏、どちらかを諦めなければいけないのでしょうか。 年齢が高くなっていくほど、あせりが強くなり、早く落ち着きたいという気持ちが強くなっているのです。 まとまりのない相談で申し訳ありません。 何かアドバイス、体験談、お叱りの言葉等ありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#87627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

erika11111さんお礼ありがとうございます。No.6のBrerRabbitです^^ >私はどのような方向に向いていると感じられましたか?^^ 文章からするとこの文章ですかね^^ “ただ、絶対にこの人しかいないか、と言われると迷います” 今の時点ではerika11111さんは親元と地元を離れたくないのです。 いてあげたいと言うより“いたい”のではありませんか? erika11111さんの1番は今の時点では地元にありますね^^ それに彼の方はまだ不透明だというところです。 映像の仕事といってもいろいろ種類があるので、 テレビ局とかなら地元に戻れる可能性もすてきれませんし。 その他制作系ならやはり東京のほうが断然仕事があります。 大学の教授などつながりがってる人もたくさんいますし。 そして、彼が卒業するまでまっても まだまだ全然大丈夫な年齢だからですかね(笑) せっかくなので、今の彼を応援して 自分もたまに東京に行ってディズニーランドに連れて行ってもらうとか 楽しんだらどうだろうな~^^って思います。 卒業をまってもまだ27歳ですし違うと思ったなら 次に進むのでも東京の人間からすると全然遅くないと思います^^ 東京のママさんは初産が30代がざらなんです^^ erika11111さんなら素敵な選択ができると思います。 折角両親も元気で好きな彼もいるなら楽しみましょう^^

質問者

お礼

返信していただいて、本当にありがとうございます!(T▽T) 感謝しきれないほど励まされました。 >erika11111さんの1番は今の時点では地元にありますね^^ 本当に、その通りですね。 無意識に、私のその思いが文章に出ていたみたいですね。 やはり私にとって東京へ行くことはまだまだ決心できないことだと再確認できました。 BrerRabbitが言ってくださった通り、親の近くにいてあげたいというより、いたいのだと思います。 親のためと言いながら、実は私の方がまだ自立しきれていない部分もあるのかもしれませんね(^皿^;) そこは、甘えすぎないように気をつけなければ!と改めて反省することができました。 それに、 >そして、彼が卒業するまでまってもまだまだ全然大丈夫な年齢だからですかね(笑) せっかくなので、今の彼を応援して自分もたまに東京に行ってディズニーランドに連れて行ってもらうとか楽しんだらどうだろうな~^^って思います。 このコメントを見てとっても元気が出て、ポジティブになることができました!(;▽;) 本当にその通りですね! せっかく付き合うことができているのに、暗いことばかり考えていてももったいないなぁと思えました(^-^) 自分の未来ばかり案じてしまって、彼と両親に対する感謝や、与えてもらってる優しさや喜びなどを忘れてしまうところでした。 本当にありがとうございます!! 年齢のことも気にしていたので、そう言っていただいて、とても気持ちが楽になりました! そしてそして >erika11111さんなら素敵な選択ができると思います。折角両親も元気で好きな彼もいるなら楽しみましょう^^ この言葉にも感動してしまいました!! つまりはBrerRabbitさんの全ての言葉が嬉しかったです(T▽T) BrerRabbitさんのおかげで、元気な両親と、付き合ってくれる人がいるということのありがたさを実感できて、すごく前向きな気持ちになれました!! あせらずに、感謝の気持ちをもってポジティブにいきたいと思います! 本当に本当にありがとうございます!! BrerRabbitさんはとても優しくて素敵な方なので、たくさんの幸せがおとずれることと思います(^▽^) 繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• takakita
回答No.7

ご質問読ませていただきました。 ご質問者様の考えていることは 至極全うなことで否定される所は無いと思います。 しかし、まだ彼氏が学生という身分では恐らく 質問者様が彼氏さんに悩みを打ち明けても 何も言えないし悩ませるだけだと思います。 すべては彼氏が就職してから結婚できる状況が 整ってから考えても遅くは無いのでは? 焦る必要はありませんよ・・その頃にはお互いの状況も 変わっていると思いますし。 結婚で考える事は・・もし子供が生まれたとしてどこで育てたいか? という問題があります。 生まれ育った両親の居る地元か・・色々設備の整っているが 身寄りの無い東京か・・

質問者

お礼

回答していただき、本当にありがとうございます! >しかし、まだ彼氏が学生という身分では恐らく 質問者様が彼氏さんに悩みを打ち明けても 何も言えないし悩ませるだけだと思います。 その通りだと思いました。 彼はまだまだこれから学生生活が続きます。 その彼に、結婚の相談などをしてもあまり現実味もなく、重いのかなという不安もあるのです。 あと3年半待つとなると、私も27歳になりますので、 やはりどうしても焦りを感じてしまうという思いも正直ありますが、 takakitaさんの『焦る必要はありませんよ』という言葉に とても勇気づけられました。 子供を授かることができるとすれば、 正直いうと、やはり両親が近くにいて欲しいと思います。 そうですね、選択を急がず、じっくりと彼と付き合いながら考えていれば、自然と答えが浮かんでくるのかもしれないなと感じました。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

この文章の中でerika11111さんの1番はなんですか?^^ それを決めたらはやいと思いますよ。 未来を考えても仕方がないのです。 実は自分に言ってることでもあるのですが(笑) 結婚をしてもすぐ離婚するかもしれないし 孫を見せたいとしてもすぐ出来るとは限らないそんなところです。 自分が無理をするといずれどこかでしわ寄せがくるのはわかっていると思います。 一番自分が後悔しない選択で決めるのが一番ですよ この文章が本音であるなら、なんとなく方向は決まっているように見えますが^^

質問者

お礼

アドバイスしていただき、本当にありがとうございます! 私の1番を決める・・・ そうですね。 難しいですけど、まずは自分の譲れない部分をはっきりさせる必要がありますよね。 無理して選択しても、後悔が残りますよね。 >この文章が本音であるなら、なんとなく方向は決まっているように見えますが^^ この言葉がとても気になりました! 私は無意識で相談していたので・・・ BrerRabbitには、私はどのような方向に向いていると感じられましたか?^^ もし良かったら教えて下さい。 本当にありがとうございました!!

• abcgmot
回答No.5

沖縄の方なのですよね…。 沖縄と東京では見える景色も人の雰囲気も文化も全く違います。 ご両親の傍を取るか彼氏との結婚を取るかも大きな問題ですが それに耐えられるかというところも大きいのではないでしょうか。 また、東京に出た場合、知り合いの少ない場所で結婚して、将来的に子供のことも考えるようになると思いますが 知り合いの少ない土地で出産、子育てをすることはかなり大変なことだと思います。まず場所にもよりますが東京の都心部には産科のある病院は少ないですし…。 そういう面では地元で結婚されれば、ご両親も近くにいらっしゃるのでいろいろ相談もしやすいでしょうし、助かる面は多いでしょうね。 ただ、東京についていくこと=親不孝ではないと思います。 ご両親はerika11111さんの幸せを願ってらっしゃると思うので。 どちらを選択するにしても、erika11111さんが納得のいく答えを出せることが1番の親孝行ですよ。 両親のために沖縄に残ったのに。とか、彼が来て欲しいというから東京に来たのに。という思いを残さないためにも、少し時間をかけても自分自身で納得のいく選択をなさって下さい。

質問者

お礼

回答していただいて、本当にありがとうございます! >ただ、東京についていくこと=親不孝ではないと思います。ご両親はerika11111さんの幸せを願ってらっしゃると思うので。どちらを選択するにしても、erika11111さんが納得のいく答えを出せることが1番の親孝行ですよ。 この言葉がとても嬉しかったです。 親孝行をすることと、自分が選んだ相手と結婚することが一致しないことにとても悲しく感じていたので、abcgmotさんが言ってくださったように、私の幸せ=両親の幸せとなってくれたら本当に救われます。 そのためにも、彼と一緒になることが、私自信の幸せとなるかどうかを考えます! 確かに知り合いのいない東京で暮らすことに抵抗もあるので・・・。 出産できることとなれば、両親の存在は大きいですもんね。 >両親のために沖縄に残ったのに。とか、彼が来て欲しいというから東京に来たのに。という思いを残さないためにも、少し時間をかけても自分自身で納得のいく選択をなさって下さい。 本当にそうだな、とハッとしました。 どちらかのせいにして結論を出すようではいけないですよね。 それでは両親にも彼氏にも悪いですよね。 「両親のため」「彼氏のため」と言いながら、責任をなすりつけるような結果にだけはしないように、考えていきたいと思います。 abcgmotさんにアドバイスして頂けなかったら、危うくそのようになりそうでした。 本当に参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.4

20代男性です。 正直難しい問題ですね。ただ、彼のいる東京に行くことは親不孝ではないと思いますよ。遠くからでもご両親のことを大事に想うことはできます。毎日連絡を取り合ったり、定期的に帰郷したり、贈り物をしたり… ご両親も娘の幸せを願えば故郷を、親元を離れることを了解してくれるのではないでしょうか。 お付き合いをされている男性が、「絶対にこの人か」なんていうのは誰にも分からないことですよ。。もしかすると身近にもっと相性の合う男性がいるかもしれないですし… かなり悩まれていることと察しますが、もう一度よく考えて結論を出してみてください。故郷を離れ、彼と東京で幸せになるべきか、学生を続ける彼氏と別れ、故郷でいい男性と巡り会うことを待つか… ちなみに彼の将来の目標は聞きましたでしょうか?2浪してまで東京の大学に進学されたのですから、それなりの目標があるのだろうと察しました。この目標がしっかり立てられていれば、見込みのある彼氏でしょうね。彼との今後を考える上で、一つの参考になればと思い回答させていただきました。

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます! >お付き合いをされている男性が、「絶対にこの人か」なんていうのは誰にも分からないことですよ。。 この言葉にとても助けられました。 テレビやインターネット上の書き込みなどを見ていると、多くの女性が「この人しかいない」という強い思いで結婚されているように感じて、迷っている自分が情けなく感じてしまっていたからです。 皆さん私のように悩んでいるのでしょうか。 そうですね。 mihimalikeさんの言う通り、よく考えて、結論を急がない方が良いのかもしれません。 彼の目標についてなのですが、彼は美術系の大学に進学したので、映像を作るような仕事をしたいということなのです。 そのこともあって、やはり東京の方がそのような仕事も多く、地方に住むことに抵抗があるようなのですが・・・。難しいですね。 彼を応援したい気持ちと地元に帰ってきて欲しい気持ちと・・・。 しかし、自分の人生は自分で決めないといけませんよね。 がんばって、考えてみます! とても勇気づけられました。 本当にありがとうございます!!

• sayapama
回答No.3

未婚の一人娘を持つ父親です。 「親の心、子知らず」みたいですね。 親の一番の希望は子供の幸せです。自分たちの事はその次ですよ。 もしも娘から遠方に嫁ぐとの話を聞けば、先ずは相手の事を聞いて、相手に合い、この人になら娘を委ねられると思うのなら、たとえ地球の裏側に娘が嫁いで行こうとも、心から祝福して送り出すつもりです。 ただし、直ぐには納得出来ない事も事実です。 正直言って「出来れば近くに居て欲しい」と思う事もあります。 でも、最後の最後には娘の本当の幸せを選ぶものです。 だって、大切な娘の将来が掛かっているのでから・・・ 遠方に嫁がせれば、何かの際に直ぐに娘が飛んで来れない事もあるでしょう。 我々の死に目に間に合わない可能性だってあります。 でも、そんな事の全てを含めても娘の幸せの方が大事なのです。 先ずは正直にお付き合いしている事を報告しましょう。 その上で、ご両親にご相談してみてください。 貴女が一人で抱え込む問題ではありません。 家族みんなで考える問題ですよ。

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます!! 私の両親と同じ立場の方からの意見を聞くことができてとても勇気づけられました。 >もしも娘から遠方に嫁ぐとの話を聞けば、先ずは相手の事を聞いて、相手に合い、この人になら娘を委ねられると思うのなら、たとえ地球の裏側に娘が嫁いで行こうとも、心から祝福して送り出すつもりです。 この文章を読んだ時には涙が出てしまいました。 sayapamaさんは本当に素敵なお父様ですね。 娘さんがとてもうらやましいです。 私の両親もそのように思ってくれるのでしょうか・・・。 恐らく私の両親は、当然私が実家の近くで結婚するだろうと考えているような気がするので不安はありますが、両親を信じて、 彼との結婚を決意できるくらい彼と絆を深められたときには、紹介したいと思いました。 親孝行したい、親の望むような娘にならなければという思いと、 自分の好きに生きてみたいという思いが葛藤していて、 自分の好きに生きることが親不孝になるかもしれないという ジレンマに押しつぶされそうでしたが、 sayapamaさんのように私の両親も 私の幸せを願ってくれたら嬉しいです。 sayapamaさんの言う通り、悩みを共有していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 感動してしまいました。 sayapamaさん一家の御幸せをお祈りします!

• dulatour
回答No.2

一度、その胸を彼に伝え、連絡を一切絶ってみたらどうですか? そうして、半年くらい頑張ってみましょう。 半年後に結果がでるでしょう。

質問者

お礼

アドバイスして頂いて、ありがとうございます! 連絡を絶つことに関しては少し自信がありませんが、 私の考えを彼に伝えることは必要だと感じました。 ひとりで悩むよりも、ぶつかった方がいいですよね。 年齢のこともありますので、そのように期間を設けるというのも一つの方法なのかもしれませんね。 まとまりの無い相談を読んで頂いて、その上コメントして頂いて本当にありがとうございます!!

• ta-march
回答No.1

こんばんは。 どちらが正しいとか間違いということはありませんが、あなただけが妥協してたった1人のお父様お母様と離れる必要はないと思います。 この際、彼に「沖縄で暮らせないなら結婚出来ない」と伝えてみたらどうですか?彼が答えを出すかも。彼がうやむやにするのはずるいですよ。 根比べしてるみたい。あなたが東京へ行くのは間違いではないけど、一人娘の思いとして苦しむと思います。私もそうだから。 もちろん、東京へ行ったとしても苦しみだけでなく、楽しいこと、幸せなこともあるとは思います。 だけど、離れる前から今のように心配しているんだから、この悩みが解決することはないでしょう。 彼の夢もわかりますよ。だけど、どちらかが妥協するなら、彼があなたの立場や考え方を理解して、沖縄へ帰ってきて欲しいですね。 彼とあなたは沖縄の高校で知り合ったんでしょ?彼の実家も沖縄かと思ったからこのように回答しました。

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます! はい、実家はわりと近くにあるんです。 そうですね、やはり私の中で一番の理想というか願望は、 彼が沖縄に戻ってきてくれることなのだと改めて感じました。 結婚を考えている相手なら、自分の希望を話してもいいですよね。 それで、どうしても彼が沖縄には帰れないということであれば、 また考え直してみます。 やはり、両親と離れて東京へ行くという選択は、私の中でできれば避けたいことなので・・・。 ta-marchさんも一人娘ということで、 共感して頂いて本当に嬉しいです。 アドバイス頂いて、自分の気持ちを再確認することができました。 ありがとうございました!!