• ベストアンサー

Win-XPの再インストールについて助けて下さい!

Win-XPを使っていて、再インストールしたところ、 購入時の状態になってしまいました。 以前のWin-98の時は、今現在入っているものの方が バージョンアップしていたらそれを残すことが出来たと思ったのですが? 再インストール前の状態に戻すことは不可能でしょうか? 一応Dドライブにバックアップしておいたものを戻してみましたがだめみたいです。 POPMailで受信したものも、何もかもなくなってしまいました。 なくなってしまった受信Mailなど(アドレス帳とか)は諦めるしかないのでしょうか? すごく困っています、どうか助けてください。 機種はVaioです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

残念ですが・・・ それは以前できたという上書きインストールではなく、リカバリー(工場出荷状態に戻すこと)ですので、OSが入っていたドライブに保存したものはすべて消えたはずです。 >Dドライブにバックアップしておいたもの・・・ こいつに救いの道を発見できるかもしれません。 バックアップはどんな方法を取ったのでしょう? また、戻したいデータの種類(アプリケーション名も)を補足いただければ、VAIOユーザーからの回答が期待できそうです。

DeeDee
質問者

お礼

早速のご回答感謝しています。 早急な実行は取り返しがつかないと、勉強になりました。(笑) また何かあったときにはアドバイスお願いいたします。

DeeDee
質問者

補足

補足の投稿をさせてもらっていたのですが、うまくいってなかった様です。 ごめんなさい。 でも、みなさんのご回答でよくわかりました。(^^)

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

基本的にバックアップはPC本体以外の外部メディアに保存するというのが鉄則です。  D:\ドライブにバックアップするのは一時しのぎという風に考えたほうがいいでしょう。 例えば受信メール等の情報は下記パスにありますのでそれの保存先をD:¥任意フォルダにしたあと外部メディアにそのままコピーしたほうがいいでしょう。  C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities\3g453252-***-***-***・・・\Microsoft\OutLook Express\ VAIOに限らずリカバリCDタイプのメーカー製PCの場合は初期化する(再インストール)ということはPCを購入した状態に戻すことをいいますので、あなたが購入した時の状態を考えれば答えはでますね。   バックアップとは自分で作成及び収集したデータを保存する作業ですので、こまめにやったほうが被害が少ないでしょう。    現況では前に状態には戻せませんので、今後はシステムの安定しているときに定期的にシステム復元ポイントを任意に作成するようにしましょう。 

DeeDee
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 普段からのデータ保存やメンテナンスが大事ですね。 調子悪くなってから慌てているようでは...(><) アドバイスいただいたことをいかせるように頑張ってみます。

回答No.4

Cドライブのみ再インストールでしたら、Dドライブに入っていたものを復帰させれば戻りますが、全部再インストールしたら残念ですけど全部消えて無くなります。お気の毒ですが諦めて下さい。完全に購入時の状態に戻ってています。

DeeDee
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 Dドライブへの移行にも問題があったようです。 なかなか奥が深いですね。 もっと勉強します。

回答No.3

VAIOに付属の紫色のCDを使ったのでしたら、すべて初期化されています。 (データが失われますがよろしいですか?)のメッセージが出たと思います。 しかし、アウトルック・エクスプレスをお使いでDドライブにメールのデータを保存されていたのであれば、OEを開き、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」…で復活させることができます。

DeeDee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおり紫色のCDです。(><) メッセージが出ていたのも記憶がないなんて 情けない限りです。以後気をつけます。(^^;

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

DeeDeeさんがした再インストールは購入時に付いていたリカバリCDを使ったリカバリではないかと思います。 これだとするとリカバリ前の状態に戻すのは不可能です。 フォーマットしただけとかでしたら何とか救済する方法があるかも知れませんが、リカバリによって上書きされてしまっていますので、データのみの救済も不可能でしょう。 後はDドライブにどのようにしてバックアップしていたかです。 メールなどのデータをバックアップしていればこれを戻すことは可能と思われます。 何をどういう風にバックアップしたのでしょうか? では。

DeeDee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! WINの再インストール方法もバージョンごとに違うと分かりました。 これからはもう少し勉強してから実行に移そうと思います。

DeeDee
質問者

補足

補足の投稿をさせてもらっていたのですが、うまくいってなかった様です。 ごめんなさい。 でも、みなさんのご回答でよくわかりました。(^^)

関連するQ&A

  • VAIO win98を2000にしたPCをXPにしたい

    以前元々win98がインストールされていたVAIOにwin2000をインストールして3年ほど試用していました。 このPCを完全に初期化して(クリーンインストール?)まっさらな状態でXPを入れようと思い、よくわからないままXPのCD-ROMを入れたところ、XPは入ったのですが、2000が残ったままになり、xpはDドライブに入っていたようで、Dドライブも消してしまおうと単純に思って、パーティションを削除してみ見ました。 それでもCドライブには空き容量は少量で(以前のまま)2000が入った状態です。 解らない事が多すぎて何からかいて良いのか良くわかってないまま質問をさせていただいていることをご了承ください。 パーティションを1つにして2000の入った(元々98)PCにゼロからXPを入れることはできるのでしょうか? お時間のある方、わかる方教えてください。お願いします。

  • Win XPを再インストールしたいのですが

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 再起動させても、又読み込みのboot?を CDR0Mからに設定しても、インストールの 設定画面に進んでいきません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • 今でもMe→XPに変更できますか?

    VAIOをOSがMeのとき、購入しました。XPが出た時にメーカーホームページからバージョンアップに必要なものをダウンロードし、XPに変更して使用していました。 ところがある日から正規のウィンドウズをインストールするよう、メッセージが出るようになり、そのうち立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをして、パソコンは動く状態になりましたが、リカバリーのときにまたMeに戻ってしまい、XPへのバージョンアップに必要なものをバックアップしていなかったので、今またMeを使っている状態です。VAIOのホームページに行っても、既にサービスは打ち切られている状態です。 できればもう一度XPにバージョンアップしてVAIOを使って行きたいと思っています。出来るかどうかご存知の方お願いします。

  • XPの再インストールで消えたアドレス帳を復活できますか?

    MEかたXPへバージョンアップのみで使っていたためにいろいろと不具合があったので、本コーナーの別の質問の回答を参考にXPをクリーンインストールしました。必要なデータ類はバックアップしおいたのですが、outlook_expressのアドレス帳のバックアップを忘れたために消えてしまいました。どこかに残っているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • Win7にWin10をクリーンインストール、

    Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Win XPがおかしい?

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • Xpマシンに Win7 をインストール

    Xpマシンを使っています。 今度 Win7 を dual ブートでインストールしようかと思っています。 そこで教えて欲しいのが Xp マシンの起動ドライブとは別のHDにインストールしようと思っています。 1.将来このマシンを xpのドライブを取り外した場合、Win7マシンとしてそのまま  使用可能でしょうか?それともブートローダの関係で無理なのでしょうか? 2.xp起動時には win7の起動ドライブを見えなくするには「管理ツール→コンピュータの管理」でそのドライブを設定すれば見えなくなりますか?  またどういった設定をすればいいでしょうか? 3.2 とは逆のパターン(win7 起動時には winxp のドライブを見えなくする)も同様に可能でしょうか?  また設定方法は 2 と同じですか?

  • win98のインストールについて

    今、WIN98をMeにUPして使っています。 最近、ハードディスクの調子が悪くてよくエラーが出ます。 そこで、ハードディスクを交換しようと思うのですが、マスタードライブ("C:"ドライブ)を取り外すのが難しいので、新品のハードディスクをスレーブドライブ("D:”ドライブ)に取り付け、フォマット~WIN98のインストールまでを行いたいのです。 ちなみに、WIN98の時の起動ディスクは、有りません。 このような方法でインストール出来るのでしょうか? WIN98のCDは、リカバリーCDです。 どなたか、詳しく教えて頂きたいので宜しくお願いいたします。

  • WIN98再インストールする場合ですが・・・

    SonyのNotebook VaioPCG-505Xをもっています。購入時はWIN95でしたが 無料WIN98をSonyから頂きました(購入時のキャンペーンで)。したがって 購入後WIN98にUp Gradeしました。さてこんな情況なんですが、 こんどPCの中身を一度きれいに整理したいので、OSの再インストールを しようかと考えています。その場合、 1.Win95をまずインストールしてからWIN98にUp Gradeするんですか? 2.それともいきなりWIN98をインストールしていいのですか? ところで別途Win98(アップグレードVersionでないやつ)のソフトも持っています。これは電気屋さんでDesk Top用にSoftだけ買ったものです。 このWin98を使用するのならいきなりこれを使ってインストールできますか? あるいはVaio用として購入時に入手したWin95+Win98(Up Grade) を使うほうがいいでしょうか? ややこしい言いかたしました。すみません。 よろしくお願いします。

  • Win98からXPへアップする方法

    Win98モデルのVAIOをいただきました。 当然、数年前の機種のため、XPで動作するアプリケーションしかなく、この際、XPへバージョンアップしたいと思いました。 他のXP機に付属されているCDを利用しようと思いましたが、使えるのでしょうか? 正規に購入するのも何なので(すみません)、格安で手に入る方法などありませんか。 無償で譲り受けたものなので、あまり費用をかけたくないというのが正直な所です。 どなたかスキルのある方、教えて下さいませ!!