• ベストアンサー

Win-XPの再インストールについて助けて下さい!

Win-XPを使っていて、再インストールしたところ、 購入時の状態になってしまいました。 以前のWin-98の時は、今現在入っているものの方が バージョンアップしていたらそれを残すことが出来たと思ったのですが? 再インストール前の状態に戻すことは不可能でしょうか? 一応Dドライブにバックアップしておいたものを戻してみましたがだめみたいです。 POPMailで受信したものも、何もかもなくなってしまいました。 なくなってしまった受信Mailなど(アドレス帳とか)は諦めるしかないのでしょうか? すごく困っています、どうか助けてください。 機種はVaioです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

残念ですが・・・ それは以前できたという上書きインストールではなく、リカバリー(工場出荷状態に戻すこと)ですので、OSが入っていたドライブに保存したものはすべて消えたはずです。 >Dドライブにバックアップしておいたもの・・・ こいつに救いの道を発見できるかもしれません。 バックアップはどんな方法を取ったのでしょう? また、戻したいデータの種類(アプリケーション名も)を補足いただければ、VAIOユーザーからの回答が期待できそうです。

DeeDee
質問者

お礼

早速のご回答感謝しています。 早急な実行は取り返しがつかないと、勉強になりました。(笑) また何かあったときにはアドバイスお願いいたします。

DeeDee
質問者

補足

補足の投稿をさせてもらっていたのですが、うまくいってなかった様です。 ごめんなさい。 でも、みなさんのご回答でよくわかりました。(^^)

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

基本的にバックアップはPC本体以外の外部メディアに保存するというのが鉄則です。  D:\ドライブにバックアップするのは一時しのぎという風に考えたほうがいいでしょう。 例えば受信メール等の情報は下記パスにありますのでそれの保存先をD:¥任意フォルダにしたあと外部メディアにそのままコピーしたほうがいいでしょう。  C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities\3g453252-***-***-***・・・\Microsoft\OutLook Express\ VAIOに限らずリカバリCDタイプのメーカー製PCの場合は初期化する(再インストール)ということはPCを購入した状態に戻すことをいいますので、あなたが購入した時の状態を考えれば答えはでますね。   バックアップとは自分で作成及び収集したデータを保存する作業ですので、こまめにやったほうが被害が少ないでしょう。    現況では前に状態には戻せませんので、今後はシステムの安定しているときに定期的にシステム復元ポイントを任意に作成するようにしましょう。 

DeeDee
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 普段からのデータ保存やメンテナンスが大事ですね。 調子悪くなってから慌てているようでは...(><) アドバイスいただいたことをいかせるように頑張ってみます。

回答No.4

Cドライブのみ再インストールでしたら、Dドライブに入っていたものを復帰させれば戻りますが、全部再インストールしたら残念ですけど全部消えて無くなります。お気の毒ですが諦めて下さい。完全に購入時の状態に戻ってています。

DeeDee
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします。 Dドライブへの移行にも問題があったようです。 なかなか奥が深いですね。 もっと勉強します。

回答No.3

VAIOに付属の紫色のCDを使ったのでしたら、すべて初期化されています。 (データが失われますがよろしいですか?)のメッセージが出たと思います。 しかし、アウトルック・エクスプレスをお使いでDドライブにメールのデータを保存されていたのであれば、OEを開き、「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」…で復活させることができます。

DeeDee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおり紫色のCDです。(><) メッセージが出ていたのも記憶がないなんて 情けない限りです。以後気をつけます。(^^;

• herashi
回答No.2

DeeDeeさんがした再インストールは購入時に付いていたリカバリCDを使ったリカバリではないかと思います。 これだとするとリカバリ前の状態に戻すのは不可能です。 フォーマットしただけとかでしたら何とか救済する方法があるかも知れませんが、リカバリによって上書きされてしまっていますので、データのみの救済も不可能でしょう。 後はDドライブにどのようにしてバックアップしていたかです。 メールなどのデータをバックアップしていればこれを戻すことは可能と思われます。 何をどういう風にバックアップしたのでしょうか? では。

DeeDee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! WINの再インストール方法もバージョンごとに違うと分かりました。 これからはもう少し勉強してから実行に移そうと思います。

DeeDee
質問者

補足

補足の投稿をさせてもらっていたのですが、うまくいってなかった様です。 ごめんなさい。 でも、みなさんのご回答でよくわかりました。(^^)