• ベストアンサー

Win XPを再インストールしたいのですが

Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 再起動させても、又読み込みのboot?を CDR0Mからに設定しても、インストールの 設定画面に進んでいきません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

既にドライブにはWindowsが入っている状態でOSを再インストールしているんですよね? #1さんの回答のように、まずbootで起動させます。 これが出来ないときはBIOSでCDからbootできるように設定します。 そして、例えばCドライブにWindowsがある場合は、そこに再度WindowsのOSをインストールすることができません。そのような場合は一度パーテーションを削除して再度作成してからインストール作業を行ってください

その他の回答 (1)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

BIOSでCDを起動ドライブにして再起動した後、黒の背景画面中に [Boot CD...]みたいに表示されませんか?その時にエンターキーを 押さないとCDから起動しませんが。

関連するQ&A

  • Win XPがおかしい?

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • OSの再インストール

    PCの調子が悪くなってしまったので、OSを再インストールしようとすると コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 と出るんですが、 このCDからブートしてインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。

  • XPの修復インストールが出来ない

    ウィンドウズ上から修復インストールしようとすると、 「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 」 と出てしまいます。 CD上から修復しようとすると、アドミニストレータのパスワードまではいくのですが、パスワード入れてエンターを押した後、止まってしまいます。 どうすれば修復を出来るのでしょうか?

  • WIN XPの再インストール

    WIN XPの再インストールを したいのですが、セツトCDをいれても 再起動して、CDから直接ブート(読み込み?) しなさいみたいな事がかかれています。 CDを入れて再起動しても、HDDから読み込んでしまいます。 どのようにすればCDROMから読めこめる ようになるのでしょうか?

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • OS(Win XP)の再インストールについて

    皆様、はじめまして。 当方、DELLノートPC(INSPIRON1501、WinXP home)を利用中です。 最近、ブルーバックのエラーの多発や WinXPの最新版をインストール後のPC不具合などもろもろが起きているため、 OSの再インストールをし直そうとしています。 再インストールには、XPのProをCDから入れなおそうと思っています。 ですが、下記のエラーが出て、再インストールできません。 ----------------------------------------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- この場合、どのように再インストールの手順を追えばいいのでしょうか。 HDから再インストールしようとしても、同様な表示が出ました。 どなたか、助言を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールの仕方

    CDドライブにCDを入れて、アイコンをダブルクリックして、WinXPをインストールするを選択したら「コンピュータのWindowsバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。」 というエラーメッセージが出るのですが、どうしたら、再インストールできますか? 再起動して、CDから起動してくださいというヒント?があったんですが、やり方がわかりません;; 誰か、助けてください!!!

  • WIN2000のクリーンインストールについて

    FMV-6300NA2/L にWIN2000をクリーンインストールしようと思い核の手順で行いました。 1、バイオスを変更しCDから起動するようにする。 2、CDよりHDのパーティションをなくしてインストール 3、再起動 ここで本来なら、言語選択が来ると思いますが、セットアップの初期画面が上がります。 ここからどのようにすればセットアップを続行できるのでしょう?

  • WindowsXP再インストールについて

    WindowsXPを再インストールしようとしているのですが、うまくいきません。 BIOSの設定でFirst Boot DeviceをCD-ROMにし、きちんとCDを入れ、「Press any key to boot from CD....」というメッセージも出ます。しかし、そこでいくらキーボードを叩いても反応せず、そのまま普通にWindowsが立ち上がってしまいます。 キーボードはもちろん壊れておらず、BIOS設定もきちんとキーボードで行いました。なぜか、「Press any key to boot from CD....」の時だけコンピューターが反応しないのです。 Windowsを立ち上げた状態でCDを読み込み、「実行する操作の選択」というところの「WindowsXPをインストールする」を選んでも、「コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。」というメッセージが表れます。 これはどうしたら再インストールできるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。