• ベストアンサー

Win7にWin10をクリーンインストール、

Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どういうパソコンかによるのですが、既存のHDDの一部パーティションを残しつつクリーンインストールというのは、リスクが高く、初心者に簡単にできるものではないと思います。少なくとも、こちらのページをご覧になって、無理だなと思われたら控えるのが賢明です、 https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_install_1.html#a03 アップグレードインストールなら、確実に既存データを残したままインストールできます。初心者でも大丈夫です。ただ、後日不具合が出る場合もあります(シャットダウンすると再起動するとか、電源を入れると1回目はシャットダウンしてしまうとか...)。 簡単にHDD交換できる機種なら、今のHDDは取り外してUSB外付けにし、SSDをかってきてそこにクリーンインストールしますね。外付けHDDを取り付けずにSSDへクリーンインストールすれば、データは100%安全ですし、PCのパフォーマンスも格段に上がります。 なお7から10にした場合、ごく一部の製品を除きTVチューナ等は基本的に使えなくなります。そこは覚悟しておいてください。クリーンインストールの場合は、有線LANが使えなくなる場合もあります。この場合は、別のPCからUSBメモリでドライバを持ってくる等するか、とりあえず無線LANアダプタでインターネット接続して自動ドライバインストールを待つ必要があります。 そうした問題を除けば、i5-3470のPCへのWindows10導入は、メーカーがサポートしていなくても普通は平気です。

cyobibuu
質問者

お礼

紹介して頂いたページを見れば一応HDDは全てホーマットみたいですね、私には道のりが遠いかも。

その他の回答 (4)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

まずはWindows7が正常に動いている時のデバイスマネジャーを紙出力しておくべきでしょう。 Windows10をクリーンインストールした場合、たぶんWindowsUpdateにてほとんどのドライバーがインストールされますが、全てが正しいとは限りません。 デバイスマネジャーで比べて違うものは変更したほうがいいでしょう。 それから正常時にシステムのバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。

cyobibuu
質問者

お礼

7のデバイスマネジャーを紙出してクリーンインストールして見ます、7の修復ディスクもシステムイメージもバックアップしています、Win10のパッケージ版(USB)が無駄にならない様にトライしてみます、ISOのDVDも持っています。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが Win10のクリーンインストールは現状のWin7を削除(パーティションの削除)をして未使用領域へWin10をセットアップすることです。 それで良いのですか? >Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、 現状のDドライブはデータ用ですか? あなたの技量次第です。 心配なら、Dドライブのバックアップをすると良いでしょう。 >メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした 止めた方が賢明です。 組み込まれているパーツのドライバーが揃わないと期待通りの機能を保てなくなります。 強行したい場合はWin7の状態で使われているデバイスドライバーの全てを把握し、Win10用のドライバーを揃えて置くことです。

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、CドライブをホーマットしてそこにWin10をインストールすれば良いだけではないのですね、私の技量ではデバイスドライバーの全てを把握するのは無理かも、

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.2

インストールの最初の段階でフォーマットするか聞いてきますから、パスすればいいだけです。既存のCドライブにインストールしてくれます。 クリーンインストールだと7由来のドライバが失われます。10の標準ドライバで間に合わないとシステムが動きません。対象外と言うことは駄目な可能性大です。その場合、自力でドライバ入手が出来なければおやめになった方がいいです。いつでも元に戻れるようにしてやりましょう。 古いBIOSの7マシンはDVDインストールしか出来ないのでは?

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、マイクロソフトのページからISOファイルをDVDに焼いていますが、ドライバ入手が出来そうも無いですね、でも7の修復ディスクもシステムイメージもバックアップあります、トライしてみます。

回答No.1

  クリーンインストールでも、アップグレードでもDドライブに影響はありません、あなたが操作を価値がわなければね  

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、慎重にやってみます。

関連するQ&A

  • Win7からWin10にアップグレード、

    まだまだ未熟なものですみません、Win10のパッケージ版(USB)を購入してWin7からWin10にアップグレードしたいと思っています、Win7のスペックは、Home i5-3470@3020GHz 8GB 64ビットです、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブです、7に10のUSBを挿してアップグレードした後のCドライブ、Dドライブのパーテーションはどうなりますか?Dドライブはそのまま残りますか?、インターネット、プロバイダー接続は初期から設定しなければなりませんか?、アップグレードした後でも7の修復ディスクから7に戻すことは出来ますか?、単純な質問なのですがよろしくお願いします。

  • win 2000 アップグレードインストール

    過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

  • VAIO RM55D をWIN7 64にしたい

    VAIO VGC-RM55D VISTA 32bit を Win7 Home Premuwm 32bitにアップグレードして使用しています。 メモリサイズは最大搭載の8GBですが、メモリとして使用できているのは3.25GBとなっています。 このWin7 32bit から Win7 64bitにしたいのですが、 (1)Win7 32bit から Win7 64bitにアップグレードすることは可能でしょうか? (2)Win7 64bitにすれば、搭載メモリ8GBがメモリとして使用できるようになるのでしょうか? (3)VGC-RM55Dにはアクセスユニットがありますが、これを有効にする方法が必要らしいのですが   どのようにするのでしょうか?   RM55D本体には、USB接続ドライブを接続してバックアップなどに使用しています。 (4)64bit化は、クリーンインストールとなるようであれば、デュアルブート化も考慮したいのですが、   デュアルブートにする方法のおすすめサイトがあれば併せてお教えいただければ幸いです。

  • WIN7インストール

    windowsVISTAのパソコンにVISTAのリカバリーをとらずにwindows7 ベータ版をインストールしてしまいました。WIN7のアップグレード版を購入して新規インストール(カスタム)でインストールすればいいのか?VISTAを購入した新たに購入したほうがいいのでしょうか?現状、WIN7ベータは快適に動いています

  • Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか?

    Win7からWin Vistaにダウングレードは出来るのでしょうか? 先日、DELLのPC VISTA SP1を Win7にアップグレードしました。でも、Dドライブには、VISTA用のリカバリーが入っているのですが、ダウングレード出来ないのであれば このDドライブをフォーマットして、他に利用できるのでしょうか? 環境はDELL DIMENSION 9200Cで、インテル CORe(TM)2CPU 6300@1.86Ghz 1.86Ghz メモリ4G 32ビットです。WIN7のマイクロソフトの認証には、成功しました。 最後まで読んで下さり有難う御座います。適切な回答をお願いいたします。

  • Win7 32bitから64bitへの変更方法

    Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。 Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

  • win!0パッケージ版のインストールについて

    現在、サービス期限の切れたWin8を使用しています。 Win10をインストールしたいのですがWin8を削除してパッケージ版をインストール可能でしょうか? 実はWin8で購入したPCが自動で8.1になってしまいその後Win10にグレードアップしました。 使用しているうちに不具合の発生でリカバリしましたらWin8に戻ってしまいました。 リカバリデスクの作成は面倒なのでWin8を削除してWin10のパッケージ版をインストールでも 大丈夫なのではと思い質問させていただきました。

  • Win95OEMではクリーンインストールできないんでしょうか

    私のマシンはWin95(OSR2)のプリインストールマシンですが、 Win98のアップグレード版で、Win98にして長い間使っていました。 先ごろ、そのWin98(アップグレード版)CD-ROMでクリーンインストールを行いましたが、CD-ROMに傷があるらしく インストールが完全でないようでした。(ここらへんの話については別に質問をさせていただいております。)そこで、パソコン購入時についていたリカバリのCD-ROMで購入時の状態(Win95)に戻しました。 ところが、購入時の状態では、自分の使わないソフトががさがさ入っていてうざったく感じたので、いっそのこと、「購入時についていたWin95のCD-ROM(OEMのWin95。リカバリのCD-ROMとは別。)でクリーンインストールしなおそう」と考えやってみたのですが、できませんでした。 過去のここ(OkWeb・教えて!goo)の質問と回答を調べると、OEMのWin95CD-ROMにはSetup.exeのあるものとないものがあることがわかりました。わたしのWin95CD-ROMにはSetup.exeというファイルはいくつかあるのですが、CD-ROMのドライブのすぐ下ではなくて、かならずどこかのフォルダにはいっています。これではだめなんでしょうか。 OEMのWin95CD-ROMでクリーンインストールはできないんでしょうか。 Win95の起動フロッピー(起動ディスク)はCD-ROMドライブを認識しませんが、Win98の起動フロッピーは認識します。 仮の話ですが、市販版のWin95を手に入れれば、Win98(Win95ではなくて。)の起動フロッピーでインストールできますか。

  • windows Meのインストールについて

    期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか? これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・ 教えてください

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。