• ベストアンサー

Win7にWin10をクリーンインストール、

Win10のパッケージ版(USB)を購入しましたが、メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした(Win7のスペックは、Home 64ビット 8GB i5-3470@3020GHz です、HDDは1TBでCドライブが120GB 残りがDドライブ)、Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが、Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、以前にWin7をリカバリしたときに間違えてDドライブもホーマットした苦い経験があります、Win10をクリーンインストール出来るのならアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どういうパソコンかによるのですが、既存のHDDの一部パーティションを残しつつクリーンインストールというのは、リスクが高く、初心者に簡単にできるものではないと思います。少なくとも、こちらのページをご覧になって、無理だなと思われたら控えるのが賢明です、 https://freesoft.tvbok.com/win10/install/clean_install_1.html#a03 アップグレードインストールなら、確実に既存データを残したままインストールできます。初心者でも大丈夫です。ただ、後日不具合が出る場合もあります(シャットダウンすると再起動するとか、電源を入れると1回目はシャットダウンしてしまうとか...)。 簡単にHDD交換できる機種なら、今のHDDは取り外してUSB外付けにし、SSDをかってきてそこにクリーンインストールしますね。外付けHDDを取り付けずにSSDへクリーンインストールすれば、データは100%安全ですし、PCのパフォーマンスも格段に上がります。 なお7から10にした場合、ごく一部の製品を除きTVチューナ等は基本的に使えなくなります。そこは覚悟しておいてください。クリーンインストールの場合は、有線LANが使えなくなる場合もあります。この場合は、別のPCからUSBメモリでドライバを持ってくる等するか、とりあえず無線LANアダプタでインターネット接続して自動ドライバインストールを待つ必要があります。 そうした問題を除けば、i5-3470のPCへのWindows10導入は、メーカーがサポートしていなくても普通は平気です。

cyobibuu
質問者

お礼

紹介して頂いたページを見れば一応HDDは全てホーマットみたいですね、私には道のりが遠いかも。

その他の回答 (4)

• dimio38
回答No.4

まずはWindows7が正常に動いている時のデバイスマネジャーを紙出力しておくべきでしょう。 Windows10をクリーンインストールした場合、たぶんWindowsUpdateにてほとんどのドライバーがインストールされますが、全てが正しいとは限りません。 デバイスマネジャーで比べて違うものは変更したほうがいいでしょう。 それから正常時にシステムのバックアップをとっておいたほうがいいでしょう。

cyobibuu
質問者

お礼

7のデバイスマネジャーを紙出してクリーンインストールして見ます、7の修復ディスクもシステムイメージもバックアップしています、Win10のパッケージ版(USB)が無駄にならない様にトライしてみます、ISOのDVDも持っています。

• bunjii
回答No.3

>Win10のパッケージ版からWin7にWin10をクリーンインストールしてみたいのですが Win10のクリーンインストールは現状のWin7を削除(パーティションの削除)をして未使用領域へWin10をセットアップすることです。 それで良いのですか? >Dドライブに影響なくインストール出来るでしょうか、 現状のDドライブはデータ用ですか? あなたの技量次第です。 心配なら、Dドライブのバックアップをすると良いでしょう。 >メーカーのホームページを見るとWin10にアップグレードの対象外機種でした 止めた方が賢明です。 組み込まれているパーツのドライバーが揃わないと期待通りの機能を保てなくなります。 強行したい場合はWin7の状態で使われているデバイスドライバーの全てを把握し、Win10用のドライバーを揃えて置くことです。

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、CドライブをホーマットしてそこにWin10をインストールすれば良いだけではないのですね、私の技量ではデバイスドライバーの全てを把握するのは無理かも、

• dragon-man
回答No.2

インストールの最初の段階でフォーマットするか聞いてきますから、パスすればいいだけです。既存のCドライブにインストールしてくれます。 クリーンインストールだと7由来のドライバが失われます。10の標準ドライバで間に合わないとシステムが動きません。対象外と言うことは駄目な可能性大です。その場合、自力でドライバ入手が出来なければおやめになった方がいいです。いつでも元に戻れるようにしてやりましょう。 古いBIOSの7マシンはDVDインストールしか出来ないのでは?

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、マイクロソフトのページからISOファイルをDVDに焼いていますが、ドライバ入手が出来そうも無いですね、でも7の修復ディスクもシステムイメージもバックアップあります、トライしてみます。

回答No.1

クリーンインストールでも、アップグレードでもDドライブに影響はありません、あなたが操作を価値がわなければね  

cyobibuu
質問者

お礼

有難うございます、慎重にやってみます。