32bitを64bitに変更したい!Win7 Professional 32bitから64bitへのアップグレード方法とライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Win7 Professional 32bitを使用している方が、64bitに変更したい場合、どのような方法でアップグレードできるのか疑問に思うことでしょう。過去のアップグレード履歴やライセンスの問題も気になります。
  • この記事では、32bitから64bitへの変更方法として、(1)インストールし直しと(2)アップグレードキーを使用する方法を紹介します。また、過去のアップグレード履歴による問題やライセンスについても解説します。
  • 32bitから64bitに変更することで、パソコンの性能向上や大容量メモリの利用が可能になります。ただし、注意しなければいけない点もありますので、記事を参考にしながら正しい方法でアップグレードを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

32bitを64bitに変更したいのですが

OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

最初のOSが正規ライセンスであれば,ライセンス上の問題はありません. で,まぁ…「XPからインストールし直して」は面倒だし,無駄なので,「Win7 Home 64bit」からで十分です.

akkerakan
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 OSは全て正規の物です。 「Win7 Home 64bit」からで十分というのは、現在のWin7 Professional 32bit が入っているパソコンに「Win7 Home 64bit」のCDを挿入してクリーンインストールが出来て、これにAnytime upgrade を乗せたらよいのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

すでに回答が付いてますが…Windows 7 から32bit と64bit の切り替えにライセンス問題は、無くなってます。 > これをXPからインストールし直して これが必要有りません…これを行うと?ライセンス問題が発生します。 Windows XP は、32bit と64bit は、ライセンスが違うので、 クリーンインストールの時点で、Windows XP は、排除して下さい。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

できるからやってみてください.(;´ω`) 回答は十分だと思ってたし,追加の質問が来るとは思いもしません出したが…すでにやってみてくれてますかね.

akkerakan
質問者

お礼

たびたび済みません。石橋を叩いても直ぐには渡り始めない臆病者で。 まずOSに問題が無いことが確認出来ましたので次は昔から重用しているソフト類の問題を潰して、それからになります。 どうもありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

64bitを新規でインストールってのが簡単だけど・・・ 一応できるっぽい http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-bit-and-64-bit-Windows-frequently-asked-questions# (5番目辺りのFAQ) あんまり良いやり方じゃないっぽいけど・・・

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。

noname#126482
noname#126482
回答No.2

>これをXPからインストールし直して その必要はありませんよ。 Vistaとは違ってWindows7のインストール法は楽になりました。 アップグレード版のインストールメディアでDVDブートしたとき、「現在このハードディスクには正式な手順でアップグレードして構築された Win7 Professional 32bit という環境が入っている」とインストールプログラムが認識すれば、そのままクリーンインストールが可能です。わざわざアップグレード対象からインストールする必要はありません。

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんから心強い回答を頂きましたので安心して進めて行けそうです。

関連するQ&A

  • 64bitから32bit変更可能?

    Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) を買おうと思います。FMVNFD70W(2009年夏モデル・intel CORE2 Duo inside) で Vista Home Premium からWindows 7 Home Premium へすでにアップグレード。 32bit版と64bitがあると思いますが、64bitに変更って可能なんですか?それとも購入するのは32bitiだけなのでしょうか

  • Win7 32bitから64bitへ

    Windows7 Home Premium 32bitから64bitへアップグレードしようと思っています。 Microsoft Windows Anytime Upgradeを利用しようと思うのですが、これを使って32bitを64bitにアップグレードすることはできますか?

  • 32bitから64bitにアップグレード

    FMVNFD50のvistaからwin7にアップグレードする際の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5216569.html >OSのアップグレードは、64bit→64bitは可能ですが、32bit→64bitはアップグレードできません。新規インストールとなります。 メーカー製のPCでは、ドライバや独自デバイスの関係で64bitOSの新規インストールは困難だと思います >FMVNFD50 は VISTA Home Premium 32bit 版がプリインス トールされていて 64bit 版の選択肢はありません.故に Upgrade は Windows 7 Home Premium 32bit 版に限定されます とのことですが、ネットで色々検索して調べていると、新規インストールなら64bitインストールは出来るようなことも書かれています。 情報が錯乱しすぎてどの意見が本当なのかわからなくなっています。 どちらの意見を信じたらよいでしょうか?

  • Windows7 アップグレードパッケージで 32bitから64bitにしたい

    宜しくお願いします。 ひと月ほど前にWindows7 Home Premium アップグレード版を購入し、 Windows Vista Home Premium 32bitからアップグレードさせました。 少し経っていろいろ調べるうちに、Vistaの32bitから7の64bitに アップグレードできることを知りました。(データを失うということも) そこでご質問なのですが、 Windows7 32bitが入っている現状から、ライセンスを失うことなく 64bitにすることはできるでしょうか? 64bitの欠点などは理解しているので大丈夫なのですが、 ライセンスの問題はよくわからないのでご質問させていただく次第です。

  • Win7 32bitから64bitへの変更方法

    Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。 Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • Vista64bitから32bitに変更したい

    先日Windows Vista Home Premium SP1(64bit)のOSがプリインストールされたPCを購入したのですが、ほとんどのソフトが64bitに対応しておらずどうしようか困っています。 そこで64bitから32bitのほうにOSを変更したいと思っているのですが、この場合どのような方法で変更したらよいのでしょうか? 一応自分が浅はかな知恵で調べてみた結果、こうなら変更できるのではないかと思った方法は (1)Windows Vista Premiumの通常版を購入しクリーンインストール?をする (2)Windows Vista BusinessまたはUltimateのアップグレード版を購入しアップグレードする。 上記が自分で考えてみた方法なんですが(2)の方法でPremium64bitからBusinessまたはUltimateの32bitへアップグレードすることはできるのでしょうか?(Premium64bitからPremium32bitに変更する際はアップグレードするとはいわないですよね?) できれば安価で変更も簡単(詳しいインストール方法を載せていただけると大変助かります)にできる方法を知っている方いましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Anytime Upgrade

    こんにちは Windows Anytime Upgradeをして、Windows 7 Home Premium 64bitから、現在、Windows 7 Professional 64bitを使用中です。再度Windows Anytime Upgradeにアクセスして、Windows 7 Professional 32bitに変更可能でしょうか?

  • Windows 7 64bitから32bitへ変更

    Windows 7 64bitから32bitへ変更 Win7 64bitプレインストールのPCを購入しましたが、32bitに変更する必要が生じました。 別途OSを購入して再インストールしか手がないようです。 「Win7 64bit → Win7 32bit]の場合、アップグレード版のWin7の新規インストールは可能でしょうか? 通常版のWin7が必要でしょうか? よろしくお願いいたします

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。