• ベストアンサー

今でもMe→XPに変更できますか?

VAIOをOSがMeのとき、購入しました。XPが出た時にメーカーホームページからバージョンアップに必要なものをダウンロードし、XPに変更して使用していました。 ところがある日から正規のウィンドウズをインストールするよう、メッセージが出るようになり、そのうち立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをして、パソコンは動く状態になりましたが、リカバリーのときにまたMeに戻ってしまい、XPへのバージョンアップに必要なものをバックアップしていなかったので、今またMeを使っている状態です。VAIOのホームページに行っても、既にサービスは打ち切られている状態です。 できればもう一度XPにバージョンアップしてVAIOを使って行きたいと思っています。出来るかどうかご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j38
回答No.5

Windows Meまでは、Windows 98の名残りでコンベンショナル・メモリでメモリ全体を管理しています。 640KBほどのメモリで、全メモリを管理しているやり方で のちの大容量メモリの時代にはそぐわないやり方なので、XP以降は廃止になっています。 認識できる容量も限界があったと思います。 ハードウェアも、OSに合わせてありますので拡張に限界があります。 大容量メモリを使用するその後のOSを搭載するには不向きです。 Windows Meとして使用しないのであれば、買い替えた方が良さそうです。 パソコン・メーカーのものではありません。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

その他の回答 (5)

• draft4
回答No.6

そのURLに書いてあるとーりで、アップグレードプログラムであって、アップグレード用のOSじゃないです。 アップグレードプログラムを用いてもXPにはならないって事です。 まあ、それよりも古いんだったらしょうがないけどね(^_^; Meで使えるブラウザとかウイルスソフトのバージョンとかAdobeリーダーのバージョンの上限とか色々あるので、いつまでも使えるわけじゃないですよ。 ネットに繋がらない、メールも読まないとかだったらいいけどね。

• Hageoyadi
回答No.4

いつものお三方がおっしゃることとは全く違うことが製造元のサイトに記述されています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html アップグレードプログラムやサプリメントCDの提供が廃止されても、手動でドライバを集めてインストールすることは可能ということになりそうです。 どちらを信じるかは質問者さん次第ですが。 #市販のDSP版OSを購入する道 無関係でしょうね。アップグレード用のメディアはとっくに用意されているはずですし。

mayupon9
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございました。 教えていただいたサイトで確認しました。私の持っている機種はかなり古いので無理みたいです。

• violet430
回答No.3

お気の毒ですがその状態ではバージョンアップは難しいです。 市販のDSP版OSを購入する道は残っていますが、それではドライバが用意できないからです。 尚、当方は同じバイオでもXPアップグレードキットを購入しましたので、いつでもバージョンアップはできる状態でした。当該機は既に廃棄済ですけど。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

• draft4
回答No.2

VAIOのHPでXPにして必要なファイルはダウンロードできますが(インストールできますが) XPその物はダウンロードできません、今も昔も 市販のアップグレード用のXPを買ってきて各種XP用のドライバーソフトなどをインストールします。 今回も同様にすればXPとして動かす事ができます。

mayupon9
質問者

お礼

• yamato1957
回答No.1

もうドライバーが入手出来ないのなら無理だと思います。 あとはオークション等でハード、ソフトをセット出品してるのを 探して落札するかしかないと思いますが、中古でもXP搭載の マシンを買った方がましかも知れませんね。

mayupon9
質問者

お礼