• ベストアンサー

今でもMe→XPに変更できますか?

VAIOをOSがMeのとき、購入しました。XPが出た時にメーカーホームページからバージョンアップに必要なものをダウンロードし、XPに変更して使用していました。 ところがある日から正規のウィンドウズをインストールするよう、メッセージが出るようになり、そのうち立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをして、パソコンは動く状態になりましたが、リカバリーのときにまたMeに戻ってしまい、XPへのバージョンアップに必要なものをバックアップしていなかったので、今またMeを使っている状態です。VAIOのホームページに行っても、既にサービスは打ち切られている状態です。 できればもう一度XPにバージョンアップしてVAIOを使って行きたいと思っています。出来るかどうかご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j38
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

Windows Meまでは、Windows 98の名残りでコンベンショナル・メモリでメモリ全体を管理しています。 640KBほどのメモリで、全メモリを管理しているやり方で のちの大容量メモリの時代にはそぐわないやり方なので、XP以降は廃止になっています。 認識できる容量も限界があったと思います。 ハードウェアも、OSに合わせてありますので拡張に限界があります。 大容量メモリを使用するその後のOSを搭載するには不向きです。 Windows Meとして使用しないのであれば、買い替えた方が良さそうです。 パソコン・メーカーのものではありません。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

その他の回答 (5)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.6

そのURLに書いてあるとーりで、アップグレードプログラムであって、アップグレード用のOSじゃないです。 アップグレードプログラムを用いてもXPにはならないって事です。 まあ、それよりも古いんだったらしょうがないけどね(^_^; Meで使えるブラウザとかウイルスソフトのバージョンとかAdobeリーダーのバージョンの上限とか色々あるので、いつまでも使えるわけじゃないですよ。 ネットに繋がらない、メールも読まないとかだったらいいけどね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

いつものお三方がおっしゃることとは全く違うことが製造元のサイトに記述されています。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/index.html アップグレードプログラムやサプリメントCDの提供が廃止されても、手動でドライバを集めてインストールすることは可能ということになりそうです。 どちらを信じるかは質問者さん次第ですが。 #市販のDSP版OSを購入する道 無関係でしょうね。アップグレード用のメディアはとっくに用意されているはずですし。

mayupon9
質問者

お礼

調べていただき、ありがとうございました。 教えていただいたサイトで確認しました。私の持っている機種はかなり古いので無理みたいです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

お気の毒ですがその状態ではバージョンアップは難しいです。 市販のDSP版OSを購入する道は残っていますが、それではドライバが用意できないからです。 尚、当方は同じバイオでもXPアップグレードキットを購入しましたので、いつでもバージョンアップはできる状態でした。当該機は既に廃棄済ですけど。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

VAIOのHPでXPにして必要なファイルはダウンロードできますが(インストールできますが) XPその物はダウンロードできません、今も昔も 市販のアップグレード用のXPを買ってきて各種XP用のドライバーソフトなどをインストールします。 今回も同様にすればXPとして動かす事ができます。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

もうドライバーが入手出来ないのなら無理だと思います。 あとはオークション等でハード、ソフトをセット出品してるのを 探して落札するかしかないと思いますが、中古でもXP搭載の マシンを買った方がましかも知れませんね。

mayupon9
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では7が出てくる時代、わざわざXPにしなくてもMeのままでも十分使えるのでこのままいきます。

関連するQ&A

  • Me から Xpにバージョンアップ

    今、Meを使っています。今回バージョンアップ版ではない、間違えて通常のXpを購入しました。ちゃんとバージョンアップできるのでしょうか。VAIOを使っています。

  • MeからXP

    こんにちは 自分の使っているパソコンはコンパックPresario3200 3TO216です いまのOSはMeです 今度、XPに変えようと考えています そこで質問ですが 自分でバージョンアップできますか? それかドスパラやパソコン工房とかでしてくれますか? あと今のメモリーは128Meですそれは512に変えます ハードディスクは40です あとどうやってバージョンアップできますか? 参考になるホームページなどがありましたら教えてください

  • MEからXPにバージョンアップした機械をCドライブだけリカバリしたいの

    MEからXPにバージョンアップした機械をCドライブだけリカバリしたいのですが 環境を 買った時の状態に戻してからでないとだめですか? メモリを128MBから1GBにしました。グラフィックボードを空きスロットに追加しました。変えたのはこれだけです。 現在、CD-ROM・USB・プリンターが認識されませんし インターネットもつながらなくなっていますので 拡張オプションからのリカバリとなりますが、リカバリ後はMEに戻ってしまうのですか。 もし、CDが認識されるのであれば、WinXPをいきなりインストールすることができますか。バージョンアップ版ですが中身は同じだと聞いたことがあります。拡張オプションからリカバリ出来るということはバックアップCDがなくても機械の中にOSを保存している領域があるのですか。それは私の機械の場合元のMEですか?バージョンアップ後のXPですか?いつも疑問に思っています。素人の考えることでおかしいかもしれませんが どなたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズMEからXPへ?

    今さらですが、ウィンドウズMEからxpのバージョンアップを考えています。持っているパソコンは富士通FMV ME5/655 なのですが、パージョンアップは可能でしょうか? 富士通のページを見ていたのですが、IBMディスク初期化不可とかあるのですが、やっぱりできないのでしょうか? http://www.bsc.fujitsu.com/services/ftran/ftran-fd/check-model/fmv-c/c000910.html また、バージョンアップに必要なディスクなどのような物を買えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS ME の中古パソコンを買ったんですが、これにXPをインストールすることできますか?

    どうなんですか? その新しい中古パソコンはFMVで、OSはウインドーズMEなんです。 私は今、同じFMVですが ウインドーズXP使ってます。 仮に、新しい中古パソコンが届いて、ウインドーズの正規品を買って、それをMEのパソコンに入れることはできますか? あと、MEとXPの違いについて教えてください。 XPサービスパック2とかありますけど、MEサービスパックとかはありませんよね? MEは劣ってるんでしょうか? ウイルス対策ソフトはMEにも対応してますよね? ウインドーズアップデートもMEでもできますよね?

  • Me→XPの場合リカバリーは?

    Me→XPproにバージョンアップしてしばらくは問題なかったのですが、ウイルスセキュリティーを入れてからどうも調子が悪く、最近は通常には立ち上がらなくなってしまいました。 リカバリーしたいのですが、XPのリカバリーソフトはありません。この場合リカバリーはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • MEのノートパソコンをXPにアップするには?

    どなたか教えてください。 今、ディスクトップは、ウインドウズXPですが(光RT200KI)ノートパソコンの方がウインドウズMEです。無線ランでインターネットをノートパソコンの方でも使いたいのですが、XPにバージョンアップする必要があるようです。その方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スキャナ ARTEC1236USB をXPで使いたい。

    本来Windows98用のスキャナですが、販売会社のネオスコーポレーションのホームページからダウンロードしてXPで使用しておりました。 この度パソコン本体をリカバリした際うっかりバックアップしないでしまいました。再度ダウンロードしようとしましたが当会社のホームページ上には無く、連絡もとれません。どなたかダウンロード先もしくは当会社の連絡先をご存知でしたらお教えください。 あるいは、XP用にバージョンアップしたソフトお持ちでしたらコピーさせていただけないでしょうか。

  • Sony バイオMEからXPにバージョンUPをしたいのですが

    Sony バイオMEからXPにバージョンUPをしたいのですが、バイオから、販売している、バージョンUP用ソフトと、市販のバージョンUP用ソフトの2種のやり方があるようですが、どちらがいいのでしょう? 前者のSony バイオの担当者の方は、PCが重くなるので、動きが遅くなる、だから、買わない方がいいかも?と言って見えました、後者の市販のバージョンUP用ソフトを、使った方は、全然フリーズしなくなったと喜んでみえました、出来たら、バイオから、販売している、バージョンUP用ソフトとが安いので、そちらでいきたいのですが、Sony バイオの担当者の方のアドバイスが気になります、OSはPCG-SR1M/BPです、教えてください。

  • ME→XPのバージョンアップができなくなった

    XPに上げたNECのPCですが、再セットアップのため一度ME(購入時はMEだった)に落とし、そこからXPにバージョンアップするようにサポートセンターにアドバイスを受けました。 アップグレード用のCD-ROMを使いますが、初期画面は出るものの、インストールをクリックしても進みません。「Windowsセットアップを起動しています」のメッセージは出ますが…。ディスクは他のパソコンで使えるので壊れていませんし、CDドライブもデータのバックアップに使えたので異常はないと思います。 NECもマイクロソフトもサポートセンターがつながらないので困っています。導入ガイドはきちんとやりました。