OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WIN98再インストールする場合ですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165011
  • 閲覧数39
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

SonyのNotebook VaioPCG-505Xをもっています。購入時はWIN95でしたが
無料WIN98をSonyから頂きました(購入時のキャンペーンで)。したがって
購入後WIN98にUp Gradeしました。さてこんな情況なんですが、
こんどPCの中身を一度きれいに整理したいので、OSの再インストールを
しようかと考えています。その場合、

1.Win95をまずインストールしてからWIN98にUp Gradeするんですか?

2.それともいきなりWIN98をインストールしていいのですか?

ところで別途Win98(アップグレードVersionでないやつ)のソフトも持っています。これは電気屋さんでDesk Top用にSoftだけ買ったものです。
このWin98を使用するのならいきなりこれを使ってインストールできますか? あるいはVaio用として購入時に入手したWin95+Win98(Up Grade)
を使うほうがいいでしょうか?

ややこしい言いかたしました。すみません。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再々登場
>Update(重要事項だけでも)をダウンロードする必要があるでしょうか?
 windows updateは実行した方が絶対よいです。
 ただwindows updateは、ファイルをダウンロードして実行する為に
 ダウンロードしたファイルが残ります。
 したがってそれを削除してください。
 このフォルダーは削除しても安全です。と言うコメントがフォルダーの中にある
 のが1つあります

がんばって作業をして下さい。御検討を祈る
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

週末にやって見ます。また問題でてきましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-10 07:26:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

>別途Win98(アップグレードVersionでないやつ)のソフトも持っています
アンインストールした後で、この別途Win98をインストールされれば良いと思いますが・・・?
(アンインストールする前に必要なもののバックアップは忘れずに!!!)

ご参考まで。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

この方法でもいいのですか?
投稿日時 - 2001-11-08 09:20:03

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

結論からいいます。
 Win95をまずインストールしてからWIN98にUp Gradeして下さい。
理由
 WIN98を先に入れるとドライバー等が無いまたは正しくないものが
 セットされる可能性があります。
 その為動作が不安定になる可能性があります。
 
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

そうですか。やはり。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:19:01
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

全ての方法が可能だと思います?

WIN95モデルのようなのでFD起動タイプでしょうから
FDからCDを起動してWin98(Up Grade)のインストールで
良いのではないでしょうか?
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

そうですね、これでしたらSony発行のインストールの方法もきっちりと
説明されてますしね。ありがとうございました。全ての方法が可能!
わかりました。
投稿日時 - 2001-11-08 09:22:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

Win98で直アップグレードできます。
またWin98Upgradeでも直アップグレードできます。
Win98Upgradeで直インストールした場合、途中でアップグレードチェックが入るので、CD-ROMをWin95に入れ替え対象製品を持っていることを教えないとなりませんが。

Vaioに詳しくはないのですが、安心できるとすればWin98UpgradeでインストールしてアップグレードチェックでWin95のCD-ROMを入れる方法が良いのではないでしょうか。(Win95はあらかじめインストールしておく必要はありません)
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

Sony経由で入手したもので(WIN95+WIN98Upgrade)再インストールを考えてますが
(今までの方々の回答を見せていただき)、WIN95は最初にインストールしなくていいのですか?最初からWIN98Upgrade。
PCが何か聞いてきたら(WIN95などなど)その時に対処しらたいいんでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-08 09:28:07
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

Win95をインストールしておかなくても大丈夫です。
ただk-ebaさんがおっしゃっていることもあるので注意は必要ですが。(Win98インストール後正しいドライバが入っているようでも正しくなかったりする現象。)

Windowsがおかしくなったときなど、上書きインストールでは直らないケースが多く(今回は違いますが)クリーンインストールをするのですが、UpGrade版ですといちいちWin95など対象製品をインストールせねばならず大変面倒くさいです。

HDDをフォーマットしてWin98UpGradeで直に再インストールをしていくと、途中でアップグレードチェックが入りますので、(既にHDD内にWin95などが入っていれば自動的にチェックされ進んでいきます)ここでWin95CD-ROMを入れればチェックされ進みます。

再インストール時注意することは

(1)Win98は(SE)セカンドエディションですか?SEはCD-ROMから起動できます。
(2)HDDをフォーマットした後にCD-ROMを見ることができなければならないので、フロッピーのWindows起動ディスクで立ち上げCD-ROMが見れるか確認しておく。(CD-ROMから起動してセットアップするのなら別ですが、最悪の場合フロッピーからでもCDは見れるようにはしておきたいです)あとDOSコマンドの知識が多少必要です。
(3)大事なものはバックアップしておきましょう。
(4)Win98用のビデオドライバなどドライバ関係をフロッピーなどにあらかじめ用意しておく。

私も何度も「どーしよう、再インストールなんかしなけりゃ良かった」というような事態になったことはあります。ただこの失敗から多くの経験をしました。怖いかもしれませんががんばってください。

あとこれに成功して他人のPCも同じと思って「よしよし
再インストールなんて簡単だよ」やってあげて最悪のケースになるほうが怖いです。(経験済み(^_^;))
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

なるほど、いろいろ注意が必要ですね。
Win98はSEでなく、最初のVersionです。Win95のすぐあとに出たものです。
Vaioを買った時の付属品(Driver等など)を再度あることを確認してから
始めます。再インストールしようか思いついた理由は;

古い機種でHDも2GBしかありません。もうぎりぎりまで使ってます。
ですから一度クリーンにして、不要なソフト(最初から搭載されてたもので
使ったことの無いようなもの)は入れないで、ノートブックを買った当初の目的の
外に出た時に使用するメール中心のシンプルなものにしようと思ったからです。
ついでにMy Documentも整理しようと思いました。

大切なものはDesk Topにバックアップしました。さてWinを再インストールするべきか再考して見ます。なにしろ素人ですので。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 11:22:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場: そうですかその方法を実行されるのですか?
>最初からWIN98Upgrade。PCが何か聞いてきたら
 聞いてくるのは、UPGRADE媒体です。
 WIN95がセットされていません。
 WIN95のCDをセットして下さい。
 と表示されますのでWIN95CDをセットすればOKです。  
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

再登場していただき恐縮しております。
Sonyから入手の(Win95+Win98 Upgrade)を使おうかと思った理由は
短に困った時にSony発行の詳細のインストールの仕方が書いてあったからです。
何かと困った時に役立つかなと思いました。理由はそれだけです。
ところでもし再インストールしたら、MicrosoftのサイトからWin98の
Update(重要事項だけでも)をダウンロードする必要があるでしょうか?
私の持ってるWin98(Upgrade)は3年ほど前のものです。
投稿日時 - 2001-11-08 11:30:06
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

アップグレード版はwin95を完全に入れなくても大丈夫ですよ。
98でセットアップをしていくと、途中で「win95のCDを入れてください」
となり、入れたら「はい、おっけいです。win98を入れなおして」って
なると思います。

それにしても、win98の正規版はデスクトップに入ってませんか?
わけのわからないライセンスとかぐちゃぐちゃとあるので
やはりこの場合はアップグレード版から入れたほうがいいですよ。

あと、win95はリカバリーCDではないですか?
昔は95のCDが入ってたから大丈夫でしょうかね?
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

95は説明書を見ますとリカバリーCDとなってます。
”出荷時点の状態に戻す”と書いてありました。
投稿日時 - 2001-11-10 07:31:27