• 締切済み

ナショナル密封パック機BH-951で、SANYOフードシーラーの専用袋は使える?

こんにちは。お世話になります。 ナショナル密封パック機BH-951を使用していますが、専用袋が幅20cmのものしかありません。 キャベツ1/2玉でも、さらに1/4にカットしてもギリギリで、逆に細くて長いキュウリ2~3本でも、長~く袋をカットしなければならなくて、効率良く袋が使えなく、結構不便を感じています。 そこで、サンヨーのフードシーラー機を見付け、専用ロール袋も2種類あり、幅28cmのものがありました。袋の価格はナショナルに比べ、割高ですが、幅広の物はナショナルにはないので、サンヨーの物が使えるなら買おうと思っています。28cmあれば、ネギも1/3にカットすれば横にして入りそうですし、キャベツも小さめならば1個でも入りそうです。 メーカーさんに問い合わせましたが、2社とも、取説に「専用袋をお使いください」と書いてある手前か、試したことがないのか、「使えます」とハッキリとは答えていただけませんでした。 どなたか、使ってみた方はいらっしゃいませんか?使えるかどうか、教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

間違ってもメーカーや店は使えますとはいいませんね。 万が一、使えなかったり問題起きた時にどうするかの問題がありますから。 こういうのは消耗品で儲けている一面もあるし。 実際は本体のパッキン及びヒータ部分の長さよりも小さな袋なら純正品でなくても使えます。 脱気するには内側に溝(凸凹)のあるタイプのでないと無理です。 どのメーカーも専用の袋は高いですね。特殊構造なのはわかるけど。 脱気しないなら普通のポリ袋でも可能です。 一旦閉じてから端に小さく穴あけてストロー等刺して空気吸い出して再び閉じればいいです。 密封パック器 BH-951 知っトク | よくあるご質問 | Panasonic http://panasonic.jp/support_n/chori/seal_pack/faq/q_shittoku.html#COM_FAQ_q_a_02

mi-chan
質問者

お礼

私もご記入いただいた質問コーナーは読みました。 掃除機パックでも、純正品でない安い物が売ってますよね。 あれの場合は、防塵機能などが純正品と違う説明なので、機能は劣るが安いし掃除機が壊れはしないから買う、とか、せっかくの掃除機の機能を最大限生かしたいから、高くても純正品を買う、のどちらかを選択して選べば良いわけですね。価格が倍以上違うので、純正品は設けすぎでは?と疑ってしまいます。しかも製品本体と違って、値切って買えるものでもありませんし。 今回の件は、使えないと結構な出費なのでちょっと。 お忙しいところ、お返事ありがとうございました。 引き続き、使った方のご意見をもう少し待ってみようと思います。 それにしても、ちょっと高いです。サンヨーのはもっと高いです。

関連するQ&A

  • 真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><)

    真空パック器専用抗菌ロール袋を買いましたが・・・・・・・(><) →です。Panasonic ロールタイプ(6m) BH-JJ1951R この商品・・・6mのロールになっていて、好みのサイズにカット使用できるのは、便利なのですが・・ 筒状になって、指輪?ちくわ?トンネル?状態です・・・(><) 真空機を使用して、シーラー使って両面封印できるのですが・・わざわざ片面、シールするのに、真空 しないのに、機械を30秒動かす必要があります(><) 蓋?密封?シール?限定の商品売ってないでしょうか?知ってる方教えて下さい。お願い致します。  _(._.)_

  • 手作りティーバッグに適したシーラー

    ハーブティーのティーバッグを作って販売予定です。シールされる部分の幅が1cmのシーラーを購入したのですが、ティーバッグをシールするには幅が太すぎたようで、2mmくらいのシーラーに買い替えるか迷っています。 もしくは、シールされた部分が1cmあっても自分で8mmくらいカットしようかと考えているのですが、この方法は問題ありますでしょうか。 他のお店のティーバッグを見ると、だいたいシールの幅が細く、上部を1cmくらい余らせてシールしてあります。 ティーバッグをまとめて入れるチャック付きの袋をシールするには1cm幅の方が適していそうなため、できれば買い替えずになんとかしたいのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 米を真空パックするには?

    米・玄米を真空パックで保存したくて 真空パック機、脱気密封器と言われるもの(フードシーラー等)を考えています。 ただ、袋が弱いのか、破れて真空にならないという失敗談も聞きます。 袋の強度や用途を考えると、どのメーカーが良いでしょうか? 体験談が聞けたら嬉しいです。

  • ぬか漬けが苦い

    我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか?

    乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか? 現在使用中の乾燥機付洗濯機の幅が60cmあり、間口が57cmしかない新居の洗面所にどうしても入らないので、それを乾燥専用として台所におこうかと思っています。 台所なので当然排水処理は出来ないのですが、乾燥専用なら排水などの心配せずに使用できるものでしょうか? 電気屋さんに聞いたところ、乾燥だけなら大丈夫、という方と、乾燥でも排水が出るから無理という方がいて迷っています。 そもそも57cmの間口に60cm以上幅の物は入れようがないですよね? 品番はナショナルNA-VR1100です。 よろしくお願いします。

  • 野菜の保存

    一人暮らしを始めました。 一人だと、野菜・果物もすぐにはなくならず、保存の仕方に迷っています。 冷蔵庫に入れなくてはいけないもの、逆に冷蔵庫に入れないほうが良いもの、新聞にくるんで保存するもの、ビニール袋で密封して保存するもの、のわけ方を教えて下さい。 にんじん、なすび、ジャガイモ、きゅうり、キャベツ、白菜、しめじ、ねぎ、たまねぎ、キウイ、梨、えのき、・・・

  • 脱酸素剤の違いについて

    保健所の認可の元、お菓子を作成しています。 ここで、シーラー等の見直しを検討しており、2~3万の物を購入したいと考えております。 改めて、脱酸素剤、ガス袋等を調べてみると、 シーラーも、5mm幅が無いとガス袋でも意味が無い脱酸素剤もあるようです。 少し水分を吸収してしまう物もあるようですね。 パウンドケーキ、マフィン、スコーンを個包装する場合、 お勧めの脱酸素剤+シーラー+ガス袋  又は他の方法がありましたら他の方法を具体的に教えて下さい。 日持ちとしては、10日(スコーンはもう少し短くなると思います)を考えております。 カビが生えないことを最重要に、アルベール等の様なものを視野には入れております。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの室外機の足金具を多少カットしても大丈夫でしょうか?

    ナショナルのエアコンの室外機を、ベランダに設置しようとしたところ、奥行きが足りませんでした。 室外機の奥行きは足の金具を含めて35.5cm。 設置したいベランダの奥行きは34cmほど。 足を1cm弱カットすればどうにか収めることができるのですが、メーカーに問い合わせたところ、不安定になるし、足の金属には防腐材が塗ってあるので、カットすると錆びが出ると言われてしまいました。 やはり、金属の足を1cm弱カットして設置するのは、難しいことなのでしょうか?

  • フードセーバーについて

    こんにちは。 フードセーバー(脱気密封機)の購入を 考えています。 そこで、フードセーバーを使った事のある方等に、 使ってみての感想(便利か?便利ではないか?)、 どんな使い方をしているか?・・・等 をお伺いしたいです。 小さな子供が居るので、 ベビーフード(ゆでた野菜、肉、魚など)を 作り置きして保存したり、 このような暑い季節に ベビーフード(野菜をゆでた物など)を 密封して持ち歩けたら便利なのではないか? (袋が大きすぎでしょうか?)と思っています。 ベビーフードを プラスチックの箱の容器に入れてたら 早くいたみそうなので・・・ 「教えて~」で検索すると、 あまり良い感想が無いような気がしました。 でも、月日も経ち、品質は向上したのではないか? と期待しております。 お店で見たものは、アメリカ製のもので、 サンヨーが日本の代理店になっている フードセーバーでした。 フードセーバーについて 何でも良いので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 手づくりケーキについて

    手作りケーキの賞味期限について教えてください。 お菓子を作るのが大好きで、少しですが、最近はお店で売るようになりました。 が、賞味期限をどうやって設定したらよいのか、すごく迷ってます。 どのくらいもつのか、分かりません。クッキーなどパウンドケーキやマドレーヌを作っては袋に入れ、シリカゲルやエージレスを入れて密封してます。今日近所のケーキ屋さんへ行ってみたところ、マドレーヌやクッキー、パウンドケーキなど、裏を見ると、賞味期限が1ヶ月もあるのです。一般の家庭で作った物も1ヶ月ももつのでしょうか? 自分で密封するより袋がぴっちりして空気がまったく入ってない感じでした。自分でやるとどうしても少し空気が入ってしまいます。その違いですかね?どうやったら空気を入れず、うまく密封できるのでしょうか?専用の機械みたいのがあるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。おねがいします。