• ベストアンサー

乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか?

乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか? 現在使用中の乾燥機付洗濯機の幅が60cmあり、間口が57cmしかない新居の洗面所にどうしても入らないので、それを乾燥専用として台所におこうかと思っています。 台所なので当然排水処理は出来ないのですが、乾燥専用なら排水などの心配せずに使用できるものでしょうか? 電気屋さんに聞いたところ、乾燥だけなら大丈夫、という方と、乾燥でも排水が出るから無理という方がいて迷っています。 そもそも57cmの間口に60cm以上幅の物は入れようがないですよね? 品番はナショナルNA-VR1100です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.4

おたずね機種は乾燥効率を高める&部屋の湿度を上げないため、ヒートポンプ乾燥方式を採用しています。  これは洗乾機内に小型の除湿器というかエアコンが組み込まれていて、エアコンの廃熱で洗濯物を温め、湿気を含んだ空気を冷却器で除湿します。  そのため冷却器に大量の水が凝固します。通常ならホースで排水するのですが、台所に排水出来るような場所ありますか?ま、バケツに溜めてシンクに流すのも手ですが…。自分なら絶対しませんがw

chitchat
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答どうもありがとうございました。 台所に置くことはきっぱり諦めることにしました・・・。 気に入った洗濯機なのに、まさかわずか間口数センチの事で使用できなくなるとは本当にショックです(泣)。 皆様の親切な回答に深く感謝します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

乾燥機には三種類の方式があります 水を使って排気を乾燥させる方式:多量に水が出ます 水を使わずに排気を乾燥させ洗濯物の水分を排出する:洗濯物の水分が排出されます 水を使わずに排気を乾燥させ排気中の水分は空気中に排出する:湿気が出ます(この方式は排水不要) その方式かは洗濯機の説明書を見てください こういうややこしい方法を採用する理由は節電のためです 乾燥は電熱器で暖めた空気で行います この空気をそのまま排出すると熱を無駄に捨てることになります そこで排気中の水分だけを排出し熱は回収して乾燥に再利用するためです

chitchat
質問者

お礼

早速詳しい情報をありがとうございます!とても勉強になります。 次の方の情報によると、うちの機種は水を使うようです。 残念です・・・。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

同じ、パナソニックです。   乾燥中であっても水道の栓は閉めないよう注意書きあり、しわ伸ばし冷却のために   水は使うとあります、当然排水処理も必要と思います。

chitchat
質問者

お礼

水を使うとの情報とても助かりました。 どうもありがとうございました。 折角気に入ってる洗濯機なので何とかして使いたかったのですが・・

• tadagenji
回答No.1

洗濯機を置く場所の巾が57cmということですか? それとも搬入道中のドアーのところが57cmということですか? 前者なら方法はないが、後者ならばドアーと戸当りヒモを外すことで3cmは大きくなる可能性がある。 洗濯機の奥行き寸法は60cm以上ですか?

chitchat
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 洗濯機置き場のある洗面所の入り口の幅が57センチしかないのです。(ドアや蝶番をはずしても完全に57センチしかありませんでした。) 洗濯パンは事前にサイズを測り問題ないことを確認したのですが、まさか間口がパンより狭いとは気づかず入居契約をしてしまいました。 ちなみに戸あたりひもとは何でしょうか?間口の木枠の事でしょうか? 洗濯機のサイズは600x698です。