• ベストアンサー

乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか?

乾燥機付洗濯機を乾燥専用で台所に置けますか? 現在使用中の乾燥機付洗濯機の幅が60cmあり、間口が57cmしかない新居の洗面所にどうしても入らないので、それを乾燥専用として台所におこうかと思っています。 台所なので当然排水処理は出来ないのですが、乾燥専用なら排水などの心配せずに使用できるものでしょうか? 電気屋さんに聞いたところ、乾燥だけなら大丈夫、という方と、乾燥でも排水が出るから無理という方がいて迷っています。 そもそも57cmの間口に60cm以上幅の物は入れようがないですよね? 品番はナショナルNA-VR1100です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.4

 おたずね機種は乾燥効率を高める&部屋の湿度を上げないため、ヒートポンプ乾燥方式を採用しています。  これは洗乾機内に小型の除湿器というかエアコンが組み込まれていて、エアコンの廃熱で洗濯物を温め、湿気を含んだ空気を冷却器で除湿します。  そのため冷却器に大量の水が凝固します。通常ならホースで排水するのですが、台所に排水出来るような場所ありますか?ま、バケツに溜めてシンクに流すのも手ですが…。自分なら絶対しませんがw

chitchat
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答どうもありがとうございました。 台所に置くことはきっぱり諦めることにしました・・・。 気に入った洗濯機なのに、まさかわずか間口数センチの事で使用できなくなるとは本当にショックです(泣)。 皆様の親切な回答に深く感謝します! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

乾燥機には三種類の方式があります 水を使って排気を乾燥させる方式:多量に水が出ます 水を使わずに排気を乾燥させ洗濯物の水分を排出する:洗濯物の水分が排出されます 水を使わずに排気を乾燥させ排気中の水分は空気中に排出する:湿気が出ます(この方式は排水不要) その方式かは洗濯機の説明書を見てください こういうややこしい方法を採用する理由は節電のためです 乾燥は電熱器で暖めた空気で行います この空気をそのまま排出すると熱を無駄に捨てることになります そこで排気中の水分だけを排出し熱は回収して乾燥に再利用するためです

chitchat
質問者

お礼

早速詳しい情報をありがとうございます!とても勉強になります。 次の方の情報によると、うちの機種は水を使うようです。 残念です・・・。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

同じ、パナソニックです。   乾燥中であっても水道の栓は閉めないよう注意書きあり、しわ伸ばし冷却のために   水は使うとあります、当然排水処理も必要と思います。

chitchat
質問者

お礼

水を使うとの情報とても助かりました。 どうもありがとうございました。 折角気に入ってる洗濯機なので何とかして使いたかったのですが・・

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

洗濯機を置く場所の巾が57cmということですか? それとも搬入道中のドアーのところが57cmということですか? 前者なら方法はないが、後者ならばドアーと戸当りヒモを外すことで3cmは大きくなる可能性がある。 洗濯機の奥行き寸法は60cm以上ですか?

chitchat
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 洗濯機置き場のある洗面所の入り口の幅が57センチしかないのです。(ドアや蝶番をはずしても完全に57センチしかありませんでした。) 洗濯パンは事前にサイズを測り問題ないことを確認したのですが、まさか間口がパンより狭いとは気づかず入居契約をしてしまいました。 ちなみに戸あたりひもとは何でしょうか?間口の木枠の事でしょうか? 洗濯機のサイズは600x698です。

関連するQ&A

  • ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

    ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

  • 【洗濯乾燥機】乾燥時の異音について。

    皆さん、こんにちは。 洗濯乾燥機(ナショナル・NA-VR1100)を昨年7月に購入しましたが、昨日から急に乾燥時に『ビュッー!、ビュッー!』というような異音を発するようになりました。約6~12秒間隔くらいです。 これは何の音なのでしょうか? 故障でしょうか? 突然のことなので、ビックリしておりとても困っています・・・。 ご存知の方、ぜひ、教えてください!!!

  • 乾燥機の糸くずって結構多いんですね?

    ヒートポンプ乾燥機つきの洗濯機(ナショナル NA-VR1100)を購入しました。衣類が傷まないという宣伝文句だったのですが、乾燥後の糸くずを掃除すると結構な量がでます。 こんなにたくさんの糸くずが出ているということは、衣類がこれだけ減っているということですよね? 何回も洗濯をすると衣類が擦り切れちゃいそうですが、こういうものでしょうか?

  • 乾燥までできる洗濯機で幅が狭いものを探してます

    洗面所が狭く、洗面台と洗濯機が並んで置いてあるので 今は小さい洗濯機を使ってます。 今回買い換えようと計画中ですが、乾燥までできる洗濯機に しようかと考えてます。 (現在は普通の全自動洗濯機) 幅は55センチ以下が希望です。 もし幅が狭い洗濯機がなければ洗面所をリフォーム工事して 洗面台の向きを変える等しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 斜めドラム洗濯機

    ナショナルの、NA-VR1100の斜めドラム洗濯機を使っているのですが、 タオルを洗うのに柔らかプラスコースで洗っているのですが、タオルがゴワゴワします。説明書には乾燥機で乾かすと戻りますとか、洗濯後30分乾燥するといいとか書いてあるのですが、電気代もかかるし、柔らかプラスだと、乾燥まではタイマーできないし。何かいい方法はありませんか?

  • シングル用の洗濯乾燥機

    現在、洗濯機が壊れ気味で新しいものを検討しています。 シングルですので、NationalのNA-FV500 か SHARPの ES-TG55F で迷っています。 実際に洗濯乾燥機を使ったことのある方、使用感を 教えてください。 おしゃれ着などはそのまま干すことにして、乾燥は靴下やタオルなどのみで使用しようと思います。 斜めドラム式を買う程予算はありません。。。

  • 洗濯乾燥機について

    8年前の結婚時にナショナルの「NA-F800P」を購入し、使っていました。 その後アレルギーの病気になり、外干しを一切しなくなりました。乾燥機も買いました。 現在は、週3回の洗濯で、乾燥機は使っていません。うるさいからです。 が、最近になって、洗濯機の内蓋のあたりのプラスチックが欠けてきて、きちんと閉まらなくなりました。プラスチックのかけらが洗濯物に混じっています。 そろそろ買い替えかと思い、迷っています。 というのも、夫婦で空手をやっているので、週2回は普通の洗濯物と空手衣を2人分洗濯するのです。結構かさばります。 それと、乾きが遅いので、どうせなら、乾燥機付きのを購入しようかと思っています。 洗濯するのは夜11時くらいです。なので、できるだけ静かなものが望みです。 お勧めの洗濯機は何でしょうか? また、乾燥機能(乾きが早くなる程度でかまわないと思っています)はどの程度なのでしょうか? わかりにくいかとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ドラム洗濯乾燥機の設置

    ドラム洗濯乾燥機の設置 パナソニックのドラム洗濯乾燥機NA-VR5600Lの購入を考えています。 そこで、自宅付近の電気屋よりもネットのショップの方が配送料を含めても金額的に安いので、そちらの方向で考えています。 まだ、どこのショップで購入するかは決めていないのですが、 たいてい設置料は別途かかります。 そこで、質問なのですが、ドラム洗濯乾燥機の玄関→洗面所への運搬(どちらも1階)、設置は素人(夫婦二人)でも可能でしょうか? 設置は、やはり設置料(5,000円ぐらい?)を払ってでも、電気屋さんなど、プロにしてもらうほうが手間も考えて安いのでしょうか? 詳しい方、お時間のあるときにお願いします。

  • 洗濯乾燥機…困ってます

    こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!

  • 小さいサイズの乾燥機ってありますか?

    来月引っ越すことになったのですが、洗濯置き場が狭くて横にも上にも 乾燥機が置けません。 台所に置こうと思うのですが、そこへの空き幅は50センチ程しかありませんでした。冷蔵庫は大きいサイズなのでその上にも置けません。 台所以外に置くにしてもかなり場所をとってしまうし排水にも困ります。 小さいサイズの乾燥機など御存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 または邪魔にならない設置法、私のとこはこんなとこに置いてるけど使えるよ!というのもございましたらよろしくお願いします。