• 締切済み

洗濯乾燥機…困ってます

こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

noname#14266
noname#14266
回答No.2

こんばんは。 今回はメンテナンスの意味で一度洗濯機をどかした方がよさそうです。 ところで、洗濯乾燥機というのはドラム式のことですよね? 外づけの糸くずフィルターは付いていますか? ドラム式は縦型の洗濯機のように糸くず取りが付いていないので、配管が詰まりやすいそうです。 近年の流行で漏水事故が多発していると聞きました。 もし付いていなかったら、また同じ事態にならないように何か対策を考えた方が良さそうです。 ちなみに、外付けの糸くずフィルターは↓こういうものです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/betu/aw_filterbox.htm
POYOCHAN
質問者

お礼

そうです!ドラム式の洗濯乾燥機です。 教えて頂いたURLの糸くずフィルター見ました。 これはとても便利ですね(^▽^) 取り付けも簡単にできそうです。 うちの洗濯機は東芝ではなく、三洋の洗濯機なのでサイズが合うかどう か調べてみないとダメですが…。 良い情報をありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

洗濯機の四隅に台を作り,高くするのがいいですね. 排水ホースと穴の関係もこの際よく見ておく必要があるように思えます.流れやすく工夫する.ここが上手くいっていればそんな事する必要はないのですが.

POYOCHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう洗濯機の四隅に台を作って高くしてあるんです…。 (洗濯機が大きくて下の洗濯パン?に収まらないので) これ以上高くするのは、脱水時に揺れるので危ないんです。 また賃貸なので、洗濯ホースや穴の位置を勝手にで動かすことはできないので困ってます。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機が動かない

    洗濯機と乾燥機が一体型(横ドア)のものを使っているのですが、すすぎの途中で止まってしまい、排水してくれなくなりました。 エラーメッセージを見ると、排水ホースのつぶれ、詰まりを直して下さい、とあるのですが、排水ホースはつぶれても詰まってもいません。 これはもう電気屋さんを呼ぶしかないのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機のホースみたいなものってどこにあるの?

    (洗濯機の上に設置している)乾燥機から出ている細いホースみたいなものってどこに売ってるんですか??乾燥機からでる水を洗濯機つないで排水しているホースなんですけど・・・ホースが古くなって途中から切れてしまったのです。どなたかご存知の方教えてくださいませ。(一応電気屋さん等を探してはみたのですが・・・)

  • 洗濯機の排水溝が変な形で困ってます。

    洗濯機の排水溝が変な形で困ってます。どうやって洗濯機に接続したらいいのかわかりません。 他のサイトでも質問したんですが 今度住む家の排水溝は写真のような不思議な排水溝です。 丸い穴にホースみたいなのが入ってます。 以前叔母の遺品整理をした際に便利屋が洗濯機につながってる ホース部分?排水溝部分?を切断したと考えられます。 このホースは引き抜こうとしても引き抜けず 20~30cmホースが伸びます。 最初は洗濯機のホースが取り残されたのかなと思いましたが いくら引き抜こうとしても引き抜けずに このホースが排水溝そのものなのかなと思いました。 その場合便利屋は排水溝の上の大事な部分を切断していったのかもしれないです。 それともやっぱりこの部分は洗濯機のホースで、、 がんばって引き抜けば抜けるものなのでしょうか? このまま新しい洗濯機のホースを残ってるホースを無視して丸い穴に突っ込んだ場合 床下で水があふれないか心配です。 どうやってつないだらいいのか困ってます。 この周りの穴が排水溝そのものなのか、 中のホースみたいなのが排水溝なのかも教えてほしいです。 困ってますよろしくお願いします。

  • 洗濯機の設置方法

    近々、新築マンションに引っ越します。 洗濯機の設置を引越屋さんにお願いすることになると思いますが、排水部分のホースの設置について わからないことがあります。 現在は洗濯パン(?)が長方形で、 洗濯機の真横に排水溝があり、 必然的に排水ホースも目に入り、 きちんと付いているかチェックすることができます。 しかし、新居は洗濯パンが正方形で、 排水溝が洗濯機の真下になります。 よく排水ホースが抜けて、階下へ水漏れ被害を出したなどという話を聞きますが、 分譲なのでホースがはずれるようなことは当然ながら 避けたいのですが、真下の場合はどのように チェックするのでしょうか? また取り付けの際に気をつけておくことなどありますか? なにか器具などで水漏れを防げるようなものがあれば買っておきたいと思いますが、そのようなものはありますか? 真下に排水があるので隙間がない分、チェックができず少々不安です。 (ちなみに、水がでる蛇口部分はホースが抜けたらとまる蛇口になっています) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機を譲ってもらったのですが設置にあたって

    洗濯乾燥機をゆずってもらいました。電気式で、10年前のものと言っていたのですが、おそらくヒーター式かと思います。メーカーはナショナルです。 特に何も聞かずもらってきてしまい、設置にあたり疑問点が残っていますので、どなたかご存知であれば教えてください。 ・自宅は一軒家で、洗濯機は浴室隣の脱衣所にあります。高さは問題ないとは思いますが、洗濯機の背面と正面に向かって左側面が壁、右側面が洗面台です。そして左側面壁の洗濯機より少々高いところに水道蛇口が洗濯機側に突起があるような感じであります。そのため、構造上洗濯機のフタを上げてもぶつからないくらい高い位置に蛇口があるので、乾燥機を洗濯機の上に置くとすれば、それより上になると思います。出し入れの問題も出てきますが、高いところに簡易ラックなどの棚を設けて設置することは問題ないでしょうか。 ・ホースが切れている、ということだったんですが、そもそもホースからは水が出てくるのでしょうか。水が出てくるとなって高い位置に設置するとなると、現在洗濯機が真下に排水が流れるようになっているので、そこまで届くようなホースを購入しなくてはいけないのかなと思いました。また、ホームセンターなどに売っているものなのかメーカー発注になるのかも疑問でした。ホースの役目とホースの設置方法について知りたく思っています。 ・その他乾燥機の設置や使用上の注意点があれば知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機のホースに穴が開きます

     引越しをしてから洗濯機のホースが振動で穴が開くようになりました。  機種は日立の白い約束 NW-D8CXです。  特徴的なことは、今回の家は排水が「真下」だという点です。  今までは、横から出して、わきの排水パイプ(エルボ)につないでいましたが  真下なので、そのままだと高さが足りないので、レンガを置いて、その上に  洗濯機を置いています。  すると、2か月くらい使うと洗濯機本体の排水口からまげて、洗濯機の溝に  ホースをいれたところの接触した側に穴が開きます。  おそらく、振動によりこすれて穴が開くのだと思います。洗濯機を高くして  レンガの上に置くことがいけないと推測します。  もう、かれこれ5~6回ホース交換をしました。切れる部分にガムテープなどを  巻いても、結果的には穴が開きました。ほとほと困っています。  抜本的な対策をしたいと思っていますが、良い知恵はありませんか?  1案  真下排水のため、レンガで高くしているのが悪いので、真下排水の      位置を変える。場所がないので、排水口の場所を作り替える。  2案  真下排水パイプの良いものを探す。ただ、エルボが高さがあるので      レンガないと洗濯機の下にあたってしまいます。   3案  とても丈夫なホースを探す  4案  揺れているのは洗濯機がガタがきている。買い換えたほうがよい  いろいろ考えているのですが、どのような対策がベストでしょうか?また、私の認識は  あっていますでしょうか?

  • 洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

    洗濯機の下から水が逆流したみたいで 洗濯機を乗せているパンが汚れました。 掃除したいのですが排水口の上に 洗濯機が乗っており、良く見えませんし 自分では動かせそうもありません。 このままでも大丈夫でしょうか? 横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど 事前確認してみた方が、よろしいでしょうか? 1人で洗濯機の下を見る方法はありますか? さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に 入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が 見えません。 なにか良い方法を教えてください。

  • 洗濯機の排水 水たまり・・・

    先ほど洗濯をしたら排水盤?に水がたまり、さらに洗面所の床まで水浸しになってしまいました。 慌てて調べ、排水ホースをはずしてゴミを取り除いたのですが、排水溝のところに水が溜まったままになっています。 この後いったいどうしたら良いのかわからず途方に暮れています。 明日、パイプユニッシュを買ってこようと思いますが、水が溜まっているところに流し込んでは更に大変なことになるのでは・・・ このまま洗濯機を使ったらどうなるんだ・・・・ 溜まっている水は流れないでしょうか? 何をどうしたら流れるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう