• 締切済み

洗濯乾燥機…困ってます

こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!

みんなの回答

noname#14266
noname#14266
回答No.2

こんばんは。 今回はメンテナンスの意味で一度洗濯機をどかした方がよさそうです。 ところで、洗濯乾燥機というのはドラム式のことですよね? 外づけの糸くずフィルターは付いていますか? ドラム式は縦型の洗濯機のように糸くず取りが付いていないので、配管が詰まりやすいそうです。 近年の流行で漏水事故が多発していると聞きました。 もし付いていなかったら、また同じ事態にならないように何か対策を考えた方が良さそうです。 ちなみに、外付けの糸くずフィルターは↓こういうものです。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/housekeep/betu/aw_filterbox.htm
POYOCHAN
質問者

お礼

そうです!ドラム式の洗濯乾燥機です。 教えて頂いたURLの糸くずフィルター見ました。 これはとても便利ですね(^▽^) 取り付けも簡単にできそうです。 うちの洗濯機は東芝ではなく、三洋の洗濯機なのでサイズが合うかどう か調べてみないとダメですが…。 良い情報をありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

洗濯機の四隅に台を作り,高くするのがいいですね. 排水ホースと穴の関係もこの際よく見ておく必要があるように思えます.流れやすく工夫する.ここが上手くいっていればそんな事する必要はないのですが.

POYOCHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、もう洗濯機の四隅に台を作って高くしてあるんです…。 (洗濯機が大きくて下の洗濯パン?に収まらないので) これ以上高くするのは、脱水時に揺れるので危ないんです。 また賃貸なので、洗濯ホースや穴の位置を勝手にで動かすことはできないので困ってます。