• ベストアンサー

女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?

こんにちは。大学生の男です。 題名の通りなのですが、以下の条件下での、女友達へのプレゼントは何をあげたら良いか、みなさんのお力を貸してください! ・中学くらいからの友人 ・下心は特にない。本当に良いお友達 ・プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 ・今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生物やあまりに大きい物などは向かない。 ・相手は学生ではなく就職者 ・私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない 以上が条件・環境です。あくまでお友達としてサラっとやり遂げたいので、スゴくこった物などではなくて良いと思ってます。 男性の方はもちろん、特に女性の方も、こう言った普通の"お友達”から、もらってうれしかった物、逆にもらって引いてしまった物などがありましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86866
noname#86866
回答No.6

大学生の女です。 私はだいたい、友達へのプレゼントは¥1000位にするので、 それを前提に回答をさせていただきます^^ ・一緒に出かけた時にご飯を奢る 「誕生日でしょ!奢るよ!」ってさらっと言えていいかなぁ、と。 ・物だと・・・ 女の子が行きそうな雑貨屋にある入浴剤セットとか。 タオルとかも普通にうれしいと思います! 本とかもいいと思いますよ^^(相手の趣味次第ですけど) 私は誕生日が秋なので、ひざ掛けとか毎年1枚はもらいます(笑) お料理グッズもいいかもです(食器とか、かわいい調理用品とか) お風呂セットも無難でいいと思います(雑貨屋のかわいい入浴剤とか) ・残らないものだと ちょっと高いクッキーとか。 オシャレな紅茶&かわいい砂糖とか。 ちなみに、私がいままでもらって嬉しかったのは ・本 (ヴィレッジとかにある1000円の小さいやつ 「誕生日おめでとう」とかそういう感じのメッセージブック) ・ぬいぐるみ (これは好みがあると思いますが・・・。 私の好みを熟知した人から貰いました。すごい好みでしたww) 長文ですみません><

san1126
質問者

お礼

食事をおごる! 実は以前にちょっとだけそう考えた事はあります。しかし最近は何か物をあげた方が良いかなとばかり考えていましたが、実際女性の方の意見としておごると言う選択肢のご意見をいただけてとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#86732
noname#86732
回答No.7

男友達からでも、 身に着けるもの(洋服、アクセサリーなど)以外は 何でもうれしいです。 岩塩ランプいいですよ^^ http://www.salt-crystal.net/ 暖かい明かりで癒し効果抜群です。 私は寝るときにつけてますが、 玄関に置いてもいいと思います。 一番小さいものなら 3400円です、 コレもらったら相当うれしいです! 私は自分で買いましたけど^^; お気に入りです。 もっと小さいものなら インクを変えれば 繰り返し使えるタイプのボールペンは どうでしょうか。 2000円~からありますよ。 きちんとしたケース入れだし 見栄え良いプレゼントだと思います^^ (デパート、ロフト、ハンズなどにもあります。) 男友達にあげたことがありますが、 喜ばれましたよ。 相手のネームも入れてもらえたのですが、 それはやめときました。

san1126
質問者

お礼

岩塩ランプ・・・・自分が欲しいです(笑 あとボールペンと言うのも全く思いつきかず参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100864
noname#100864
回答No.5

あくまで、恋愛に進みたいんだ!みたいな意識を感じさせない ちょっとした「心遣い」ていどのサプライズ、ですね。 そういったプレゼントは学生時代はマグカップやグラスが多かった です。男性からだとみょーにかわいいというかファンシーなのが ほとんどでしたが、女性ならだれてもファンシーというわけでは ないです。どっちかというとシンプルでお洒落なものがよいのでは。 食べ物だと、日持ちする焼き菓子やチョコレート菓子、小さくて 洒落てて気を使わせないものというと、ボディショップやデパートの 家庭用品売り場なんかで売っているお洒落なプレゼント用の入浴剤 だと、多少好みに合わなくても家族に使ってもらったりと、もらっても 困らないし「祝ってあげたかった」という気持ちも伝わるのでは・・・。

san1126
質問者

お礼

なるほど、マグカップやグラス。 確かにもらっても困らないですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

予算にもよりますが、タオルハンカチなど無難かと思います。既に沢山持っていても新作のものなどは案外嬉しいです。 「アナスイ」「ヴィヴィアンウエストウッド」等はちょっと高級なイメージがあり、一枚700~1500円程度です。ご自身で選べないのならデーパートの売り場の店員さんに予算と相手の年齢などを伝え選んでもらえばいいと思います。 表に出して持ち歩くものではないので、多少自分の趣味とずれていても使えないということはないのではないでしょうか。 またミニバッグとハンカチのセット等も2,500~ぐらいからあります。

san1126
質問者

お礼

確かにハンカチ程度なら無難ですよね。でも仰る通り「既にたくさんもっていて・・・・・」と言う考えが私の中であったのでちょっとはずしかけていたのですが、この様なご意見が頂けてもう一度検討する事にしました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amiche
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

食べ物がいいと思います。 要らない物を貰った時は本当に困ります。。。 予算内で欲しい物がわかっていれば別ですが。 「食べログ」というサイトでお近くの大きな駅で検索してみてはどうですか? 評判のいいお店がよくわかりますよ。(添付) あと、された方は忘れてしまうかもしれませんが、 その日の夕食をご馳走するのもいいと思います。

参考URL:
http://r.tabelog.com/
san1126
質問者

お礼

確かに食べ物が一番無難ですよね。その線も踏まえて検討してみたいと思います。 あとURLも掲載していただき感謝です! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86703
noname#86703
回答No.2

決定的に一番大事な「予算」が分かりませんね。今までどんな物をあげてきました?プレゼントは初めてですか? 居酒屋やレストランには、バースデー特典がある店が多いです。 デザートの皿に、チョコレートやフルーツソースでメッセージを書いてくれたり、 メッセージケーキのバースデーキャンドルを消す時に店の照明を落としてくれてたりと、どれも良い「思い出」になります。 物だと、それを捨てられずに困ったり、持ち歩ける物だと相手と会うたびに持っている事を見せなくちゃならないと気を使うとか、 最悪だと趣味が合わずどうにもならないとか、なかなか難しいんですよね。 いただける物には気持ちがこもっているから何でも嬉しいという気持ちもあるけれど、いらない物はいらないというのも本音です。 前に、お友達から、同じ時計を複数もらっちゃったり、 同じシリーズの物のランク下の物(自分の持っている物よりランク下の物)をもらっちゃったりして困った事があります。 予算があって、「物」を贈りたいのなら、ウィンドショッピングをしながら一緒に選べば良いのではないでしょうか。 彼女の趣味も分かって、一石二鳥ですよね^^

san1126
質問者

お礼

確かに予算を記載しませんでした。申し訳ありません。 意図的には私の提示条件に合えば特に予算は限定していないつもりでした! 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164502
noname#164502
回答No.1

コップとかよくプレゼントにもらいますね。 好みはありますが、日常的に使いやすいものですし。 後、残したくないのであれば、紅茶や、ちょっと高級感のあるお菓子などがよいかと思いました。

san1126
質問者

お礼

コップやお菓子と言う選択肢は以前にも別の友人から聞いたことがあります。やはり無難なものが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?2

    こんにちは。大学生の男です。 数日前、こちらで『女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?』と言う質問をさせて頂きました。 ご回答下さった方に感謝しており、無事に事は済んだのですが、その時の主旨は、あくまで「下心は特にない。本当に良いお友達」と言う条件下での質問でしたが、では、もし『下心があり、お付き合いしたいと思っている女性に対してだったら、プレゼント内容はどう変わるのか?』と言うのが今回の質問主旨になります。 以前の質問を簡単に記しておきますと、 (1)中学くらいからの友人 (2)下心は特にない。本当に良いお友達 (3)プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 (4)今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生ものやあまりに大きい物などは向かない。 (5)相手は学生ではなく就職者 (6)私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない (7)予算は気にしない で、その結果頂いた皆様の回答をまとめると、 ●岩塩ランプ(要するに洒落たアンティーク品) ●ボールペン(ケースに入ってるとか、高級感ありのやつ) ●一緒に出かけた時にご飯をおごる ●高級お菓子などの消化品 ●雑貨屋の入浴剤セット ●タオルやハンカチ(アナスイ等のちょっと良いのも含む) ●誕生日が秋の人はひざ掛け、等の季節もの ●マグカップやグラス でした。 前回の質問の件は解決しましたので、本質問は「もしも」の話になります。つまり、条件の『(2)下心は特にない。本当に良いお友達』が『(2)本気でお付き合いしたいと思っている女性』と言う事になります。 また、いくつも注文をつけて申し訳ありませんが、(5)を強調した回答を頂きたく思っています。現在私は学生ですが、あくまで『社会人(=就職者)が社会人にあげるもの』と言う設定でお願いします。つまり、何と言いますか、「いかにも学生っぽい」「幼稚な」的な物は避けて頂けるとうれしいです。 ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 25歳の女友達への誕生日プレゼント

    中学生の時から仲良くしている女友達が来週誕生日です。その友達に最近遠距離恋愛の彼氏ができて、その彼の一人暮らしの家へ友達が遊びに行くほうが多いので、彼の家に置いておけるかわいいパジャマと彼とおそろいのマグカップをプレゼントしようかなと思っているのですが、それをもらってもうれしいでしょうか?その友達は以前、男友達からパジャマをプレゼントしてもらった事があると言っていたのでやめたほうがいいかなぁとは思いながら、普段身につける物には好みがあるだろうし、化粧品なども肌に合う、合わないもあるし…と考えていたら、やっぱり家の中だけ使うパジャマがいいかなぁと思いました。何か他に喜んでもらえそうな物ありますか?あと、このプレゼントを自分がもらったとしたらっていう感想も教えていただきたいです。

  • 女友達へのプレゼント

    男性の方に質問なのですが・・・。(女性の方の回答も歓迎です) 私の彼は誕生日プレゼントや就職祝い、卒業祝いといって女友達に約1万~5万のプレゼントを渡しています。その友達の好きなブランドのアクセサリーを始め、キーケース、財布、バッグなど半年間で3回もプレゼントをしています。 初めのプレゼントをしたときに「女友達に1万以上のプレゼント渡すのってどうなの?ちょっとイヤだ」って言ったんですが、なかなか止めてくれないようで2,3回目も知らないうちに渡していました。 みなさんは女友達へのプレゼントはどのくらいの物をプレゼントしていますか? 私は数万円の物を渡すのはどうかと思ってしまったのですが、男性としてはこれはアリなのでしょうか?

  • 女友達へのプレゼントは何が良い?

    女友達(普通に友達と呼べる程度、親密というわけではない)に誕生日プレゼントとしてあげる物ってどういうものがいいとおもいますか? 男友達から貰って嬉しいもの、??な物、嫌な物を女性の視点から教えていただけるとありがたいです。

  • 27歳になる女友達の誕生日プレゼント

    もうすぐ27歳になる女友達への誕生日プレゼントに何をあげるか悩んでいます。 予算は5、6千円です。 10年以上の付き合いで、毎年誕生日のお祝いをしていて、アクセサリー、服、コスメ、ボディケア用品、入浴剤などプレゼントしていたのですが、段々ネタ切れになってしまっています。 キャラものとかよりシンプル系が好みです。 仕事は飲食関係です。 どのようなものが良いでしょうか? 是非お力を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 女友達へプレゼントするなら???

    仲の良い女友達がもうすぐ誕生日を迎えます。 プレゼントしたいのですが、何にしようか決まりません。 みなさんがもらった物の中で嬉しかったもの、びっくりしたものって 何ですか? お金がないので2000円くらいまでのものがいいのですが。

  • 女友達へのプレゼント

    中3の男子です。今度ちょっと気になる女友達に誕生日プレゼントをあげることになったのですが、女子に物をあげるのは初めてなのでどんなものをあげたらいいのかわかりません。自分で考えているのは1000~2000円程度の腕時計です。ちなみにプレゼントをあげる女子は運動部です。何かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 片思いの女友達の誕生日プレゼント・・・。

    はじめまして。現在21歳の社会人の男です。 実は今、6歳年上の女性に片思いしています。 彼女とは知り合って2ヶ月くらいで、2週間に1回くらい友達と一緒に遊んだりする程度です。 その彼女がもうすぐ誕生日なのですが、今まで私は女友達に誕生日プレゼントなど贈ったことがなく、今回が初めてなのですが、なんとなく恥ずかしいと言う気持ちと、好きなのがバレてしまわないかが不安でいました。 しかしながら、プライベートで色々お世話になっていることがあってそれを口実に誕生日プレゼントを送ろうと思っています。 今考えているプレゼントは、高すぎて引かれたり逆にいらない物だったりするのはマズイと思って季節にも合った「ファーイヤーマフ」を送ろうと考えています。値段も2500円くらいなので適正かな?と自分では思っているのですが、ひとつ問題があって・・・未だに自分は敬語でしか話していません。(相手はもちろんタメ語です) そこで質問があるのですが、そんな相手からこのプレゼントを貰ったら 嬉しいでしょうか?それともちょっと困ってしまうでしょうか? また、プレゼントの内容で違うもののほうがいいと言う意見もあれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達への誕生日プレゼント(ボールペン等)

    30代前半男です。 女友達(20代後半)から以前誕生日プレゼント(1万円弱)を頂いたので 相手の方の誕生日にお返しをしようと思っています。 何がいいのかすごく悩んでいます・・・。 外見に気を使い、身に着けるものはそこそこいい物が多い人なので 身に着ける系のものは好みがはっきりしていると考え避けるつもりです。 かといって、消耗品(入浴剤とか)は安いし、 高級チョコとか花系は、よく男性から贈り物をされる子で、 頻繁に貰うそうなので、イマイチかと。 悩んだ挙句、現在はちょっと高級なボールペンを考えています。 1万円ちょっとで、長く使えそうな感じのをイメージしています。 女性ならあまり貰わないでしょうし、小さいので邪魔にもならないかなーって思ってます。 仕事で使ってくれたらベストですが。 そこで質問なのですが、 (1)ボールペン以外で女友達にオススメの誕生日プレゼント (2)ボールペンなら、女性(20代後半)にお勧めの商品(1万円ちょと位) 以上、アドバイス頂けるとありがたいです。 女性へのプレゼントは難しいです。。。

  • 女友達へのプレゼントは何がいいと思いますか?

    女友達への誕生日プレゼントを考えています。一つはスイーで、もう一つはハンドクリーム・ボディクリーム・化粧水・保湿クリーム・シャワージェルの中から1,2個贈ろうかと思っています。どれがいいと思いますか? また、以前ハンドクリームをプレゼントしてその時は喜んでくれてましたが、今回はハンドクリームはやめといた方がいいですか?