• ベストアンサー

女友達へのプレゼント:この条件では何をあげたら良い!?

こんにちは。大学生の男です。 題名の通りなのですが、以下の条件下での、女友達へのプレゼントは何をあげたら良いか、みなさんのお力を貸してください! ・中学くらいからの友人 ・下心は特にない。本当に良いお友達 ・プレゼントの名目は「お誕生日プレゼント」 ・今度二人でお出かけをするのですが、その時にあげる。つまり、大抵会った時に渡すと思いますが、その後歩き回ったりこの陽気だったりで、生物やあまりに大きい物などは向かない。 ・相手は学生ではなく就職者 ・私は相手の好みなどをほとんど知らないため一切の検討がつかない 以上が条件・環境です。あくまでお友達としてサラっとやり遂げたいので、スゴくこった物などではなくて良いと思ってます。 男性の方はもちろん、特に女性の方も、こう言った普通の"お友達”から、もらってうれしかった物、逆にもらって引いてしまった物などがありましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86866
noname#86866
回答No.6

大学生の女です。 私はだいたい、友達へのプレゼントは¥1000位にするので、 それを前提に回答をさせていただきます^^ ・一緒に出かけた時にご飯を奢る 「誕生日でしょ!奢るよ!」ってさらっと言えていいかなぁ、と。 ・物だと・・・ 女の子が行きそうな雑貨屋にある入浴剤セットとか。 タオルとかも普通にうれしいと思います! 本とかもいいと思いますよ^^(相手の趣味次第ですけど) 私は誕生日が秋なので、ひざ掛けとか毎年1枚はもらいます(笑) お料理グッズもいいかもです(食器とか、かわいい調理用品とか) お風呂セットも無難でいいと思います(雑貨屋のかわいい入浴剤とか) ・残らないものだと ちょっと高いクッキーとか。 オシャレな紅茶&かわいい砂糖とか。 ちなみに、私がいままでもらって嬉しかったのは ・本 (ヴィレッジとかにある1000円の小さいやつ 「誕生日おめでとう」とかそういう感じのメッセージブック) ・ぬいぐるみ (これは好みがあると思いますが・・・。 私の好みを熟知した人から貰いました。すごい好みでしたww) 長文ですみません><

san1126
質問者

お礼

食事をおごる! 実は以前にちょっとだけそう考えた事はあります。しかし最近は何か物をあげた方が良いかなとばかり考えていましたが、実際女性の方の意見としておごると言う選択肢のご意見をいただけてとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#86732
noname#86732
回答No.7

男友達からでも、 身に着けるもの(洋服、アクセサリーなど)以外は 何でもうれしいです。 岩塩ランプいいですよ^^ http://www.salt-crystal.net/ 暖かい明かりで癒し効果抜群です。 私は寝るときにつけてますが、 玄関に置いてもいいと思います。 一番小さいものなら 3400円です、 コレもらったら相当うれしいです! 私は自分で買いましたけど^^; お気に入りです。 もっと小さいものなら インクを変えれば 繰り返し使えるタイプのボールペンは どうでしょうか。 2000円~からありますよ。 きちんとしたケース入れだし 見栄え良いプレゼントだと思います^^ (デパート、ロフト、ハンズなどにもあります。) 男友達にあげたことがありますが、 喜ばれましたよ。 相手のネームも入れてもらえたのですが、 それはやめときました。

san1126
質問者

お礼

岩塩ランプ・・・・自分が欲しいです(笑 あとボールペンと言うのも全く思いつきかず参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#100864
noname#100864
回答No.5

あくまで、恋愛に進みたいんだ!みたいな意識を感じさせない ちょっとした「心遣い」ていどのサプライズ、ですね。 そういったプレゼントは学生時代はマグカップやグラスが多かった です。男性からだとみょーにかわいいというかファンシーなのが ほとんどでしたが、女性ならだれてもファンシーというわけでは ないです。どっちかというとシンプルでお洒落なものがよいのでは。 食べ物だと、日持ちする焼き菓子やチョコレート菓子、小さくて 洒落てて気を使わせないものというと、ボディショップやデパートの 家庭用品売り場なんかで売っているお洒落なプレゼント用の入浴剤 だと、多少好みに合わなくても家族に使ってもらったりと、もらっても 困らないし「祝ってあげたかった」という気持ちも伝わるのでは・・・。

san1126
質問者

お礼

なるほど、マグカップやグラス。 確かにもらっても困らないですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

回答No.4

予算にもよりますが、タオルハンカチなど無難かと思います。既に沢山持っていても新作のものなどは案外嬉しいです。 「アナスイ」「ヴィヴィアンウエストウッド」等はちょっと高級なイメージがあり、一枚700~1500円程度です。ご自身で選べないのならデーパートの売り場の店員さんに予算と相手の年齢などを伝え選んでもらえばいいと思います。 表に出して持ち歩くものではないので、多少自分の趣味とずれていても使えないということはないのではないでしょうか。 またミニバッグとハンカチのセット等も2,500~ぐらいからあります。

san1126
質問者

お礼

確かにハンカチ程度なら無難ですよね。でも仰る通り「既にたくさんもっていて・・・・・」と言う考えが私の中であったのでちょっとはずしかけていたのですが、この様なご意見が頂けてもう一度検討する事にしました。 ご回答ありがとうございました!

• amiche
回答No.3

食べ物がいいと思います。 要らない物を貰った時は本当に困ります。。。 予算内で欲しい物がわかっていれば別ですが。 「食べログ」というサイトでお近くの大きな駅で検索してみてはどうですか? 評判のいいお店がよくわかりますよ。(添付) あと、された方は忘れてしまうかもしれませんが、 その日の夕食をご馳走するのもいいと思います。

参考URL:
http://r.tabelog.com/
san1126
質問者

お礼

確かに食べ物が一番無難ですよね。その線も踏まえて検討してみたいと思います。 あとURLも掲載していただき感謝です! ご回答ありがとうございました!

noname#86703
noname#86703
回答No.2

決定的に一番大事な「予算」が分かりませんね。今までどんな物をあげてきました?プレゼントは初めてですか? 居酒屋やレストランには、バースデー特典がある店が多いです。 デザートの皿に、チョコレートやフルーツソースでメッセージを書いてくれたり、 メッセージケーキのバースデーキャンドルを消す時に店の照明を落としてくれてたりと、どれも良い「思い出」になります。 物だと、それを捨てられずに困ったり、持ち歩ける物だと相手と会うたびに持っている事を見せなくちゃならないと気を使うとか、 最悪だと趣味が合わずどうにもならないとか、なかなか難しいんですよね。 いただける物には気持ちがこもっているから何でも嬉しいという気持ちもあるけれど、いらない物はいらないというのも本音です。 前に、お友達から、同じ時計を複数もらっちゃったり、 同じシリーズの物のランク下の物(自分の持っている物よりランク下の物)をもらっちゃったりして困った事があります。 予算があって、「物」を贈りたいのなら、ウィンドショッピングをしながら一緒に選べば良いのではないでしょうか。 彼女の趣味も分かって、一石二鳥ですよね^^

san1126
質問者

お礼

確かに予算を記載しませんでした。申し訳ありません。 意図的には私の提示条件に合えば特に予算は限定していないつもりでした! 参考になりました。ご回答ありがとうございました!

noname#164502
noname#164502
回答No.1

コップとかよくプレゼントにもらいますね。 好みはありますが、日常的に使いやすいものですし。 後、残したくないのであれば、紅茶や、ちょっと高級感のあるお菓子などがよいかと思いました。

san1126
質問者

お礼

コップやお菓子と言う選択肢は以前にも別の友人から聞いたことがあります。やはり無難なものが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました!