• 締切済み

シングルマザー 父親なしを子供に伝えるには?

シングルマザーになって5年。二人の娘も8歳と5歳になりました。 5歳の娘が最近幼稚園に行きたがりません。父の日が近づいてきたので きっとそのような話が持ち上がっているのかと察しました。娘の幼稚園は私立で両親がそろい、何不自由なくすごす裕福なおうちの子ばかりで 娘だけが父親がいません。上の子は父親の残像もあり、別れていることも理解していますが、下の子は1才になるまえに別れたのでやっと最近になって父なし子であることが理解してきたようです。情緒不安定な感じになっている娘に本当のことを伝えるべきか、どうか悩んでいます。私としてはもうちょっと大きくなって理解できるようになってからとも思い、5歳にわかるように話てはいますが、心の不安は取れないようです。子供が自分の立場を理解し、乗り越えて自信をもって生きていけるようなアドバイスをしたいと思っています。どなたか経験者の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.2

自分は戸籍にも父親の名もなく、3歳のときにはすでに父親もいなくて。 父親のこともたいして覚えていません。 自分も最初は私立の幼稚園に通っていましたが、親には特に説明された思い出がありません。 個人的には遅くても早くてもショックは同じなので、伝えていいのでは? と、思います。 自分がそうでしたので。 私の場合認知もされてない身分なんで違うかもしれませんが。 きちんと認知されてるお子さんなのでしたら、正直にお伝えしていいのではないかと思います。 何かご参考になれば幸いです。

ynaga1125
質問者

お礼

ebi-fry さん ありがとうございます。 父親がいなくて寂しい思いをebi-fryさんはどうやって乗り越えたのでしょうか? うちは入籍をしていないのですが、子供は認知してもらいました。しかしそれが将来子供を頼ってお金を借りにくるのではと心配にもなります。一度彼を探して会わせてとも思いましたが、またうちの家族に頼ってくるのではとも心配です。子供は父親に会いたくて、恋しい、などと聞いたばかりの単語を使って精一杯表現しています。 でも現実だから受け止めてもらわなきゃですよね。 少しずつ話をしていきたいと思います。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 私は先日、シングルマザーの方と入籍しました。 奥さんは、子供に父親のことは特に聞かれなかったので 話していなかったようです。 でも小学校2年生にもなれば、周りのお友達には父親がいる のに、自分にはどうしていないのかくらい思います。 それで、子供ながらにお母さんには聞かない方がいいことだと、 判断しているのかもしれません。 でも、子供が真剣に聞いてくるなら、親も誠実に答えなくては いけないと思います。 いくら子供だからと、ごまかしたり、嘘をつくことだけは絶対に よくないと思います。 ただし、子供が聞いてこないのにあえて説明する必要はないと 思います。聞いてくる段階では、子供なりに自分で心の整理を つけていると思うのです。 心の整理が出来ていない段階で、そのような話をすれば、子供も 戸惑うでしょうし、理解できないと思います。 子供に説明するのですから、例えばお父さんが浮気してとか、 借金してとか、暴力とか、そうした負の理由については、正直 に話す必要はないと思います。 どんなに最低な親でも、父親は父親ですから、子供の心を傷つける 恐れがあります。 そうした具体的な説明は、子供が大きく自立した時に、聞かれたら 話してあげればいいでしょう。 子供は子供なりに理解して、お母さんを助けようとします。 男の子ならなおさら、お母さんを僕が守らなくてはと思うみたい ですね。私の子供も、私がお母さんと結婚したことで、肩の荷が 少し下りたようで、安心しているみたいです。 これからも、大変なこともあるでしょうけど、負けないで下さいね。 応援しています(^.^)

ynaga1125
質問者

お礼

foreverさん ありがとうございました 奥様もあなたと出会われて幸せですね。 私も子供共々幸せになれる道を探します。 子供が質問してきたら素直に答えようと思います。

関連するQ&A

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの方教えてください

    単刀直入に シングルマザーって忙しいですか?どれくらい忙しいですか?気になってる子がいまして、その子の事色々知りたくてですね、でも直接ねほりはほり聞くのも気遣うなーと思ってこのサイトで聞いてみました。 その子は25で4歳の息子のシングルマザーです、仕事は週4で飲み屋で働いてます。 息子くんは幼稚園通ってます。 家族構成はその子、息子、その子の母、その子の父です。母親は昼間パート行ってるらしく、父親は会社員です。その子いわく夕御飯は家族みんなの分作るときもあるらしいです。 こんな感じですかね。 やっぱ忙しいですか?どれくらい忙しいですか?無知な質問だろうけどすいません

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 【シングルマザー】子供と血の繋がってない父親の存在

    私はシングルマザーで、小1の娘がいます。 血の繋がってない父親とは。 離婚後、子供が1歳の頃からお付き合いしてた彼のことです。 現在私は31歳、彼は25歳。 当時3年間付き合い、別れて現在3年たってる状況です。 彼も当時、若いながらも父親になりたいんだ!と彼なりに頑張ってましたが、結果私達のお付き合いとして上手くいかなかったのです。 ただ、別れてからも同じ地元や共通の友人などがいるため。 お互い連絡や、子供も一緒に会うなどもしてました。 別れてからも良好な関係が続いてたのですが。 数ヵ月、突然彼が他の女のところに行ったという話を友人から聞いたことをきっかけに。 私は、これ以上子供を会わせてはダメだと決断し、それ以来連絡なども一切せず過ごしてました。 が、一昨日くらいに彼から突然電話がきて。 『子供に会いたい』と泣いてずっと言われてしまいました。 でも、決めたことだと。 私は『自分で選んだ道なんだから、もう子供には会わせられない』と、初めて彼を突き放しました。 ただ娘は、今でも彼のことを父親のような存在でいる為。 毎日のように、会いたい。とか 私と彼が結婚してほしい。と娘に言われる日々で。 子供に逆に寂しい思いをさせてるのではないか。 果たしてこれで良かったのか… 悶々と考えてしまってます。 長々となってしまいましたが… ご質問としまして。 皆さんは、この状況をどう思いますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • シングルマザーがモノを子供に投げつける時

    こんばんわ。 知り合いのシングルマザーで、一人娘さんは、「父親を覚えていない」そうです。 お母さんが何かの弾みで、子供に物を投げつけるそうです。 娘さんは心当たりがなく、『また、始まったよ~』と避けるのですが、登校中に学校で必要な物を壊されたり捨てられたりすることもあったとか。 いずれの場合も訳が分からず、対応のしようが無くって、母の居ない所でぼやくしかない、みたいな様子です。 親子の会話は喧嘩に至ってしまいやすく、親密ではなさそうです。 フルタイムのお仕事を持ち、母の肩に全てがのしかかってストレスなのかなとか、両親が健在でも孤独にさいなまれる事もあるのでは?と同情したりもします。 私は子を持つ母として、物を子供に投げつける母の行動が理解できないのです。 シングルマザーを非難するつもりはありません。『彼女』をいさめるつもりもありません。娘さんにアドバイスを入れ知恵するつもりもありません。 ただ、気持ちをわかりたいのです。 こんな気持ちで、そういった行動を取ってしまう『動機』を教えてください。 彼女や私の興味本位を非難なさりたい方もおありでしょうが、今回は控えてください。お願いします。 お気持ち、お聞かせ下さい。

  • シングルマザー

    私には夢があります。シングルマザーになりたいんです。 今妊娠しているとか、そういうことではありません。 私は17歳の高校生でまだ親に頼ってばかりですが、 大学に行き、お金を貯めてちゃんとした環境が整ったら シングルマザーになりたい、と思っています。 本気にしてもらえないかもしれませんが、 ほんとにマジメに色々考えているんです。 子どもにとってはやっぱり父親が必要なのだろうか、とか 周囲の人に迷惑をかけてしまうのだろうか、とか。 しかし、自分も母親しかいなくて、でも幸せをたくさん感じているので 自分が父親にも母親にもなれる気がするんです。 現実的な話ではないですが、色々な人の色々な意見が聞きたいです。 ヒマな時にでも意見を聞かせてください。

  • シングルマザーの方、将来子供と同居しますか

    タイトル通りなのですが、シングルマザーの方へお聞きしたいことがあります。 特に、ひとりっ子をお持ちの方。 将来、子どもとの同居を考えていますか? 子どもが息子、娘どちらでも、子どもが結婚してからも、同居が前提ですか? 苦労して子ども1人を育ててきたので、子どもが結婚後も、やはり子どもと一緒に住むのが普通なのでしょうか。 母1人子1人で他に頼れる親族もいない場合、やはり同居は必然ですか? 同居は、要介護ではない時で、自分がまだ働ける年齢の時でもやはり、1人息子、1人娘と同居が良いのでしょうか。 もし息子さんをお持ちだとして、結婚するお嫁さんに同居は嫌だと言われたら、息子に捨てられると感じますか? 変な質問で申し訳ないのですが、夫の姑がシングルマザーで、姑の考えや価値観、生き方を理解することが難しく、同じ立場の方の意見を聞いてみたいと思いました。 失礼に感じる方がいましたら、申し訳ありません。 でも、興味本位ではなく、いろいろなシングルマザーの方の意見をお聞きしてみたいと思い、質問させて頂きました。

  • シングルマザーについて

    ご意見お聞かせ下さい。 子供を一人で育てていくのに最低手取りで月収いくらあれば生活できるでしょうか? 都内在住、現在25歳、妊娠6週目です。両親と弟と住んでいます。 自分が大好きでたまらない彼の子供を身ごもりました。漠然と子供が欲しいと思っていた私は妊娠がわかって嬉しく思いました。 お腹の子の父親は22歳、中絶してほしいと言われましたが授かった命を簡単に殺すなんて考えられません。 一人で産み、育てていくことを考えています。 シングルマザーで出産、育児は私が考えるよりはるかに大変なことだと思います。 でもこの子を本当に守りたいと考えています。 現実的に考えたときにお金についてが浮かびました。 出産に関しては一時金などがあると知りましたが、実際のところでのお話を聞かせて下さいm(_ _)m うまく話をまとめられず申し訳ございません。 宜しくお願いします。

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?